教えて掲示板の質問

「悲しいわけじゃないのに涙が出る」に関する質問

  • 受付終了

るるさん

自分の思っていることが言葉にできず、ただ泣いてしまいます。
話そうとすると涙が出て、言葉が出てこないです。
話さなければ、と思うと余計に何も話せなくなります。

親にも「泣けばいいと思って!」と言われました。
泣けばいいと思っているわけではないのですが、それを伝えることもできませんでした。

自分が情けなくてまた泣けます。苦しい。
やっぱり私は変でしょうか?おかしいですか?

違反報告

2017年10月4日 12時28分

教えて掲示板の回答

九州ベテルクリニック福岡ASDアスペルガーADHD発達障害外来

1.不安に対する反応が過敏なのかもしれませんでの、ご近医でSTAI/LSAS/CASなどの不安検査を受けてみるといいでしょう。
2.程度がひどければ社交不安障害としてSSRIというお薬が処方されることがあります。
3.程度がひどければ給付をうけながら仕事をお休みできることもありますので、ご近医を受診してください。

お大事に。


九州ベテルクリニック福岡発達障害専門外来(ASD自閉症スペクトラムADHD注意欠陥多動性障害PDD広汎性発達障害アスペルガー症候群)
九州ベテルクリニック福岡
---------------------------------
九州ベテルクリニック福岡ASD/ADHD発達障害外来
http://asd.bethel.clinic(発達障害のオキシトシン治療療法が受けられる九州福岡の発達障害専門外来)
http://adhd.bethel.clinic
http://asd-adhd.bethel.clinic
http://rythmique.bethel.clinic
https://bethelclinic.wixsite.com/aspergeradhd
九州ベテルクリニック福岡ポータル
http://home.bethel.clinic
http://c1-gid.bethel.clinic
http://c2-asd.bethel.clinic
http://cs11.cs-rev.clinic.lgbt
http://cs12.cs-rev.clinic.lgbt
http://cs13.cs-rev.clinic.lgbt


違反報告

2017年10月12日 13時34分


こころの悩み110番

ひとつひとつ、ゆっくりと的確に私の気持ちに寄り添ってい
ただき、震える身体がみるみる落ち着き安堵に変わりました。
わたしの疑問や悩みの回答がそこにあるのでは?と思うくら
い、現状に至るまでのスパイラルに気づかせていただきまし
た。
白井先生とのカウンセリングがあると思うだけで拠り所にな
るような安心感があり、カウンセリングを終えた後は、リラ
ックスして眠れる自分がいました。
本当に感謝の一言に尽きる思いと、このサイトに出会えてよ
かったです。
苦しい時、一人で抱え込まず、一度「こころの悩み110」に
ご相談されてみてはいかがでしょうか。
ご連絡いただく際には、必ずカウンセリング.comから来られたということをお伝えください。
http://110.k-server.org

違反報告

2017年10月12日 08時14分


heart カウンセリング

お悩み拝見しました。
貴方の気持ちとてもよく分かります。
私も自分の思ってる事を言葉で伝えるのがヘタで、
相手が理解出来ないと涙が出てくることが有ります。

貴方はどんな場面で涙が出ますか?

違反報告

2017年10月6日 21時44分


九州ベテルクリニック福岡 トランスジェンダー外来 GID性同一性障害外来

対面すると胸が詰まって涙が出る、という症例は多くあります。ご自分だけの問題ではなく、ありふれた症状です。へんとう核という部分の反応の処理が過敏であるといわれています。お薬もありますので、心配せずにご近医に受診してください。


おだいじに。



九州ベテルクリニック福岡トランスジェンダーGID性同一性障害外来GD性別違和外来
---------------------------------
九州ベテルクリニック福岡トランスジェンダーGID性同一性障害外来GD性別違和外来
http://gid.bethel.clinic
http://bethelclinic.gid.lgbt
http://pub.bethelclinic.gid.lgbt
九州ベテルクリニック福岡ASD/ADHD発達障害外来
http://asd.bethel.clinic
http://adhd.bethel.clinic
http://asd-adhd.bethel.clinic
http://rythmique.bethel.clinic
九州ベテルクリニック福岡ポータル
http://home.bethel.clinic
http://c1-gid.bethel.clinic
http://c2-asd.bethel.clinic

九州ベテルクリニック福岡CS
http://c1-gid.bethel.clinic
http://c2-asd.bethel.clinic
http://cs-rev.clinic.lgbt
http://cs1.cs-rev.clinic.lgbt
http://cs2.cs-rev.clinic.lgbt
http://cs3.cs-rev.clinic.lgbt
http://cs4.cs-rev.clinic.lgbt
http://cs6.cs-rev.clinic.lgbt
http://cs7.cs-rev.clinic.lgbt
http://cs8.cs-rev.clinic.lgbt
http://cs9.cs-rev.clinic.lgbt
http://cs10.cs-rev.clinic.lgbt
http://bodybuilding.bethel.clinic
http://steroid.bethel.clinic
http://bodybuilding-steroid.bethel.clinic
http://cs11.cs-rev.clinic.lgbt
http://cs12.cs-rev.clinic.lgbt
https://anon.to/Xckxna
http://cs13.cs-rev.clinic.lgbt
http://cs14.cs-rev.clinic.lgbt
http://cs15.cs-rev.clinic.lgbt
http://cs16.cs-rev.clinic.lgbt
http://cs17.cs-rev.clinic.lgbt
http://cs18.cs-rev.clinic.lgbt
http://cs19.cs-rev.clinic.lgbt
http://cs20.cs-rev.clinic.lgbt
http://cs21.cs-rev.clinic.lgbt
http://cs22.cs-rev.clinic.lgbt
http://cs23.cs-rev.clinic.lgbt
http://cs24.cs-rev.clinic.lgbt
http://cs25.cs-rev.clinic.lgbt

違反報告

2017年10月6日 16時39分


こーだいカウンセリング

それは悲しいんやで。
もっと言いたいこと表現したいんとちゃう?

違反報告

2017年10月6日 14時20分


こころの相談室 おうみ

変ではありません。泣かないでおこうとそのことばかり考えているので、心が泣くか泣かないかで一杯になって、他のことが考えられなくなっています。泣いても良いと思ってください。泣くことを気にしないでいれば、他のことも考えて返事もできるようになります。

違反報告

2017年10月6日 10時14分


ファミリーカウンセリング高尾

るる 様

こんにちは、はじめまして
お辛いお気持ちお察しいたします。
泣くことが癖になっているのでしょう。
こういう場合には、頭では分かっていても、理屈では改善は難しいものです。
是非諦めずに、適切なカウンセラーと共に丁寧に対応されことをお勧めいたします。
私の方でも承れますので、電話やメールでのご利用をお勧めいたします。

違反報告

2017年10月5日 22時26分


みんなのカウンセリングルーム

自分のことを話すと、特に涙が出るような話題でもないのに、涙が出たり、もしくは、涙ぐんだり、声がふるえてしまったりする方は、面接の中でも結構いらっしゃいます。しかし、徐々に慣れてきて、次第に涙の数は少なくなってきたり、また、涙がでるような話題で、涙が出てきたりもします。
無理に我慢する必要もなければ、無理に泣こうとする必要もないかと思います。涙がでる理由は詳しくはわかりませんが、るるさんのような方達に、割と共通している部分は、自分の気持ちを受け入れてもらえない体験が重なっていたり、我慢していたり、もしくは、自分の気持ちを”ないこと”にしていたりする人が多かったような気がします。

自分の気持ちを表現することはとても難しいことですが、「言葉」だけにこだわらず、音楽を聴いたり、絵をみたり、非言語的なものにもたくさん触れ、自分の気持ちが表れるような体験を沢山されてみてもいいかもしれません。

違反報告

2017年10月5日 21時57分


「あおぞら」人生相談&心理カウンセリング

はじめまして、よろしくお願いします。

「悲しいわけじゃないのに涙が出る」


感受性が豊かで、とてもナイーブ、ご性格もとて優しく、穏やかな方ではないかと
推察いたします。

世界的な心理学者でジョングレイという方がおられますが
欧米ではナイト(白馬に乗った騎士)的すなわち男らしい男性が惹かれる女性の資質に感情が豊かで少し涙もろい人を挙げています。

貴方様の感情が高ぶると涙が出る事は、決して悪い事ではありません。

そのような性格の方を非難したり蔑視したりする人が逆に心に問題があると思います。

悲しい時は泣く、嬉しい時も泣く、大声では少し慌てますが、貴方の性格、気質を
そのまま受け入れてくれる方々と仲良く、されればよろしいのではないでしょうか。
全てに人に好かれたり、受け入れられなくても幸せにはなれます。

しかしそうは言っても、どうしても泣かないための方法が知りたいという事であれば
貴方の性格を変えるというか、新しい性格を加えていただく方法があります。

性格はもともと環境で育まれるものですから、貴方の生活に新しい生活習慣を加えればそれを継続することで新しい性格が誕生します。

その為には貴方様が現在どうして涙もろいのか、その原因をしっかり知る必要があります。

私どもでは、涙もろい性格の改善、解決の為のカウンセリングは
下記のような方法で行っています。その流れをご紹介します。

▼まず貴方様の「涙もろい面はどの性格が影響しているのか」を知る必要があります

・まず貴方を取り巻く環境の全てをお聞きします。認知総合アセスメントです
 
貴方様の現在、過去心に引っかかっている、すべてを思い切りお話してください。
心の中にある荷物を全部おろして、軽くなってください。
生活の中のすべての(事実)を探り出すために貴方の心情を共有し認知致します

・次に貴方の気質と性格の把握と分析

 同じ出来事でも「泣いてしまう人」もいるし、「泣かない人」もいる。その違いは何なのか。私たちは父母をはじめ先祖から驚くほど多くの気質を引き継いでいます。顔や声、体格だけではなく心の感じ方をDNA.遺伝子の形、脳の伝達物質の作用の仕方など,何を引き継いでしまっているかを明らかにします。

・涙もろい性格の場合の原因の把握と分析
 
私たちはこの世に誕生し,幼児期から少年少女期までの間に驚くほどたくさんのしつけ、刺激や虐待やイジメ、トラウマ等を父母やそのほかの近親者、学校や幼稚園の同級生、教師、先輩、部活の指導者などから影響を受けてしまいます。

その影響が貴方の性格として形成されてしまいます。
性格は貴方が育っていく過程で貴方の命を守るのに必要だったものなのです。
その貴方の性格の全てをまず明らかにします。

涙もろい方で気質が「不安気質が強い」そして性格が「他者依存性が強い」が多いようです。
心理学的申しまして、貴方様の性格は他者依存性の強い性格と「不安気質」をお持ちのようです。
(特徴)
1、自分に対する他者の評価がとても気になります
2、自分に対する他者の目線がとても気になります
3、自分に対する他者の言動が気になります。
以上の性格の影響で本当の自分の気持ち・本音・考えが出せずストレスが溜まります。

さらに強い「不安気質」をご先祖様より遺伝で引き継いでおられるようです。
 その特質は
1、心配性しやすい
2、なんでも不安に考えやすい
3、ネガティブに思い込みやす
4、一度不安になると色々悩んでしまう
5、疑いが生じると妄想が起きる


 私達人間は生きてる限り毎日のように様々の出来事やストレスに遭遇します。次つぎ起こる出来事や「ストレスをさばく知恵や方法を身に付けているか、いないかでストレスの蓄積度に違いが出、悩み、苦しみの深さ、大きさが変わってきます。

貴方様のストレスの対応力を診断で明らかにできます。

・心傷体験(トラウマ)の確認影響分析
 
貴方様がお生まれになってから、又はお母様のお腹の中、さらに幼児期、少年少女期に起きた心傷体験(身体的、性的虐待や暴力やイジメなど)は放置しますと
一生涯影響を受けてしまいます。そのトラウマをカウンセラーが貴方との会話で掘り起し、その影響を明らかにすることもできます。

涙もろい性格、本当の自分を知るカウンセリングで最も重要な事は性格診断と
(自己価値観診断)だと思います

貴方様の心の奥にある貴方様の魂が望む、生きる為の方向性を知る、自己価値観を18項目の質問と60の言葉の選択方式で明らかになります。

自己価値観診断で貴方様の価値観やどんな事が貴方様にとって大切なのか、何が向いているのか、どんな事を大切に生きていけば良いのかを明確に知ることが出来ます。

さらに貴方の価値観に合った、お仕事の分野は何かをも、知って置きたいと思っておられた場合、貴方様の天職も、カウンセラーが一緒の作業で明らかに出来ます。



これが性格を変える、新しい性格を加えるという事です。
性格は新しい生活習慣を作り上げるという事です。
年齢の向上と共に新しい貴方を守る性格の追加は必要だと思います。

少し難しそうに感じましたか?
私たちの相談ルームでは最初相談に来られた方(電話相談でも同じです)がどんなに辛そうな悲しそうな、あるいは心配そうな表情でお越しになっても、カウンセリングが終わってお帰りになる時、「ほとんどの方が」驚くほど笑顔で希望に満ちた表情に変わられ、足取りも軽くお帰りになられます。
とても有意義で心が幸せに楽しくなる、相談ルームです。ご心配はいりません。安心してご連絡ください。

この行程をを踏まれて貴方の本当の自分を知られることは、将来かなり役立つと思います。

どうぞ気軽な気持ちでカウンセリングの扉を開いてみてください。
欧米の先進国ではカウンセリングを利用して心の調子を整える事は
日常的に行われています。日本も徐々に欧米に近づいてきているようです。

「悩み、改善、解決完治を目指す」人生相談&心理カウンセリング
       「あおぞら」 松下愛ノ助 他カウンセラー一同
     電話080-3397-2297
     ホームページhttp://www.ai-aozora.com/

違反報告

2017年10月5日 20時28分


追加コメント

本当にお困りですね。

私どものご相談ルームでは貴方様と同じように、悩み苦しんでおられる方々の課題を
確実に解決してきております。

お住まいがお近くの方は直接面談方式で、遠方の方は電話やスカイプでも
人生相談や心理カウンセリングが受けられますので、是非ご利用ください。

1、今までどうしても自分一人では悩み苦しみから脱する事が出来なかった
2、自分だけでは課題を解決出来る自信が無かった

そのように、自信を持てなかった、皆さま方が
性格を変えたり、気質が出ないようにされたり、トラウマを解消さてたりして自己成長され、
悩み苦しみを見事に解決したり、乗り越える多くの方々の姿を確認してきています。


悩み苦しみを、確実な方法を、実践的なやり方で「完全解決」する方法をご指導申し上げます。
是非「完全解決方式」のカウンセリングを受けて見てください。

ご希望の方は10分間の無料診断もお受けしています。
カウンセリングの進め方などなんでもご質問してください。


「人生相談&心理カウンセリング「あおぞら」の
院長の松下愛ノ助でございます。

貴方様からのご連絡(080-3397-2297)
メールの場合(no0109ai@yahoo.co.jp)です。
貴方様からのご連絡お待ちしています。
 

2017年10月5日 20時30分

心理カウンセリング らしんばん座

るるさん、こんにちは。
カウンセリングルーム「らしんばん座」と、申します。

るるさんは、おかしくありませんよ。
ただ、思っていることを言葉にすることに慣れていないので、言葉の代わりに涙が出てきてしまうのです。

私たちは、言葉だけを使って、コミュニケーションを行っているわけではありません。
言葉以外にも、表情とか、声の調子とか、身振り手振りとか、そういった物をすべて使って、会話をしています。
涙も、そうしたコミュニケーション手段の一つです。

言葉で話をするときには、まず自分が思っていることを頭の中で組み立てて、言葉にします。
だから、思いが湧きあがってきた時と、言葉にして口から発するまでの間に、時間がかかってしまいます。
涙は、思いを言葉に出来ないときに、湧き上がってくるものです。だから涙が出てしまうと、言葉が出てこなくなってしまうのだと思います。

涙もコミュニケーションだと言っても、相手にとっては、いったいるるさんは何を言おうとしているのか分からなくなってしまうのが、困ってしまうところですね。
言葉で表現することが出来ないときに涙が出てしまうのなら、気持ちを言葉にするように、心がけてみてください。
普段何気なく感じていることにも、「自分は○○だと感じている」と、言葉を添えるようにしてみてください。
気持ちを言葉で表現することに慣れてくれば、涙が出てしまう回数も、減って来るのではないかと思います。

違反報告

2017年10月5日 19時20分


Rebirth heart(リバースハート)

るるさん

はじめまして。リバースハートの岸田と申します。

まずは、るるさんは変ではありませんよ。
おかしくもありません。
同じような方はいますよ。

思っていることを言おうとした時に言葉に出来ずに涙がでるというのは、ある種のパターンなんだと思います。
根本的な物はどこか別の場所にあるはずです。
文章だけでは判断はできないです。

カウンセリングでそこを探り改善に進めることは出来ると思います。
スカイプカウンセリングも行っておりますので、気になられたらお気軽にお声がけ下さい。

違反報告

2017年10月5日 19時19分


Freedom Counseling School

はじめまして、

コメント拝見しました。

「悲しいわけじゃないのに涙が出る」との御相談ですね、

自己を守るために泣くのか?

泣くにも色々な意味があります。

中途半端に泣かないで、一度おもっきり泣いてください。

スッキリすれば次に言葉が出てくるはずです。

また、相手に話す(伝える)練習を怠ると、

あとで、自分の意に反して伝わることもあります。

是非、伝える練習をしてください。


FCS 主宰 野口正彦

電話& LINE ID: 0445441539

お気軽にご相談ください。



★FBのメッセンジャーにご連絡ください!★

------------------------------------------------------
日本心理カウンセラー協会 ★JPCA★
Japan Psychological Counselor Association.
FB: https://www.facebook.com/jpca20170801/
------------------------------------------------------
Freedom Counseling School 
フリーダム・カウンセリング・サービス
FB: https://www.facebook.com/fcs1996st/
------------------------------------------------------

違反報告

2017年10月5日 18時19分