教えて掲示板の質問

「働きに行くのが怖いニート」に関する質問

  • 受付終了

アサギさん

自分は中学2年生の頃から何かあったわけでもなく不登校気味で、高校を1年で中退してから約10年近くニートの状態の者です。その10年の間に少なからずバイトはしていますが、長くて3ヶ月しか続かないような人間です。
バイトは主に派遣でやっており、その派遣の面接に行ったり登録説明会に行ったりはできるのですが、いざ仕事の前日になるとなんとなく不安になり、結局バイト当日には行かなくなってしまいます。
自分では他人が怖いのかと思っています。初めてできた彼女にも騙されて人間不信が加速したように思います。
友人たちと集まるのにもお金は必要だし、買いたい物が出てきた時もお金は必要ですが、働きに行く事が本当に嫌で、結局全て諦めてしまいます。
そのせいで育て方が悪いんだと親と喧嘩をし、家を追い出され、祖母の家に居候をし、結局実家に帰る。それを2回ほど繰り返しています。
普通の人は仕事は仕事だと割り切って面倒くさがりながらも働けるのでしょう。でも自分にはそれができません。なぜなのでしょうか?
昔は本当に働きたくないしこのまま死んでいってもいいと考えていましたが、今はなんとなくですが少しでも今の生活を変える方法はないかと思っています。
アドバイスをくれたら嬉しいです。お願いします。

違反報告

2017年11月24日 01時36分

教えて掲示板の回答

カウンセリングルーム Hug

アサギさん、はじめまして。
カウンセリングルームHagのひろみです。

長い間お悩みを抱えて苦しんでこられたんですね。
そして辛い経験もされ大変でしたね。

まだまだお若いので、美味しいものを食べたり、好きなものを買ったりしたいですよね。
そのためには、やはりお金は必要になってきます。
でも、いけないと分かっていても働くことには前向きにはなかなかなれない。
そのため、ストレスもかなり溜まってらっしゃるんではないでしょうか?

この様な状態が長く続く事によって周りの人間関係も上手くいかなくなっているのかもしれません。

ただ、現在この現状を少しでも変えたいと思うようになってこられたことは素晴らしいことだと思いますよ。

これからアサギさんの笑顔が増えることを応援してしてますね。


カウンセリングルームHag
  https://hug-together.jimdo.com/

    良かったらその後の経過を教えてくださいね。

違反報告

2017年12月5日 21時20分


心のオアシス ~Freedom~

はじめまして、アサギさん
ご相談を拝見させていただきました。

働きにいくのが怖くて悩んでるのですね。
長きにわたるニート生活で不安もあるでしょう。
不安をなくすことは誰でも大変です。
不安のない人の方が少ないと思います。

外で働くことが嫌ならば在宅でできる仕事もあると思います。
探してみてはどうでしょう。
それと自分が働けないことを責めないようにできると
心は軽くなると思います。

全ては神様のはからいだと私は思います。
その先の倖せを信じてみませんか?

もしよろしければ、当事業所のホームページをご覧ください。

その後の経過やご様子などをご連絡戴ければ幸いです(^_^;)
アサギさんが改善に向けて進まれる事を心より願っています。

心のオアシス ~Freedom~
海    

違反報告

2017年12月1日 22時43分


kokoraku (ここらく)

『今はなんとなくですが少しでも今の生活を変える方法はないかと思っています。』
この気持ちを大切にしてくださいね。

その上で、
1.自分が得意なこと
2.自分が興味がある事や好きなこと
3.自分がやってみたいこと
を考えたうえで、仕事を探してみては
如何ですか?

何をやっても、長続きしないのは
自分に自信がないから、いつも緊張している
からかもしれません。

なんでもいいので、
続けることにチャレンジしてください。

ウォーキングでも良いし
早起きでもいいです。

小さな成功体験を続けましょう。

自分の素晴らしさに気づいて下さいね。

違反報告

2017年11月30日 20時02分


こんにちは~
カウンセリングルーム ガーベラの松林です
よろしくお願いします。

アサギさん、今は何となく生活を変える方法はないか?
と思えるようになってきていらっしゃるんですね!

働く前日になると不安になること。働きたい・働かないと
ならない。と分かっているのに、不安な気持ちになると
当日は行かないで過ごしたりされるんですね。不安ですね。

お仕事をされてる人に質問してみたことはありますか?
「仕事は仕事だと割り切って面倒くさくても働いているのか?」
皆さんはどんな気持ちで働いているのでしょうか?

生活を変える方法はないか?と思うことができたら、きっと
変えていけると私は思います

宜しければ、当事業所ホームページをご覧頂いたのち
担当は、私が承りますのでホームページから
その後の経過やご様子などをご連絡戴ければ幸いです
改善に向けて進まれる事 心より願っています

ご相談ありがとうございました

違反報告

2017年11月28日 14時15分


ファミリーカウンセリング高尾

アサギ 様

こんにちは、はじめまして
お困りのお気持ちお察しいたします。
昔の不登校時のことが心の傷になって残っているのでしょう。
こういう場合には、原因がわかっても、理屈では解決は難しいものです。
諦めずに適切な専門家と共に丁寧に対応されることをお勧めいたします。
私の方でも承れますので、メール、LINEでのご利用であれば、低額で済みます。

違反報告

2017年11月28日 09時16分


まだ若いのだし、これからです。
少しでも今の生活を変える方法はないかと思い出したということだけでも前進です。
人間不信とか、親の育て方が悪いとか、割り切って働きたくないのは何故かなどと、外に心を向けたり、自分を追い込んだりすることはよくありません。
もっと身を低くして耐え、ひたすら前に出ていくことと割り切ったらいかがでしょうか。
まだ若いのだから失敗するのは当たり前。それも同じような失敗をするのが普通です。
自分なんか失敗だらけ、9割くらい失敗でした。
「石の上にも3年」という格言を思い出しましょう。

違反報告

2017年11月28日 09時05分


Mental care ~jun

初めまして。

Mental care~junの代表junと申します。

ご相談内容を拝見致しました。

お辛い状況ですね。

私で宜しければ詳しくお話をお聞かせ頂けますか?
ご一緒に考えていきましょう。

等事業所ホームページをご覧頂いたのち、go.ako.goa.041203@gmail.comまでメールにてお待ちしておりますね。

違反報告

2017年11月27日 21時35分


池袋カウンセリングルーム フェリシテ

池袋カウンセリングルームフェリシテです。
ご自身の生活を変えたいと考えておられるということは、とても大切なことだと思います。
急にお仕事の面接、というよりは、年齢を考えますと「若者サポートステーション」を活用されると良いと思います。
35歳未満の方の就労支援、教育、また必要に応じ適切なサポートを提供してくれます。
例えば、就労教育や、いろいろな不安や悩みに対してのカウンセリング機関の紹介、適性検査など。
無論、具体的な仕事紹介もしてくれると思います。
一度、相談もですが、そちらを検索して、「最寄りの若者サポートステーション」を訪問してみてください。

さらに大切なのは、生活サイクルを整えることです。
朝起きる、ご飯を食べる、すこし散歩などして太陽の光を浴びる、など。

すこしずつ、やってみてくださいね。

違反報告

2017年11月27日 19時31分


心理カウンセリング らしんばん座

アサギさんこんにちは。
カウンセリングルーム「らしんばん座」と、申します。

働きに行くのが怖いのですね。バイトをしていても、長くて3カ月しか続かないのですね。
そんな中でも、何とか今の生活を変える方法は無いかと、考えるようになったのですね。

まずそれは、大きな一歩だと思います。
ニートのままで死んでしまってもいいと感じていたことに比べれば、少しでもご自分で「何とかしなければ!」と思うようになったという事ですから。
自分の内側からの、成長を求める力は、とても大切なものです。

今までは、いざ仕事の前日になると、何となく不安になってしまって、バイトに行かなくなってしまったのですね。
この「なんとなく」という事が、キーワードになっていると思います。
ただ、無理やり原因を見つけ出そうとすると、何か言葉に拘りすぎてしまって、上手くいかなくなってしまうようにも感じます。

「人が怖い」と言う感覚を、じっくりと感じてみてください。
いったい他人の何が怖いのか、そこがわかってくると思います。
怒られるのが嫌なのか、きつい言葉をかけられるのが嫌なのか、騙されるのが嫌なのか、等々。同じ「怖い」でも、いろいろな意味があります。
アサギさんの他人に対して期待することに、なにか癖のようなものがあるのかもしれません。

いずれにしても、一人でこの作業を行うのは、かなりの困難が伴います。
カウンセラーと共に、問題解決の糸口を、探してみてください。

よろしかったら、お問合せ下さい。
=====================================================
心理カウンセリング「らしんばん座」
ホームページ http://ojisantherapist.la.coocan.jp/
eメールdomo_arigatto@ojisantherapist.la.coocan.jp
=====================================================

違反報告

2017年11月27日 16時50分


メンタルケアルームBeーハート

アサギさん、こんにちわ。
メンタルケアルームBe-ハートの瀧口です。

バイトが長くて3ヶ月しか続かず、いざ仕事の前日になるとなんとなく不安になり、結局バイト当日には行かなくなってしまうとのことで、働きに行くことが本当に嫌で、結局全て諦めてしまうとのことですね。

原因は、お話をうかがいながらでないとわからないかと思いますし、もしかしたら「これだ」というような原因はみつからないかもしれません。

たしかにアサギさんは他人が怖いのかもしれません。
また初めてできた彼女にも騙されたことで人間不信が加速したのかもしれません。
その他にもご家族関係や不登校になる中2以前(あるいはその後も)の学校での人間関係などにトラウマなどの原因があるのかもしれません。

しかし、ひきこもりやニートの方の中には明確な原因がつかめないケースもあります。

その場合は、その方自身の「考え方などの偏り」がうまくいかない原因であることがあります。

例えばですが、どうしても働きに行けないという方の中には「仕事」というものをあまりに高い価値に置いていて「絶対に失敗できない、失敗を一度でもしたら自分の存在価値はない」というような極端な考え方をしているケースがあります。
この考え方は過度の緊張とストレスを内在しているので、ご本人がこの考え方自体にしばられてしまい、かつ耐えられなくなって職に就くことを放棄してしまうのです。

なんとなく不登校になった場合も、同様の極端な考え方から身動きができなくなって不登校になるというケースもあります。

これらはあくまで推測にすぎませんが、アサギさんに思い当たるような部分はあるでしょうか。

このように「考え方」に問題を起こす原因がある場合もありますし、隠れたトラウマや過去の人間関係が原因のこともあります。他の原因も考えられます。

アサギさんの問題がどこにあるのかは心理カウンセリングを受けることでみつかる可能性は高いかと思います。
一度、ご検討されてみてはと思います。

文面のみからの判断となります。誤解や間違いなどありましたらお許しください。

アサギさんは今はなんとなくでも今の生活を変える方法はないかと思われているとのことです。これは気持ちがすでに+の方向へ向かっているといえそうです。
このお気持ちは大事になさってください。
アサギさんの生活が望まれるような方向へむかうよう応援しています。

違反報告

2017年11月27日 16時02分


TamuTamu リフレ&ライフコーチ

ご存じだとは思いますが、今はパソコン一台あれば、人に会わなくてもネットで収入を得ることができます。
お金がなければ、はじめは無料の動画で、その方法を勉強することもできます。とはいえ、やはり無料ですので、もっと詳しく学ぶためには時として投資も必要になります。
オンライン講座で勉強するのか、セミナーに参加するのか方法はいろいろありますが、人に会わなくても学べる時代です。

少し先のビジョンを設定すると、今やるべきことも見えてきますので、少しずつエネルギーの充電方法をつかめるのではないでしょうか?

あなたが心の奥底に抱いている恐れの正体を見つけて、それを手放すことができますよう願っています。

違反報告

2017年11月27日 14時54分


「あおぞら」人生相談&心理カウンセリング

貴方の悩みである「少しでも今の生活を変える方法はないかと思っています」

自分が生まれ変わる事についてですが、ご承知の通り、肉体的には生まれ変わるのはできませんが
精神的に新しい自分に生貴方まれ変わる事は可能です。

貴方のお悩みに近い「今の生活を変えたい」というご相談の方のカウンセリングは最近多いように思います。

貴方の今回の
このお悩みの根底にあるのは、「本当は自分はこんな風に生きたい」という心の奥底の魂からの叫びがあるのに、その心の奥にある希望と違う方向に向いて
貴方が生きてこられたため、心に葛藤が起きていると思われます。

その為貴方の心の「葛藤がおきている=焦り・イライラ・自分への怒りや絶望感なの悲観的な妄想が沸き起こり「本当の自分」ではないで生き方をしている事に拒否感を感じて「人生をリセットしたい。全てを忘れたい
」という辛く苦しお気持ち二なっておられるという事です。

そして今こんなに辛く苦しい事がこれからも、ずーと続くと思ってしまう、
「不安性の強い気質」から、焦りと、
苦しみに包まれている状態が目に浮かびます。

現在の貴方様の心の症状は軽度のうつ症状ではないかと思われます。


これまでにあったことは確かなんですが、未来は全ての事が未定で、どうなるかは誰にも分からないのです。

しかし未来がすべて、マイナス思考になってしまうのが「うつの症状」= 「妄想」の特徴なのです。



私がもし貴方様の悩みや心の葛藤やうつ、妄想に症状の改善、解決のための、カウンセリングをお引き受けすることになった場合、まず貴方様の現在の心の現象が起きることに関係があると思われる、あらゆる事を丁寧にお聞きします。

原因と結果を知るためです。

貴方様に悩み苦しみの原因である、


まず貴方ご自身の生き方に関する元になる自己価値観を明確にするという事です。

自分が本当に求める自分の思考の基本となる「生きる方向性、すなわち貴方の価値観を」しっかりつかみとるという事です。

「自分は何を大切に生きるのか」「どんな事に強い興味や共感を感じるのか」をカウンセラーと一緒に自己診断して明確に知るという事です。

そのやり方は全てカウンセラーがお教えし、一緒に取り組みますの
で安心してください。

二種類の自己診断方式で「ご自分が本当に求める将来の生き方や何を大切に生きて行きたいのか、夢や希望がはっきり浮かび上がってきます」

この心理療法でこれまで多くの皆さんがご自分の生き方や今後目指したいと思う、職業、職種、仕事の分野、会社の選択に成功し、数年後それに基ずいた「天職」につかれ、成果を収めていらっしゃいます。



その貴方が自分の人生の目指す方向が決まると、気持ちが軽くなり、精神的に安定してきます。

解決の流れは下記の通りです。

1、貴方様の生れつきの気質、(貴方様がお父様やお母様そしてそれ以前のご先祖様から引き継いでおられる気質)については、基本気質が6種類さらにその基本気質を重複して持っておられる方を分析しますとさらに63種類の気質が存在します。その気質野の中に悩んでしまいやすい気質の要素を把握します

2、その他に貴方様が誕生してから,育った環境で育まれた性格
  (基本的な性格分類が13種類細分化しますとさらに45種類にわたります)、
について、ストレスを感じてしまう原因となっている、性格要素を把握、分析します。

3、さらに日常的に起きる様々のストレスや課題を解決する為に必要な、貴方様の現在の力を、
  貴方様の自己診断(チエックシート)の結果で分析します。

以上の方法で貴方様が悩んでおられる「人生をリセットしたい。全てを忘れたい」という
現在の悩みやうつ症が発症してしまう
「本当の原因」を掴むことができます。「本当に私が悩む癖は、ここから来ていたんですねー」と感動し納得されます。

原因がつかめたら貴方様と一緒にうつになりやす、マイナスの原因をプラスにするための行動計画や
日常のストレスへの対処方法など極めて具体的なプランを数案作成し最も貴方が「これだったらできそう、
やってみたい」と思われた案を3案から5案、選択していただきにそのやり方を明日からでもできるように、
分かりやすくご指導させていただきます。



  人生相談&心理カウンセラー
       「あおぞら」 松下愛ノ助
     ご相談・予約窓口電話080-3397-2297
   https://www.ai-aozora.com/

違反報告

2017年11月27日 13時58分


追加コメント

1、今までどうしても自分一人では悩み苦しみから脱する事が出来なかった
2、自分だけでは課題を解決出来る自信が無かった


悩み苦しみを、確実な方法を、実践的なやり方で「完全解決」する方法をご指導申し上げます。
是非「完全解決方式」のカウンセリングを受けて見てください。

ご希望の方は10分間の無料診断もお受けしています


「人生相談&心理カウンセリング「あおぞら」の
院長の松下愛ノ助でございます。

貴方様からのご連絡(080-3397-2297)
メールの場合(no0109ai@yahoo.co.jp)です。

2017年11月27日 14時02分

月の森カウンセリングルーム

アサギさん、はじめまして。
月の森カウンセリングルームの小川です。
ご相談を読ませていただきました。

働きに行かなければならないと思いながらも、
実際には、仕事に就けても、なかなか継続できないのですね。
お気持ちに行動がついていかない現実は、
とてもおつらいものがあると感じます。

バイトですが、なぜ行かれなくなるのか、
もう少し詳しく分析してみることも大切かもしれませんね。
仕事そのものが嫌なのか、
バイトで出てくるであろう人間関係が嫌なのか、
通うために早起きしたり、時間を拘束されることが嫌なのか。

具体的項目を挙げてみて、それをひとつずつ検討し、
そこを避けるための手段を考えてみてはいかがでしょうか。
もし、おひとりで考えづらければカウンセリングも有効ですし、
まず、ハローワークなどでお話してみてもよいかと思います。

変わろうというお気持ちがあるのですから、
たとえゆっくりであったとしても変わっていけますよ。
もっとご自分を信じ、ご自分を大切にしてあげてくださいね。


------
月の森カウンセリングルーム
小川みずき
http://カウンセリング.net/

違反報告

2017年11月27日 13時11分