教えて掲示板の質問

「失恋から立ち直ることができません。」に関する質問

  • 受付終了

リミットさん

 片思いが実らずに失恋して1年が過ぎましたが、立ち直れません。

 これまでの経験から、恋愛の悩みは恋愛で解決するしかないと思っているため、振られた後3ヶ月ぐらいしてからは、次の恋愛をしようという気持ちで、別の人とデートを数回しました。
 ただ、今思えば、別の人への熱意は沸かず、(それが原因かどうかはわかりませんが)連絡が取れなくなり、自然消滅してしまいました。
 その人にはとても申し訳ないのですが、上手くいかなかったことに対して悔やむ気持ちは起きず、むしろ1年前に振られた人を、かえって意識してしまう結果になりました。他にも合コンへも何回か行ったりしましたが、失恋を忘れるために次の恋を「頑張っていた」ことに気づき、疲れ果ててしまいました。

 1年前に振られた人は、同じ会社であるため、毎日ではありませんが顔を合わせることもあり、会うたびに悲しい気持ちになり、また、会わなくてもその人の職場に近づくだけで強いストレス(会いたいと思う気持ちと、会ってもどうにもならないので会いたくないという気持ちの両方)を覚えます。
 また、振られた人の前で、(表情・しぐさなど)普通に振舞うことができていないと思っているため、今後、同僚としてかかわっていくことにも支障が出るのではないかと危惧しています。

 別のことで気を紛らわしても、その場しのぎとなってしまい、日々辛い思いをしています。

 引きずる性格なので、以前も失恋から立ち直るのに3年ほどかかった(その時も、精神的に疲弊した状態になっていた。)ことがあり、「時間が解決する」と考えると、あまりにも途方もなく、長く感じてしまいます。
 また、他の類似の相談者の方への回答にもありましたが、振られた人に執着すればするほど、美化してしまっている状況にあると思います。

 友人何人かには愚痴をしたり、相談できています。他の人を紹介してくれるあてのある友人もいますが、前述の状況から、下手に紹介はしてもらえないし、それをお願いすることもできない状況です。

 アドバイス、よろしくお願いします。

違反報告

2017年8月17日 15時52分

教えて掲示板の回答

あなたの恋愛の最終地点はどこですか?結婚ですか?

互いに成長しようとしていましたか?

この内容だけですとあなたの本質的な部分が見えません。

違反報告

2017年8月22日 19時09分


「あおぞら」人生相談&心理カウンセリング



初めましてカウンセラー&ライフセラピストの松下愛ノ助と申します。


私はカウンセラーになる若い時、失恋と失職の二つの出来事が重なり
自殺未遂を経験しました。

貴方と同じ失恋と勤務先が倒産したのが同時期に起きたのが自殺の動機でした。

本当に苦しい時期が長く続き、生きる事さえ諦めてしまうような気持ちにも何回もなりました。

どうして…自分は運が悪いのだろう   どうして・・・あんなに愛し合っていたのに別れなければならなかったのだろう・・・・たった一言の僕の失言で・・・・
彼女の事も、自分の事が分からず、本当に悩みました。


まず貴方様のお悩みの大切な部分、ポイントを整理してみたいと思います。

生きてるのが面倒くさい
1、片思いが実らずに失恋して1年が過ぎましたが、立ち直れません。

2、これまでの経験から、恋愛の悩みは恋愛で解決するしかないと思っているため、振られた後3ヶ月ぐらいしてからは、次の恋愛をしようという気持ちで、別の人とデートを数回しました。

3、 ただ、今思えば、別の人への熱意は沸かず、(それが原因かどうかはわかりませんが)連絡が取れなくなり、自然消滅してしまいました。

4、振られた人の前で、(表情・しぐさなど)普通に振舞うことができていないと思っているため、今後、同僚としてかかわっていくことにも支障が出るのではないかと危惧しています。

5、別のことで気を紛らわしても、その場しのぎとなってしまい、日々辛い思いをしています。

6、引きずる性格なので、以前も失恋から立ち直るのに3年ほどかかった(その時も、精神的に疲弊した状態になっていた。)ことがあり、「時間が解決する」と考えると、あまりにも途方もなく、長く感じてしまいます。
 
7、また、他の類似の相談者の方への回答にもありましたが、振られた人に執着すればするほど、美化してしまっている状況にあると思います。

 貴方のメセージを読んで感じたんですが、なたが片思いの恋愛で失恋してしまった原因は3つあります。

その原因の1つは貴方の気質の問題です。
気質は先祖から遺伝でDNA・遺伝子の形で引き継いでしまいます。

貴方が引き継がれた「不安気質」の特徴は
1、心配性しやすい
2、なんでも不安に考えやすい
3、ネガティブに思い込みやす
4、一度不安になると色々悩んでしまう
5、疑いが生じると妄想が起きる

そして貴方様が育った環境で自分で作られた「他者依存性」の強い性格をお持ちのようです。
(特徴)
1、自分に対する他者の評価がとても気になります
2、自分に対する他者の目線がとても気になります
3、自分に対する他者の言動が気になります。
以上の性格の影響で本当の自分の気持ち・本音・考えが出せずストレスが溜まります。

それと恋愛が永続する為に必要な人とのコミュニケーション能力が多少苦手ではないかと思われます。

恋愛だけでなく職場や将来結婚されての夫婦関係でもとても重要です。

(リスニングスキ)聞き上手と言われる能力です。人の話に合わせ
          表情も合わせながら
             相づちや共感のしぐさ等自然に出てくる能力です。
             この能力を身に着けたら、相手が貴方との会話に
             とても楽しくなり、恋人や友達も
            すぐできてしまうスキルです。    
   
 (アーサーションスキル)

           相手の気持ちや言い分を尊重、肯定しながら自分の考えや
           意見も素直に言える能力です。この能力を付けますと
           相手や周囲から尊敬され、信頼されるようになります。
   
 (ネゴシエーションスキル) 意見や考えが違う相手の言葉を尊重しながら
           自分の意見や思いを中心に話をまとめて、率直に誠実に伝
           え良い結論を引き出す能力です
           このスキルが身に付きますと恋人同士やチームやグループに
          とって無くてはならない存在として認められるようになります

以上の不安気質そして他者依存性の性格さらにコミュニケーション能力を改善する必要があると思います。

今回の失恋は片思いからの失恋ですから、貴方が上記3つの問題を解決されたら
改めて、失恋した彼女にアプローチされてみても良いのではありませんか。

そのアプローチの仕方はカウンセリングでご指導出来ます。

貴方は今は次の愛なんて信じられないかもしれませんが、僕も信じられない事が
ある日突然起きました。神は3度のチャンスをくれるという人もいます。


僕が自殺未遂を起こしたとき、気がついたら、病院で睡眠薬の処理をする為
入院していました。

僕が何かあると自分はダメだ、本当は何も成し遂げられないんだと、再び自己否定の感情が
強まった状態のある日、何年も連絡を取っていなかった、中学時代からの友人に電話をして自殺未遂ので入院いていることを話したら、彼からカウンセリングを受けることを強くすすめられました。
もともと自分の事を人に相談することが嫌いだったのですが、その時は「死ぬ前に1度だけ相談してみようか」と思い立って、紹介された、カウンセラーの方に連絡をしたらわざわざ病院まで来てくださいました。

そのカウンセラーの方も過去に自殺未遂の経験が有り、これまで僕が自殺未遂を3回したことや、現在の気持ちを話したところ、そんな僕の「カウンセリングを引き受けましょう」と言ってくださったとき、一緒に涙を流して僕の症状の辛さを共有してくださいました。

僕は、カウンセラーの方の、その時の私の症状や自殺未遂の原因の徹底した探求に基ずく症状の改善、解決のやり方に本当に感動しました。

僕がその方のサポートで立ち直り、元気になった時、その方から「これほど苦しんできた経験を活かしてみないか、もし良かったら心理カウンセラーになるための勉強をしてみたら」と言われ、そのことが私が
心理カウンセラーを目指すきっかかけでした。

お陰様でカウンセラーになってから、これまで多くの方々の人生の再出発の成功のお手伝いが出来
るようになり、心からそのカウンセラーの方に心から感謝しています。

結論から申しあげて、あなた様の「失恋から立ち直ることができません」
このお悩みは必ず、解決できます。


貴方の悩みは解決できると、確信します。

私がどうしてどん底から脱すことが出来たかその流れを
ご説明します。

まず貴方の現在の気持ちや心の現象は何処から来てるのか、その気持ちが起きるの時の心の動きと、貴方が育ってこられた中でおきた出来事との因果関係などを、解明してからでなければ、
貴方の現在の心の状態は、今後ともずーと続く可能性があります。

私たちが、もし貴方様のカウンセリングをお引き受けすることになった場合、心や体にネガティな症状や現象が起きることに関係があると思われる、あらゆる事を丁寧にお聞きします。

原因と結果を知るためです。

貴方様に悩み苦しみの原因である、

1、貴方様の生れつきの気質、(貴方様がお父様やお母様そしてそれ以前のご先祖様から引き継いでおられる気質)については、基本気質が6種類さらにその基本気質を重複して持っておられる方を分析しますとさらに63種類の気質が存在します

2、その他に精神疾患の原因として影響の大きな、誕生してからの環境で育まれた性格(基本的な性格分
  類が45種類にわたります)、

3、さらに日常的に起きる様々のストレスや課題の解決する力を、貴方様の自己診断(チエックシート)
  の結果で分析します。

4、、貴方様の顕在及び潜在する,心傷体験の掘り起しと因果関係を洗い出します

5、それと貴方様がストレスを少なくして生きるために必要な下記に記載しました、4つの、スキルの状況を診断し把握します。

以上方法で貴方が悩んでおられる「失恋から立ち直ることができません」のすべての精神症状が起きる、本当の原因を掴むことができます。

貴方様が悩んでしまう、気質のほとんどは貴方様が生まれるときに背負ってこられた遺伝子やDNAなど貴方の祖先の方々から受け継いだものです。

貴方の脳に存在する様々の伝達物質(アドレナリンやセロトニンなど)の作用からくる「思考の癖」を
祖先から引き継いでいる事がとても大きく影響しています。

そして依存心や自己不信感、自己憐憫性その他10種類にわたる、貴方の性格はほとんど生まれてからの環境で貴方自身の性格として培われてしまいます。

以上4つの方法でほとんど100%近く貴方が悩んでおられる「失恋から立ち直ることができません」のすべての現象が起きる、
「本当の原因」を掴むことができます。

原因がつかめたら貴方と一緒にマイナスの原因をプラスにするための行動計画や
日常のストレスへの対処方法など具体的なプランを数案作成し最も貴方ができそう、やってみたい案を選択していただきにサポートさせていただきます。

それから「本当の貴方」はナイーブで心の中が繊細で、とてもきれいな方だと思います。


そして貴方がご自分の解決すべき「気質や性格・コミュニケーション力」の改善がすす済んだら、失恋した女性との復縁又は運命の出会いが訪れます。

貴方様が心の奥底で求めていた生き方を掴まれた時

本当の貴方の「イキイキした素顔」が現れます。その借り物でない、本当の貴方に魅力を感じる異性が
間違いなく現れます。


皆さんがそう言って幸せを掴まれた事を話てくれます。


以上のような課程でを経て今回の「失恋から立ち直ることができません」の
問題をクリアーされましたら、これから新たなストレスが発生してもご自分で改善解決できるようになります。

当相談ルームでは直接又は電話(スカイプ)にてカウンセリング、ご相談をお受けしますので、お気軽にお問い合わせください。

私たち相談ルーム「あおぞら」のモットーです

1、ご相談案件について、きわめて具体的な改善、解決の道筋を明確にご提案し
  示すことが出来る創造力のある専門家です
2、人生上で調子か良かった時期も、どん底の時期も両方、実際体験してきた
  人生経験の豊富な専門家が揃っています
3、どんな困難な相談案件でも逃げない、必ず解決の糸口はあると信じ、前向きに
  考え、取り組む専門家です
4、相談者と共に良い結果が出る最後まで頑張る専門家です
5、「こうなりたい」「こう解決したい」と、ご相談者のご希望、ご期待を中心に添えて
解決案を探求、明示する、情熱的で冷静な専門家、そんな専門家に相談の依頼
  をしてください。
6、しかし人は良い解決方法だとと分かっていても、出来ない、続かないということも
  あります。
   そんな場合、私たちの相談ルームではあなた様が「本当の貴方に変われる」た
  めに必要な事が自然に出来る為の教室も開いています。

   あなたは必ず「本当の自分のまま、幸せを実感できる生き方」を手に入れる
 解決案を探求、明示する、情熱的で冷静な専門家、そんな専門家に相談の依頼
  をしてください。

必ず貴方様のご期待にお答えできると信じます。


その貴方の中にある解決法を引き出すお手伝いが出来る人が
今の貴方には必要だと思います。

「悩み・苦しみの完全解決がモット―です」
人生相談&心理カウンセラー
       「あおぞら」 松下愛ノ助
     お問い合わせ・ご予約 電話 080-3397-2297
       ホームページ https://www.ai-aozora.com/

違反報告

2017年8月18日 12時51分


追加コメント

本当にお困りですね。

私どものご相談ルームでは貴方様と同じように、悩み苦しんでおられる方々の課題を
確実に解決してきております。

お住まいがお近くの方は直接面談方式で、遠方の方は電話やスカイプでも
人生相談や心理カウンセリングが受けられますので、是非ご利用ください。

1、今までどうしても自分一人では悩み苦しみから脱する事が出来なかった
2、自分だけでは課題を解決出来る自信が無かった

そのように、自信を持てなかった、皆さま方が
性格を変えたり、気質が出ないようにされたり、トラウマを解消さてたりして自己成長され、
悩み苦しみを見事に解決したり、乗り越える多くの方々の姿を確認してきています。

貴方様も見違える程、自己成長されます。
悩み苦しみを、確実な方法を、実践的なやり方で「完全解決」する方法をご指導申し上げます。
是非「完全解決方式」のカウンセリングを受けて見てください。

ご希望の方は10分間の無料診断もお受けしています。
カウンセリングの進め方などなんでもご質問してください。


「人生相談&心理カウンセリング「あおぞら」の
院長の松下愛ノ助でございます。

貴方様からのご連絡(080-3397-2297)
メールの場合(no0109ai@yahoo.co.jp)です。
貴方様からのご連絡お待ちしています。
 

2017年8月18日 12時53分

こころの相談室 おうみ

ご自身で良く理解されていますし、できることはすでにやっていらっしゃると思います。

3年が途方も無いことはありません。3年は3年でしかありません。
すでに一年過ぎています。過ぎてしまえばあっという間です。
それだけのことだと思います。

違反報告

2017年8月18日 11時50分


ヒーリングバルコニー・アクアマリンダスト

リミットさん

はじめまして。

ヒーリングバルコニー・アクアマリンダスト KOBEカウンセリングルームの宮原です。

1年以上も辛いお気持ちを抱えての日々、、、

お相手様が同じ職場で、リミットさんが気まずい気持ちをリセット出来ずにおられるとの事。

忘れたくてもお顔を合わせてしまうのでリセットも大変かと思います。

おつらいですね。

失恋は喪失という体験から一般的なプロセスを経て立ち直っていくものですが、

リミットさんの場合、色々頑張ってはみたものの、意識が堂々めぐりのコースから

抜けるタイミングが見えなくなっているようにみえます。

大手電話鑑定相談の仕事をしている折に同じような環境下でのお悩みを沢山お受けし、

アドバイスして参りました。

今のリミットさんにお伝えできるのはセラピーを受けられるのが一番早い方法ですよ。

セラピーも人と人の相性も作用がありますし、沢山の種類のセラピーがありますから

専門分野とかよくお調べになられて一度受けてみられるのも良いかと思います。

自分らしく活き活きと過ごすためにプロの相談業者への相談、又はセラピ

ーがおすすめです。

一人で頑張らなくていいのです。

ヒーリングバルコニー・アクアマリンダスト

KOBEカウンセリングルーム 宮原




違反報告

2017年8月17日 19時14分


ヒーリングバルコニー・アクアマリンダスト

リミットさん

はじめまして。

ヒーリングバルコニー・アクアマリンダスト KOBEカウンセリングルームの宮原です。

1年以上も辛いお気持ちを抱えての日々、、、

お相手様が同じ職場で、リミットさんが気まずい気持ちをリセット出来ずにおられるとの事。

忘れたくてもお顔を合わせてしまうのでリセットも大変かと思います。

おつらいですね。

失恋は喪失という体験から一般的なプロセスを経て立ち直っていくものですが、

リミットさんの場合、色々頑張ってはみたものの、意識が堂々めぐりのコースから

抜けるタイミングが見えなくなっているようにみえます。

大手電話鑑定相談の仕事をしている折に同じような環境下でのお悩みを沢山お受けし、

アドバイスして参りました。

今のリミットさんにお伝えできるのはセラピーを受けられるのが一番早い方法ですよ。

セラピーも人と人の相性も作用がありますし、沢山の種類のセラピーがありますから

専門分野とかよくお調べになられて一度受けてみられるのも良いかと思います。

自分らしく活き活きと過ごすためにプロの相談業者への相談、又はセラピ

ーがおすすめです。

一人で頑張らなくていいのです。

ヒーリングバルコニー・アクアマリンダスト

KOBEカウンセリングルーム 宮原




違反報告

2017年8月17日 19時13分


Office Your Colors

リミット さま

こんにちは^^中村と申します。

「相手に強く執着する」のも「なかなか立ち直れない」のもリミットさんの潜在意識にある心の傷(痛み)が強く反応しているからです。

傷に塩をぬるととても痛いように、心の傷も手当てをしないと、振られるという塩がふりかかるとものすごく痛いです。

肉体の傷なら、水で洗い流して、消毒して治癒すれば塩をぬっても痛くなくなりますが、心の傷は目に見えないので、どうしていいのかわからない状態でもあると思います。

心の傷がどのようにして出来てしまったのかは、リミットさんの育ってきた環境などをお聞きしないとわかりませんが、どうしてそこまで「反応」してしまうのかを、みていく、自分自身に向き合うことが大切かなと思います。

そしてその痛みを解放しないと、リミットさんが言われているように、回復までとてつもない時間がかかるといった、同じことを繰り返すと思います。

中村まみ

違反報告

2017年8月17日 16時32分


Freedom Counseling School

はじめまして、

コメント拝見しました。

「失恋から立ち直ることができません。」とのご相談ですね、


失恋の喪失体験は想像以上にストレスが掛かっています。

安易に考えずにカウンセリングで心の整理をしてください。

一度、ご利用下さい。
Talk'n: https://talkn-jp.com/prf_sch_show.php?URL=fcsservice
お気軽にご相談下さい。

FCS 主宰 野口正彦


-------------------------------------------------------
日本心理カウンセラー協会 ★JPCA★
Japan Psychological Counselor Association.

FB: https://www.facebook.com/jpca20170801/
Talk'n: https://talkn-jp.com/prf_sch_show.php?URL=fcsservice
-------------------------------------------------------

違反報告

2017年8月17日 16時27分


カウンセリングスペース ヒーリングフォレスト

はじめまして、リミットさん。
お悩みの書き込み、ありがとうございます。
つらいところですね。

まず「恋愛の悩みは恋愛で解決するしかない」という所から考えてみる必要がありそうです。
リミットさんにとって「恋愛」とは何か、ということですね。

この内容だけでは詳しいことが分かりませんので、もっとお話を聴く必要はありますが、ここに書かれている事だけでみるとどうも、そこには「依存性」が隠れているように感じます。

これはご自身のココロの中に問題があるという事を示しています。

まずはしっかり、自分のココロと向き合う事を始めてください。
カウンセリングやセラピーを受けることは有効と考えます。

違反報告

2017年8月17日 16時13分