教えて掲示板の質問

「人に嫌われるのが怖いです」に関する質問

  • 受付終了

なぬねのさん

こんにちわ。
私は大学に通っているのですが、ある時急に人に嫌われるのが怖くなります。
いつもはできるだけ大人しい姿を装っているのですが、
例えば、飲み会で躁状態になった後、ゼミで発表した後、
など少しでしゃばってしまった時に、うつ状態になり今ので嫌われてないかなと不安になります。
そして、当事者に今のうざくなかった?さっきので嫌いにならなかった?俺のことどう思ってる?
と確認したくなってしまいます。

このような精神状態を当たり前のように繰り返してきたのですが、
社会人になってもこんな自分は嫌だなと思い、この掲示板に書いてみました。

自分の中で、このような心理状態になってしまっている理由は分かっています。
それは中学時代3年間受けていたいじめです。
暴力ではなく言葉でのいじめでした。
それによって学年全員、ましてや学校全体から嫌われているんじゃないかと思い込むようになりました。
近くで笑って話している人を見ると自分の悪口を言われているのではないかと不安になりました。
もう中学を卒業してから何年も経ち、その後いじめを受けることはなかったのですが、安静時に時々その記憶がフラッシュバックします。辛いです。

記憶を消すことはできないのでフラッシュバックは仕方ないと思うのですが、人に嫌われるのが怖いという感情をなくしたいです。これがなくなればもっと楽に生きられるのになと思います。
どうすれば、この感情はなくなるのでしょうか。
大変恐縮ですが、ご返答いただけると嬉しく思います。

違反報告

2017年10月22日 09時04分

教えて掲示板の回答

九州ベテルクリニック福岡 トランスジェンダー外来 GID性同一性障害外来

不安の症状が強いようなので、社交不安障害の可能性があります。社交不安障害であれば、適応のお薬がありますので対処できます。早急にご近医に受診してください。



お大事に。
九州ベテルクリニック福岡トランスジェンダーGID性同一性障害外来GD性別違和外来
---------------------------------
九州ベテルクリニック福岡トランスジェンダーGID性同一性障害外来GD性別違和外来
http://gid.bethel.clinic
http://bethelclinic.gid.lgbt
http://pub.bethelclinic.gid.lgbt
九州ベテルクリニック福岡ASD/ADHD発達障害外来
http://asd.bethel.clinic
http://adhd.bethel.clinic
http://asd-adhd.bethel.clinic
http://rythmique.bethel.clinic
https://bethelclinic.wixsite.com/aspergeradhd
https://bethelclinic.wixsite.com/aspergeradhd/piano-rythmique
https://bethelclinic.wixsite.com/bodybuildingsteroid
九州ベテルクリニック福岡ポータル
https://bethelclinic.wixsite.com/portal
http://home.bethel.clinic
http://c1-gid.bethel.clinic
http://c2-asd.bethel.clinic
http://cs11.cs-rev.clinic.lgbt
http://cs12.cs-rev.clinic.lgbt

九州ベテルクリニック福岡CS
http://c1-gid.bethel.clinic
http://c2-asd.bethel.clinic
http://superbobybuilding.bethel.clinic
http://cs-rev.clinic.lgbt
http://cs1.cs-rev.clinic.lgbt
http://cs2.cs-rev.clinic.lgbt
http://cs3.cs-rev.clinic.lgbt
http://cs4.cs-rev.clinic.lgbt
http://cs6.cs-rev.clinic.lgbt
http://cs7.cs-rev.clinic.lgbt
http://cs8.cs-rev.clinic.lgbt
http://cs9.cs-rev.clinic.lgbt
http://cs10.cs-rev.clinic.lgbt
http://bodybuilding.bethel.clinic
http://steroid.bethel.clinic
http://bodybuilding-steroid.bethel.clinic
http://cs11.cs-rev.clinic.lgbt
http://cs12.cs-rev.clinic.lgbt
http://cs13.cs-rev.clinic.lgbt
http://cs14.cs-rev.clinic.lgbt
http://cs15.cs-rev.clinic.lgbt
http://cs16.cs-rev.clinic.lgbt
http://cs17.cs-rev.clinic.lgbt
http://cs18.cs-rev.clinic.lgbt
http://cs19.cs-rev.clinic.lgbt
http://cs20.cs-rev.clinic.lgbt
http://cs21.cs-rev.clinic.lgbt
http://cs22.cs-rev.clinic.lgbt
http://cs23.cs-rev.clinic.lgbt
http://cs24.cs-rev.clinic.lgbt
http://cs25.cs-rev.clinic.lgbt
http://cs26.cs-rev.clinic.lgbt
http://cs27.cs-rev.clinic.lgbt
http://cs28.cs-rev.clinic.lgbt
http://cs29.cs-rev.clinic.lgbt
http://cs30.cs-rev.clinic.lgbt
http://cs31.cs-rev.clinic.lgbt
http://cs32.cs-rev.clinic.lgbt
http://cs33.cs-rev.clinic.lgbt
http://cs34.cs-rev.clinic.lgbt
http://cs35.cs-rev.clinic.lgbt
http://cs36.cs-rev.clinic.lgbt
http://cs37.cs-rev.clinic.lgbt
http://cs38.cs-rev.clinic.lgbt
http://cs39.cs-rev.clinic.lgbt
http://cs40.cs-rev.clinic.lgbt

違反報告

2017年10月27日 14時23分


こんばんは~なぬねのさん
私はカウンセリングルーム ガーベラの松林と
申します どうぞ、よろしくお願いします

なぬねのさんがとても気にしてらっしゃることは
少し出しゃばってしまったかな?と思った時に、
後から振り返り「今ので嫌われてないかな?」と
不安でうつ状態になられる事があるところ
なんですね~ 振り返って、後悔する時はとても
嫌な気持ちです。
その気持ちになってしまう事柄として、中学時代の
3年間受けていた、いじめではないか?と思い
フラッシュバックするときがとてもお辛いのですね、

社会人として~と言う基本的な思考やマナーなど
から外れているか?いないか?そして、相手を
バカにしたり傷つけるような事をしなければ~
心配されても、また会えば普通にお話し出来るのでは
ないでしょうか?
もし、機嫌が良くなさそうな時には、自身は失礼なことを
していないのか?確認することを伺っても良いと思いますが、
仮にご友人からなぬねのさんに
さっきので嫌にならなかった?
俺のことどぉ思ってる?
と、なぬねのさんに確認されたときを想像され、
どんな想いなられるでしょうか?

宜しければ、当事業所ホームページをご覧頂いたのち
担当は、私が承りますので、

https://counselingroom-gerbera-chisako.jimdo.com/

から、その後の経過やご様子などをご連絡戴ければ
幸いです。改善に向けて進まれること 心より願っています

ご相談ありがとうございます

違反報告

2017年10月26日 20時08分


こころの相談室 おうみ

自分に自信がなく目先のことで他人から好かれようと思っているので不安になります。ゼミなどできちんと発表できるように地道に努力して勉強を重ねてください。
妄想が起きたり抑うつ状態でそういうことではないというなら、精神的な病気の傾向がずっとあるのかもしれません。精神科の病院を受診してください。

違反報告

2017年10月25日 12時11分


ファミリーカウンセリング高尾

なぬねの 様

こんにちは、はじめまして
お困りのお気持ちお察しいたします。
諦めずに対応すれば、フラッシュバックは改善することが可能です。
こういう場合には、心の傷が癒されないままでは、前に進めない状態と思いますので、
私の方でも承れますので、メール、LINEでのご利用であれば、低額で済みます。

違反報告

2017年10月25日 10時03分


Claybeauty

こんばんは。
拝見させて頂きました。

言葉でのいじめが、今も尚、脳内では、生き続けているのかと思われます。

過去の記憶も、角度を変えると色々な事が、見えてきます。

感情を無くす事は、できません。
人に嫌われるのが怖いといった現象を必要としなくなる事は、できます。

連絡お待ちしております。

claybeauty000@gmail.com

違反報告

2017年10月25日 01時00分


カウンセリングルーム エンジェル

なぬねのさん、はじめまして。カウンセリングルーム エンジェルの湯田です。

飲み会の後や、ゼミでの発表の後など、ご自身の言動により周囲の人に嫌われたのではないかと不安になり苦しんでいらっしゃるのですね。

中学時代の三年間、言葉のいじめに合い、どれ程辛く苦しかった事でしょうか。
その時の心の傷が、今もなぬねのさんを苦しめ、ご自身に自信を持てなくしているのですね。

何が原因かは分かりませんが、人は自分の都合や妬み、嫉妬など、自己中心的な思いから人をいじめたり、またいじめている人が心の問題を抱えている場合もあります。

ご自身でも理解されている様に今は、必要以上に相手の反応や評価を気にし過ぎご自分を追い詰めて苦しめるている、という状態の様ですね。

カウンセラーなどを通して、今まで苦しんでこられた心の辛さを言葉にして、きちんと受けとめてもらう事が必要だと思います。
少しづつ心の傷が癒え自信を取り戻してゆけば、前向きな思いになれると思います。

なぬねのさんが本来のありのままのご自身になれます様、心から願っています。

https://angel-of-himawari.jimdo.com/

違反報告

2017年10月24日 22時19分


heart カウンセリング

お悩み拝見しました。

人に好かれたい気持ちが強い。人の目が気になる。なんて事無いですか?

宜しければ当事業所ホームページをご覧頂いたのち担当は私が承りますので一度心境や経過をメール頂けると幸いです。
改善に向けて進まれる事心より願ってます。

違反報告

2017年10月24日 20時14分


心理カウンセリング らしんばん座

なぬねのさん、こんにちは。
カウンセリングルーム「らしんばん座」と、申します。

ある時急に、人に嫌われるのが怖くなってしまうのですね。
それは、中学時代に受けたいじめが原因なのではないかと、思っているのですね。

ご相談の文面から推測させていただくと、なぬねのさんは、クラスの中で目立ってしまいがちなことを原因に、いじめられてしまったのでしょうか?
確かにそんな経験をしてしまうと、つい目立ってしまった後に、「今ので嫌われなかったか?」と、心配になってしまいなすよね。
でも、そんな自分は嫌だなと、思うようになったのですね。

その気持ちは、とても大切だと思います。
なぬねのさんの無意識は、「こんな他人の目を気にして、びくびくするのは嫌だ」という、メッセージを発しているのだと思います。

一つ言えることは、「人が感じたり思ったりすることは、人それぞれ皆違う」という事です。
なぬねのさんの行動を見て、それを「面白い」と思ってくれる人もいれば、「ウザい奴だ」と思ってしまう人もいます。
そう思ってしまうことは、その人がそう思う事であって、なぬねのさんがコントロールすることは出来ません。
また、人がなぬねのさんの事をどう思っても、それはなぬねのさんの責任ではありません。言ってみれば、仕方のない事です。

また、なぬねのさんを見て、すべての人が「ウザい奴だ」と思うとは限りません。中には、「楽しい人だ」と思ってくれる人もいるかもしれません。
だから本来なぬねのさんは、人に嫌われるかどうかを、気にする必要はありません。

いじめを受けていた時のことが、フラッシュバックしてしまうのですね。
「気にするな」と言われても、つい気にしてしまうのだと思います。

ただ、不安になる等の一見ネガティブな感情も、それはなぬねのさんを守ってくれているものです。
だから、不安に思ってしまうご自分を、切り捨ててしまうのではなくて、優しく認めてあげてください。
その上で、なぬねのさんご自身に、「もう、怖がらなくて良いよ」という言葉をかけてあげられるようにしていくのが、良いと思います。

ご自分に優しく接してあげること、どんな状況でも、なぬねのさんは大丈夫だという感覚を感じることが出来るようになることが、必要だと思います。

よろしかったら、ご連絡ください。

==================================================
心理カウンセリング「らしんばん座」
ホームページ http://ojisantherapist.la.coocan.jp/
eメールdomo_arigatto@ojisantherapist.la.coocan.jp
==================================================

違反報告

2017年10月24日 19時26分


カウンセリングスペース ヒーリングフォレスト

はじめまして、なぬねのさん。
お悩みの書き込み、ありがとうございました。
自己否定感が強いようですね。

今、なぬねのさんの周囲になぬねのさんを中学の頃いじめていた人間がいますか?
いないはずです。

中学の頃、実際に学年全員がなぬねのさんを嫌っていたでしょうか?
そんな事実は無かったはずです。
そんな事はあり得ない、と言い切れます。

ですが、なぬねのさんは全員に嫌われていると「思い込む」事で、その時の自分を正当化したかったんだろうな、という事は想像出来ます。

人に嫌われるのが怖いという想いの裏には「自分を良く見せたい」という想いが隠れています。
カウンセリングやセラピーを通じて自分のココロの中に居る「本当の自分」を見付けてみる事をお勧めします。

違反報告

2017年10月24日 19時14分


「あおぞら」人生相談&心理カウンセリング


貴方様の辛い思いに共感し解決の為のアドバイスさせていただきます。

心理学的申しまして、貴方様の性格は他者依存性の強い性格をお持ちのようです。
*他者依存性が高い性格方の(特徴)
1、自分に対する他者の評価がとても気になります
2、自分に対する他者の目線がとても気になります
3、自分に対する他者の言動が気になります。

さらに貴方様は強い「不安気質」をご先祖様より遺伝で引き継いで
おられるようです。
 「不安気質」をお持ちの方のその特質は
1、心配性しやすい
2、なんでも不安に考えやすい
3、ネガティブに思い込みやす
4、一度不安になると色々悩んでしまう
5、疑いが生じると妄想が起きる

以上の不安心がかなり強い性格と気質をお持ちの
「典型的な性格と気質」のようです。

大切な事は貴方様の現状の他者依存心の性格の状態が起きている
理由・原因をまず掴むという事です。

その原因が明確になったいも私どもの相談ルームでは「他者依存心性の高い方」の方のご相談を受けた場合、まずすべての症状やお悩みの原因を明確にする、4つの診断をして出た診断結果に基ずいた改善、解決する「原因療法」を行っています。

貴方様のお悩みである「記憶を消すことはできないのでフラッシュバックは仕方ないと思うのですが、人に嫌われるのが怖いという感情をなくしたいです。これがなくなればもっと楽に生きられるのになと思います。
どうすれば、この感情はなくなるのでしょうか」

記憶を消す事や内容を変える事も心理療法で出来ます。

それと人に嫌われる事が怖いという感情も心理療法で抑制したリ出なくすることも可能です。

改善、解決の為のカウンセリングと施療の流れをご紹介します。

▼まず性格診断を行います。
人が通常持つ性格は13種類の内のいづれかの性格です。
あなた様がどの性格かを知る必要があります

あなた様の現在、過去で心に引っかかっている、
すべてを思い切りお話していただき
心の中にある荷物を全部おろして、軽くなっていただきます。
生活の中のすべての(事実)を探り出すために貴方の心情を共有し
認知致します

・次に貴方様の気質の把握と分析

 同じ出来事でも「苦しむ人」もいるし、「苦しまない人」もいる。その違いは何なのか。私たちは父母をはじめ先祖から驚くほど多くの気質を引き継いでいます。

顔や声、体格だけではなく心の感じ方をDNA.遺伝子の形、脳の伝達物質の作用の仕方など,63種類の中のどの気質を引き継いでしまっているかを明らかにします。

 
私たちはこの世に誕生し,幼児期から少年少女期までの間に驚くほどたくさんのしつけ、刺激や虐待やイジメ、トラウマ等を父母やそのほかの近親者、学校や幼稚園の同級生、教師、先輩、部活の指導者などから影響を受けてしまいます。

また逆に溢れるような愛に満たされその良い影響も受けて育ちます。

その影響があなた様の性格として形成されてしまいます。

性格はその方が育っていく過程でその方の命を守るのに必要だったものなのです。
その方の性格の全てをまず明らかにします。
さらに様々なストレスや人間関係の構築に対する対応力の診断分析も重要です

 それと大切な事は貴方様が人生で何を大切に生きていきたいか、ご自分の心に眠っている自己価値観を明らかにすることも貴方様を、大人に成長させます。



以上の診断の結果、貴方様の性格や気質、価値観、トラウマなどが明確になりましたら、
1、他者依存性高い性格の原因を取り除く為の性格改善ご指導サポート、
2、不安気質の発現を抑える方法のご指導サポート
3、ストレスを受けにくくする対応法ご指導サポート
4、自然な形での他者とのコミニュケーション能力の向上ご指導支援
  サポート
5、貴方が今後「こういう生き方をしたい」「このようになりたい」を
 明確にしてその望みをかなえる為の一歩一歩の登る階段や手順の
 すべてをカウンセラーが作成し数点提案します。

その中から貴方様が
 最もやりやすいと思うものを選択していただき貴方様に身につく為の、
 ご指導とサポートを徹底していたします。


さらに上記の診断で明らかになった性格の中でこれからは必要でないものは心理療法で削除します。必要な性格で現在持っておられない性格は追加します。
私どもの相談ルームには全国の皆さまが、直接面談カウンセリング又は電話でのご相談のかたちで訪れます。

        「悩み、改善、解決完治を目指す」
          人生相談&心理カウンセリング
       「あおぞら」院長 松下愛ノ助 
     お問い合わせ。ご予約の方 080-3397-2297
         ホームページ http://www.ai-aozora.com/
 

違反報告

2017年10月24日 16時42分


追加コメント

本当に辛いですね。

私どものご相談ルームでは貴方様と同じように、悩み苦しんでおられる方々の課題を
確実に解決してきております。

お住まいがお近くの方は直接面談方式で、遠方の方は電話やスカイプでも
人生相談や心理カウンセリングが受けられますので、是非ご利用ください。

1、今までどうしても自分一人では悩み苦しみから脱する事が出来なかった
2、自分だけでは課題を解決出来る自信が無かった

そのように、自信を持てなかった、皆さま方が
性格を変えたり、気質が出ないようにされたり、トラウマを解消さてたりして自己成長され、
悩み苦しみを見事に解決したり、乗り越える多くの方々の姿を確認してきています。


悩み苦しみを、確実な方法を、実践的なやり方で「完全解決」する方法をご指導申し上げます。
是非「完全解決方式」のカウンセリングを受けて見てください。

ご希望の方は10分間の無料診断もお受けしています。
カウンセリングの進め方などなんでもご質問してください。


「人生相談&心理カウンセリング「あおぞら」の
院長の松下愛ノ助でございます。

貴方様からのご連絡(080-3397-2297)
メールの場合(no0109ai@yahoo.co.jp)です。
貴方様からのご連絡お待ちしています。
 

2017年10月27日 08時56分

カウンセリングルーム・エンパシー

あなたはとても真面目な性格だと思います。
思考が堅いと生きずらいです。

カウンセリングで、柔軟な思考にしませんか?
自分と他人を分けることが、自分らしい生き方です。

他人はあなたに対して無責任です。
あなたも他人に無責任になれば、楽な生き方が出来ます。

本気で変わりたいのであればご連絡ください。
一回の投稿での解決は無理ですよ。

違反報告

2017年10月24日 16時32分


月の森カウンセリングルーム

なぬねのさん、はじめまして。
月の森カウンセリングルームの小川です。
ご相談を読ませていただきました。

過去のいじめの経験から、人から嫌われることに対して、
恐怖を感じてしまうようになってしまったのですね。
いじめを克服されてきたことは素晴らしいと感じますが、
そのつらい記憶に苛まれる現在は、
とてもおつらいものがあると感じます。

人に嫌われることは怖いですよね。
こんな仕事をしていますが、私自身も、
人から嫌われることは怖いですし、
できれば、すべての人から好かれたいとも思います。
しかし一方、それは無理なことだと分かっています。

では一体、嫌われるとはどういうことなのでしょうか。
悪口を言われたり、いじめを受けたりすることは、
嫌われる以前に、あってはならない行為です。
この場合は、断固として抗議すべきだと思います。

そうではなく、自分の行った行為が、
相手にとって好かれるか、嫌われるか、という問題でしたら、
それを「考え方の違い」と置き換えてみることはできますか?
人と人ですから、まったく同じ考えはあり得ません。
もしかすると、なぬねのさんの言動の一部が、
ある人にとっては好ましくないかもしれない。
でもそれは、決して、なぬねのさんを
全否定しているわけではありませんよね。

違うところがあるのは当然で、そこを尊重しあえる関係が、
本来であれば望ましいのだと思います。
そのためには、なぬねのさんご自身が気にしすぎることなく、
「人と人は違って当然」
というお気持で、いろいろな人と接していくことが
大切になるような気がします。

ひとつの考え方として、ご参考になればさいわいです。


------
月の森カウンセリングルーム
小川みずき
http://カウンセリング.net/

違反報告

2017年10月24日 16時25分