教えて掲示板の質問

「同性にドキドキする」に関する質問

  • 受付終了

だるまさん

私は、男性はもちろん、同性にもタイプが
あって好きになります。
今高校生ですが、中学生のときに友達と
お風呂に入っていたとき、ただ可愛い
って気持ちだけでなく、ドキドキする。
胸が苦しい。キスしてみたい。
そう思うようになりました。
友達には、もちろん気持ちは言えないし、
今も言えませんが、その子といると
苦しくて涙が出ます。
普通に仲良くしたいので、気持ちは心の
中に閉じています。
高校生になっても、男子も好きになるけど
またタイプの女子を見つけました。
前の子のときみたく、同じ感覚で
ドキドキが止まりません。
いけない気持ちなのかな。
何度も思い、誰にも相談できずに
泣いてしまいます。
こういう感情をもっている場合
どうしたらいいですか?
日に日に気持ちが抑えられなくなって
います。毎日辛いです。

違反報告

2017年11月22日 08時22分

教えて掲示板の回答

月の森カウンセリングルーム

毎日不安さん、はじめまして。
月の森カウンセリングルームの小川です。
ご相談をよませていただきました。

同性のお友達に対して、ドキドキした感情を
持ってしまうのですね。
それがよいことなのかどうかも分からず、
相談をすることもできずに、
なやんでいらっしゃるのですね。

まず、同性・異性に限らず、人を好きになって、
気持ちがときめくことはとても素敵ですね。
その純粋な感情は、ぜひ忘れずにいてほしいと思います。

そしてそれが、恋愛感情なのかどうか。
ここは、判断が難しい部分かもしれません。
ただし、同性への恋愛感情であったとしても、
それは大きな問題ではないと、私は思います。
時代も、恋愛に関して寛容になってきています。

ですからぜひ、その感情を大切に観察して、
相手の女性(または男性)とどういう関係になりたいのか、
ご自分は、相手に対して何ができるのか、
ゆっくりと考えてみていただきたいです。

おひとりでつらいときは、ご相談くださいね。


------
月の森カウンセリングルーム
小川みずき
http://カウンセリング.net/

違反報告

2017年11月27日 12時01分


こころの相談室 おうみ

ダメなことでも悪いことでもありません。
異性を好きになる人のほうが多いでしょうけれど、同性が好きな人や同性も異性も好きになる人はたくさんいます。
異性に告白するかどうか悩むのと同じで、同性に告白するかどうか悩むことは普通のことです。告白した結果、相手も好きだよと言ってくれるかどうかも同じで、振られることもあれば受け入れてもらえることもあると思います。
勇気を持って告白するか、言わずに友達のままでいるかはあなたの自由です。

違反報告

2017年11月27日 11時30分