教えて掲示板の質問

「同棲、婚約破棄、別れ」に関する質問

  • 受付終了

たさん

私22歳
彼27歳です。

同棲、ゆくゆくは結婚を考えていた彼に
振られてしまいました。

彼の転勤がきっかけで、
付いて来て欲しいと言われて
仕事も退職届けを出して
今月いっぱいで退職します。

来月から同棲の予定でしたが
彼の転機先は激務で、2ヶ月休めていなくて
そんな状態で同棲は先延ばしに…

彼はどんどん仕事中心になり
ついにはプライベートのことまで
頭が回らなくなって
「〇〇(私)は優しいから、会えなくても、連絡をあまり取れなくても
それでもいいよ、大丈夫って言ってくれるけど
俺の性格上、我慢させていることに神経質になってしまう」
と言われました。
そのため彼は1人になって仕事に集中することを選んだんだと思います。

本当に心身ともに疲れていて
男の人が仕事を優先するのは
間違っていないと思います

でも私は結婚まで考えていて
そう考えさせたのも彼で
部長にも結婚するって言っといた!
とか、親友にも結婚するって紹介してくれていて
私は彼のために人生を捧げようと
ずっと思っていたので

突然別れを告げられて
シャットダウン。
あまりにも私の中で失う物が大きすぎて
気持ちがついてきませんでした。

ちょうど出張先がこちらだったため、
仕事前の30分だけと彼が時間を決めて会いました。
気持ちが揺らいでも嫌だから短時間で時間を決めると
言ってきました。


彼が忙しく1ヶ月以上会えていなくて
私は会えば分かり合える、そう強く思っていて
どう思い留まってもらう事しか考えていませんでした。

でも彼は
俺は頑固だからこの考えは変えない
別れたことを後悔しないように
仕事一生懸命頑張るから!
と言われて、いなくなりました。

一方的すぎて私は納得できなくて、
もう一度会いたい、話し合いたいと言うと
これ以上会うのは良くないと思うと言われたので

一度別れること承諾した上で、
私のことを少しでもまだ想う気持ちがあるなら
会ってほしいと伝えたら
時間を作ると言ってくれました。

もう一度だけ最後に会えることになったので
その時自分の想いを伝えたいです。
どうしても私は彼が好きで
彼のためにも今はひとまず別れて、
いつになるか分からないけど
仕事がまた落ち着いたら もう一度付き合ってほしいと
伝えようと思っています。

振られてから
寝ても何回も目が覚めて結局あまり寝れなくて、そのぶん朝も辛くて
常に喉が詰まっていてごはんも食べては戻して、
何もしていなくても涙出てきて
好きだったことも何も興味がなくなって
好きな音楽でさえ騒音に聞こえてしまいます。

新しい仕事を見つける気力もなく
ただ毎日仕事を、終えてうなだれて
絶望に浸ってしまいます

1人でいると気が狂いそうになります
当てもなく家の中をうろうろしてしまいます
でも、無理して誰かとずっと一緒にいても
疲れ果ててしまいます。

自分が悪いし
本当に情けないけれど
この気持ちから逃れられません

誰か助けてほしいです。

違反報告

2017年7月25日 09時33分

教えて掲示板の回答

カウンセリングルーム・エンパシー

三度失礼します。
彼への言葉掛けに不安や迷いがある場合はご相談ください。

違反報告

2017年7月30日 07時12分


こころの相談室 おうみ

転勤があるのならサラリーマンと思いますが、
2ヶ月間休みがない仕事というのは、おかしいと思います。

想像で申し上げるだけですが
彼は仕事を理由にして、あなたと別れようとしたのではありませんか?

違反報告

2017年7月28日 14時55分


お礼コメント

ざっくり書いてしまいましたが
彼は営業をしている人たちをまとめる役で
彼自身も営業へ出向くことも多々あります。
今の職場は直属の上司が会社(大手)の中でも
仕事ができると有名な方で、来年の自分の出世もかかっている
大事な一年なので、結果を出す為に必死で、
休みの日にお客さんから訪問を依頼されても断らず受けていて

半日休みがあってもゴルフや接待で
なくなってしまうことがほとんどです。
2ヶ月中2回ほど半日休みはありましたが
死んだように寝ていたそうです。

仕事が忙しいのは本当ですが、
それゆえ、気持ちが冷めたということでしょうかね。

2017年7月28日 19時46分

はじめましてmentalquestの渡辺です。
医療機関で医療相談、介護相談、カウンセリングを行っています。
先ず今は、気持ちに正直に生きてみましょう。
想定外の出来事には誰もが戸惑い、困惑するものです。
本当の自分さえ分からなくなります。
自分の意志に反した結果により、現実から逃れようと
更に強く相手を思う事で傷を癒そうとします。
ですから、今は無理に忘れようとかしないで
好きなままで良いと思います。
そして、彼の決断は思いつきなどではなく
随分苦しんだ末の決断ではなかったでしょうか。
それが彼の最大限の優しさでしょう。
忙しいのに会えない、繰り返すうちに
たさんに「疑う」という気持ちが芽生えたり
「嫌いになったのでは」と被害妄想になったり
二人でいるのに一人ぼっちは更に辛いこと
彼は考えたのだと思います。
「縁」があればどこに居ても、何年たっても結ばれる
そうでなければ「縁」がなかったってこと
これは私が実際に付き合っていた彼が地元を離れる時
彼のお母さんから掛けて頂いた忘れられない言葉です。
6年後再開しましたが、私は待ち切れず既婚者に
しかし彼は独身でした。後悔したことを覚えています。
時間の流れと共に全てが変化して行きます。
人の心さえも。
だから今は、今の気持ちを大切にして下さい。

違反報告

2017年7月28日 12時16分


お礼コメント

今の気持ちを大切にしたいけれど
本当に心が壊れてしまいそうです

私も彼と同じように現実逃避をし
すっきりできたらいいのですが
何をしても心は晴れず
日に日に追い込まれているように思います

辛い決断であったなら
お互い辛いのであって
どうにか二人で最善を尽くせなかったのか
と思ってしまいます…

彼への憎しみが芽生えるのではないかと
恐れていましたが、変わらず大好きな自分も
逆に恐ろしく、
今の気持ちを大切にすることが怖いです

2017年7月28日 19時41分

カウンセリングルーム・エンパシー

補足致します。
彼の心理を推察すると、あなたが会いたがっている気持ちを考えると、罪悪感が強くなるのだと思います。

ただでさえ、仕事が繁忙で身も心も疲弊しているところに、あなたへのストレスが重なってしまったで、辛さから現実逃避したくなったのでしょう。

あなたとの関係を絶つことで、罪悪感からのストレスから解放されたかったのかも知れません。また、仕事に余裕が出てきたらあなたへの気持ちも変わると思います。

今は引き留めても気持ちは変わらないと思います。
なので、今は手綱を緩めてあげることが最良だと思います。

縁を切らずに、繋ぎを取っておくのです。
その繋ぎの言葉がタネだとすれば、後に芽が出で花が咲くでしょう。

違反報告

2017年7月28日 08時09分


お礼コメント

私もそんな気がしています。

今は彼のために離れようと思っています、
いつか戻れる日が、くるでしょうか。

最後に会う日、なんて言葉をかけようか
一生の後悔にならないよう
頑張って来たいと思います。
ありがとうございました

2017年7月28日 19時36分

こんにちわ。
初めまして。

心の休憩所の上原と申します。

たさん、今物凄く辛いですね。
実は私も最近似たような経験をしました。
実際に結婚をお互いに考えてましたけど
やむを得ない事情でお別れしました(笑)

私も辛かったです。
たさんが今抱えてるその辛いと言う気持ち
ほんとによくわかります。
私も別れた時ほんと同じ状況でしたもの。

だからこそ「辛い」って言う気持ちを吐き出していました。
その気持ちに蓋をしてしまうと
自分がもっと辛い思いをしてしまいますからね。

ただね?
1つ思うのは、彼も同じように辛かったんじゃないかな?
って思いますよ。

余程の事情がない限り
やむを得ないからその選択をせざるを得ない
と言う事もあります。

辛いのはお互いだと思いますよ。

その辛くて苦しいと言う思いを吐き出したい
何度でも聴いてほしいと言う事でしたら
いつでもご連絡ください。
いつでも何度でも聴きますよ。

違反報告

2017年7月27日 12時12分


お礼コメント

彼は辛さから逃れる為に
私を切ったように思えます

仕事、家庭の事情、私
一番いらないものを捨て
彼なりの新しい人生を歩んでいくんだと思います

そしてまたタイミングがいい時に
新しい女性を捕まえて
その方と結ばれるのかと思うと
おかしくなりそうです

2017年7月27日 20時58分

Office Your Colors

た さま

こんにちは^^中村まみと申します。

愛する人に別れを言われるのはとても辛い出来事だと思います。

今、たさんがしたほうがいいことは、「今傷ついている気持ち」を癒していくことだと思います。

傷ついている気持ちが大きすぎると、どうすることもできないし、身動きがとれない状態が続くと思います。

まずは今この瞬間に傷ついている気持ちを癒すことで、風向きは必ず変化していきます。

たさんがもう一度ご自身の人生を取り戻せることを応援しています。

中村まみ

違反報告

2017年7月27日 10時37分


お礼コメント

傷が癒えるには彼が必要だと思ってしまいます
もう無理だとわかっているけれど
こんな自分が嫌ですが
好きなんです

2017年7月27日 20時55分

池袋カウンセリングルーム フェリシテ

池袋カウンセリングルームフェリシテです。

本当にお辛いことでしたね。
心乱れてしまうのも無理からぬことと思います。

ところで、「結婚を前提」の同棲計画だったのでしょうか?
そうであったとしたら、口頭の約束でも婚約破棄で慰謝料を請求できます。
お金の話ではないと理解していますが、ご参考です。

相手の方は、そういった一連の行動が、相手にどのような影響を与えてしまうか、
慮ることが残念ながらできないかただったとおもいます。
彼の取った行動はあまりに無責任で、驚きを隠せません。
仕事を辞めて、引っ越して、同棲を計画するということがどういうことか、
理解できない方だったのですから。
実際、その責任をあなた一人で引き受けたことで、こんなに苦しい思いをされている。
その点では、あなたが一生を共にするかたとして彼がふさわしかったか、
大いに疑問が残るところです。

いまのあなたの様子が、心配です。
一度、心療内科を訪問してみませんか。
一時的にでも、漢方を扱っているところなどは、
入眠を促す漢方や、不安を緩和する漢方薬を処方するところもあります。
まずあなた自身に責任はないのですから、
ご自身をいたわってください。
可能であれば親御さんなどにも頼って、
まずはこころをいたわることをお勧めします。
すべてはそれから。
http://felicite-c.com

違反報告

2017年7月26日 22時15分


お礼コメント

私のことなど考える余裕さえなかったのかなと…
それとも私のことも考えた上なのか
本当にその辺りが欠落していた人なのか
わかりませんが
そんな彼のことがまだ好きでたまらない自分に
怒りを覚えます

最近は自分の存在意義が分からなくなってきました
心療内科へ行ったほうがいいのかもしれませんが
そこへ行くことで、彼を忘れられてしまうのなら
苦しくても、ずっと彼のことを心に置いておきたいです

2017年7月27日 20時53分

元気の出る話し相手サービス

初めまして





記事を拝読させていただきました。

今が一番つらい時です。

自分は男なので、彼の気持ちを自分なりに解釈してお伝えします。
彼の年齢が、27歳ということで、仕事に集中して、会社の方に認めてもらいたいという一心で冷たくなってしまったのだと思います。

彼も男として、負けたくない・認められたいという思いで前しか見えない状態になっています。
おそらく、それだけ頑張る彼なら仕事で実績を積み認められれば、きっと前のようにやさしくできると思います。

それまでは、仕方がないと思ったほうが良いです。

どうしてもつらい時は、同じような体験をしたカウンセラーに話を聞いてもらえばずいぶん楽になると思います。

自分がおすすめするカウンセラーの方をご紹介できますので、御用の際にはご連絡してください。

違反報告

2017年7月26日 21時34分


お礼コメント

私もそうなんだろうなあと思っています。
今は仕事をとにかく頑張りたい時期なんだと…

彼以外を考えられそうにもないので
仕事が落ち着き、また優しい彼に戻るまで
待ってみようと思います

2017年7月27日 20時49分

今が苦しみの頂点でしょう。
こんな時には他人の文字なんか入らないと思います。
でも
>誰か助けてほしいです。
と落とし穴から這い出る頑張りが伝わってきましたから書きます。
私も人生の落とし穴に落ちた人間です。
39歳のときに突然重度身体障害者になった者です。

スタートラインは、あなたが自分を理解して納得したら見えてきます。
理解は、自己完結することです。「仕方ないわ」と何度も自分に言ってください。
何回目に来るかわかりませんが、ナチュラルに「もういいか・・・」と納得する自分にあえます。
そこまで頑張ってくださいね。
空が青いと感じるか、入道雲が白いと感じる時がきます。
辛い今日は、明日は来るかわかりません。明後日はどうでしょうか?
人は、自然治癒力を持っていますので、辛い日々が続くとは決まっていないのです。
そんな日々を送っていたらナチュラルにスタートラインが見えて来るでしょう。
そしてスタートダッシュです。
エネルギーは、「私を振って後悔させてやる!」です。

人は、落とし穴から這い出た人が勝つのです。地獄を知っているからね。

この程度のアドバイスしかかけません。ごめんね

違反報告

2017年7月26日 18時05分


お礼コメント

今まで味わったことない絶望に
戸惑いしか感じていません
周りの人たちの励ましや支えがあるのにも
関わらず
心が壊れていくように感じます、
情けないです。
現実を受け入れるのには随分と時間と
心の負担がかかってしまいそうです


2017年7月26日 22時22分

追加コメント

あなたの今は、人生の中で最も辛いときです。終末期よりも
だから「焦らないで」、急いでもいいけど

思考が浮かんできなすが、無関心になるのです。
「これを乗り越えて未来へ行くんだ!」と声に出して言って自己完結に向かってください。

乗り越えて未来へ行くのです。
あなたは、未来を生きる人だから
焦せることはないです。

2017年7月27日 09時59分

カウンセリングルーム・エンパシー

ご相談内容を拝読しました。
自分の本心を優先することで、後悔はしないと思います。

しない後悔より、した後悔の方がずっとマシです。
大事なのは、もう一回会ったときに彼に伝える内容です。

彼の心に響かせることができたら、流れは変わると思います。
内容の整理が難しければ、ご連絡ください。

違反報告

2017年7月26日 17時50分


お礼コメント

私には何を言葉掛けすれば
思いとどまってもらえるのか
さっぱり分からず気が狂いそうです

2017年7月26日 22時20分

Freedom Counseling School

はじめまして、

コメント拝見しました。

「同棲、婚約破棄、別れ」とのご相談ですね、

あなたが彼を愛しているのであれば、

彼が幸せになるように最後まで見守り、

あなたが彼以外の人とめぐり合うまで、

自分を守り続けることが良いと思います。

今回のケースでは婚姻までいたらなかったケースとして

学習し、次の時には自分と同じビジョンの男性とお付き合いされたら

いかがでしょうか?


彼は仕事中心で、あなたは彼中心では上手く行かないと思います。


心の整理をし、次のステージで頑張ってください。


電話& LINE ID: 0445441539

FCS 主宰 野口正彦

ご相談はお気軽に!

違反報告

2017年7月26日 17時28分


お礼コメント

どうしても、現実を受け入れることができません…
現実に起こったことなのに信じられなくなってきていて
こんな自分など守る必要さえないような気がします

2017年7月26日 22時17分