教えて掲示板の質問

「鬱の治療がうまく行きません。鬱の原因に何がひそんでいるのかはっきりさせたいです。」に関する質問

  • 受付終了

サワッディーさん

今年50歳になりますが、中高生の頃から頭のなかにもやがかかったような感じで、
性格にもこだわりすぎる所や不注意な行動を起こす面があり、
人付き合いも苦手で仕事の面で苦労してきました。
そのため長らくアルバイトや契約社員という責任の軽めな仕事をしていたのですが、
5年前にはれて正社員登用されることとなり、我ながらようやくここまでこれたんだと安心しました。
ところが正社員になってからぐっと責務が厳しくなり、上司とのコミュニケーションがうまくいかず、
それが元にもともと患っていた鬱が悪化してしまい、2年前にメンタルヘルスに駆け込みました。
WAIS-IIなどの検査と院内カウンセラーの面談を受け、
その診断結果はADHDと軽度の自閉が見られる(アスペルガー?)、
その二次障害で鬱になっているのではないかとのことでした。
しかし、SSRIやSNRIなどの抗不安薬が副作用ばかりでほとんど奏功せず、
先生も使える薬がなくなった、と困っている状態です。

ですが昨今インターネットでメンタルヘルスの情報を調べていると、
回避型愛着障害というものを見つけ、
自分の幼少期の出来事と照らしたときに、いくつも思い当たるフシがありました。
両親との関係も、幼少の頃から決してうまくはいってなかったと思います。
不安の種を自分から進んで溜め込んでしまい、ぎりぎりまで溜め込んでもうまく吐き出せず、
他人をどこかで信頼しきれずに助けを求めるのも遅くなってしまいます。

そこで、セカンドオピニオンを頼めて、
精神の自立支援も使用できる名古屋昭和区近辺のカウンセラーを探しております。
もう一度、自分の持っている問題を洗い出しし直してみたいのです。

よろしくおねがいいたします。

違反報告

2017年9月21日 12時59分

教えて掲示板の回答

愛知ミッション

サワッディー さま


初めまして、愛知ミッションの平田です。一宮市に事務所を構えています。

さて、幼少期の出来事しかり、またコミュニケーションが上手く取れない
ところ二つともご両親との関係が影響していると思われます。

まず、出来事に関しては、躾が厳しかった、あるいは、ご両親同士が
けんかがちだったりしたことがあると思います。

また、人は家庭内でまずコミュニケーションを学ぶのであり、もし、
ご家庭が良好でないとそれが育つにつれ、他の人とのコミュ
ニケーションにまで影響をしてしまいます。

ですから、そうしたトラウマを除去すること。そしてコミュ
ニケーションのトレーニングをすることで状態を改善する
ことができます。

あと、学生時代、勉強は出来た方でしょうか?もし、そう
でない場合は、単語力が少なく、その結果として、相手の
言葉を十分に理解できないことや、また論理的に思考を組
み立てる力が上手くできないことがあります。

これが、他人との間のコミュニケーションにおいて溝を
つくります。

これに関しても勉強の技術を学ぶことで改善できます。

まず、無料で60分、電話でカウンセリングしています。

以下のリンクで、性格分析テストを行ったあとで、一度連絡
下さい。

http://andante-inc.ciao.jp/08.html

きっと良い解決になると思います。

違反報告

2017年9月26日 21時11分


ADHDと自閉スペクトラム症(アスペルガー症候群)の傾向が見られたのですね。発達障害の傾向があると、社会の中で人との繋がりがなかなか得られずにとても孤独だったのではないかと思います。

発達障害が背景にあるとSSRI,SNRIなどの抗うつ剤があまり効果が見られません。これらの薬は脳のセロトニン・ノルアドレナリンに作用しますが、発達障害の症状はこれらとはあまり関係ないからです。

通常の抗うつ薬が効果のない遷延化されたうつ病の場合、背景にあるもっとも想定される問題はトラウマです。小さい頃から、周囲に否定されたり、不安を感じていると、自分に自信が持てずにうつ病を発症しやすいのです。

回避型愛着障害もそのようなトラウマが原因で起こる事があります。そのため、考え方を変えようと思ってもなかなか変わらないという状態になります。

まずは、トラウマの症状などをよく見据えて治療したほうが良いでしょう。発達障害、トラウマ、解離性障害などに精通しており、EMDR、ホログラフィートーク、ブレインスポッティングなどの治療法も知っておられる方が良いでしょう。

違反報告

2017年9月26日 02時02分


京都近県対面&メールチャット全国対応 ねずみ後輩

サワッディーさん、こんにちは!

日が経ちましたが解決に進んでおられますか?

ADHDとか自閉の二次障害ということだったんですね。
なら、サワッディさんの発達障害がどういうものかを知る必要があると思います。

苦手と得意が極端というのが発達障害なので、得意分野を使って苦手をフォローするのです。

そこをできるところからトライしていけば、次第に気持ちも楽になってくるのではないでしょうか。

私はほかの先生方とは毛色が違うので、医療的なカウンセリンクや傾聴など゙ではなく
サワッディさんの個性を見つけてどうフォローすればいいかをアドバイスする形になります。

ブログをご覧の上、ピンと来たらご一報くださいね。

メールやチャットで対応いたします。

https://ameblo.jp/pwbhm138/entry-12022797145.html

違反報告

2017年9月24日 16時32分


カウンセリングホーム ~友~

こんばんは。カウンセリングホーム〜友〜の小野と申します。
今回の相談内容に関して、私の方での見解ですが放っては置かず解答させていただきます。
メンタルケア心理士の学習や試験問題などで、薬理学を勉強するのですが、根本的にADHDの疾患の患者さまに対し、SSRIの処方はしないと思います。
ADHDにはストラテラカプセルという、成人用のお薬が存在しているからです。
ADHDとは基本、多動性、注意欠如といった、鬱とは正反対の行動性が見られます。
おそらくカウンセリングを受けた所で、根本的な何かがかわるとは思われません。
専門の精神科医に受診することをお勧めします。先ずは薬物療法での効果がみられてからカウンセリングを受けることをお勧めします。
但し、SSRIの断薬は医師のもとで行わないと過剰なリスクを背負います。先ずは医師にご相談ください。

違反報告

2017年9月22日 20時26分


ヒーリングメイト朝賀

ネコさま

今のお仕事を辞めてしまうのは 大変もったいないきがしますね。
会社は あまり 良いところはないものです。
人間関係も良くないところが多いものです。

自分がそのお仕事ができて 初めて居心地が良く 周りからも 良い扱いがされます。
お仕事ができてても いじめをうけり
サワッディー様

名古屋周辺ではないので お問い合わせいただけないかもしれませんが お伝えしますね。

うつの原因は DNAと ご両親の育て方です。

そして これを私は 長い間、改善させていただいています。。
皆さまに 「幸せにしてもらった たくさん教えてもらった 治してもらった・・・」などをいっていただいています。

電話やスカイプの方も ほんとに多いのですよ。15年前からおこなっていあmすが はじめの 数年は 県外の方ばかりでした。特に 名古屋や関西方面の方が多かったですよ。

そして 内容的にカウンセリングだけでは 少し 無理があるようです。

ヒーリング セラピー 潜在意識と顕在式の両面からのサポート。 意識を高めること=頭で覚えることではなく 本当にそうだと思うようになること。

初回のみ割引になりますので よかっら ご連らくくださいませ。
応援しています(^◇^)


得意な分野ですので 是非 受けてみてください。

電話やスカイプでも十分可能です。

このサイトのHPや わたし自身のHPや体験談をご覧ください

必ず 良くなります~ (^◇^)



今の環境のまま幸福になっていけます。不思議な喜ばしい結果が続いています。 』
ブログhttp://ameblo.jp/aroma-7-sunny/
ヒーリングメイトサニー 080-1116-0055 ライン 
HP https://sunny-kiiga.jimdo.com/
アメブロHP http://ameblo.jp/fant-evah
携帯 asa55@ymobile.ne.jp
     sunny_meito@yahoo.co.jp
スカイプ名 sunny-meito

違反報告

2017年9月22日 19時11分


Claybeauty

こんばんは。
拝見させて頂きました。

その通りだと思います。
根本原因をさぐれば、症状は、辞められます。


オンラインセッション 出張も承っております

claybeauty000@gmail.com

違反報告

2017年9月22日 18時27分


カウンセリングスペース ヒーリングフォレスト

はじめまして、サワッディーさん。
お悩みの書き込み、ありがとうございました。
つらい日々を過ごされているようですね。

ご自身でも色々と調べられているようですから、アダルトチルドレンという言葉も
ご覧になっていると思います。

いずれにしてもうつの原因はココロの中にあるもので、これに直接効く薬はありません。
カウンセリングやセラピーを継続される中で自分のココロの中と向き合い、問題を探し出して改善していく事で、うつは軽減していく事となります。

違反報告

2017年9月22日 14時26分


てもみ屋のほんだ

こんにちは
率直なことを言うと普通よりかは少し厳しい環境で育ったことで
大人になるにつれてトラブルのない、人との関りや自己負担など
無難な道というか人並みに幸せで暮らせたらいいかと頭に刻まれたことで
中年期になっても人と関わらなくてもいいか!今よりも少しレベルアップしたいな
とか無難な条件を自己評価していながら生活しているからです。

私の身近なところにも同じ年代でおられます。
子どもの時期は、片親で色々なことを手伝い、勉強も真ん中より少し上
生活を助けるためにバイトしたり、初任の時は家庭の足しにと
まじめな性格でした。
仕事で責任感のあることが増えてくると相手に対して良心的になりすぎて
会社内では嫉まれたり人関係がギクシャクになってきたり
プライベートでは相手の事を思いやる気持ちを持っていても自分の意思が
伝わらず孤独な状況に置かれたり人との別れが突然きたりと

相手の評価でも良く思われるのに自分の意思とはズレているように
感じているようです。
自分の事を5段階で表すと4~5のレベルです。相手からの評価としても
同じ4から5のレベルを思っています。
しかし、自分の思いはまだ、上を目指している気持ちをもっています
はたから見ると十分のレベルにも関わらず、その先のレベルを
気にしすぎて手前のレベルを飛び越えているから
周りの人に、自分の意思が伝わりにくくなっている
その状況が自分に降りかかっていると身に染みて気づいているのですが
模索状態の為に心の病になっているとのです。

仕事もプライベートも不順ではあると思いますが
自分の次元を確かめるために、自分の時間を少しでも
つくっていただいて趣味や娯楽を心から楽しめることを
始めては如何でしょう。頭の中は色々な苦痛は消えませんが
思考や行動で苦痛な思いを身体から出して少しでも楽しいという感情が
出れば、落ち着いてくるでしょう。
から逃げるようにプライベート

違反報告

2017年9月22日 13時00分