教えて掲示板の質問

「どうしたらいいですか…?」に関する質問

  • 受付終了

犬好き。さん

こんにちは。中学2年の女子です。
私は姉とよく差別されていました。順位も私が上なのに姉ばかり褒められていて、私は「良かったね」その一言で母はよく終わらせていました。私のご飯だけが置かれていない事もありました。ですが、今では皆と同じように母親に愛してもらえていると思っています。今は差別が少なくご飯なども置かれているからです。ですが、最近1人になった時に涙が出てくるんです。止まれって思っても止まらなくて…学校のカウンセラー?の方に相談しましたが、ストレスを溜めないようにね、とだけ言われました。部活の人間関係にも色々とあり、ストレスは溜まっていたのかも知れませんがよく分かりません。思春期特有?のものなのでしょうか。涙の止め方、涙の理由のご意見をお願いします。

違反報告

2017年11月16日 15時16分

教えて掲示板の回答

犬好きさん、初めまして。ご質問拝見しました

ご飯が置かれていなかったり、お姉さんばかり褒められたり、差別をされてしまってとてもつらかったですね。
そして今、一人になったときに涙が止まらなくなってしまうのですね。

涙が出ているときはどんなお気持ちでしょうか?
どういったことを考えるでしょうか?

涙が出ることは必ずしも悪いことではないんです。涙を流すことで心を整理していることもあると言われています。

もし、涙を流したときに気持ちが暗くなったりしないのであれば、その涙を止めようとせず、思いっきり泣いてみるということも良いかもしれません。

涙を流すことで心が整理されることもあります。
思いっきり泣いたらすっきりして、だんだん勝手に涙が出ることもなくなる、という事も実際にあることです。

もし、それでも心が辛かったり、気持ちが暗くなってしまったりした時は、遠慮せずカウンセラーにお話してみると良いと思います。

お調べされたのかもしれませんが、思春期は感情が動きやすいです。しかし、今の状態が、犬好きさんにとってつらい状態なのであれば、やっぱり気持ちは楽にしたほうがいいですよね。

涙の理由は確実なものはわかりませんが、もしかすると色々な我慢によって抑え込まれた心が、整理をしたがっているのかもしれませんね。

我慢せず思いっきり泣いてみる、そんな方法が、犬好きさんの心を楽にしてくれるかもしれません。もしお気持ちが辛くないようでしたら、試してみるもの良いかな、と思います。

違反報告

2017年11月20日 00時42分


お礼コメント

とても参考になりました。
回答ありがとうございました!

2017年11月21日 18時50分

クラリオンヒーリング(気功・整体)

犬好きさん、はじめまして。お悩みの件、拝見いたしました。

子供は、親から一番愛されたいと思っています。赤ちゃん返りと言う
子供特有の行動がありますが、それは例えば兄弟が多いと長男や長女が
駄々をこねたり甘えたりし、まるで赤ちゃんに戻るような行為をしてしまう
事を言います。それだけ、兄弟間でも自分が愛されたいと思っている
訳です。

犬好きさんも、お姉さまと比較し、どの程度愛されているのかを気に
されていたものと思います。そして、お姉さまが褒められて嫉妬心を
抱いていたのですが、そこで涙を見せると母親から嫌に思われるのでは
ないかと思い涙を出せなかったと思います。

現在は、部活で何か差別されていることを感じた時、その時は涙が
出ないのですが(これはこらえてしまう癖が付いていると思います)
一人になると、その時の感情を思い出し涙が溢れて来るものと
思います。

現状、このストレスは自然に感じるものなので、自分でコントロール
するのは難しいのですが、お姉さまばかり褒められていた母親への
不満をこの機会に話したらどうでしょうか?そのことを聞いて驚かれる
かも知れませんが、不仲になるようなことは無いと思います。
むしろ、今以上にお母様は優しく接してくれるようになると思います。

お姉さまと比較していたストレスが軽減されれば、部活で感じている
ストレスも軽減されるかも知れません。

違反報告

2017年11月19日 12時34分


お礼コメント

頑張って話してみようと思います。
回答ありがとうございました!

2017年11月19日 17時53分

カウンセリングルーム~光をみつけに~

犬好き。さん、初めまして。
カウンセリングルーム~光をみつけに~の夏川と申します。

お悩み、拝読いたしました。

涙が出てしまわれること、お辛いですね・・

『できない子ほど、かわいい』

こんな言葉がありますが、犬好き。さんのお悩みを読ませて頂いて、お母様にとって、犬好き。さんは、手がかからない存在であるのかもしれないと、感じました。

勉強も努力をされて、いい成績をこれまで残されてこられ、また、お食事が整っていなくても、不満も言わずに準備なさったのでは、ないでしょうか。

お母様に、もっと甘えられて、いいように思いました。
お母様も、しっかりとされている犬好き。さんにどこか、甘えられていたのかもしれないです。

犬好き。さんが、もっと思いを表現されたとしたら、たとえぶつかることがあったとしても、今後にはプラスになること、あると思います。

犬好き。さんは『心配をかけたくない』そう思われるお母様も、お母様としては、まだ学ばれている段階にあるかと思いますから・・心配もかけていいと思うのです。

一番苦しいときには、必死でその日を生き抜くために、心は苦しみを表面には出さずに切り抜けて、少ししてから、『苦しかった心』は『症状』として、出てしまうものですよね・・

涙は、犬好き。さんが今までどこか押さえていた気持ちなのかもしれないですね・・

部活でも、きっと犬好き。さんは人に気遣いをされる、優しい方なのだと思います。

ご自身の思いを、もう少し出されてもいいように感じました。

犬好き。さんは愛されていると思います。
お母様と、またご家族と、これからも本音で向き合えるお時間を作られてみてくださいね。

もしよろしければ、当事業所のホームページをご覧くださいね。
心が苦しいからこそ、出てくる症状が多々ありますが、犬好き。さんは、まだまだ未来がありますから、改善に向かわれますように。
心から応援しております。

カウンセリングルーム~光をみつけに~
夏川和子 
https://hikari-counselingroom.jimdo.com/


違反報告

2017年11月18日 17時24分


お礼コメント

当てはまる所もあり、びっくりしました。
回答ありがとうございました!

2017年11月18日 17時59分

犬好きさん

初めまして

尚未相談所の吉田尚未と申します。

ご相談拝見させていただきました。

お姉さまと差別をされていたとお考えなんですね。

そして、学校のカウンセラーにも相談しに行ったけど、いいアドバイスはもらえなかったとお思いなんですね。

大変だったと思います。よく今まで頑張ってこられましたね。

学校のカウンセラーさんにご相談されたいのであれば、ストレスをためない方法とか、対処法とかもう少し質問していいかと思います。

ただ、カウンセリングは短期間でも少し受けられるといいかと思います。

学校のカウンセラーさんでちょっと…ということであれば、私のほうでも承っておりますので、よろしければお問い合わせください。

違反報告

2017年11月17日 19時42分


お礼コメント

回答ありがとうございました。

2017年11月17日 20時46分

Frontier(フロンティア) 米国NLPトレーナー

こんにちは。
それは大変でしたね。
中学2年生となると、もう大人です。
姉ばかり褒められる。自分自身を誰かと比べてしまって、しんどくなる。
私も似たような経験があります。

何故、涙が出ているのか分からない。

無意識の中で何故か涙が出てしまうという事はあります。

その涙が出た時に、涙が出る事によって起こる良い事とは何か?

と考えてみるのはいかがでしょうか。

違反報告

2017年11月17日 18時27分


お礼コメント

回答ありがとうございました。

2017年11月17日 20時44分

月の森カウンセリングルーム

犬好き。さん、はじめまして。
月の森カウンセリングルームの小川です。
ご相談を読ませていただきました。

お姉さんと差別されているように感じたり、
また部活の人間関係でもいろいろとあったようで、
そういう中でもおひとりで耐えて頑張ってこられたのですね。
大変だったことと思います。
それでも今、涙が出てきてしまうのですね。

学校のカウンセラーさんにご相談されたようですので、
できれば、少し継続して相談してみるといいと思います。
ストレスがたまっているのであれば、
まずそれをカウンセラーさんに聞いていただき、
対処方法などを一緒に考えてみてください。

涙についてですが、泣いた後、少しでもすっきりしますか?
そうであれば、それは良い涙ですから、
気にせずに泣いてしまって大丈夫ですよ。
泣くことには気持ちの浄化作用がありますから、
涙を流すことに罪悪感を持たずに泣いてしまいましょう。

それでも、すっきりとしないものが残る場合には、
涙に何か理由があるはずですから、
しっかりと自分自身を見つめ直してみるとともに、
日常の中でのストレスを、カウンセラーさんに吐き出してください。
また、今までの親子関係についても、
少し見つめ直してみるとよいかもしれませんね。

少しずつでも、犬好き。さんのお気持ちが、
前を向いて、楽しく過ごせるようになることを願っています。


------
月の森カウンセリングルーム
小川みずき
http://カウンセリング.net/

違反報告

2017年11月17日 16時24分


お礼コメント

母親にも勇気を出して話して見たいと思います。
回答ありがとうございました…!

2017年11月17日 18時08分

こころの相談室 おうみ

あなた自身が、涙が出る相談をする為に、お姉さんと差別されていたことを書いたのですから、そのことが何も関係がないということはないと思います。今は差別が「ない」のではなく「少ない」ということも、まだ差別があるとあなた自身が思っているのですから、差別はまだあるのだと思います。
学校のカウンセラーに行けるならもっと行って、ストレスを溜めないように、と言われたのなら、ストレスはどうやったら溜まらないのか質問したり、あなた自身が日常で気になっていることを話せるなら話してきてください。

違反報告

2017年11月17日 15時10分


お礼コメント

回答ありがとうございました。
学校のカウンセラーの方に相談してみたいと思います。

2017年11月17日 18時06分