教えて掲示板の質問

「希死念慮を持つ友人のフォローに関して」に関する質問

  • 受付終了

ドラ猫さん

「何故死にたいのか」と問うと「やりたいこともなく苦痛に耐えるだけの人生ならばいっそ死にたい」と答える友人がいます。
本人は死を望んでいるわけではなく、無為に生きる事にひどい苦痛を感じているようなのです。

こういった状態の人間にはなんと声をかけてやればよいのか、悩んでいて自分も鬱々としてきました。
先生方ならどういった道を示すのでしょうか。

また、そういった悩みを持つ人間は、自己啓発セミナーに行けばいいのでしょうか。
それとも、カウンセリングを受けるべきなのでしょうか。

意見をお聞かせください。

違反報告

2017年11月22日 12時49分

教えて掲示板の回答

セラピーラボ プリマヴェーラ

こんにちは。はじめまして、、セラピーラボ プリマヴェーラの江見です。

ドラ猫さん、、、ご友人のこと、心配ですね。
また、ご友人のつらさ、、も伝わってきます。

自己啓発セミナーやカウンセリング等、、ご友人が少しでも興味を持たれた方に参加されるといいと思います。
できましたら、ドラ猫さんも一緒に参加でしてくださいね。
ドクター、カウンセラーは、相性がありますので、通じないと感じたら、セカンドオピニオンを受けてね。

ドラ猫さん、ご友人に寄り添ってあげていただけますでしょうか。
ご友人が見ている方向を一緒に見るだけでいいんです。

ご友人の身なりはどうですか?
清潔で、センスはいいですか?
お風呂にはいっていないようでしたら、一緒にスーパー銭湯とかに行ってあげてくださいね。
ちゃんと湯船につかります。

ご友人のお部屋は片付いていますか?
洗面台の鏡や窓ガラスは汚れていませんか?
心と関係しているので、一緒に片付け、鏡や床を磨きましょう。

ドラ猫さんも大変でしょう、、、無理はしないでくださいね。

違反報告

2017年11月25日 02時17分


ドラ猫さん、初めまして。
あいメンタルケア研究所の長野と申します。
ドラ猫さんのご相談内容を拝読させて頂きました。

ご友人が希死念慮を持つほどに
生きることが辛いことは事実なので、
何らかの心のサポートが必要かと感じました。

心の専門家であるカウンセラーの
カウンセリング受けることにこしたことはありませんが、
今、ドラ猫さんが友人として唯一できることもありますよ。

それは、ただただご友人の話に
耳を傾けてあげて共感してあげることです。
しかし、話しを聴いているうちに
ついつい、批判や判断をしたくなると思います。
なので、その時に感じるご自分の思いは一旦伏せて、
ご友人がそのように言いたくなるほどの辛いお気持ちを
慮って共感してあげてください。

イメージとしては、
ドラ猫さんがもしそのような立場になった場合を想定して、
例えば、「もし僕も、人生に希望が感じられくなって、
苦痛な日々を耐えていかなければならないのなら、
きっと死にたくなると思うよ」。
これは一例ですが、
ドラ猫さんならではお言葉をご友人にかけてあげてください。

ドラ猫さんのご友人のように人生の深淵の中にいる人に対して、
人は何とかしてそこから引き上げたくなると思います。
しかし、本人にはそこから動くエネルギーが湧かないのです。

そこから動く(移動する)前に必要なエネルギーを蓄えるには、
他者が深淵の中にいる人の所まで下りて、
その中にいる人に共感することが大切なのではないでしょうか。

自分以外の人を完全に理解する(受け入れる)ことは不可能ですが、
ご友人がそう思わざるを得ないお気持ちを受けとめることは可能ですよね。

そして、人は誰か一人でも自分を分かってくれる人がいると、
少しだけでも生きるエネルギーが湧いてくるのではないでしょうか。

ドラ猫さんのご友人が、今の生きづらさから解放されますことを
心のよりお祈りしています。

違反報告

2017年11月24日 12時14分


「あおぞら」人生相談&心理カウンセリング

 
 
私はカウンセリンラーになる前、自殺未遂を経験しました。
本当に苦しい時期が長く続き、生きる事さえ諦めてしまうような気持ちにも何回もなりました。

ストレスは心の奥底で何とかしたいという前向きな思考であり、何とかしたいと思わない人は悩まない、
なるほどまだ悩んでいることは、心では何とかまともになりたいのだと納得することにしました。

貴方の心の奥の叫びに応え、現在の悩みや苦しみを根本的に解決させましょう。

その為には
 「何故こんな自分なんだろう」「どうして、いつからこんな自分なったのか」
「何が原因でまともに生きようと考えられないのだろう」
 その原因をしっかり知って頂きたいと思います。
僕が自殺未遂を起こしたとき、気がついたら、病院で睡眠薬の処理をする為
入院していました。

僕が何かあると自分はダメだ、本当は何も成し遂げられないんだと、再び自己否定の感情が
強まった状態のある日、何年も連絡を取っていなかった、中学時代からの友人に電話をして自殺未遂ので入院いていることを話したら、彼からカウンセリングを受けることを強くすすめられました。
もともと自分の事を人に相談することが嫌いだったのですが、その時は「死ぬ前に1度だけ相談してみようか」と思い立って、紹介された、カウンセラーの方に連絡をしたらわざわざ病院まで来てくださいました。

そのカウンセラーの方も過去に自殺未遂の経験が有り、これまで僕が自殺未遂を起こしたことや、現在の気持ちを話したところ、そんな僕の「カウンセリングを引き受けましょう」と言ってくださったとき、なんだか、感極まって、一緒に涙を流して僕の症状の辛さを共有してくださいました。

僕は、カウンセラーの方の、その時の私の症状や自殺未遂の原因の徹底した探求に基ずく症状の改善、解決のやり方に本当に感動しました。
結論から申しあげて、あなた様の悩みは必ず、解決できます。

従って貴方様にとって「かけがえのない大切な人生」を守るためにも、ある意味、
決断をされる時期だと思います。

現状から脱出するためには大きく5つの方法があります。
貴方様に5つの方法を身に付けていただく為の
カウンセリングを引き受けすることになった場合の、その流れと手順をご説明します。

一つ目はまず貴方の心に眠る、自分が本当に求める「天命,天職」といえるような自分の思考の基本となる
「生きる方向性を」しっかりつかみとるという事です。貴方様の思考の方向がはっきりした段階でまず自分の人生の中心となる「生き方の方向性」が明確になります。
心を少したくましくしていただく為に「貴方様が相手の言葉や行動で起きる、悩み苦しみをストレスと感じてしまいやすい原因である、
1、貴方様の生れつきの気質、(貴方様がお父様やお母様そしてそれ以前のご先祖様から引き継いでおられる気質)については、基本気質が6種類さらにその基本気質を重複して持っておられる方を分析しますとさらに63種類の気質が存在します。その気質野の中に悩んでしまいやすい気質の要素を把握します


2、その他に貴方様が誕生してから,育った環境で育まれた性格
  (基本的な性格分類が13種類細分化しますとさらに45種類にわたります)、
について、ストレスを感じてしまう原因となっている、性格要素を把握、分析します。
対人依存性や自己否定性、自己抑制性その他10種類にわたる、貴方の性格はほとんど生まれて
からの環境で貴方自身の性格として培われてしまいます。

3、さらに日常的に起きる様々のストレスや課題を解決する為に必要な、貴方様の現在の力を、
  貴方様の自己診断(チエックシート)の結果で分析します。

4、場合によっては、貴方様が特に人間関係で困っておられる、特定の相手の方の
気質や性格の分析(観察方式で簡単に出来ます)して、その方との上手な対応方法迄、
明示し、サポート致します。


以上の方法でほとんど100%近く貴方様が悩んでおられるすべての現象が起きる、
「本当の原因」を掴むことができます。その時ほとんどの方が「そうだったんですね!」
原因がつかめたら貴方様と一緒にマイナスの原因をプラスにするための行動計画や
人生相談&心理カウンセラー
       「あおぞら」 松下愛ノ助
     お問い合わせ・ご予約 080-3397-2297
          ホームページ http://www.ai-aozora.com/     

違反報告

2017年11月23日 20時16分


ドラ猫さん。はじめまして。
こころゆるび~メールカウンセリング~の時任美歌と申します。
ご友人のフォローについて悩んでいらっしゃるのですね。
まず、ご友人のためにドラ猫さんまで鬱々と悩むのであれば、ドラ猫さんの方がしんどくなってしまいます。
それは、ドラ猫さんにとってもご友人にとってもよくありませんよね。
ご友人と接するときは、ご友人はご友人、ドラ猫さんはドラ猫さんと分けて考えてください。
このような悩みを持つ方に対しては心療内科かカウンセリングを勧めた方がよいかと思います。
自己啓発セミナーは希死念慮を持つ方のケアには向かないかと思いますよ。
私でよければ、お話を聞きますよ。お時間おありでしたらサイトにいらしてくださいね。


------

こころゆるび~メールカウンセリング~

http://kokoroyurubi.com/homepage/

主に自律神経失調症の方やご家族、精神科や心療内科に苦手意識のある方、対面カウンセリングや電話カウンセリングに抵抗のある方を対象とした初回無料のメールカウンセリング

違反報告

2017年11月23日 18時23分


ことばの杜~伝える・伝わる・わかち合う~

ドラ猫さん

こんにちは、ことばの杜の加賀美です。


これまで20人近いカウンセラーの先生のご意見がありましたね。

僕が書く内容も、他のカウンセラーの先生と
同じような意見になるはすです。

ドラ猫さんがその友人を思う気持ちが
文章からも伝わってきます。

【死にたい】という友人の答えが
【やりたいこともなく苦痛に耐えるだけの人生ならばいっそ死にたい】。

誰でも、そんなことをいう友人がいたら、
僕でさえ、ドラ猫さんと同じ気持ちになって、
『なんて声かけしたらよいか?』
『なんとかしてあげたい。』と
自分なりに試行錯誤して、悩んでいて自分も鬱々してしまいますよ。

その友人や自分以外の気持ちというのは
目で見てわかるものではありませんし、
そうそう簡単に変える事はできないでしょうね。

ただ、その場しのぎで、
自己啓発セミナーにいけばよいというのは、
多少危険なようにも感じます。

もしドラ猫さん自身が、カウンセラーと同等の知識や
技術があれば、その友人の為になるようにも思えますね。

上記のカウンセラーの先生の言葉をお借りするなら
【セミナーへ行けとかカウンセリングを受けたらどうかなどは
ご本人が自分でそう思うならそうすればいいです。あなたから進める必要はないです。】

その友人が、どうして今のような気持ちになってしまったか?
どうして死にたいのか?
必ず、原因があるはず。
そのルーツさえ探る事ができれば、
解決できない問題ではないはずですよ。

お時間があれば、一度メールでも電話でもよいので
ご連絡ください。
■─────────────────────────────
│ ことばの杜~伝える・伝わる・わかちあう~
│ 代表 加賀美 正浩
│ MASAHIRO KAGAMI
│ 〒104-0061 東京都中央区銀座7-13-6 サガミビル2F
│ CALL: 03-6316-7938 080-7005-2703
│ Email: cotobanomoli@gmail.com
│ URL: http://cotobanomoli.net/
│ URL: https://cotobanomoli.amebaownd.com/
■─────────────────────────────

違反報告

2017年11月23日 16時47分


こころの相談室 おうみ

彼があなたに何かを話そうとすることがあれば、あなたの意見や考えは言わないで、そういう考え方があるのだ、そのような気持ちなんだなと理解してあげようとしてください。
セミナーへ行けとかカウンセリングを受けたらどうかなどはご本人が自分でそう思うならそうすればいいです。あなたから進める必要はないです。

違反報告

2017年11月23日 11時56分


ドラ猫さん

初めまして、尚未相談所の吉田尚未です。

ドラ猫さんのご友人が「死にたい」ということをいうのですね。

そうですね、そのご友人の苦痛というものがどのようなものかお聞きになってみてはいかがでしょうか。

というのも、話を聞いてもらうだけでもご友人は気分が落ち着くかもしれませんし、また自分が経験したことであれば、経験談を話すことも可能です。

そうすれば、そういった感情が少し軽くなるかもしれません。

また、ご友人に何かを進めるのであれば、カウンセリングや心療内科に行くことを勧めてみるのもいいかと思います。

ドラ猫さんもあまり話を聞きすぎて、精神的不安定にならないよう、ご自愛ください。

違反報告

2017年11月23日 01時43分


ヒーリングルームピュア

どら猫さん初めまして。
ヒーリングルームピュアです。

やりたい事もなく苦痛に耐えるだけの人生ならばいっそ死にたい
どら猫さんの友人が今まで生きて来た中でもう何もかも嫌になってしまった
という出来事とかがあったのでしょうね。
とても辛くどうしたらいいのかわからない状態なのかも知れませんね。

心療内科などの病院をおすすめします。
どら猫さんも友人のお話しを否定せずに受け入れてあげてくださいね。
大丈夫いつでも味方だよ!とかの優しい言葉をかけてあげてなるべく
早目に病院に行く事を薦めます

どら猫さんもあまり思い詰めず気分転換もしてくださいね。

違反報告

2017年11月22日 21時49分


ドラ猫さん、こんにちは。
Withカウンセリングルームの白濵と申します。

お友達のことを心配して、自分まで鬱鬱としてしまう。
大切なお友達なのでしょうね。
ご質問は、「自分には何ができるのか?どう接したらいいのか?」ということですね。

私から言えるのは、
その言葉に騙されず一緒にいる時は、一緒に楽しめるようにしてあげましょう、
ということです。
カウンセリングを受けるように勧めるのもいいでしょう、
自己啓発セミナーも無意味ではないかもしれません。
ですが、何よりも一緒に楽しめるお友達がいること、
同じ気持ちを共有してくれる友達がいることは大きな力になります。

死にたいと口にしたら、死にたい理由ではなく、何かあったのかを聴いてみましょう。
何もないというのなら、すぐに一緒に楽しめることを提案して実行しましょう。
楽しむのは自分ではなく、お友達だということを念頭において下さいね。
最初は上手く興味をひけないかもしれませんが、何度もやっているうちに興味のポイントが
見えてくると思います。

無気力状態が続いている時は、カウンセリングを勧めても無駄な場合が少なくありません。
でも、「自分を大切にしてくれる人」という認識ができた後なら、
その助言に従ってカウンセリングを受ける気になりやすいものです。

どうにかしてあげたいと悩んだら、
「自分にできるのは、大切にすることだけ」だと、自分に言い聞かせてみるといいでしょう。

違反報告

2017年11月22日 21時08分


ファミリーカウンセリングの母親研究所

「やりたいこともなく苦痛に耐えるだけの人生」とおっしゃっている「苦痛」とはどんなことを指しているのでしょうか?
目標がないことが苦痛なのでしょうか?  それとも具体的に身体的? あるいは精神的な悩みのことをおっしゃっているのか、よくわかりません。
もし、精神的な悩みであれば、心理療法をお受けになることかと思います。自分で自分をコントロールできない場合、自己啓発セミナーに行っても行動に移するだけの
余力がないように思います。

違反報告

2017年11月22日 20時48分


カウンセリングルーム~光をみつけに~

ドラ猫さん、初めまして。
カウンセリングルーム~光をみつけに~の夏川と申します。

お悩みを拝読いたしました。

身近な方の心が苦しいとき、本当に苦しんでいるのはご本人だと知りながら、とても辛いものですよね・・。

『何か力になりたい』
自然と、そう思ってしまいますよね。

『積極的に、死にたいとは思わないけれど、積極的に、生きていたくもない』

ご友人の心理状態は、このような思いに包まれているように、感じました。

この場合、周りには、肯定も否定も求められていないのだと思います。

『辛いね。』『苦しいね。』そんな、共感が一番の救いではないでしょうか。

カウンセラーの立場では、道とは『示す』ものではないと考えています。
深い苦しみを、私も一緒に共有して、少しでも楽に生きられる道を『ともに考えていきたい』、そう思っています。

とても心が苦しいとき・・またどう努力しても治らない体調に不調を抱えているとき、積極的に生きることができないことは、誰しにも起こり得ることだと思います。

けれど、どのような状況でも『死』だけは、選ぶ道ではありませんから、ただ、その瞬間をとにかく生きるということに集中することだと思います。

自己啓発セミナーも、カウンセリングも、ご本人が望まなければ、今は意味のあることではないかもしれません・・。

とにかく、淡々とでも、生きること・・これがご友人は今とてもお辛いと思いますから、お話ができるようであれば、
ドラ猫さんにお願いさせて頂きたいことは、『聴く』ということかと思います。

聴いてもらえるだけで、共感してもらえるだけで、救われる心があると信じております。

もちろん、希死念慮は恐ろしいものです。
もし、これが強くなられるようであれば、医療機関含め、ご相談窓口へ行かれることが必要かと思います。

もちろん、ご友人が望まれるのであれば、自己啓発セミナーやカウンセリングも有効だと思います。

ドラ猫さんのような方がいらっしゃって、それだけでご友人の救いになっているように思います。


カウンセリングルーム~光をみつけに~
夏川和子 
https://hikari-counselingroom.jimdo.com/

違反報告

2017年11月22日 20時31分


心理カウンセリング らしんばん座

ドラ猫さんこんにちは。
カウンセリングルーム「らしんばん座」と、申します。

「死にたい」と言う言葉を聞くだけで、どきりとしてしまいますね。
まして、例の座間の事件以来、「死にたい」と言う人が居ることが、社会問題として扱われているので、なおさらですね。

他の先生もおっしゃっていますが、基本的にカウンセラーは相談者に対して、「道を示す」という事は行いません。
相談者が進む道は、本来相談者の中に持っているものであって、その道を相談者自らが見つけ出すことをお手伝いする事が、カウンセラーの仕事と私は認識しています。
どんな素晴らしい「道」であっても、他人から言われただけであっては、それは「知識」に過ぎません。知識として「知っている」だけでは、まだその通りに動くことは出来ません。
自分で考えて噛み砕いて、自分の行動に落とし込まない限り、動くことは出来ないとおもいます。

ドラ猫さんは、優しい方ですね。お友達の悩み事に、正面から対峙しようとしていますね。
実はこれが問題でもあります。

お友達の悩みを何とか解決してあげようと思って、目先の解決策を求めようとして、効果のありそうな言葉やメソッドを求めてしまいがちになります。
このようなメソッドは、すなわち上に書いた「知識」に過ぎません。
更には、ドラ猫さんが責任を持つことによって、お友達の悩み事を背負い込んでしまうことになって、共倒れになってしまう心配もあります。
責任を背負い込まず、指示を与えず、すぐそばに寄り添ってあげること、これがドラ猫さんの、お友達に対する姿勢だと思います。

お友達から辛い話を聞かされたら、その話を否定せずに、受け入れてあげてください。
「わかってあげるよ」という姿勢を見せてあげると、お友達も安心すると思います。
下手に励ましたり、「そんなことではダメだ」と、否定することは禁物です。否定も肯定もせず、「そのままのお前で良いんだ」と言うメッセージを伝えてあげてください。
そのためには、お友達の「辛さ」からドラ猫さんが逃げないという、ある種の「覚悟」が必要です。
(「背負い込まない」ことと「逃げない」こと。この違いが難しいですが。)

そういった意味では、お友達にカウンセリングへ行くように進めてあげた方が、良いと思います。
カウンセラーは、上に書いたような姿勢で、お友達に対して接してくれるはずです。

お友達が暗い谷底で立ち止まっているからと言って、無理やり明るい場所へ引っ張っていくようなことは、無いようにしてください。

違反報告

2017年11月22日 17時56分


クラリオンヒーリング(気功・整体)

ドラ猫さん、はじめまして。お悩みの件、拝見いたしました。

お友達が、どの様な経験をしてこのように感じているのか
詳しい話を聞かなければ分かりませんが、一般論で説明したい
と思います。

生きる事に意味があるのか、と考えてしまうのは、大概自分の思う
ような人生を歩んでいない時に考えてしまうことが多いのです。
目標に向かって努力している人や、チャレンジして何かを成し遂げて
いる人は、死にたいとはあまり思いません。

自己啓発セミナーは、人生を前向きにしたい考えている人や好転させ
たい人達が集う場所です。生き方のヒントを教えてくれるところだと
認識した方が良いでしょう。従いましてネガティブ思考のお友達には
そのような場所はそぐわないと思います。

人間は、生きていく上で人の影響を受けます。家庭環境や学校であれば
教師、部活の監督などその人の性格や考え方の影響を受け人格形成して
いきます。その上では、どの様な人と付き合うか、交流を持つかが
重要となってきます。ネガティブ思考の人と付き合うと、ドラ猫さんも
感じているように自分もネガティブ思考になってしまうのです。

やりたいこともなく、苦痛に耐えるだけの人生と感じているのは、自分
自身に可能性が感じられない、または自信が無いと感じていることも
その原因として考えられます。

どうしても、ドラ猫さんがお友達に立ち直って欲しいと願うのであれば
まず苦痛に感じている気持ちに共感してあげることです。そこから、何に
悩んでいるのか聞き出し、適切なアドバイスが必要です。カウンセリング
を利用する方法もありますが、どの様な人生を歩みたいのかは全てお友達
次第という事になります。

違反報告

2017年11月22日 16時39分


カウンセリングルーム こころのピース

初めまして、ドラ猫さま。
新潟のカウンセリングルーム こころのピースの佐々木と申します。
ご友人が希死念慮をお持ちで、どのように声をかけてあげたらよいのか、
その後友人がどうしたらよいのかと悩んでいらっしゃるのですね。

まずはご友人の話を聞いてあげてください。
否定せずにただ「うん」「そうだね」などとご友人の話す内容を認めてあげてください。
ネガティブな気持ちを吐き出すことと、ネガティブな自分でも認めてもらえる、許してもらえるという気持ちが
ご友人を楽にしてくれると思いますよ。
今もご友人が生き続けているという事はドラ猫様がお話を聞いてくれていたからだと思います。
とても素晴らしいことだと思いますよ。

カウンセリングか自己啓発セミナーか、という事ですが、
それはご友人が自ら進んでいきたいと思う方が良いと思います。
どのようなセミナー、どのようなカウンセリングと巡り合えるのかはわかりませんが、
ご友人が決めたことでしたら、それが一番効果があるものになると思いますよ。

ドラ猫様ご自身もあまり根詰めることなく、気晴らしをしたり、リラックスをしたりする時間を設けて、
心と身体を休ませてあげてくださいね。

違反報告

2017年11月22日 16時28分


ピュアティケア

ドラ猫さん、こんにちは。
ピュアティケア旭相談室の長です。お悩み拝読いたしました。

一言でいえば、ご友人は「希望」がないのでしょう。やりたいことがないと言うのは、使命を自覚できていないからです。
人は皆、なんらかの使命をもって生まれてきています。生きていて意味のない人はいません。しかし、残念ながら使命を自覚出来ぬまま生涯を終える人もいます。使命といってもそれは誰かから何かを与えられて生まれてくるのではありません。
自らが決然と選びとっていくものです。ゆえに自分は何のためにどのような人生を歩みたいのかと考えることが必要です。
しかし、ご友人はそのようには考えていないのでしょう。その原因は人それぞれですが、一つに何事にも無気力、無関心というのがあります。あるいは、未来に対するイメージがネガティブなのかもしれません。いずれにしても、ご友人は生きる「希望」をまず自らが見つけることが必要です。そして目標をもち、何ために生きるのかという答えをみつけるべく生きなければなりません。そうしていく中で立ちはだかる困難な苦悩を乗り越えて行くことが人生であり、幸福への道だと思います。

またあなたがご友人にどう接するかですが、「励ます」以外にありません。励ましとは、落胆を勇気に転ずる力です。
そして他者だけでなく自分をも変えていける力になるのです。

自己啓発セミナーでもカウンセリングでも、自らの意思で受けることが大事です。
ご友人の心が「変わりたい」という気持ちになるためにも、励まし続けていってください。

応援しております。

ピュアティケア旭相談室
長 雄一郎

違反報告

2017年11月22日 16時13分


カウンセリングルーム アンフィニ

「餅は餅屋」です。
心理カウンセリングをお勧めしてよいのではないでしょうか(^^
無理に対応策を考えなくてもよいと思います。

もし、それでも友人の足が向かなければ。
ただのかまってちゃんかもしれません。

違反報告

2017年11月22日 15時51分


カウンセリングルーム・エンパシー

生まれてきたのは、死ぬためにでしょうか?
生きるためだとしたら、どう生きたいと思いますか?

私は楽しく生きたいと思います。
楽しく生きるためには、目標と行動が必要です。

自己実現に向かって生きている人は、輝いています。
苦痛に耐えるだけの人生が嫌なら、「楽しさ」を味わう行動を起こしてみることです。

違反報告

2017年11月22日 15時07分


(株)心理臨床センターしおやま

この種の問題は、生きる意欲がわかないということだと思います。とすれば、自分の思い、考えを誰かにしっかり話をすることがいいのではないかと思います。
誰しも、生きる意味をしっかり持っているとは限りません。おそらく、10人中、7人は、生きる意味など分からないと思います。それでも皆に死なずに生きています。
よって、自分の考えを整理することが必要ではないですか。自ら死ななくても、遅かれ早かれ、人は死んでいきます。急ぐ必要はないでしょう。

違反報告

2017年11月22日 15時02分


heart カウンセリング

貴方はとても優しい方ですね。
一度カウンセリングを受けるか、精神科に行くのがいいと思いますよ。
貴方は優しいから話を聞いてあげてると思いますが、
貴方自身が参ってしまうと思います。
あまり無理しないで下さいね。

違反報告

2017年11月22日 14時33分


単刀直入で回答します。
こんな言葉があります。「生きる苦しみ」です。
日本人は、「生きていたら良いことがある」と根拠のないことを信じています。
人は、みんな違うのです。
「死にたい」というのは個人の自由です。
当ワークメンタルカフェは、メンタリングを提供するメンターです。
セミナー、カウンセリングなど意味がありません。
なぜなら、本人に理由が無いからです。
暗いトンネルから抜け出すにはメンタリングが良いと思います。
本人に必要なものは、個人の尊重+寄り添いだと考えます。

違反報告

2017年11月22日 14時31分


総合セラピールーム:ヒーリング・スウィート

カウンセラーは「道を示す」ことはしません。

お話を聞き、問題を共に改善し、

ご自身の歩んで行きたい道を探すサポートを行うのがカウンセラーです。

自己啓発セミナーに行ってもその状態では意味がないと思います。

ご本人がご希望なら、カウンセリングを受けた方が良いと思います。

違反報告

2017年11月22日 14時11分


女性専用心のサロン Cafe de therapy de....

ドラ猫さん、こんにちは!

普通はそんなご友人からは離れていくのに お優しいですね。。
でも、ドラ猫さんご自身が呑み込まれてしまうのは危険です~‼
「死にたい」相談は、病的なら精神科で薬をもらう⇒心の専門家に相談
が一番安全で、普通の人が聞いてわかるものではないです・・・><

私自身が過去に乗り越えた経験があることから、そういった方も相談にきていただいたことがあります。
その状態の人は、考え方を言葉でどうにかしようとしても できない状態なので、
カウンセリングの前に エネルギーワークの一種ですが「ヒーリング」といって、
感情や意識に働きかけ 溜めてしまった苦痛なものを浄化したり 和らげて 楽にします。
酷かった人ほど、「すっきりしました!」おっしゃいます。
それからカウンセリングで少しずつ原因を探っていきます。

「やりたい事がない」人はいないので、どうして自分の中に それを見ることができなくなってしまったのか?
の深い意識の部分を見つけることが必要なんです。
持っている強烈な思い込みや、他 例えば幼少期のトラウマなど を癒していきます。
ブロックを解放することで 本人様の 「生きたい希望」 を自ら沸かせられるように導いていくんです。

生きたい理由 が自分の中から湧き出てこれるようになったなら、
この問題は解決しますよね^^?!

こちらはサロンの方は「女性専用」ですが、
こうして繋がることのできた方は カフェなどでお会いすることもさせていただけます。
都内でいらっしゃるとのことなので、
特別に どら猫様がご友人を連れて一緒に でもかまいません!!

有料ではございますが、
もし本当に心配な感じでしたら ヒーリング と少しお話し だけでもお会いさせていただきますので
その際は ホームページの問い合わせよりご連絡くださいませ。

 プロフィールのところから飛べますが、念のため 下記ですm--m
   https://soprettyde.wixsite.com/mysite

 それ以上 悩まれないでくださいね!!  ラナ

違反報告

2017年11月22日 14時03分


カウンセリングルーム

ドラ猫さん

こんにちは。
「無為に生きる事にひどい苦痛を感じている」
どのような事?どんな状態?どのような事に苦痛を感じているのでしょうか?
まず、聞いてあげるのがよいかと考えます。

聞いてあげて「わからない」ということもあるかとは思いますが、
何度となく、「どうしてなんだろうねー」とか言いながら聞くサポートをしていくことがよいように思います。

違反報告

2017年11月22日 13時07分


お礼コメント

お答えいただきありがとうございます。

自分は典型的な男性脳なのか、
問題を解決する事に注視してしまいがちです。


先生のコメントを受けて自分の見方を変える必要を感じました。

本当に友を思うのなら、
まずは話を聞いて悩みを共有するべきだと考えを改めました。

相手の心に寄り添うためのヒントをありがとうございます。
大変勉強になりました!

2017年11月24日 10時46分