教えて掲示板の質問

「子どもを傷つけてしまうのは母からの呪縛?」に関する質問

  • 受付終了

甘ちゃんさん

初めて相談させて頂きます。

子どもへの接し方について、自分自身が毒親だと感じる事が多々あり悩んでおります。
威圧的な態度でひどい事を言って怒鳴り、わざと嫌味ったらしく文句を言って自分の都合よくコントロールしているような気がします。子どもの気持ちは後回しでいつも感情的に怒ってしまいます。
怒られた後、娘はさっきは泣いちゃってゴメンねと言ってきます。私はいつも子どもが泣いてる時に怒鳴っているんだと気づきました。理不尽な事でいつまでも泣いていると、カッとなり怒鳴り散らしてしまいます。まだまだそう言う年頃だと言うのも理解しており、誰かの目がある場合には受け止めてあげる事ができるのですが、家で子どもと私だけでいると容赦なく暴言を吐き、ひどい態度をとってしまいます。

この様に子どもへの接し方に悩んだ時、自分が8歳の頃に離婚し離れ離れになった母親の愛情を求めながら育った事が関係しているのではないかと思うのです。自分が母親にどう育てられたか、なぜかいつも母親の影を探しています。
実際には離婚して以来一度も連絡すらありません。離婚してすぐに結婚して新しい家族と幸せに暮らしているとのこと。捨てられた私たちはなんなのか、、今でも怒りと悲しみに似た感情が湧きあがります。
母親の愛情に飢えた私が母となり子どもを育てているわけですが、正直うまく愛してあげられません。甘えさせてあげるのではなく厳しくしてしまいます。可愛いはずなのに可愛くない。どうして子どもの心を傷つけるようなことをしてしまうのか。辛いです。娘を愛したいです。
0歳の息子もいますが息子は手放しで可愛いです。最低ですね。

このままではいけないと思い道しるべが欲しく相談いたしました。よろしくお願いします。

違反報告

2017年7月21日 02時47分

教えて掲示板の回答

カウンセリングルーム中村

甘ちゃん   初めまして   カウンセリングルーム中村の代表宮﨑康子です。

愛された経験がないのなら、愛し方も分からないのは当然です。

私の友人でも、母親に愛されず育った人がいます。

その人は、子供を身ごもると同時に「親業」の講座に出て、子供にどう接したら良いか学びました。

その結果、3人の子供たちは立派に成人し、今は孫もいます。

講座に出ることが無理ならば、「親業」の本をネットで検索し、2,3冊お読みになると良いでしょう。

ご自分を責めても、事態は悪くなるばかりです。

前向きに、子育ての方法を学んで下さい。

違反報告

2017年7月29日 20時51分


京都近県対面&メールチャット全国対応 ねずみ後輩

甘ちゃん 、こんばんは。

読み進めながら、下にも小さいお子さんがいるんではないの?とずっと思っていたら
最後に登場しましたね( *´艸`)

もしかして、下の子さんが来るまでは、無条件に可愛がっておられたのでは?

それなら、二つのことが考えられます。

・まだまだ小さいと思っていた娘さん、ずっと赤ちゃん扱いしてきたけど
息子くんが来たことで、もうこの子は赤ちゃんではないのだと目が覚めてしまった。
そして、できない部分にばかり目が向いて甘ちゃんが焦っている。

・甘ちゃんが忙しすぎて疲れが取れずキャパオーバー。
もともと泣いた人間の対処が苦手なので、もう限界に疲れてる時に泣かれると困らせられてる気がしてイラ!としてしまう。

私もこれなら、ぞんぶんに経験あります^^;

息子くんをどっかに預けて、一日ゆっくりと娘さんと接してみる。
子供二人とも預けて、気が済むまで一人で出かけてみる。

そういうことで、改善できると思います。

誰だって、外では「だめだよう~♡ コツン!」なんて言ってても
いざ家に帰ったら オッサンのように怒鳴って髪振り乱して子育てしています。

あまり悲観的にならなくていいですよ。

私でもご相談に乗れます。


ブログをご覧の上、ピンと来たらご連絡ください。
個人情報不要、写メだけ頂けたら、メールやチャットで対応します。
http://ameblo.jp/pwbhm138/?frm_id=v.mypage-ameblo--myblog--blog

違反報告

2017年7月27日 18時54分


池袋カウンセリングルーム フェリシテ

池袋カウンセリングルームフェリシテです。

アダルトチルドレンのクライアントが多く訪問されています。
全てが育った家庭の影響とは言えませんが、影響はあると思います。
自覚があるのですから、こちらに一度お電話されませんか。

または、最寄りの男女共同参画センターの相談窓口や、
保健所などの子育て相談など、まずはSOSを出してください。

可能であれば、ご主人にも間に入ってもらってください。

ご自身は、娘さんに自分の子供時代を投影しているのかもしれません。
自分が子供のころされたことを、やっている可能性はあります。
でも、連鎖は、断ち切ることが必要です。

http://felicite-c.com

違反報告

2017年7月26日 22時19分


総合セラピールーム:ヒーリング・スウィート

お悩みお読みいたしました。

>子どもを傷つけてしまうのは母からの呪縛?

幼少期に母(もしくは父)から受けた深い心の傷=トラウマ

だと思います。

あなたがお子さんにやっている事は、

お母さんにやられていたことかもしれませんね。

幼少期の心の深い傷を癒すには、

心の深い傷が刻まれた無意識(潜在意識)にアプローチ好く都が出来る、

催眠療法(ヒプノセラピー)しか現状では方法がないでしょう。

カウンセリングと催眠療法でトラウマを克服・改善することで、

「娘を愛したいです。」という希望は叶います。


セッションについてご不安な点がございましたら、
ご依頼前の電話でのお問い合わせ・ご相談約15分は無料です.。
ご遠慮なくご相談ください。
お電話&メールは↓からどうぞ
http://integrated-therapy.net/mail.html


パニック障害、トラウマ克服・改善。
うつ、人間関係のお悩み改善。

カウンセリング、催眠療法、
認知行動療法。
埼玉県草加市
総合セラピー・ルーム「 ヒーリング・スウィート」
厚生労働省認定相談機関
認定心理カウンセラー
総合セラピスト 栗原 涼
http://integrated-therapy.net/

違反報告

2017年7月25日 13時45分


お礼コメント

ご回答ありがとうございます。トラウマを克服、改善することができるのですね。機会があれば催眠療法受けてみたいです。夫ともよく相談して決めたいと思います。

2017年7月25日 22時26分

おんどるルーム ~counseling~

初めまして。
おんどるルームのさわと申します。
お子さんに、ひどいことを言ってしまうことにお悩みなのですね。
息子さんが0歳ということもあり、上のお嬢さんはヤキモチもあって、甘えたい・かまってもらいたい分怒られることを、やってしまうことも、考えてあげてください。
あなたがお母様と8歳で離れたことに、影響があったとしても、今度はもらえなかった愛情をお二人のお子さんに注いであげないと、なんのために子供さん達は産まれてきたのかわからないですね。
親も未熟で、子供から、学ぶこともたくさんあり、我慢する心を身につけられるのが、親業ではないかと私は経験上感じています。
自分の感情をコントロールしなければならないことが、これからもたくさんあるでしょう。
子育ては一人一人違いますが、学ぶ書物や体験談はたくさんありますので、その中からヒントも、あると思いませんか?
以前に、こんな言葉を紹介されました。
子育てはまさに、この言葉どうり、子は親の鏡です。
けなされて育てば、子供は人をけなすようになります。
お母さんに傷つけられてばかりいたら、お嬢さんはいつも自信がなくなってきます。
私は悪い子なんだと、思ってしまいます。
いつもあなたの顔色をうかがってビクビクしていませんか?
https://matome.naver.jp/odai/2135240212729572101
どうしても暴言がやめられないのであれば、子育ての相談やカウンセリングなどで、話を聞いてもらえる人をみつけてほしいと、願います。

違反報告

2017年7月25日 12時24分


お礼コメント

ご回答ありがとうございます。
そうですね、もらえなかった愛情を求めることよりも今いる子どもたちに愛情を注ぎ育てていくことが大事ですね。子どもたちは幸せになる権利があります。親に支配されていいはずがないと自覚はしているのですが、、カッとなったりすると止められない自分が怖いです。

>いつも顔色を伺ってビクビクしてはいませんか?
に対してですが、幼稚園の担任に指摘されました。クラスでの活動中に周りに合わせるような、様子を伺っていい子でいるような行動を取っているそうです。
私に対してはわがままや要望は普通に言いますが、忙しかったりすると静かに待っていたりと気を遣わせてしまうことも多々あります。これは健全な親子関係ではないのでしょうか。
幼稚園での行動は、娘の心が健全でないからなのでしょうか。
カウンセリングを検討いたします。

2017年7月25日 22時24分

甘ちゃんさん、初めまして。
私は兵庫県尼崎市にあります「あいメンタルケア研究所」の
心理カウンセラー・ヒプノセラピストの長野と申します。
あなたのご相談内容を拝見させていただきました。

あなたはご自分のお子さんへの接し方に対して、
まだ子どもなんだから甘えさせてあげなれば、
愛してあげなければという思いつつ、
一方では、自己中心的に子どもをコントロールしたり、
厳しくしてしまうのですね。

そして、そのような原因が、
あなたが8歳の頃に離婚し
離れ離れになったお母様への愛情を、
常に求めながらも得ることができなかったことが、
お子さんへの接し方に関係しているのではないか
と思っているのですね。

私は、あなたがお小さい時に
お母様から十分な愛情を得ることができないながらも、
ご自分のお子さんには、母としての本物の愛情を与えたい
と本気で思っておられることが伝わってきましたよ。

甘ちゃんさんがお子さんのことを、
心から愛することができ、
本当に可愛いと思えるようになるためにも、
甘ちゃんさんの未完成の課題をクリアしましょう。

未完成の課題とは、
甘ちゃんさんもお気づきのように、
甘ちゃんさんの心(潜在意識)の中にある
傷ついたままの8歳の時の子どものあなたの、
癒しをおこなうことなのです。

心の癒しをおこなうには、
心の深い部分を取り扱う心理療法(セラピー)が必要です。
当研究所ではヒプノセラピー(催眠療法)を用いておこなっています。

甘ちゃんさん、
お近くの信頼できる
潜在意識を取り扱うことのできる
心理カウンセラーのセラピーを受けてくだい。

そして、少しでも早く
お子さんを心から愛せるようになってくださいね。

もし、お近くに信頼できる心理カウンセラーやセラピストがおられない場合、
当研究所でも遠方の方のためのオリジンナルメニュー(ロングタイム)を
ご用意できます。
また初回は、無料のメール相談2往復半や
無料電話相談(カウンセリング)おおよそ30分間も設けています。
よろしかったらご利用くださいね。

この回答が少しでもあなたのお役に立てれば幸いです。


あいメンタルケア研究所代表
心理カウンセラー
ヒプノセラピスト 長野美佐代
THL:090-7557-0419
URL:http://www.ai-msr119.com/

違反報告

2017年7月25日 11時18分


お礼コメント

当時のトラウマというか、ずっと引きずってきた気持ちを癒すことができるのですね。興味あります。夫ともよく相談して決めたいと思います。
ご回答ありがとうございました。

2017年7月25日 22時07分

ファミリーカウンセリング高尾

甘ちゃん様

こんにちは、はじめまして
やはり、「離婚し離れ離れになった」ことによる、心の傷が原因だと思います。
お一人で解決するには無理があるご様子なので、諦めずに、カウンセラーと共に丁寧に対応された方が良いと思います。
私の方で承れますので、ご検討ください。
お出かけが大変であれば、電話やメールでのご利用をご検討ください。

違反報告

2017年7月25日 10時45分


お礼コメント

ご回答ありがとうございます。
この問題を解決する為には他人の力が必要だと私も感じておりました。
カウンセリング検討したいと思います。

2017年7月25日 22時03分

お読みになっている方のために、即回答に入ります。
=回答=
>可愛いはずなのに可愛くない。辛いです。娘を愛したいです。
>道しるべが欲しく相談いたしました。

こちらの心がシーンと静まりました。あなたの心叫をキャッチしました。
一生懸命なのにどうしてだろう・・・
道標を指し示して30年ですから、しっかりした回答にします。

否定ではないですが、「親の呪縛」とは異なるように考えます。
なぜなら、あなたの文章に使われた文字は、呪縛の「勘違い」、「思い込み」が伝わってこないのです。むしろきちんとした思考がベースにあるイメージです。

文字では心の奥底の無意識領域に何が潜んでいるのかが浮上してきません。
面談という形ならば、あなたの使う言葉から浮上さすことができます。

今、考えることは、あなたが娘さんに親の呪縛をかけている事実です。
脅しじゃないです。「親の呪縛」という言葉を知っているあなたもわかると思います。

道しるべは、一歩前に出て「心の聲を聴こう」です。無意識領域は本人はアクセスできないけど、専門家の質問ならアクセスできます。

私は、子供の味方ですから、早めにカウンセリングを受けられて自分の心の聲を聴かれることをお勧めします。(ママ行ってきて)って 笑


=お誘い=
この記事を読んでくださいました皆様へ
個人カウンセリングは、60分3,500円
セミナー開催は、最低人数3人、参加者1人1,000円
で、ご自身が、メンタルコントロールスキルを手に入れた場合
1、ストレスフリーな人になれます。
2、周りの人から頼りにされます。

ご要望があればこちらです↓
問い合わせ、予約
1、03-6759-9474
2、http://www.workmental-cafe.tokyo/counseling
-・-・-・-・-・-・-・-・-
==提案力をお求めるなら==
1、心理学の解説ではない。
2、あなたの求めている「どうしたら良いか」を追求。
http://www.workmental-cafe.tokyo
-・-・-・-・-・-・-・-・-

*****宣伝広告蘭*******
〜相談者の方は気にしないでください〜

1、【必携】メンタル疾患で心療内科に行こうと思う人の参考書
http://www.workmental-cafe.tokyo/single-post/145

2、メンタルはナメない方が良いのでカウンセリングを受けよう
http://www.workmental-cafe.tokyo/single-post/142


3、あなたがコーチング・カウンセリングで得られる5つの効果
http://www.workmental-cafe.tokyo/single-post/108

4、あなたの生き辛さは「どうしたら良いのか?」解消方法
http://www.workmental-cafe.tokyo/single-post/112

違反報告

2017年7月25日 10時24分


お礼コメント

ご回答ありがとうございます。
私が母からの呪縛ではないかと悩んでいることよりも、私が娘に呪縛をかけていることの方が深刻な問題ですね。私はこれ以上娘を傷つけたくありません。冷静な時にはにはそう思います。しかし、家の中で過ごしていると冷たくひどい態度を取ってしまう。家事の忙しさからなのか、思い通りにことが運ばないイライラからなのか。なぜか娘にキツく当たってしまう。やはり私の心に何か問題があるからなのでしょうか。
カウンセリングを前向きに検討致します。

2017年7月25日 22時01分

Freedom Counseling School

はじめまして、

コメント拝見しました。

「子どもを傷つけてしまうのは母からの呪縛?」とのご相談ですね、

ご相談者の、寂しさや悲しみが伝わってきます。

この呪縛の連鎖はあなたで終わりにしなければなりません!!


なぜ?あなたを置いて母親は出て行ったのか?

夫婦間の問題は色々あると思いますし、

あなた自身も大人になりその理不尽な理由も想像できると思います。

あなたとお嬢さんの関係は、まさにあなたが母親から受けた情緒的

なものです。同じ事を同じようにしています。

あなたは母親との離別の時のまま、時間が止まっているのだと思います。


母親が恋しい気持ちは理解出来ますが、あなたを産んだ母親はあなたの神様では

なく、普通の女性なのです。(神格化を止めること)

そして、あなたが受けた冷たい仕打ちを、あなたが愛という熱で溶かし、

暖かい愛情をお嬢さんにまず注ぐことです。

いつまでも、被害者意識でいるよりも、加害者意識に立ち居地を変えて

客観的に御自身を見ることです。

あなたは大人ですので、自由に理想の女性に依存できますが、

お嬢さんにはあなたの愛情が必要です。

自分が間違った叱り方をしたら、すぐに謝ってください!

子供は間違いを許してくれます。

あなたは、母親的な場所やカウンセリングなどで修正や回復の

プロセスを踏めば回復します。

あなたのお嬢様を、あなたの傷ついた情緒の掃き溜めにしないことを

約束して下さい。

連鎖とは「恨み」です。

あなたの心の中にはっきりとみえているのであれば、

すぐにカウンセリングを受けてください。

自分の子供だけはあなたが命を掛けて愛し守ることで

本当の愛の逆流が始まります。

FCSカウンセリングでは個別対応でACの問題に取り組んでいますので、

いつでもご相談下さい。


電話&LINE ID: 0445441539

FCS 主宰 野口正彦

お気軽にご相談下さい。


違反報告

2017年7月25日 10時23分


お礼コメント

ご回答ありがとうございます。
心にズシンと重く響きました。
私は被害者意識を持ち続けるよりも加害者であることを自覚し、意識して変わらなければならないのですね。私が母から受けた仕打ちを娘へ向けるのではなく、受けることのできなかった母から愛情を娘に注いでいかなければなりませんね。娘は私の所有物ではなく、意思をもった人間であること忘れずに接していきたいと思います。
カウンセリングを前向きに検討したいと思います。

2017年7月25日 21時51分

カウンセリングスペース ヒーリングフォレスト

はじめまして、甘ちゃんさん。
お悩みの書き込み、ありがとうございました。
つらい状況ですね。

ご自身でもよく調べられているようで、毒親という言葉が出てくるという事はご自身が
アダルトチルドレンかも知れないという事もお分かりなのかな、と思います。

アダルトチルドレンは自覚した時から回復が始まる、と言われます。
同時にカウンセリングやセラピー等を継続して受ける事によって、甘ちゃんさんのココロに居るインナーチャイルドを癒すことで自身が回復していく事も大切です。

そうしていく事によって、お子さんを愛することが出来るようになって行きますよ。

違反報告

2017年7月25日 10時12分


お礼コメント

ご回答ありがとうございます。アダルトチルドレンに関しては調べてみたものの、分からないことが多く勉強不足です。自分に対して当てはまるかどうかはよく分からないのですが、娘に対しては私が変わらなければACにさせてしまうのではないかと感じました。
娘の為にもカウンセリングやセラピー検討致します。

2017年7月25日 21時43分