教えて掲示板の質問

「「私の方が辛い」と言う母親」に関する質問

  • 受付終了

匿名さん

母との関係に悩んでいます。
母子家庭なのですが幼少期より母親とは馬が合わず、上京して実家を離れたのをきっかけに自分の育った環境の異質さに気づき鬱になってしまい、(心中したいと言われていたことや、私を非難する言葉が多かったこと、親戚内でのいがみあいなど)、よくないとは分かっていながらも恐怖心から母とは自然と絶縁状態になっていました。

少し前にわだかまりの一つであった父が亡くなったのを機に再び連絡をとるようになり、自分自身の成長や私の病気を経て母が私に寄り添うようになり少し良好な関係を築ける兆しが見えたのですが、先日会話の中で母に再び責められパニックなってしまい、幼少のころから聞き続けた苦しむ私に、「私のほうが辛い」と言う母親に、再び、もう会えない、話もできない、という気持ちになってしまいました。

母は私を責めている自覚は全くありません。
ですが、私自身も、私が特別悪いわけではないと、自分に問題があるわけではないと信じています。

それが母の性格、個性と落ち着いているときは考えることができるのですが、いざ言葉を交わすと防衛本能なのかパニックになってしまい自分で気持ちをコントロールすることができません。

一人きりの母が心配な気持ちも、母と上手くやっていきたい気持ちも溢れんばかりあるのですが、これ以上責められると、自分がダメなのだとまた全てを否定して変になってしまいそうで逃げることしかできません。
しかし逃げ続けている自分に、実の親を放ったらかしにして親不孝だ、酷い奴だと責めてしまう自分もいます。自己肯定ができず、いくつになってもいつまでも苦しいです。


頼れる相手も、こんな話できる相手もおらず、どうすればいいのかわかりません。

違反報告

2017年9月21日 23時40分

教えて掲示板の回答

こころの相談室 おうみ

あなたは母の問題のある言動を受けとめ続けてきたのだから、あなたは「わたしのほうが辛い」と思っているのだと思います。お母様は「わたしのほうが辛い」とおっしゃっているので、結局お互いに「自分のほうが苦しいし、その原因は相手にある」のだと考えているのでしょう。
あなたは辛くて苦しいのでしょうし、お母様もつらくて苦しいのです。「自分が特別悪いわけではない、自分に問題があるわけではない」と信じているのはお母様も同じです。
自分の苦しさを互いに主張しあって仲良くできるわけがありません。

わたしも苦しいけれども、母も苦しいんだな、同じなんだなとわかることが必要だと思います。

違反報告

2017年9月25日 10時56分


こんにちは~
カウンセリングルームガーベラの松林と
申します。どうぞ、宜しくお願いします。

匿名さんはお母様から「非難される言葉が多く」
その、恐怖心から絶縁状態だったんですね。
少し良好になって来ていたし、匿名さんも
「このままこの良好な状態が続けば…」と
思っていたのに、そうではなく反対に
「私の方が辛い」と言われたことに、心が傷ついて
しまい「もう会えないし話もできない」
と思っておられるんですね。

逃げることは行動からすると、「ズルイ人がする
行動で、立ち向かえないときにすること」だと
考えていらっしゃるんでしょうか?
視点を少しずらし、「その場から少し遠ざける」
と言う心の動きにしたら、その行動で考え
直したり・新しい考えが浮かんだり・自分を
自分で護る と言うことに繋がることは
無いでしょうか?

お母様との気持ちが、なかなか繋がらずに匿名さん
は本当にお辛いでしょう。そんな状態でも、
お母様のことを心配になる匿名さんはとても
心優しい方なんじゃないか?とわたしは思います

宜しければ、当事業所ホームページをご覧頂いたのち
担当は私が承りますので

https://counselingroom-gerbera-chisako.jimdo.com/

から、その後の経過やご様子などをご連絡戴ければ幸いです
改善に向けて進まれる事心より願っています

違反報告

2017年9月25日 10時34分


heart カウンセリング

お悩み拝見しました。
お辛い想いをしてこられたんですね。
私で良ければいつでも話聞きますよ。

良ければ当事業所ホームページをご覧頂いたのち担当は私が承りますので一度心境や経過をメール頂けると幸いです。
改善に向けて進まれる事心より願ってます。

違反報告

2017年9月24日 12時28分


九州ベテルクリニック福岡 トランスジェンダー外来 GID性同一性障害外来

せっかく幼少期の厳しい境遇から脱して、ひとりで暮らせるようになったのですから、昔の環境には戻らないことです。お母さんのことは忘れて、今度こそ絶縁して二度と連絡をとらないようにしましょう。自分の心と健康が1番大事です。親のことは親だけの責任です。子供にはなんの責任もありません。もういちど書きますが、自分のことだけを大事にしてください。


おだいじに。



九州ベテルクリニック福岡トランスジェンダーGID性同一性障害外来GD性別違和外来
---------------------------------
九州ベテルクリニック福岡トランスジェンダーGID性同一性障害外来GD性別違和外来
http://gid.bethel.clinic
http://bethelclinic.gid.lgbt
http://pub.bethelclinic.gid.lgbt
九州ベテルクリニック福岡ASD/ADHD発達障害外来
http://asd.bethel.clinic
http://adhd.bethel.clinic
http://asd-adhd.bethel.clinic
http://rythmique.bethel.clinic
九州ベテルクリニック福岡ポータル
http://home.bethel.clinic
http://c1-gid.bethel.clinic
http://c2-asd.bethel.clinic

九州ベテルクリニック福岡CS
http://c1-gid.bethel.clinic
http://c2-asd.bethel.clinic
http://cs-rev.clinic.lgbt
http://cs1.cs-rev.clinic.lgbt
http://cs2.cs-rev.clinic.lgbt
http://cs3.cs-rev.clinic.lgbt
http://cs4.cs-rev.clinic.lgbt
http://cs6.cs-rev.clinic.lgbt
http://cs7.cs-rev.clinic.lgbt
http://cs8.cs-rev.clinic.lgbt
http://cs9.cs-rev.clinic.lgbt
http://cs10.cs-rev.clinic.lgbt
http://bodybuilding.bethel.clinic
http://steroid.bethel.clinic
http://bodybuilding-steroid.bethel.clinic
http://cs11.cs-rev.clinic.lgbt
http://cs12.cs-rev.clinic.lgbt
https://anon.to/Xckxna
http://cs13.cs-rev.clinic.lgbt
http://cs14.cs-rev.clinic.lgbt
http://cs15.cs-rev.clinic.lgbt
http://cs16.cs-rev.clinic.lgbt
http://cs17.cs-rev.clinic.lgbt
http://cs18.cs-rev.clinic.lgbt
http://cs19.cs-rev.clinic.lgbt
http://cs20.cs-rev.clinic.lgbt
http://cs21.cs-rev.clinic.lgbt
http://cs22.cs-rev.clinic.lgbt
http://cs23.cs-rev.clinic.lgbt
http://cs24.cs-rev.clinic.lgbt
http://cs25.cs-rev.clinic.lgbt

違反報告

2017年9月24日 05時35分


Rebirth heart(リバースハート)

匿名さん

はじめまして。リバースハートの岸田と申します。

お母様との関係とのことですね。

まずは匿名さん自信が色々な感情や思考を整理することをおすすめします。
自分を責めずに自己肯定するのも重要です
それが無いと他人に振り回されてしまいますからね。

そしてお母様の問題と匿名さんの問題を切り離して考えてみるかといいと思います。
お母様の問題はお母様の問題
匿名さんの問題は匿名さんの問題ですからね。

その上で自分が出来ることをしてあげたらいいと思いますよ。
無理をすることはありません

もし自己肯定の仕方が分らなければスカイプカウンセリングも行っておりますので、お気軽にお問い合わせ下さい。

違反報告

2017年9月23日 14時04分


カウンセリングルーム TUITERU 

初めまして、カウンセリングルームTUITERU 白坂凛咲です。
お母様への幼少期からのわだかまり、心の奥底に根付いてしまっているので良くなったように感じても何かのきっかけでまた湧き上がる恐怖心、よく理解できます。
相談者様は、お母様に対して恐怖心から解放されたい気持ちと、見捨てる自分は酷いのではないか?という気持ちを持ち合わせていて苦しいのですよね?
相談者様の心の中はお母様への怒りと自分への罪悪感が両方あって、この怒りと罪悪感を無意識に感じないようにしてしまっているから苦しいのです。相談者様の心は相談者様にこの苦しい気持ちをわかって欲しくてこのような感情を引き起こすのですよ。
まず、自分の素直な気持ちである怒りを感じきってみてください。紙に書きなぐってみるといいです。怒りは相手にぶつけなくても自分が理解し感じきってあげれば解放されます。
罪悪感に関しても、自分の気持ちに対して酷いと思わず、私はそう思うんだねと理解してあげてみて下さい。
続けていくと気持ちが変わってきますよ。
幸せになると決めて生きていきましょうね。
宜しければ、当事業所ホームページをご覧頂き
https://tuiteru-counselingroom.jimdo.com/
からその後の経過やご様子などをご連絡戴ければ幸いです。

違反報告

2017年9月23日 10時42分


池袋カウンセリングルーム フェリシテ

池袋カウンセリングルームフェリシテです。

アダルトチルドレンという言葉をご存知ですか。
ご自身は、お母さんから離れたほうが良いと本能的にわかっているのに、
それを今までのお母さんからの「暗示」により
そうしてはいけないように感覚的におもうようになっているようです。
でも、まだ相談者さんの年齢を考えれば、せいぜい70代前半くらいでは?
まずはご自身の成長と独立が大切な時期です。
でも、直接会うとパニックになってしまう程、お母さんの暗示が強いようです。

一度、相談に見えませんか。
当方池袋駅2分です。
よろしくご検討ください。

http://felicite-c.com

違反報告

2017年9月22日 23時08分


匿名さん。はじめまして。
こころゆるび~メールカウンセリング~の時任美歌と申します。
お母様との関係に悩んでいらっしゃるのですね。
誰かと比べて自分が辛いかどうかなんて分かりませんよね。
匿名さんが辛いのならば、お母様から逃げてもいいんですよ。
お母様に匿名さんを責めている自覚がない以上、付き合いを続けても匿名さんが傷つくだけです。
親不孝だなんて考えなくてもいいんですよ。
匿名さんにお母様と向き合う気持ちが出来たときに向き合えばいいのです。
今はご自身の心を癒すことを大切にしてください。
私でよければお話を聞きますよ。よろしければサイトにいらしてくださいね。


-----

こころゆるび~メールカウンセリング~

http://kokoroyurubi.com/homepage/

主に自律神経失調症の方やご家族、精神科や心療内科に苦手意識のある方、対面カウンセリングや電話カウンセリングに抵抗のある方を対象とした初回無料のメールカウンセリング

違反報告

2017年9月22日 21時14分


ヒーリングメイト朝賀

匿名さま

育った環境とDNAの問題です。
お話をお聞きしたところ 育った環境が大きいようです。
お母様のあり方が のびのびと育ててあげることができなかったのでしょう。
ですが お母様も きっと 悪いところはありますが 良き母親になれない状況もあったのでしょう。

お母様の性質や考え方 接し方 育て方などに大きく問題があり きっと 他のお友達との違いに 愕然とされて 目覚めたのだと感じます。

心の闇と傷ついた心 インナーチャイルドやアダルトチルドレン等を癒してあげることが 重要です。
結果 お母様とも いまより良くなれます。

また お母様との改善をする方法があるのです。私のサロンは 得意としていまして
親子関係や姉妹関係で辛い方が 数か月前に何回かいらしてくださいました。
妹のことが 遠い存在に感じて辛くなくなったとのことです。

きっと お時間をかけて 次は 妹さんとのいい関係が築ける段階に入られたと思っています。

お手伝いさせてくださいね。

カウンセリングとセラピーを少し 継続して受けてみてください。
こちらの投稿の方は 初回のみ 割引になっていますので是非 ためしてください。
いらしていただいてもいいし、電話やスカイプでも大丈夫です。

今の環境のまま幸福になっていけます。不思議な喜ばしい結果が続いています。 』
ブログhttp://ameblo.jp/aroma-7-sunny/
ヒーリングメイトサニー 080-1116-0055 ライン 
HP https://sunny-kiiga.jimdo.com/
アメブロHP http://ameblo.jp/fant-evah
携帯 asa55@ymobile.ne.jp
     sunny_meito@yahoo.co.jp
スカイプ名 sunny-meito

違反報告

2017年9月22日 18時46分


「あおぞら」人生相談&心理カウンセリング


 悩み苦しみの完全解決をモットーにしています

   人生相談&心理カウンセラー
       「あおぞら」 松下愛ノ助


初めましてカウンセラー&ライフセラピストの松下愛ノ助と申します。

本当に辛いですね。

これまで良く頑張って来られたと思います。

それでは貴方様にアドバイス申しあげるために、貴方様のメッセージの中から
特に大切な部分を抜き出してみましたので、ご確認ください。

1, 母子家庭なのですが幼少期より母親とは馬が合わず、上京して実家を離れたのをきっかけに自分の育った環境の異質さに気づき鬱になってしまい、(心中したいと言われていたことや、私を非難する言葉が多かったこと、親戚内でのいがみあいなど)、よくないとは分かっていながらも恐怖心から母とは自然と絶縁状態になっていました。

2,それが母の性格、個性と落ち着いているときは考えることができるのですが、いざ言葉を交わすと防衛本能なのかパニックになってしまい自分で気持ちをコントロールすることができません

結論から申しますと、貴方様は現在独立し、誰が何と言おうと「一人の自立した女性」です。

厳しい事を言いますが、これからの人生で最も大切に考えていかなければならないのは、「自分が幸せになる事」です。

こんなことは貴方はすでに分かっているのに、お母さんや実家の事で悩んでしまう。
問題は貴方の家庭以外の事を貴方の悩みにしない方法です。
その方法をご説明します。

貴方様にとっては本当に大変ですが、今回の事を自己成長の最高のチャンスととらえてみては
どうでしょうか。
 
 
今ここで悩んでしまう自分に負けたら、結婚されても、実家の事に気持ちが入ってし幸せな家庭を作れなくなります。

私たちが全面的に支援しますので是非共、乗り切ってください。


受け身の自己成長ではなく、前向きの自己成長を遂げましょう。という事です。
私たちの相談ルームに来られた80%以上の方が最初は躊躇されますが、最終的に前向きにチャレンジされ見事
自己成長を遂げられ職場をはじめ友人関係や家族関係も、ずーと良くなったといっておられます。

自己成長を実現させる方法を申し上げますは

1、まず本当の自分を知るという事から始めます。、これは貴方が生まれる前の胎児の時、ご先祖から引き継いだ気質(DNA・遺伝子)から、どんな気質を引き継がれているかの診断をいたします。

これは自己診断方式ですのでカウンセラーのサポートの元、その場で簡単に出来ます。
基本気質は6種類、複数の気質を待たれている場合60種類くらいの中から、貴方の気質がはっきり浮かびあがってきます。

2、次に貴方様が生まれた後のご家庭や学校その他の環境で育まれてしまった性格があります。
性格はマイナス面を変えないと、生涯くるしんでしまいます。基本的に13種類、複合的には約60種類性格が
確認できます。
そのことをまず知る事が大切です。

貴方の責任で「現在の気質、性格の私になった」訳では無いのです。

貴方が持つ気質、性格をしっかり知ることで、「なるほどそうだったのか」「本当に自分が悩んでしまう原因が分かった」と皆さんが言われます

自分の気質性格が把握できたら、性格は心理療法で変えていけます、気質は変えられませんが、その気質が発現することを、コントロールすることは心理的な手法を用いた練習で出来る様になります。
そうすることで貴方様が各段に自己成長されます。


3、最後に貴方ご自身のこれから人生をより豊かにお過ごしになるために、貴方の心に眠る、自分が本当に求める「天命」といえるような自分の思考の基本となる「生きる方向性を」しっかりつかみとるという事です。


自分は女として、一人の人間としてこれから「どんな生き方をしたいのか」を自分の本当の生きる魂を知るという事です。
 そのやり方は全て当相談所のカウンセラーがお教えいたします。

貴方様の思考の方向がはっきりした段階でまず自分の人生の中心となる「生き方の方向性」が明確になります。明確になったら、周囲に何があろうと、その思考性に合致した生き方を自然な気持ちでなさればよいと思います。

以上のような課程を経て貴方様の「本当の自分」をしっかり掴まれ、本当の自分を発揮する方法を私たちとの練習で
マスターされましたら、貴方様の周囲で何が起ころうとも、ぶれない、大切な事をタンタンとやりこなしていける人に
成長します。

そこまで貴方が成長されましたら、これから新たな悩みやストレスが発生しても、
ご自分で改善解決(セルフカウンセリング)できるようになります。

当相談ルームでは直接又は電話(スカイプ)にてカウンセリング、ご相談をお受けしますので、
お気軽にお問い合わせください。

私たち相談ルーム「あおぞら」のモットーです

1、ご相談案件について、きわめて具体的な改善、解決の道筋を明確にご提案し
  示すことが出来る創造力のある専門家です
2、人生上で調子か良かった時期も、どん底の時期も両方、実際体験してきた
  人生経験の豊富な専門家が揃っています
3、どんな困難な相談案件でも逃げない、必ず解決の糸口はあると信じ、前向きに
  考え、取り組む専門家です
4、相談者と共に良い結果が出る最後まで頑張る専門家です
5、「こうなりたい」「こう解決したい」と、ご相談者のご希望、ご期待を中心に添えて
解決案を探求、明示する、情熱的で冷静な専門家、そんな専門家に相談の依頼
  をしてください。
6、しかし人は良い解決方法だとと分かっていても、出来ない、続かないということも
  あります。
   そんな場合、私たちの相談ルームではあなた様が「本当の貴方に変われる」た
  めに必要な事が自然に出来る為のスカイプを使った通話料無料の教室も開いています。

   

当相談ルームのカウンセラーはこの問題について貴方様に的確なアドバイスとその後のサポートができると確信しています。安心してご相談してください。


 

   必ず貴方様のご期待にお答えできると信じます。

少し難しそうに感じましたか?   
私たちの相談ルームでは最初相談に来られた方がどんなに辛そうな、悲しそうな、
あるいは心配そうな表情でお越しになっても、カウンセリングが終わってお帰りになる時、
「100%の方が」驚くほど笑顔で希望に満ちた表情に変わられ、足取りも軽くお帰りになられます。
(電話でのご相談でも同じです。)
とても有意義で心が幸せに楽しくなる、相談ルームです。ご心配はいりません。
安心してご連絡ください。
現在みなさまへの「感謝のキャンペーン」中でカウンセリング料も特別割引料金
でお手軽な料金になっています。

    悩み苦しみの完全解決をモットーにしています

   人生相談&心理カウンセラー
       「あおぞら」 松下愛ノ助
     ご相談 ご予約 電話080-3397-2297
     ホームページ https://www.ai-aozora.com/

違反報告

2017年9月22日 17時56分


匿名さん、初めまして。
私は兵庫県尼崎市にあります「あいメンタルケア研究所」の
心理カウンセラー・ヒプノセラピストの長野と申します。
匿名さんのご相談内容を拝見させていただきました。

今のあなたのお母さんに対する拒絶感や
体が反応する症状は、
あなたが過去(あなたが育った家庭において、更には両親の離婚)に体験した
数々の癒されていない悲しみが多くあるからなのでは・・・

なぜなら、あなたの意識の中には、
一人きりのお母さんを心配する気持ちや、
お母さんと上手くやっていきたいという思いがある一方で、

>これ以上責められると、
自分がダメなのだとまた全てを否定して変になってしまいそうで
逃げることしかできません。

と、体が反応しているのがその証拠です。
体はとても正直です。
つまり、あなたの体は、あなたの無意識(潜在意識)と繋がっている為、
あなたの無意識(潜在意識)の中にある、
数々の癒されていない悲しみという感情の上部に、
更に悲しみを増し加えることになることを防いでいるのです。

あなたの体は「もうこれ以上自分は傷つきたくない」と
あなたにサインを送っているので、
私はむしろ、自己保護ができていると感じました。
そのこと自体は決して悪いことではありませんよ。

しかし、逃げ続けているご自分に対して、
「実の親を放ったらかしにして親不孝だ、
酷い奴だと責めてしまう自分もいます」と、
葛藤が起きていますよね。

そこであなたにご提案をさせくださいね。
まずは、お母さんことは脇に置いて、
あなたご自身の心のケア(悲しみを癒す作業)を
おこなって欲しいです。

この作業は決して遅すぎるということはありませんよ。
人生いつからでも始めることは可能です。
あなたが本来のあなたになる為にとても大切なことなのです。
当研究所ではヒプノセラピーを用いておこなっています。

もし、お近くに信頼できる心理カウンセラーや
セラピストがおられない場合、
当研究所でも遠方の方のためのオリジンナルメニューをご用意できます。
また初回の方に限り、
①無料のメール相談2往復半
②無料電話相談(カウンセリング)おおよそ30分間
③無料対面相談60分
を設けていますので、
以上よりお1つご利用いただけます。
よろしかったらご利用くださいね。

この回答が少しでも匿名さんのお役に立てれば幸いです。


あいメンタルケア研究所代表
心理カウンセラー
ヒプノセラピスト 長野美佐代
THL:090-7557-0419
URL:http://www.ai-msr119.com/

違反報告

2017年9月22日 16時02分


ファミリーカウンセリング高尾

こんにちは、はじめまして
大変にお辛いお気持ちお察しいたします。
今までいろいろなことが、心の傷となっているのでしょう。
是非諦めないで、適切なカウンセラーと共に丁寧に対応されことをお勧めいたします。
よろしければ、私の方でも承れます。

違反報告

2017年9月22日 15時28分


女性専用『魂を磨く癒し処』Eternal Harmony

お悩み拝読いたしました。

お母さまとの関係で、ひどくお悩みのご様子、お気持ちお察しいたします。

すでにお気付きとは存じますが、

>心中したいと言われていたことや、私を非難する言葉が多かったこと

こうしたお母さまのあなたに対する言動は、心理的虐待にあたると思われます。

結果、

>自己肯定ができず、いくつになってもいつまでも苦しい

状態になっておられることと思います。

それでも

>一人きりの母が心配な気持ちも、母と上手くやっていきたい気持ちも溢れんばかりある

とのことですが、

>これ以上責められると、自分がダメなのだとまた全てを否定して変になってしまいそう

という状態では、親孝行もままなりませんね。

>母は私を責めている自覚は全くありません。

である以上、お母さま自身に改善を求められるのは難しいでしょう。

実家を離れておられるならば、まず、ご自身の心の傷を癒し、

健全な自己肯定感を持たれることが望ましいと思われます。

ご自身がしっかりと自己肯定のできる(自分で自分を守れる)大人になってから、

親孝行を考えても遅くはないと思います。

実は私も似たような経験がございます。

じっくりとカウンセリングし、ヒーリングや瞑想等で日常を楽な心で、自己肯定しながら生きていけるよう、サポートいたします。

ご相談はお気軽にどうぞ

Skypeヒーリング・カウンセラー amane

違反報告

2017年9月22日 15時07分


ココロノ音~カウンセリングルーム~

匿名様、はじめまして。
投稿拝見いたしました。

家族間の問題はとても辛いですね。
まずお母様と馬が合わず上京されたこと、よく決断されましたね。
自身を守る為に距離を置くことは大事だと思います。

現在のお母様の状態と匿名様の状態ですと、お二人ともしんどくなってしまうのではないかと思います。
匿名様だけが寄り添おうと頑張ってもお母様のパニックが始まるとどうしてもトラウマからか拒絶したくなりますよね。
そんな中でもまだ繋がっているお二人です、きっと本来はお母様も匿名様もお互いを好いていると感じます。

一人きりの母をほったらかして親不孝だとのことですが、
そんなことは決してありません。
もう匿名様も成人されています。これからは匿名様の人生です。
お母様の人生はお母様の人生です。
この現状を作ってしまったのは匿名様のせいではありませんよ。
辛い時は無理せず距離を置いてかまわないと思います。

まずは匿名様がお母様がパニックになっても大丈夫な心の状態になれれば少しは楽になるかもしれません。
自身でおっしゃっているように「自己肯定」ですね。
匿名様が匿名様自身を認めてあげられるように。
なにかお力になれることがありましたらご連絡下さいね。

違反報告

2017年9月22日 14時49分


カウンセリングスペース ヒーリングフォレスト

はじめまして、匿名さん。
お悩みの書き込み、ありがとうございました。
複雑な思いが交錯しているようですね。

まずは自分自身のココロの整理、そして自己肯定感を身に付けていきましょう。
匿名さんが今のような状況になったのは恐らく、子供の頃の家庭環境が影響していたと想像します。
(アダルトチルドレンという言葉をご存知ですか?)

まず自分のココロと向き合い、お母様への想いなども含めた自分の想いを整理して、「今の自分で良い」と自己肯定出来るようになると、お母様自身を受け入れることも出来るようになっていきます。

ただこれは一人では難しいので、カウンセリングやセラピーを継続して受けられることをお勧めします。

違反報告

2017年9月22日 14時22分