教えて掲示板の質問

「特に何もされてないけど学校に行くのが怖い」に関する質問

  • 受付終了

匿名さん

特に何もされていないのに学校に行くのが怖いです。
私はつまらない人間です。
人に一緒に居たいと思って貰えるような所もないような、価値のない人間です。
常にヘラヘラしてるので、最初の頃はノリもよく楽しくやっていけるのですが、段々私のつまらない人間性が見えてくると大体の人は少しずつ離れていきます。
しかしいじめられてる訳でもなく、少し話をする程度の友人ならまあまぁ居るのですが、特に仲の良い、例えば休み時間一緒に居たり、移動教室を一緒に行ったりする友人が居ないからか、常に不安です。
少し前まではそういった友人もいたのですが、彼女たちの悪ノリでされた事に私が傷ついてしまい、もう一緒に居られなくなったのも、現在の苦痛の原因かもしれません。
学校に行こうと思うと、息がしずらくなり、お腹を突然壊したり、訳もなく涙が溢れてきたりします。
これは良くないことなのでしょうか?
1度精神科か何かに行ったほうがいいのでしょうか?

違反報告

2017年10月20日 19時54分

教えて掲示板の回答

九州ベテルクリニック福岡 トランスジェンダー外来 GID性同一性障害外来

1.誰でもが毎日元気に学校にいけるわけではありません。どうしても学校にいけない子はいます。どうしても無理であれば、通信制の通学しなくていいコースに移りましょう。
2.軽いASD等の発達障害の傾向があるかもしれません。発達障害の場合は、公立の全日制高校の通学は困難なので、ご担当医の先生と転校についてしっかりと相談してください。
いずれにせよ、思いつめずに早急にご近医を受診してください。もし最初のご近医で発達障害について触れてくれないようならば、専門外来を受診してください。




お大事に。
九州ベテルクリニック福岡トランスジェンダーGID性同一性障害外来GD性別違和外来
---------------------------------
九州ベテルクリニック福岡トランスジェンダーGID性同一性障害外来GD性別違和外来
http://gid.bethel.clinic
http://bethelclinic.gid.lgbt
http://pub.bethelclinic.gid.lgbt
九州ベテルクリニック福岡ASD/ADHD発達障害外来
http://asd.bethel.clinic
http://adhd.bethel.clinic
http://asd-adhd.bethel.clinic
http://rythmique.bethel.clinic
https://bethelclinic.wixsite.com/aspergeradhd
https://bethelclinic.wixsite.com/aspergeradhd/piano-rythmique
https://bethelclinic.wixsite.com/bodybuildingsteroid
九州ベテルクリニック福岡ポータル
https://bethelclinic.wixsite.com/portal
http://home.bethel.clinic
http://c1-gid.bethel.clinic
http://c2-asd.bethel.clinic
http://cs11.cs-rev.clinic.lgbt
http://cs12.cs-rev.clinic.lgbt

九州ベテルクリニック福岡CS
http://c1-gid.bethel.clinic
http://c2-asd.bethel.clinic
http://superbobybuilding.bethel.clinic
http://cs-rev.clinic.lgbt
http://cs1.cs-rev.clinic.lgbt
http://cs2.cs-rev.clinic.lgbt
http://cs3.cs-rev.clinic.lgbt
http://cs4.cs-rev.clinic.lgbt
http://cs6.cs-rev.clinic.lgbt
http://cs7.cs-rev.clinic.lgbt
http://cs8.cs-rev.clinic.lgbt
http://cs9.cs-rev.clinic.lgbt
http://cs10.cs-rev.clinic.lgbt
http://bodybuilding.bethel.clinic
http://steroid.bethel.clinic
http://bodybuilding-steroid.bethel.clinic
http://cs11.cs-rev.clinic.lgbt
http://cs12.cs-rev.clinic.lgbt
http://cs13.cs-rev.clinic.lgbt
http://cs14.cs-rev.clinic.lgbt
http://cs15.cs-rev.clinic.lgbt
http://cs16.cs-rev.clinic.lgbt
http://cs17.cs-rev.clinic.lgbt
http://cs18.cs-rev.clinic.lgbt
http://cs19.cs-rev.clinic.lgbt
http://cs20.cs-rev.clinic.lgbt
http://cs21.cs-rev.clinic.lgbt
http://cs22.cs-rev.clinic.lgbt
http://cs23.cs-rev.clinic.lgbt
http://cs24.cs-rev.clinic.lgbt
http://cs25.cs-rev.clinic.lgbt
http://cs26.cs-rev.clinic.lgbt
http://cs27.cs-rev.clinic.lgbt
http://cs28.cs-rev.clinic.lgbt
http://cs29.cs-rev.clinic.lgbt
http://cs30.cs-rev.clinic.lgbt
http://cs31.cs-rev.clinic.lgbt
http://cs32.cs-rev.clinic.lgbt
http://cs33.cs-rev.clinic.lgbt
http://cs34.cs-rev.clinic.lgbt
http://cs35.cs-rev.clinic.lgbt
http://cs36.cs-rev.clinic.lgbt
http://cs37.cs-rev.clinic.lgbt
http://cs38.cs-rev.clinic.lgbt
http://cs39.cs-rev.clinic.lgbt
http://cs40.cs-rev.clinic.lgbt

違反報告

2017年10月27日 14時32分


heart カウンセリング

お悩み拝見しました。

あまり良くない症状なので、一度心療内科に行ってみて下さい。


宜しければ当事業所ホームページをご覧頂いたのち担当は私が承りますので一度心境や経過をメール頂けると幸いです。
改善に向けて進まれる事心より願ってます。

違反報告

2017年10月24日 19時48分


こころの相談室 おうみ

自分で自分を価値がないとかつまらないと本当に思うのなら、価値があってつまらなくない人間とは何かを考えて、それになれるように努力してください。本当は自分はつまらなくないと思うのであれば、何もしなくて良いです。
病院は行ってみてください。

違反報告

2017年10月24日 12時29分


初めまして

尚未相談所の吉田尚未です。

お悩み拝見させていただきました。

学校に行くのが怖いというのがお悩みですね。

何もされていないけど、常に不安ということで、もしかしたら他人からの評価などを過度に気にしてしまう性格なのかもしれませんね。

休み時間はどのようにお過ごしになられているのでしょうか。トイレにこもり切り?自分の机でずっと座ってる?それともどこか別の場所へ行くのでしょうか?

休み時間や移動教室の時誰かと一緒に行かなくてはならないという決まりはないと思うのですが、どこか不安に感じてしまうのですね。

学校に行こうと思うと、息がしずらくなったり、お腹を突然壊したり、わけもなく涙があふれてきたりするとのことですが、その症状はいつからでしょうか?

内面的な部分だけでなく、症状にも表れてきていますので、誰かにご相談された方がいいかとは思います。

学校にスクールカウンセラーはいますか?もしいるのであればそのカウンセラーさんや保健室の先生もいいかもしれません

私も、相談は承っておりますので、もし学校で誰にもご相談できないようであれば一度検討していただけると幸いです。

http://kaunse-navi.com/map/detail/id/3786

違反報告

2017年10月24日 04時26分


心のオアシス ~Freedom~

はじめまして、海です。

学校に行くのが怖いんですね。

学校に行くのが辛くなってしまっているのですね。

そんな時は無理して行かなくてもいいと私は思います。

きっかけが何であれ人は不安になったりします。
行きたくないと思うこともあると思います。

この世の中に価値のない人間はいないと思っています。

体に症状が出ることは無理しなくていいよというサインだと思います。

ご家族に相談できそうですか?誰かに話すと言うことは大変かもしれませんが
そうすることで心は少しずつ軽くなっていくと思います。

周りに頼ってもいいんですよ。

違反報告

2017年10月23日 20時11分


こんにちは、はじめまして。「あなたのカウンセラー」のhisaです。
ご相談内容を何度も読ませていただきました。
”特に何もされていないのに学校に行くのが怖い”・・・
いじめとかがあるわけではないけれども、学校が怖いと思うようになっているのですね。
そしてそれは”私はつまらない人間”だから、だと思っているのですね。

どうして自分をつまらない価値のない人間だと思うようになったのでしょう。
誰かにそう言われたのですか?常にヘラヘラしてるからそう思うのでしょうか?

お友達はいるけれども、特に仲が良い人がいない、それを不安に思っているのですね?
少し前には友人だった人の悪ノリに傷ついて、一緒に居られなくなったのですね?
とても繊細なこころを持ったあなたですから、全部自分が悪い、
友人の悪ノリも一緒にいなければ問題ない、そう考えているのですね。

でも、本当は自分はそんなにつまらない人間だとは思えないし、
価値がない人間であるわけがない。そういう気持ちもあるのではないですか?

本当の自分自身を大切にするのも、自分をダメな人間だと考えるのも、
すべて自分自身で決められることだと、私は思います。
でも、人は、あまりにもつらい思いをし続けると、
そんな風には考えられなくなってしまうんです。

学校に行かねばならないと思うと、息やお腹や涙腺、体に不調が出る、
これはやはり良いことではありません。
体の変調については、メンタルクリニック等に行かれるのも悪くないと思います。
お医者さんに相談してお薬をもらえば、少しは楽になるということもありますから。

そこまででもないという感じなら、あるいはクリニックと並行して、
カウンセリングを受けることも解決の糸口になるかと思います。
もし、直接お目にかかってお話をもっとうかがえたら、
何があなたをそんな風に苦しめているのか、
どうして自分をつまらないと行ってしまうのか、その原因がわかると思います。
とにかく、あまりご自分に重荷を背負わさないで、もう少し気楽に構えてみてください。
カウンセラー以前に、お母さんや、学校の先生など、身近な人に心の内をお話してみるのも方法ですよ。

違反報告

2017年10月23日 15時56分


ファミリーカウンセリング高尾

こんにちは、はじめまして
お辛いお気持ちお察しいたします。
原因はともかく、このままでは不登校になってしまいますので、嫌かもしれないけど勇気を出して、一日でも早く保健室の先生に相談してくださいね。

違反報告

2017年10月23日 14時18分


月の森カウンセリングルーム

匿名さん、はじめまして。
月の森カウンセリングルームの小川です。
ご相談を読ませていただきました。

学校に行くのが怖くなってしまったのですね。
特に何もされていないということですが、
お友達の悪ノリで傷ついてしまったことも、
ひとつの原因かもしれませんね。

休み時間をひとりで過ごしたり、
移動教室のときもひとりで行動できるのは、
匿名さんがしっかりと自立されているからだと感じます。
多くの場合は、たとえ下手に出たとしても、
誰かと一緒にいようとするものだと思います。
それをなさらない匿名さんは、立派ですよ。

しかし、学校に行こうとすると体調が悪くなることは、
放置してはいけない問題です。
お母さまなど、ご家族には相談できますか?
また、担任の先生が信頼できるようでしたら、
一度、お話をしてみてください。

話すことで、多少改善する可能性もありますし、
もし、さらに深刻になるようでしたら、受診も必要です。
そのあたりについて、大人の人の意見を聞いてみてください。

匿名さんは、立派に生きていらっしゃるのですから、
もっとご自分に自信を持って、前を向いて進んでくださいね。


------
月の森カウンセリングルーム
小川みずき
http://カウンセリング.net/

違反報告

2017年10月23日 13時53分


「わたしはつまらない人間です」
と仰っておりますが
自分から望むものを手に入れる力のある
方だと見受けます。

具体的な事はわからないのですが
周りの人たちはあなたが
「つまらない人間だから離れていく」
のではなく
もしかするとあなたの「ノリ」や態度に誠意が感じられず
少し引いているだけなのかもしれません。

漠然と思っているだけでは何も変わりません。

優しくされたいと思うなら
思いやりを持って相手にも優しく
きちんと向き合うことです。

少し心身を休めながら
自分自身の本音やされて嫌だったことについて
少し考え、それをどう捉えどうしたいのかを
明確にすると流れが変わってくると思います。

ちゃんと仲間は待ってくれていると思いますよ。

違反報告

2017年10月23日 13時51分


ライフストーリー研究所

匿名様

ライフストーリーのひろゆきです。
私の意見を伝えさせていただきます。

いつぐらいからなのでしょうか?
■息がしずらくなり、お腹を突然壊したり、訳もなく涙が溢れてきたりしだしたのか?

もしあなたが言っているように

■少し前まではそういった友人もいたのですが、彼女たちの悪ノリでされた事に私が傷ついてしまい、もう一緒に居られなくなったのも、現在の苦痛の原因かもしれません。

であるならば、上記のことで少し心が傷ついているのかもしれませんね。

そして、匿名さんが言っているように
もし
■例えば休み時間一緒に居たり、移動教室を一緒に行ったりする友人が居ないからか、常に不安です。

このことで、常に不安であるならば、
少しだけ学校に足が向きにくくなっているかもしれませんよね。


ご相談なのですが、まず学校にはスクールカウンセラーはいるんですかね?
もし常勤しているならば、その人の相談してみる。
もしくは、保健師さんに相談してはいかがですか?

それと少し話をする程度の友人ならばいるというのであれば、
移動教室を一緒に行く友人や休み時間に少しだけ一緒にいられる友人をそれぞれでも構いませんので、新たにさがしてみるというのは?できそうですかね?そして、もしできるのであれば、少しだけほんのちょっとだけでもあなたの良さをその相手に教えることを許してあげる。それは、あなたの価値を価値だとおもうのかは?
相手が感じることであってあなたが決めることではないからです。

あなたが私は価値のある人だと思っていたとしても、相手からしたら、
あなたは私の友達としての価値はないわねと思っていたら、
あなたにある価値はあなたが思っているような価値ではないのです。
逆にあなたが私は価値がない人だと思っていたとしても、
相手からしたら、あなたは私の友達として価値はあるわ。と思っていたら、
あなたがいくら私は価値のない人だと考えていたとしても、
相手にしたら価値があるので、あなたが思っているような価値ではないのです。

すぐになんでも決めなければならないことではないのですから、
これからの人生あなたなりにどんなふうにしていきたいのか?
どんな風にその時間を育んででいきたいのか?
それを知っているのはあなただけかもしれません。

少し長くなってしまい申し訳ありません。
あなたがこれからどんな学生生活を育てていかれるのか?
少しだけでもご参考にしていただければ幸いです。
勝手ではありますが、少しだけ応援させていただければ幸いです。
ありがとうございました。



違反報告

2017年10月23日 13時44分


くれたけ心理相談室(佐賀支部)

内容を読んで
どこにも問題はないと思いました。

ただ自分のいいところを見つけることが
できないだけですね。
自分のいいところ探しは、難しいことですが、
自分を認めることで
人も自分を認めてくれるようになります。

つまらない人間なんて
言っては自分がかわいそうです。
自分を大切にすることから始めてみることです。

くれたけ心理相談室 佐賀支部 八谷新子

違反報告

2017年10月23日 13時09分