教えて掲示板の質問

「虐待の後遺症?」に関する質問

  • 受付終了
  • ベストアンサーあり

なーさん

こんにちは。私には両親がいて、しかし生まれてすぐに仲がわるくなりました。
その為どちらか一方と出かけたり遊んだりするという感じで、中学卒業まで暮らしました。
特に仲が良かったのが父です。私は性同一性障害という病気だったのですが、父は私を男と思っていて、それで仲が良かったです。
しかし高校に入り私が男子校へ入学し(あ、診断書を頂いたのは1年ほど前になります。)、学校へ通えなくなってから、父はお酒を飲んで、家で暴れるようになりました。父がこうなったのは私のせいだと思い、何度も学
校へ入り直してその都度通えなくなり、今は通信制の大学へ通っています。最近ようやく母と2人で暮らせる様になりました。(まだ母は家に来ていません。)
ここでようやく安心出来たかと思ったのですが、最近家の扉を開けると父がいるのではと思い怖くなったり、父が夢に出て来てすごく怖くなり、夜目が醒めたりしてしまいます。
他にも他人に対し心が開けない感じで、一時期は学校のレポートをするための本ばかり読んでいて、それで良いのだと思っていたのですけれど。やっぱり私は人と関わりたいって思って信じられる人へ、カウンセリングを受
けに行って変わりたいと思ってます。細かい話を書いてしまうのは長引いてしまうのでこのくらいなのですけれど、どうか話をきいてくれませんか?虐待の話や中退歴による就労の不安など。性別の病気を踏まえた上で話を
きいていただければと、思うのですけれど・・・。(性別の治療は、ほかで受けています。)
それか心療内科などでも、こういった話は聞いてもらえるのですか?こうして質問しているのもとてもこわいんですけど宜しくお願いしますm(_ _)m

違反報告

2017年11月24日 20時25分

教えて掲示板の回答

メンタルカウンセリング SUPICA

ベストアンサー

はじめまして! メンタルカウンセリングのスピカです

なーさん こわいと感じながらも 書いてくれたのですね


いろいろな経験や思いの中で 人と関わりたい!という気持ち 気づいたのですね

ただ その気持ちを足止めしてしまう お父さんとの事や今までの不安が強くでているようです

なーさんの 気持ちを1つ1つ考え
整理しながら 不安が小さくなるようにしていくのがいいと思いました


心療内科や病院は 先生にもよると思いますが 治療が目的であるので あまり時間が取れないと思います

じっくり話を聴いてもらい これから良い方向へ進む為に一緒に考えていくのは カウンセリングの方が いいと思いますよ


なーさん!
よかったら その後の経過を教えてくださいね

あなたの笑顔が増えていくよう 願っています

違反報告

2017年11月28日 22時53分


お礼コメント

あなたにずっとお話をきいてほしい

2017年11月29日 20時11分

heart カウンセリング

お悩み拝見しました。
安心して下さい。怖がらなくて大丈夫ですよ。

精神科の先生も話を聞いてくれますし、
私の方でもいつでも力になりますよ。

いつでも連絡下さい。

違反報告

2017年11月29日 13時38分


ファミリアライフカウンセラー

こんにちわ
初めまして、ファミリアライフカウンセラーの福山です

貴方には、心からサポートしてくれる方が必要です
今は、お母様でしょうか、お母様に、不安なこと、
自分の心境を切々とお話されるといいですね
まずは、それをした上で、評判のいい心療内科に行かれるか【それもよく調べて行く事です】、それか親身に対応してくれるカウンセラーとの出会いが必要ですね
ファミリアライフカウンセラーは、ご家族カウンセリングの専門です。
まずは、無料サポートをご利用くださいね
適切なアドバイスが出来ると思います

違反報告

2017年11月29日 11時54分


総合セラピールーム:ヒーリング・スウィート

なーさんはじめまして。

お悩みお読みいたしました。

虐待や中退歴による就労の不安、

父がすごく怖くなり、他人に対し心が開けない、

とてもお辛いと思います。

心療内科などでは残念ながらお話しは聞いてくれませんね。

>性別の病気を踏まえた上で

お話をお聞きします。

>私は人と関わりたい
>変わりたい

というお気持ちがあれば大丈夫です。

怖くはないですよ。

お悩みごとが無くなり、
トラウマも改善し不安の無い楽しい日々を過ごせるよう、
サポートします。

大丈夫ですよ。

違反報告

2017年11月29日 00時05分


カウンセリングルーム~光をみつけに~

なーさん、初めまして。
カウンセリングルーム~光をみつけに~の夏川と申します。

お悩み、拝読いたしました。

幼かったなーさんが、本来いつもご一緒に過ごされたかった本来の、『ご家族』。
けれど、ご両親のご事情により、どちらかと過ごされてこられたこと・・

どれだけ、楽しい思いをされても、どこか悲しいお気持ちがそばにあったのではないでしょうか。

傷つかれた心もあったかと思います。
ご両親に愛されていると感じられながらも、きっと、なーさんはたくさんがんばってこられたのですよね。

虐待も・・ご両親によるものでしょうか。
大人は、心に余裕がないときに、自分より弱い立場に辛く当たってしまうこと・・許されることではないのに、愛はあるのに、ときに起こってしまう悲しい現実だと思います。

また、愛され方を、『期待』として感じられたとしたら・・苦しい思いをされましたよね。
ご両親の期待のために、なーさんは生きていらっしゃるわけではないですから。

苦しい思いを抱えられながら、就労のこと、人と関わること、前を向かれることが、ものすごい勇気のいることですよね。

応援いたしております。

もしよろしければ、当事業所のホームページをご覧くださいね。
きっと、いつか、分かり合えなかった人とも、分かり合えるように、ひとつずつ、進まれていかれますように。

カウンセリングルーム~光をみつけに~
夏川和子
https://hikari-counselingroom.jimdo.com/

違反報告

2017年11月28日 20時52分


ファミリーカウンセリングの母親研究所

お父さんに対する恐怖が長く続いているとしたら、PTSDになってる可能性があります。
普通の治療では改善しませんので、トラウマ治療をお勧めいたします。
恐怖体験があると、外に出られなくなったり、大人の男性が怖くなったり、一般化する場合もあります。
そうなる前に早めに治療することで、恐怖体験を解消することが出来ます。
トラウマ治療を望まれます場合は、EMDR学会には治療者リストがございますので、CPで調べ、ご自分の近くにお住いの方に
ご相談下さい。三鷹近辺であれば、私の方でも治療しております。

違反報告

2017年11月28日 18時18分


はじめましてmentalquestの渡辺です。
医療機関で医療相談、生活相談、介護相談、カウンセリングを行っています。
なーさんを心から理解し、同じ目線で語り合う事が出来る人物が
一番良いと思うし、その方が納得いく答を得る事ができる可能性があります。
性同一障害の支援団体があると聞いています。
「gidid.jp(ジイアイデイドットジェイピイ)」と言う団体だと記憶しています。
何らかの出会いが、なーさんの世界を広げてくれるかも知れません。

違反報告

2017年11月28日 17時55分


追加コメント

失礼しました。団体名打ち間違いました。「gid.jp」でした。

2017年11月28日 17時59分

なーさん、はじめまして。

私は、かつてレイプ・クライシス・サバイバーズネット関西というボランティア団体を運営していて、たくさんの、サバイバーに出会ってきています。
現在は、カウンセラーとして、活動していますが、虐待のトラウマを抱えた方とたくさん出会います。
また、性虐待、性被害の周辺には、LGBTIの人たちもたくさんいたので、そのグループとタイアップして、講座の中身を充実したりしていました。
ボランティア団体はもう15年前でしたので、その頃は、まだ認知されていなかったのですが、
現在は、ビジネス界でもひっぱりだこのセラピー、NLP(神経言語プログラミング)というものがあり、
トラウマを消すのにとても有効的で、実際に、これを使って、トラウマに支配されない心をつくるお手伝いをしています。
私自身が、青少年自立塾で面倒をみていた自閉症の青年にぼこぼこに殴られて、PTSDを負い、トラウマをもちましたが、
その手法で、あっさり消してもらえました。今は、笑って話せます。
また、私自身が開発した生まれなおしのワークなども、そういった方々には、とても有効にきいています。

30年間誰にもレイプ被害のことを誰にも言えず、エレベーターに男性だけが乗っていると乗れない、人が後ろにいるとびくびくする、等々のトラウマを抱えていた女性も、NLPのワークで、あっさり治りました。
職場で上司に罵られ、孤立させられ欝になってしまった男性も、すっかり元気になりました。
また、メール・セラピーも行っています。セルフ・ワークを実践してもらいますが、お父さんとの関係が悪いままお父さんをなくされた女性は、ワークで折り合いがつき、今では、お父さんの誕生日にケーキを買って御供えするようになりました。

神経レベルにすりこまれている癖は、薬では治りません。
活動のバックグラウンドをみて、信頼していただけるようでしたら、ご利用ください。

違反報告

2017年11月28日 17時21分


なーさん。はじめまして。
こころゆるび~メールカウンセリング~の時任美歌と申します。
ご両親とは複雑な関係を築いていらしたのですね。
まず、間違えないで欲しいのは、お父様がお酒で暴れるようになったのは、なーさんのせいではありません。
それは、お父様自身の問題であり、なーさんは何も悪くありませんよ。
なーさんは躓きながらも前に進む努力をなさっています。
ご自身を責めないでくださいね。
お母様とお二人で暮らせるようになり、なーさんの生活が良いものになることを願います。
お父様の存在がトラウマになってしまわれているのですね。
人と関わり信じられる人間になりたいという明確で素敵な目標をお持ちなのですね。
性別の治療を他で受けていらっしゃるのならば、そこではご相談は出来ませんか?
心療内科だとカウンセリングというよりも抗不安薬などの投薬治療を主になさるところが多いです。
長時間お話をするというのはあまり向かないかもしれません。
私でよければ、お話を聞きますよ。お時間おありでしたらサイトにいらしてくださいね。


-----

こころゆるび~メールカウンセリング~

http://kokoroyurubi.com/homepage/

主に自律神経失調症の方やご家族、精神科や心療内科に苦手意識のある方、対面カウンセリングや電話カウンセリングに抵抗のある方を対象とした初回無料のメールカウンセリング

違反報告

2017年11月28日 17時15分


メンタルケアルームBeーハート

なーさん、こんにちわ。

文面を読ませていただきました。
ご両親が仲が悪く、ことにお父様とのことで怖さを感じられているようですね。
また他人に対しても心が開けないことから悩まれているようです。

すでに「やっぱり私は人と関わりたい」と思われているということはご自分をみつめられて次のステージへ行こうとされているように感じます。
それはなーさんの心の力のあらわれに思います。
じつはそれは誰にでもできることではありません。その部分は大事になさってください。

またお父様がお酒を飲んで家で暴れるようになったとのことですが、詳細はうかがわなければわかりませんが、通常は子供の影響でお酒を飲んで暴れるということはありません。
その点はお父様の事情のように思います。
ただその点についても「私のせいだと思い」とあることから、なーさんの悲しかったり、つらかったりといったその時の気持ち、思いがあることでしょう。
学校へ通えなくなった点も、なーさんが何かを感じられて傷ついたり、思ったことなどがあるでしょう。

心理カウンセリングを受けると最終的には楽になり、「本来の自分」を取り戻せるようになります。
しかし、その過程ではつらいことや悲しいこと、考えたくもないし、触れたくもないことが思いだされてしまうことが必然的に起こります。
もちろんそこへ極力触れない手法もありますが、なーさんの場合はそこに触れる必要があるかもしれません。

なーさんにとって、想像以上にとてもつらい作業になるかもしれません。

もしも心理カウンセリングをお受けになる場合は、そのつらさを越えれば楽に、自分らしさを手に入れることができることを心のどこかに置いておいてください。

なぜこのようなお話をするかといいますと、このつらさに耐えられずにカウンセリングが中断になることが一定割合あるからです。

もちろん実際のカウンセリングは段階的に行われますし、極力クライアントの方に無理がないよう配慮はされるのですが。

虐待の話、中退歴による就労の不安など、じっくりと話を聞いてほしいということですと性別の治療はほかで受けられているとのことでもありますので、心理カウンセリングのほうがよいかと思います。
心療内科などでもカウンセリングを行っているところはありますが、時間が短いところもありますのでお調べになってからがよいでしょう。
ことにじっくりと受容的、共感的に話をきいてほしいという場合は「来談者中心療法(クライアント中心療法)」をベースにした心理カウンセリングが適しているように思います。
もちろん性別の問題はどのような形であれ「その人のもの」であり、大事なことはその人がその人らしくあるということがあらゆる心理療法の目指すところに思いますのでその点が否定されることはないでしょう。
もしも否定されてしまうのならばそのカウンセリングはやめたほうがいいでしょう。

これまでになーさんは周囲の人たちから何度も傷つけられてきたように思います。
そのせいで他人に対し心が開けなかったりといった状況になっているように感じます。
もしかしたらご自分を否定してしまうような部分もあるかもしれませんが、ご自分の問題に向き合い、変えようという意思があるのはとてもすごいことです。
当方でもカウンセリングを承れますが、それがどこであってもなーさんが少しでも楽になられるよう応援しています。

文面での判断となりますので推測を多分に含むことをご了承ください。

違反報告

2017年11月28日 14時58分


「あおぞら」人生相談&心理カウンセリング

私たちの相談ルームはお悩みの完全解決、完治を目指しておりますので
少々貴方様に辛口の事を申し上げるかもしれませんが、ご容赦下さい
 
 貴方様のご相談である「性同一障害」の方のご相談及び解決は
 これまで多くの実績を持っていますのでご安心ください。

私どもでは「性同一障害」の方のカウンセリングでは
ご本人がこれから先「どのような自分で生きたいのか」
「何を大切に暮らしたいのか」のご希望を最も重視して
対応させていただいています。

貴方様のご相談の文面から下記の事をご希望されておられると
推察致しました。
その1・・父親からのトラウマから脱したい
その2、他人対して心が開けないので心が開けるようになりたい
その3、虐待の話を聞いて欲しい
その4、中退歴の話を聞いて欲しい
その5、就労の不安について解決したい
その6、人と普通に関わりたい

私共の相談ルームは全ての悩み苦しみの完全解決を目指しています。
1のトラウマ及び虐待による心の影響の解決は
心傷連想法・再解決法という心理療法でトラウマを
削除又は内容を変更し解決します。

2の他人とのコミュケーション6の人と普通に関わりたいこの悩みは
私どものコミュニケーション能力アップ講習2時間コースを2~3回
受けられましたら見違える程コミュニケーション力がアップします。

4の中退歴に関しましたら私どもの相談ルームにご相談にいらした
中退歴を持っておられ現在見事に中退歴を乗り越えた方々の成功事例を
ご紹介します。

5の就労の不安については、貴方様の価値観診断によって貴方様に
最も適した職業の分野や職種が明確になります。

そのうえでハローワークや求人情報誌を使わない画期的な方法で
私共貴方様に合った応募先を見つけ出します。
以上これまで「性同一障害」で辛い思いをされて来られましたが

ご安心ください。

必ず私共が貴方様のご希望が叶うよう貴方様の心に添ってご支援致します。
当相談ルームは「直接面談方式」「電話やスカイプ・ライン」を活用した
「ご自宅からの通信相談方式」の2つの方式でご相談に応じています。
安心してご相談ください・

「悩み、改善、解決完治を目指す」人生相談&心理カウンセリング
       「あおぞら」 松下愛ノ助 
    ご相談・お問い合わせ 080-3397-2297
           ホームページ http://www.ai-aozora.co

違反報告

2017年11月28日 13時07分


追加コメント

1、今までどうしても自分一人では悩み苦しみから脱する事が出来なかった
2、自分だけでは課題を解決出来る自信が無かった


悩み苦しみを、確実な方法を、実践的なやり方で「完全解決」する方法をご指導申し上げます。
是非「完全解決方式」のカウンセリングを受けて見てください。

ご希望の方は10分間の無料診断もお受けしています。

「人生相談&心理カウンセリング「あおぞら」の
院長の松下愛ノ助でございます。

貴方様からのご連絡(080-3397-2297)
メールの場合(no0109ai@yahoo.co.jp)です。
貴方様からのご連絡お待ちしています。

2017年11月28日 13時09分

ライフストーリー研究所

なーさん
はじめまして
ライフストーリー研究所のひろゆきです。

私の意見を伝えさせていただきます。
お住まいの近くや
もしくは、お悩みを抱えていることに関して
なーさんが考えているような専門家を探してみてご相談されてはいかがですか?

また心療内科については、その先生にもよるかもしれませんが、
どちらかといえば、薬の処方などの薬物療法が中心であることが多いかと思われます。

すこしでもご参考にして頂ければ幸いです。
ありがとうございました。

違反報告

2017年11月28日 12時04分


元気の出る話し相手サービス

初めまして

なーさん
元気の出る話し相手サービスの代表の森屋です。

つらいですよね。
誰かに話したい気持ちはよくわかります。

自分の質問に対する回答は、

心療内科では、話を聞いてくれることはないです。
また、医療関係に所属しているカウンセリングはとても高額のことが多いようです。

電話カウンセリングですと、安いところでは10分250円高いところだと2500円ほどかかりますが、
(ちなみに自分のところは500円)
初回10分無料のところが、ありますので、10分話すと、自分に合ったカウンセラーかどうか、
判断できると思いますので、使ってみたらどうでしょうか?

話を聞いてもらえるだけで、すっごく楽になりますよ。

元気のでる話し相手サービス
代表 森屋俊介
電話080-3341-6897
ホームペイジ http:gennki.org

違反報告

2017年11月28日 11時43分


カウンセリングルーム心の窓

なーさん
それでいいと思って学校のレポートのための本に埋没していても、やっぱり人とかかわりたいと思ったのですね。
きっとそう思った時が、あなたに与えられたチャンスだと思うのです。
話をする相手は、あなたにとってとても大切な存在になると思いますが、はなしてみなければ相手のことも分かりませんし、
相手にあなたのことを理解してもらうこともできません。
思い切って良いなと思った他人のところへ行ってみてください。新しい道が開けるかもしれません。
もしお目にとまりましたら、私のところへご連絡ください。
いつでもお待ちしております。

違反報告

2017年11月28日 11時07分


NEW心理カウンセリング

長い間お悩みの様子で心中お指し致します。

あなたの様な方はご自分の感情だけに留まらず、家族の問題もあなたの感情を左右しますので、それを含めて改善する必要が有ります。
当方ではそれらの問題や「邪念」等についても対応していますので、多くの方の相談をお受けしています。

私のプロフィールやHPをご覧になって気が向きましたらメッセしてください。
東京ですとそれ程遠方では有りませんが、お越しになるのが難しい場合はスカイプやLINEでも対応出来ます。

違反報告

2017年11月28日 10時55分


カウンセリングルーム・エンパシー

ご相談内容を拝読しました。
わかりました。あなたのこれまでの人生の棚卸しを一緒にしましょう。

私はあなたを無条件で受け容れます。
安心して心の中にたまりに溜まったゴミを、全部吐き出してスッキリしましょう。

そのお手伝いをするのがカウンセリングです。
よかったら、mental@r-empathy.comまでご連絡ください。

違反報告

2017年11月28日 10時22分


月の森カウンセリングルーム

なーさん、はじめまして。
月の森カウンセリングルームの小川です。
ご相談をよませていただきました。

ご苦労をされて、大学に通われているのですね。
いろいろなことがあったと思います。
よく乗り越えてこられたと感じます。

就労や家族関係の問題ですが、
性別のことも含めまして、当方でお話をうかがえます。
病院ですと、なかなか相談の時間も取れないことが多いと思いますので、
ぜひ一度、ご連絡いただければと思います。
ご一緒に、なーさんの将来について考えてまいりましょう。


------
月の森カウンセリングルーム
小川みずき
http://カウンセリング.net/

違反報告

2017年11月28日 10時12分


ファミリーカウンセリング高尾

なー 様

こんにちは、はじめまして
お困りのお気持ちお察しいたします。
心の傷が癒されないままでは、なかなか前に進めないと思いますので、
こういう場合には、原因がわかっても、理屈では解決は難しいものです。
デリケートな原因のため、病院では、残念ながら対応できるところが少ないです。
よろしければ、私の方でも承れます。

違反報告

2017年11月28日 10時08分