教えて掲示板の質問

「精神的な病気なのでしょうか?」に関する質問

  • 受付終了
  • ベストアンサーあり

砂さん

私は少し前まで専門学校に通っていて、卒業してからはフリーランスで働いています。
でもすぐに仕事がポンポンやってくることはなく、収入が高校生のバイトの方が稼げるかもってことが多いです。
なので実家暮らしで、生活のためにもバイトをしなければならないのですが、私は人と話をしたり外を歩くことが苦手です。
「自分にどこか変なところはないか」「あの人が自分の陰口を言っているかもしれない」「みんな自分を見て笑っているかも」など
色々1人で考えてしまいます。
高校の頃から少しでも人が乗っている電車に乗ったら視線が気になってしまって、ずっと俯いて携帯の画面を見ているふりをしていました。また、お腹が痛くなったり汗がたくさん出てきて意識が朦朧としたりするときもあ
りました。
その症状は今でも変わらず、とにかく外というものが怖くて滅多に外に出なくなりました。
こんなんじゃバイトなんてできる自信がありません。

母親や祖母は私がバイトをしていないことにあまりぐちぐち言ってはきませんが、内心私に呆れているんじゃないかと思ってしまっています。
姉は最近コンビニバイトから、朝から働きに出るのような仕事に変わったのですが、私に「早く働け」「収入を見せろ」等を母伝いで言ってきます。
姉がコンビニバイトの時にも言っていましたが、最近自分が働き始めたからか前よりその圧が大きくなってきた気がします。
そんな姉が怖くて私は一年ほど前から1人で夜ご飯を食べるようになりました。
食べてる時も睨まれている気がするからです。
母に相談しようとしても気持ちを話そうとすると勝手に涙が出て来るので、それが見られたくなくて言えなくなってしまいます。

私の収入が少ないのは自覚しているけど、夢を諦められないので仕事をもらえるように努力しているつもりです。まだ全然足りないのかもしれませんが…。
バイトに関しては専門の時にコンビニバイトをしていましたが、怒ってくるお客さんが多くて一度派手に怒鳴られてから恐怖心ができてしまってバイトすることに前向きになれません。

そんな感じでとにかく今はいろいろなものが怖くて仕方ないです。
やはりこれは精神的な病気なのでしょうか?
そうだとしても、精神科に行くのは怖いです。
なので私のこの症状と、治療法や改善方法を教えてください。
お願いします。

違反報告

2017年11月22日 20時31分

教えて掲示板の回答

カウンセリングルーム~光をみつけに~

ベストアンサー

砂さん、初めまして。
カウンセリングルーム~光をみつけに~の夏川と申します。

お悩み、拝読いたしました。

夢に向かわれて、努力されていらっしゃること、すてきなことだと思います。

また、生活のために、バイトをされることを考えていらっしゃること、夢を追求されながらも、現在の状況も受け入れられて、真面目に考えていらっしゃるからのお悩みであるかと思います。

「自分にどこか変なところはないか」「あの人が自分の陰口を言っているかもしれない」「みんな自分を見て笑っているかも」

高校生のころに、何かきっかけがあったのでしょうか。

もしも、きっかけがあったとしたら、その出来事は今も近くにあるでしょうか。

大丈夫ですよね・・誰も、笑っていないと思いますから。

お母さまもおばあさまも、夢のある砂さんを見守られていらっしゃるのかもしれません。
お姉さまだって、ご自身が精いっぱい生きていらっしゃる中で、どこかご不満のような
ものはあるのかもしれません。どうしても、人は弱ったときに、自分より弱い立場に、きつくなってしまうこと、あるように思います。

コンビニのお客様もそうですよね。そのとき、心の状態がよくなかったのかもしれません。

すべてのマイナスが、砂さんはご自身を原因として、思い詰められているような、印象を受けました。

色々と考えられている砂さんは、周りを気遣われていらっしゃるのですよね。
もっと、ご自身の思いを優先されても大丈夫です。

もしよろしければ、当事業所のホームページをご覧くださいね。

お仕事って責任はもちろんあるのですが、お客様の笑顔のためには、砂さんご自身が笑顔で臨まれることが、何よりだと思うのです。
また、お夕食も、笑顔でご家族と、そんな毎日を過ごされてほしいと願っています。

簡単ではないですが、お力になりたいと思いました。
応援いたしております。

カウンセリングルーム~光をみつけに~
夏川和子 
https://hikari-counselingroom.jimdo.com/

違反報告

2017年11月25日 19時54分


「あおぞら」人生相談&心理カウンセリング

貴方様の辛い思いに共感し解決の為のアドバイスさせていただきます。

心理学的申しまして、貴方様の性格は他者依存性の強い性格をお持ちのようです。
*他者依存性が高い性格方の(特徴)
1、自分に対する他者の評価がとても気になります
2、自分に対する他者の目線がとても気になります
3、自分に対する他者の言動が気になります。

さらに貴方様は強い「不安気質」をご先祖様より遺伝で引き継いで
おられるようです。
 「不安気質」をお持ちの方のその特質は
1、心配性しやすい
2、なんでも不安に考えやすい
3、ネガティブに思い込みやす
4、一度不安になると色々悩んでしまう
5、疑いが生じると妄想が起きる

以上の不安心がかなり強い性格と気質をお持ちの
「典型的な性格と気質」のようです。

大切な事は貴方様の現状の他社依存心の性格の状態が起きている
理由・原因をまず掴むという事です。

その原因が明確になったいも私どもの相談ルームでは「他者依存心性の高い方」の方のご相談を受けた場合、まずすべての症状やお悩みの原因を明確にする、4つの診断をして出た診断結果に基ずいた改善、解決する「原因療法」を行っています。

改善、解決の為のカウンセリングと施療の流れをご紹介します。

▼まず性格診断を行います。
人が通常持つ性格は13種類の内のいづれかの性格です。
あなた様がどの性格かを知る必要があります

あなた様の現在、過去で心に引っかかっている、
すべてを思い切りお話していただき
心の中にある荷物を全部おろして、軽くなっていただきます。
生活の中のすべての(事実)を探り出すために貴方の心情を共有し
認知致します

・次に貴方様の気質の把握と分析

 同じ出来事でも「苦しむ人」もいるし、「苦しまない人」もいる。その違いは何なのか。私たちは父母をはじめ先祖から驚くほど多くの気質を引き継いでいます。

顔や声、体格だけではなく心の感じ方をDNA.遺伝子の形、脳の伝達物質の作用の仕方など,63種類の中のどの気質を引き継いでしまっているかを明らかにします。

 
私たちはこの世に誕生し,幼児期から少年少女期までの間に驚くほどたくさんのしつけ、刺激や虐待やイジメ、トラウマ等を父母やそのほかの近親者、学校や幼稚園の同級生、教師、先輩、部活の指導者などから影響を受けてしまいます。

また逆に溢れるような愛に満たされその良い影響も受けて育ちます。

その影響があなた様の性格として形成されてしまいます。

性格はその方が育っていく過程でその方の命を守るのに必要だったものなのです。
その方の性格の全てをまず明らかにします。
さらに様々なストレスや人間関係の構築に対する対応力の診断分析も重要です

 それと大切な事は貴方様が人生で何を大切に生きていきたいか、ご自分の心に眠っている自己価値観を明らかにすることも貴方様を、大人に成長させます。



以上の診断の結果、貴方様の性格や気質、価値観、トラウマなどが明確になりましたら、
1、他者依存性高い性格の原因を取り除く為の性格改善ご指導サポート、
2、不安気質の発現を抑える方法のご指導サポート
3、ストレスを受けにくくする対応法ご指導サポート
4、自然な形での他者とのコミニュケーション能力の向上ご指導支援
  サポート
5、貴方が今後「こういう生き方をしたい」「このようになりたい」を
 明確にしてその望みをかなえる為の一歩一歩の登る階段や手順の
 すべてをカウンセラーが作成し数点提案します。

その中から貴方様が
 最もやりやすいと思うものを選択していただき貴方様に身につく為の、
 ご指導とサポートを徹底していたします。


さらに上記の診断で明らかになった性格の中でこれからは必要でないものは心理療法で削除します。必要な性格で現在持っておられない性格は追加します。
私どもの相談ルームには全国の皆さまが、直接面談カウンセリング又は電話でのご相談のかたちで訪れます。

        「悩み、改善、解決完治を目指す」
          人生相談&心理カウンセリング
       「あおぞら」院長 松下愛ノ助 
     お問い合わせ。ご予約の方 080-3397-2297
         ホームページ http://www.ai-aozora.com/

違反報告

2017年11月26日 21時10分


追加コメント

悩み苦しみを、確実な方法を、実践的なやり方で「完全解決」する方法をご指導申し上げます。
是非「完全解決方式」のカウンセリングを受けて見てください。

ご希望の方は10分間の無料診断もお受けしています。
カウンセリングの進め方などなんでもご質問してください。


「人生相談&心理カウンセリング「あおぞら」の
院長の松下愛ノ助でございます。

貴方様からのご連絡(080-3397-2297)
メールの場合(no0109ai@yahoo.co.jp)です。
貴方様からのご連絡お待ちしています。
 

2017年11月26日 21時14分

元気の出る話し相手サービス

砂金 さん

元気の出る話し相手サービスの森屋です。

お悩み読ませていただき、自分も依然引きこもりをしていたのでその時と同じようなことと認識し自分が解決できた体験談を、お話しします。

問題となるのは、理解できないから怖いということです。

病気ではないかという質問については、この間尼ほおっておくと病気になりまあす。
(自分は、過食になり糖尿病になりました)

解決方法は?
一つずつ理解していくしかないです。
(自分の場合はそのことがわからず、人の責任にして苦しみました。)

まず解決すべきところは、身近にいるお姉さんとのことを解決するのが良いと思います。

自分の推測ではありますが、お姉さんもいろいろ不安で、身近にいる砂金さんをバカにして自信をつけている思います。

どうしたらよいか?

どこの社会に行ってもお姉さんのような方はいます。なので、お姉さんのことを理解していくのが良いと思います。

まず、お根さんの特徴を箇条書きにしてみます。

たとえば、
1.自分に自信がないから、砂金さんをバカにして自信をつけている。

2.自信がないということは、アルバイト先でうまくいっていない。

となると、砂金さんが、お姉さんのことを理解し、お姉さんはどうしてアルバイトして怖くないのとかを質問してあげるとお姉さんに自信が付きお互い良い結果になると思います。

とにかく自分の目の前のことを、一つずつ理解していくしかありません。

元気の出る話し相手サービス
代表 森屋俊介
電話080-3341-6897
ホームペイジ http://gennki@org、

違反報告

2017年11月26日 08時28分


砂さん

はじめまして、ココロウィズ所沢の早川と申します。ご質問拝見しました
人の視線が気になって辛い思いをされたり、ご家族とのご関係でお悩みであったり、さぞ現在怖い気持ちなのであろうという事を、文面から想像いたしました。

さて、ご質問の「病気かどうか」という部分ですが、残念ながらこの部分にかんしては確かなことをお伝えすることはできません。病気かどうかは医師でないと判断ができないからです。

しかし、今の砂さんの怖いという状態を緩和するいくつかの可能性は見つけることができました。

ご質問を拝見させていただいて、今の砂さんのお気持ちをはき出せる場が、もしかしたらないのかな、と感じました
視線が怖いということ、ご姉妹に対して怖いという感情が芽生えているということ、そしてお気持ちをお話しようとすると涙が出てしまうということ。

気持ちというものは、はき出す、涙を流すということで整理がつくというふうに言われている部分があります。
そのため、感情のままにはき出すこと場がないという部分が、余計に砂さんの心の整理を付けることを止め、怖いというお気持ちを強くさせてしまっているのかもしれません。

涙を流すということを見られたくないというお気持ちはとても良くわかります。涙を見せるということ自体怖いと感じられる方もいらっしゃいます。
ただ、涙を思いっきり流して、心の中の気持ちをはきだすという行為は、心の整理につながる部分でもあります。
ご自身のお気持ちが許すのであれば、そういったことにトライしてみることも、砂さんの心を楽にしてくれる可能性があるかもしれません。

現在、夢を追って努力されているという部分から、目標を持ってチャレンジされている砂さんの力を感じました。
そのような力、目標を持って努力されているということは、素晴らしいことだと素直に感じます。

色々な考え、怖さが入り混じってしまっているかもしれませんが、まずはご自身のお気持ちを思いっきりはきだしてみる、難しければ少しずつでもはき出すことにトライしてみる、そんな部分から始めてみてはいかがかなと、思いました。

当ルームは初回無料の電話・Skypeカウンセリングも行っております。
もし、私にお力になれることがあれば、お気軽にお声がけください。応援させていただきます。

違反報告

2017年11月26日 01時56分


ことばの杜~伝える・伝わる・わかち合う~

砂さん

ことばの杜の加賀美です。

ご自身が精神的な病気ではないかと
すごく砂さんの不安感が伝わってくるご相談で、
夢はあきらめきれず、でも怖さが同時に感じられるのは
人が思う以上につらい事と思います。

今までの先生のご意見も参考の上で
参考程度で構いません最後まで読んでみてください。

おそらく僕の推測でのお話しになりますが、
砂さんのご両親との関係とお姉さまとの関係が
砂さんの心の中に根深く楔があるようにも感じます。

人(特に日本人特有)は周りの意見に流されてしまう。
周りとの協調性を重んじる方が多いようです。
その渦の中から一歩踏み出すかどうかで、
砂さんご自身の人生をひっくり返すことができるでしょう。

精神科に行く必要は今のところないと思います。
砂さんにピッタリの改善方法はきっとあるはずですし、
治らない病気(心の病)はないと僕は信じてしますから。

もし時間があれば一緒に考えてみませんか?
一度ご連絡いただいて、もっと具体的にお話しできればと思っています。

■─────────────────────────────
│ ことばの杜~伝える・伝わる・わかちあう~
│ 代表 加賀美 正浩
│ MASAHIRO KAGAMI
│ 〒104-0061 東京都中央区銀座7-13-6 サガミビル2F
│ CALL: 03-6316-7938 080-7005-2703
│ Email: cotobanomoli@gmail.com
│ URL: http://cotobanomoli.net/
│ URL: https://cotobanomoli.amebaownd.com/
■─────────────────────────────

違反報告

2017年11月25日 04時59分


ファミリアライフカウンセラー

こんにちわ
ファミリアライフカウンセラーの福山です

人は、根本的な性格があります
貴方は、人と接することが、以前から
好きではないのではないでしょうか?

それも、易学で見ればすぐ分かります

人と接することが苦手や嫌な人でも
仕事はいくらでもあります
自分の世界と能力を活かす
そんな仕事や夢に向かって準備を
進めて、素敵な生き甲斐を見つけて下さいね

貴方は、精神的におかしい訳でもなく
心根がとても優しくピュアなゆえに
人のおぞましい部分がとても恐ろしく感じるのでしょうね

もし、何か話を聞いてもらいたいときは
ファミリアライフの無料サポートを
是非、気軽にご利用くださいね

違反報告

2017年11月24日 22時29分


砂さん

初めまして

尚未相談所の吉田尚未です。

今は、夢のために頑張っておられるのですね!
とても素晴らしいことと思います。

ただ、今の状況は精神的にとてもお辛い状況かと思います。

病院へ行くのもご不安ですよね。お気持ちお察しします。

まず、砂さんは、人の目が気になるという今の状況は昔からなのでしょうか?
それとも、なにか過去に出来事がありそのあとからということなのでしょうか?

その辺の状況をもう少しお詳しくいただけると、お悩みが解決しやすいかと思います。

また、今の状況でしたら、もう少し詳しい状況をお聞きしないと断定はできませんが、病院へ行かなくてもおそらくカウンセリングのご相談で解決できるかと思います。

やりたいことをもっとのびのび頑張るために、一度カウンセリングを受けられることをお勧めします!!

もちろん、私のほうでも承っておりますので、よろしければご連絡ください。

吉田尚未

違反報告

2017年11月24日 18時49分


ヒーリングルームピュア

砂さん
初めまして。
ヒーリングルームピュアです。

とても辛いですよね。誰も相談出来る人はいなく、頭ではわかっているけど中々行動に移す事が出来ないですよね。
夢があると言う事は凄くいい事だと思います。

ほんとは家族の協力があれば一番いいとは思うのですが中々難しいですね。
でも自分はこういった事で悩んでいるんだと言う事を顔を見て話すのは嫌ならば手紙を書いて渡すとか
して見てはいかがでしょうか。
そして砂さん病院が嫌ならカウンセラーに行く事もいいと思います。
話をするだけですっきりする事もあります。
大丈夫ですよ 砂さん時間はかかるかもしれないけどよくなりますよ。
焦らずに少しづつ今の症状が克服出来ればいいですね。

もしよかったらメールでも大丈夫なので相談してくださいね。

違反報告

2017年11月24日 12時56分


ファミリーカウンセリング高尾

砂 様

こんにちは、はじめまして
不安なお気持ちお察しいたします。
いろいろなことが心の傷となっているのでしょう。
デリケートな原因のため、病院では、残念ながら対応できるところが少ないです。
こういう場合には、原因がわかっても、理屈では解決は難しいものです。
適切な専門家と共に丁寧に対応されることをお勧めいたします。
私の方でも承れますので、電話やメール、LINEでのご利用をお勧めいたします。

違反報告

2017年11月24日 11時18分


こころの相談室 おうみ

熱があって咳が出たら風邪かもしれないと思って内科の病院へ行きます。注射を打たれたりしたら怖いですが、ひどくならないうちに行きます。
人から見られているとか、それを考えるとお腹が痛くなるということであなた自身も精神的な病気かもしれないと思っているのですから、精神科へ行くのが良いです。怖いかもしれませんが行ってください。実際に行くと、別に怖いことはありません。もっと早くに行けばよかったと思うことが多いです。

違反報告

2017年11月24日 10時45分


(株)心理臨床センターしおやま

 お困りの内容はよくわかりました。やはり、だれか他人の助けが必要と思います。精神科に行くのが怖いのであれば、
どこかのカウンセリングルームに行くことをお勧めいたします。昔は、このような症状の人を自律神経障害と言って
いました。対人恐怖もあると思います。
 安心できて、思いのたけを話せるところを見つけてください。そうすれば、楽に話せるようになり、仕事にも意欲が
わいてくると思います。重い病気ではないと考えていいと思います。思春期的なものでしょう。

違反報告

2017年11月24日 10時33分