教えて掲示板の質問

「鬱?それとも甘え?」に関する質問

  • 受付終了

かおるんさん

私は今23歳で大学を1年半留年しています。


遊びに出かけると言うといつ何処に誰と何をしにと根掘り葉掘り聞かれ、オールでのカラオケをしたいと言っても今すぐ帰ってこいと言う様な、厳しかった父が大学1年の夏に他界してからというもの、遊びに行くと母に伝えるだけで遊びに行ける事に喜び、多分その頃からサボり癖が付いてしまったのだと思います。

留年している現在、取らなければいけない科目の講義であったとしても、期限ギリギリまで課題のやる気がおきなかったり、授業に間に合う時間に起きても寝起きの気だるさと眠たさに負けて二度寝をしてしまったり。酷い時は課題を一切やらず期限が過ぎ、起きる時間も講義の時間をとっくに過ぎたお昼過ぎなんて事もありました。

母に怒鳴られ、椅子を投げつけられ、足元にグラスを叩きつけられ足を怪我しても、何度何度同じ事を母から注意されても、悪い・直そうという意識こそあれど、実際に行動に移そうとしても上手くできなかったり、そもそもやる気が起きなかったりしました。

携帯の利用料金の事についても怒られていて、減らそうとしても今月だけと自制が効かなくなる事が多いです。

気持ちをリセットするために、友人達とご飯を食べに行ったりイベントに参加したりと遊びに行くこともあるのですが、その時は楽しくても帰宅途中や帰宅した後に憂鬱な気分になる事が多かったです。


ある時、似たような心理状態であったという友人から新型うつの診断が出来るサイトを勧められ、試してみたところ新型うつの可能性があるとの結果が出ました。


自分のこの、やらなければいけない事をやりたくなくなってしまう思考は只の甘えなのか、そうでもないのか。
自分だけではとてもわかりません。いっそ只の甘えだと一言でバッサリと切り捨てて欲しいという気持ち投稿を決意しました。

どうかよろしくお願いします。

違反報告

2017年9月20日 22時50分

教えて掲示板の回答

九州ベテルクリニック福岡 トランスジェンダー外来 GID性同一性障害外来

お話しのエピソードにはADHD(若干のASD合併)を思わせるものが複数あります。もしそうであれば、うつに思える症状はADHD等の2次障害です。そのままでは学業と今後の就職就業に影響が小さくないと思われるので、「心の持ちよう」とか「本人の決意」とかの問題にせずに、早急に発達障害の専門外来を受診してください。


おだいじに。


九州ベテルクリニック福岡トランスジェンダーGID性同一性障害外来GD性別違和外来
---------------------------------
九州ベテルクリニック福岡トランスジェンダーGID性同一性障害外来GD性別違和外来
http://gid.bethel.clinic
http://bethelclinic.gid.lgbt
http://pub.bethelclinic.gid.lgbt
九州ベテルクリニック福岡ASD/ADHD発達障害外来
http://asd.bethel.clinic
http://adhd.bethel.clinic
http://asd-adhd.bethel.clinic
http://rythmique.bethel.clinic
九州ベテルクリニック福岡ポータル
http://home.bethel.clinic
http://c1-gid.bethel.clinic
http://c2-asd.bethel.clinic

九州ベテルクリニック福岡CS
http://c1-gid.bethel.clinic
http://c2-asd.bethel.clinic
http://cs-rev.clinic.lgbt
http://cs1.cs-rev.clinic.lgbt
http://cs2.cs-rev.clinic.lgbt
http://cs3.cs-rev.clinic.lgbt
http://cs4.cs-rev.clinic.lgbt
http://cs6.cs-rev.clinic.lgbt
http://cs7.cs-rev.clinic.lgbt
http://cs8.cs-rev.clinic.lgbt
http://cs9.cs-rev.clinic.lgbt
http://cs10.cs-rev.clinic.lgbt
http://bodybuilding.bethel.clinic
http://steroid.bethel.clinic
http://bodybuilding-steroid.bethel.clinic
http://cs11.cs-rev.clinic.lgbt
http://cs12.cs-rev.clinic.lgbt
https://anon.to/Xckxna
http://cs13.cs-rev.clinic.lgbt
http://cs14.cs-rev.clinic.lgbt
http://cs15.cs-rev.clinic.lgbt
http://cs16.cs-rev.clinic.lgbt
http://cs17.cs-rev.clinic.lgbt
http://cs18.cs-rev.clinic.lgbt
http://cs19.cs-rev.clinic.lgbt
http://cs20.cs-rev.clinic.lgbt
http://cs21.cs-rev.clinic.lgbt
http://cs22.cs-rev.clinic.lgbt
http://cs23.cs-rev.clinic.lgbt
http://cs24.cs-rev.clinic.lgbt
http://cs25.cs-rev.clinic.lgbt

違反報告

2017年9月26日 20時14分


heart カウンセリング

お悩み拝見しました。
厳しかったお父様が亡くなられてもしかしたら心に穴が空いてしまったのかも知れません。
鬱病か判断するにも一度精神科に行ってください。

良ければ当事業所ホームページをご覧頂いたのち担当は私が承りますので一度心境や経過をメール頂けると幸いです。
改善に向けて進まれる事心より願ってます。

違反報告

2017年9月24日 12時32分


池袋カウンセリングルーム フェリシテ

池袋カウンセリングルームフェリシテです。

カウンセラーは診断はできませんので、診断は精神科を受診されることをお勧めいたします。
ですが、記載の範囲からではそうではないように思います。

いま、あなたは、厳しいお父様がはめていた「枠」がなくなってしまい、
どうしたらよいか全く生き方がわからないのではないでしょうか。

お父様のはめていた「枠」によってかろうじて年齢相応の状態を保っていたのであって、それがなくなった今、言い方はとても悪いですが自分を自制できない素の自分がでてきてしまったのではないでしょうか。
病気のせいにしても、おそらく解決しません。

いま大切なのは、あなたが何をやりたいのか、やるべきなのか、自分の頭で考えることです。
それも、いま回避している状態だと思います。
携帯費用も親御さんに頼っている今、自分の足元が不安定に感じることでしょう。

学生時代は、自分がどの程度もものか見極める時期です。
バイトをしたり、友達と話したり、遊んだり、いろんなところに行ってみたり、
自分の興味のあるところをいろいろ探索してください。

そうしたらなにか見えてくると思います。
大学生なら、学生相談も無料ですし、使うといいですよ。
大学のHPで「学生相談」と検索すると出てきます。
是非おためしください。

あなたの人生の主人公はあなたですよ。
しっかり自分の足で歩いてみてくださいね。

http://felicite-c.com

違反報告

2017年9月22日 23時45分


はじめましてmentalquestの渡辺です。
医療機関で医療相談、生活相談、介護相談、カウンセリングを行っています。
かおるんさんが自身の力で乗り越えなければならない課題です。
わかっていらっしゃると思いますが
お母様がいくら怒っても、第三者が介入しても、世界一の権力者が命令しても
やる気が起きるとは思えません。
30年間、40年間ゴミ屋敷に住み続けている男性住人
要因は共通していました。
それは父親の死です。
あらゆる面で厳しい父親だったそうです。
「ゴミは片付けないのですか」の問いに
「もう、散らかしても怒られることはない、片付ける意味もなくなった。」
いつも指示に従ってきた、道を外すことも許されなかった。
しかしもう、導いてくれる者もなく正してくれる者もいなくなった今
一時の快楽は良かったが厳しい環境ゆえの楽しさとは違っていませんか。
人が亡くなるという事は思いもよらない空虚感を感じる事になります。
何だかわからないけれど何かが体から抜け落ちた感覚に陥ります。
良くないない事に日々追うごとに悲しみや、後悔、無力感が増していきます。
最低5年、20年間抜け殻のような生活を続けている方もいらっしゃいます。
かおるんさんはお父様の突然の死にショック状態になっているのだと思います。
ですから、かおるんさん自身が奮い立たない限り、誰もどうしようもないのです。
甘えではありません、親を亡くした方の自然の姿です。
落ち着いたら、これからの事、家の事、お母様の事少しずつ考えましょうか。

違反報告

2017年9月22日 17時13分


カウンセリングスペース ヒーリングフォレスト

はじめまして、かおるんさん。
お悩みの書き込み、ありがとうございました。
ココロの中が混乱しているようですね。

まず始めに、ネットでの診断結果はあくまでも参考程度、目安程度だと思ってください。
必ずそうだという事ではありません。
むしろそう思い込むことによって、本当に病気になることもありますので注意が必要です。
どうしても心配なのであれば心療内科や精神科を受診して、正確な診断を受けてください。

今のかおるんさんの状態は、アタマでの理解とココロでの理解にギャップがあり、それがストレスとなり不安となって、うつのような状態を作り出している、と考えられます。

ただ、依存傾向は強いのかなと感じます。
甘えなのかどうなのかを他人に決めて欲しい。
では他人からそう言われたら、「これは甘えだ」という事でやるべきことをやるようになるのでしょうか?

周りからどう言われようと、やるべきことをやらない、と決めているのはかおるんさん自身なんです。

誰のものでもない、自分の人生です。
亡くなったお父様のモノでも、お母様のモノでもありません。
どう生きようとそれは自分次第ですし、その結果は自分で責任を取らなくてはいけません。

どうしたら良いか、ではなく、どうしたいか、どうなりたいかを考えてください。

違反報告

2017年9月22日 14時40分


Baby's Breath

かおるんさま、初めまして☆

ご自身できっかけや抜け出したいという気持ちがある事に目を向けられていて、もがいてるんだなーと感じたので、何かお手伝いできないかなと思いコメントさせていただきます^_^

お父様が厳しかったぶん、かおるん様も今のままじゃダメだって思えているのかな?
サボり癖といえば、自分はそんな人なんだって簡単に解決すると思います。
でも、かおるん様が記載されてる内容を見たら、サボり癖とは違うような(^^;
もともと、厳しくされたから反発でもう嫌だ!自由にしたい!って気持ちはかおるんの中に育ってたと思います。
ただ今の状況は、お父様がなくなった事でぽっかりと何か、、指標がなくなってしまったのかな??と感じる部分があったので、かおるん様ご自身がちゃんと自身で目標だったり、やりたい事を見つける事で抜け出せるのではないかなー?
そんな印象があります。

それと、ちょっと気になったお母様のことです。
お母様は昔から変わらないのでしょうか?
お父様がなくなってから変わられましたか?
もしお父様がなくなってからなら、お二人ともに空白になってしまった気持ちを見つめて吐き出して、お互いに悲しみ合う事で関係を良くする事もできる気がするので話してみるといいかもです。

甘えだとバッサリ切り捨ててほしいという事に関して、私はちょっと違う気がしたのでご希望なさったコメントではないですが、かおるん様が再度前を向けることを願ってます(*^^*)

違反報告

2017年9月22日 11時38分


こころの相談室 おうみ

実際に行動できないのだから、悪いとか直そうという気持ちはあるふりだけで、本当はないのだと思います。直す気持ちより楽をしていたい気持ちが大きいとも言えるでしょう。
厳しいお父様が亡くなられて、遊ぶことが許されるようになって、あなたは楽しいかもしれませんが、頼りになる夫に先立たれてお母様はとても不安な気持ちで毎日を過ごしていらっしゃることと思います。夜通しで遊ぶのは構いませんが、お母様の気持ちを察してあげることも忘れないでください。

サイトでの診断とは関係なく、精神的に苦しいとか、自分はおかしいのではないかとかであれば、心療内科へ行ってください。

違反報告

2017年9月22日 11時26分


ココロノ音~カウンセリングルーム~

かおるん様、こんにちわ。
投稿拝見いたしました。

やらなければいけない、これはしてはいけない、と自身でわかっていても
心と身体と頭がバラバらになることはありますよね。
私も大学生の頃、同じような状態でした。
まずかおるん様にとって今の大学とはどのような存在なのでしょうか。
どうしても行きたい大学でしたか?どうしても学びたい学科でしたか?
私は自身でどうしても行きたい大学へ行かせてもらいましたが、
行ってみて「思っていたものと違うかった。」
が原因でした。
かおるん様が今
何故大学に関してやる気がおきないと感じるのか
何故利用料金を抑えられないほど携帯電話が必要なのか
まずはその辺りをかおるん様自身でゆっくり感じてあげてはいかがでしょうか。
甘えだと思うのは自身でこんなことでは駄目だと感じているからではないでしょうか。こうして誰かに意見や助けを求めて動かれている時点でかおるん様はただ甘えているだけではないと思いますよ。
きっとかおるん様の心の奥に、なにかやる気が出ない、携帯を放せないといった理由があるのではないでしょうか。

うつの診断はとても難しく、専門的な知識や治療が必要です。
もしもかおるん様がとても辛く、うつかもしれないと感じることがあるようでしたら、
一度診察をしていただくのもひとつかもしれません。

少しずつかおるん様の心の奥の声を聴いてあげてみて下さい。
お一人で難しい時はこのような掲示版やお友達、カウンセラーの方々と一緒に考えるのもいいかもしれません。
何かお力になれることがありましたら、ご連絡下さいね。

違反報告

2017年9月22日 11時02分


Freedom Counseling School

はじめまして、

コメント拝見しました。

「鬱?それとも甘え?」との御相談ですね、

コメントの内容から、甘えが強い性格かなと思いました。

しかし、あなたの養育歴を聞いてみなければ、本当のところは

わかりません!

ご自身で書かれたコメントは今の状況を自分では把握しているものの、

その先の行動化が上手く行かないのだと思います。

人間の行動は・・・

感情化→思考化→行動化です。

感情が整理出来、思考を整え、そして行動化が生まれます。


是非、試してみてください。

「鉄は熱いうちに打て」です。


FCS 主宰 野口正彦





★FBのメッセンジャーにご連絡ください!★

------------------------------------------------------
日本心理カウンセラー協会 ★JPCA★
Japan Psychological Counselor Association.
FB: https://www.facebook.com/jpca20170801/
------------------------------------------------------
Freedom Counseling School 
フリーダム・カウンセリング・サービス
FB: https://www.facebook.com/fcs1996st/
------------------------------------------------------

違反報告

2017年9月22日 10時41分