教えて掲示板の質問

「帰る場所」に関する質問

  • 受付終了

上さん

長くなりますが読んでくれると嬉しいです。

最近、親とうまく行かず、昨日の夜
熊本のおばあちゃんちに逃げて来ました。

母は口を開けば体調が悪い、どこが痛い、どこが辛い
と言っています。
何度も何度も◯◯が痛くてかなわんと言います。
姉と電話するときは私の部屋(?)でスピーカーで話します。
内容は姉が死にたいとか私は生きてる価値のない人間とか暗い話です。(姉は統合失調症です)
母は半ギレで姉と喋り、強引に切り、切った後、
私に、あいつクズやね、どう思う?と暴言を吐いたり
はぁー!と大きなため息を私の顔をみながらします。
街でみかけた少し個性的な人がいれば
私の顔を見てその人の悪口を言います。
母は後から今の家に住みだしたので、私の部屋で寝ています。
いびきが物凄くて私は眠れません。
たまにリビングに掛け布団を敷いて寝たりします。
最近また知らない人と父の部屋で電話したり、
LINEしたりしてます。どこで知り合ったのか不明です。

父は話を遮ってまで自分の思ってることを言いたいみたいです。
たまにズボン下ろしてきたり触られたり、セクハラ(?)みたいなことをされます。
昨日リビングで寝てたんですけど、起きたら自分の部屋で寝てて、違和感感じて見たら
パジャマのボタンと下着のホックが外れていました。
普通に寝てて二つ共外れること無かったから
寝てる間に父が…と普段の事があるので
考えてしまって、父のことを信じられません。

姉は幼少期6年間ほど私に言葉と身体的に暴力をしていて、高校二年の夏に殺されかけて私は家を出て
一人暮らしをしていました。
なので、姉には頼れません。

一人暮らしを始めてから私は精神病にかかって、今は双極性感情障害と言われています。
病気になってから精神状態が酷かったので、父と住むようになり、
後から母が姉の家から出てきて、3人暮らしです。



私はどこに帰ればいいですか。

違反報告

2017年7月22日 04時53分

教えて掲示板の回答

カウンセリングルーム そらいろ 小田原ルーム

福丸さん、初めまして。
カウンセリングルームそらいろの田代と申します。
どうぞ宜しくお願い致します。

ご相談拝見させて頂きました。
とてもお辛い環境で過ごされてきましたよね。
ご自身の病気もある事ですので、今はおばあちゃんの所で生活をしてみてはいかがですか。
今はご自身の事だけを考えて甘えてみて下さい。

今までは逃げたい場所だったにもかかわらず頑張ってこられましたよね。
もうそこから解放され、自分自身の幸せのために生活してください。
そしておばあちゃんには自分のできる範囲でのことをしてみてはいかがですか。

帰る場所が今はないかもしれませんが、これから作っていきましょう。
それはおばあちゃんの家でもいいと思いますよ。

自分自身が帰りたい場所、
それは安心できる場所がいいですよね。


違反報告

2017年7月30日 16時40分


ファミリーカウンセリング高尾

福丸様

こんにちは、はじめまして
一日でも早く交番に駆け込んで、保護して欲しいとお願いしてください。
その際に、親から虐待を受けていることをはっきり警察に伝えて、親元に帰りたくないと、強く主張してください。そうすれば、一時的に、保護してくれると思いますので、その後はどうするか、警察の方と一緒に考えてください。

違反報告

2017年7月25日 15時19分


元気の出る話し相手サービス

初めまして
ご相談内容拝見いたしました。
率直な意見としては、家から出ないとだめですね。
そもそも、家族は、いずれ離れ離れになることが、自然界においても当たり前なのです。

自分も、17歳のころ家から離れてみると、どうして、あんな家にいたんだろうと思うくらい楽になりました。

住み込みで、働くとか、寮に入ると貸すると、結構共感できる友達がいたりします。
帰る場所は、自分で作ったほうが良いですよ。

違反報告

2017年7月25日 15時11分


やすらぎメンタルカウンセリング

こんにちわ、やすらぎメンタルカウンセリングの弘石あおいと申します。

メール拝見しました。


今、お祖母さまの所にいられるのであればそちらにいた方がいいと思います。

お母さま、お父さまの態度からも考えて、一緒にいない方が今のご自身のためです。


詳細がお聞きしていないので分かりませんが、おばあさまの家でしばらく過ごし、ご自身のご病気の状態と
お一人で暮らせるかを考えたほうがいいと思います。



ご病気のためにも、ご両親と一緒に暮らすのはおすすめしません。


どうしていったらいいか分からない場合は、ご連絡下さい。

考えましょう。


ご自身を大切にして下さい。


いつでもご連絡下さいね。


やすらぎメンタルカウンセリング
弘石あおい

違反報告

2017年7月25日 13時40分


>私はどこに帰ればいいですか。

一番に抑えておくこと2点です。
1、この問題はあなたの課題ではなく、親の課題なので、あなた自身が解決することはできません。
2、人間は、変わる理由がなければ変わらないので、親もそのままでしょう。

じゃ方法は?
1、今の熊本のおばあちゃんの家に住み着いてしまう方法。
2、公務署(児童相談所、警察)に届け出る。
など公権力を使い家族からは離脱する方法。

公務署(児童相談所、警察)に届け出ることは難しい事ですからここに回答しても迷うばかりですから省略します。
家には帰らない方針でいた方があなたのメンタルにも良いでしょう。

違反報告

2017年7月25日 13時27分


月の森カウンセリングルーム

福丸さん、はじめまして。
月の森カウンセリングルームの小川です。
ご相談を読ませていただきました。

ご自身のご病気があり、ご家族にもご病気があり、
とてもおつらい現状を抱えていらっしゃるのですね。
ご自宅にいても心休まる気持ちがしないことは、
本当に苦しいと感じます。

もし、お祖母さまの家にいても平気なようでしたら、
しばらくそちらでお世話になってみては
いかがでしょうか。
また、これからのことについて、
主治医の先生にご相談してみることも大切です。
治療を進める上でも、家庭環境は大きなポイントとなります。

とにかく、まわりの頼れる大人や、
公的機関などを活用、相談をしながら、
まずはご自身が精神的に安定する場所を確保してください。
できるだけ早急に、ご相談してくださいね。


------
月の森カウンセリングルーム
小川みずき
http://カウンセリング.net/

違反報告

2017年7月25日 13時06分