教えて掲示板の質問

「誰からも必要とされない」に関する質問

  • 受付終了

華子さん

22の女です。
就活をしてます。でも、私の話は相当面白くないのか、毎回面接官から食らいつかれたことも、深堀もろくにされないで私だけ集団でスルーとかもありました。

どこいってもこんなのであると、なんだか自分の存在を否定されてる気がしてきます。
そして、内定もらえましたが、バイトをしていた業界であってバイトしてなかったら受かってなかったと思います。で、その業界は休みも少なく体力使うので正直いきたくないです。

まだ、就活してます。今日も集団面接で私だけろくに質問されずに終わりました。
もうしんだほうがいいのかなって思います。

私は小さい頃から人より劣っていて、いじめられてました。いじめられるのは仕方ないと思ってました。母親にもはなしがつまんないとか言われて、こっちを見て話を聞いてくれませんでした。小さい頃から、いつも母親に近寄って今は大丈夫か様子を伺ってました。

母親いわく、私は何一つ良いところがないようです。そして、唯一誉めるのは私の顔です。顔はたまに綺麗とか周りに誉められます。それで、親も喜んでますが、人格は否定されます。性格悪いとか、結婚できないとか言われます。

親に誉められたことがありません。いつも怒鳴られてました。
小さい頃のビデオを見返すと、母親に対して何も私は話しかけてません。
父親にはお父さん!と呼んでわがまま言いまくってるのですが、母親には全く話しかけておらず、ずっと黙ってます。 

今見てもおかしいのかなって思います。私は小学校高学年ごろから母親を大事にする気持ちが失せてきて、今は全くどうとも思ってません。

暴言はいてます。そして、母親からは一度も誉められません。
私は生まれたの間違ってるようです

違反報告

2017年7月21日 00時27分

教えて掲示板の回答

カウンセリングルーム中村

もうやださん   初めまして    カウンセリングルーム中村の代表、宮崎康子です。

アダルトチャイルドと言う言葉をご存じですか?

貴女のように、成長期に親から充分な愛情を受けないままに育った人の事です。

アダルトチャイルドからの回復には、ACA(アダルトチャイルド・アノニマス)と言う自助グループが、非常に良く効きます。

最後のアノニマスと言う言葉は、名前を名乗らなくて良いという意味です。

私もアルコール依存症で20年間苦しみ、自殺を計ったこともありますが、AA(アルコーリクス・アノニマス)で断酒に成功して、30数年になります。

ACAは、貴女のような悩みを抱えている人たちの集まりですから、貴女も心置きなくご自分の今までと今の苦しみを話すことが出来ますし、回復した先輩方から適切なアドバイスをもらう事も出来ます。

心の深い傷の根っこが癒されれば、自己評価も上がって来ますので、あるがままのご自分を受け入れる事が出来るようになります。

そうなれば周囲の人たちの、貴女を違った目で見るようになります。

そしてなにより、貴女自身が周囲の人にどう見られようと、それに振り回されずに幸せに生きる事が出来るようになります。

そうすると、生きる事がとても楽になり、過去の苦しみが貴女の宝物になります。

全ての苦しみは、心がすこやかになれば、プラスに転じると言うのが私の信条です。

ACAのミーティングは全国各地で開かれていますので、ネットでお住まいの近くのミーティング場を探して、毎週通われる事を、強くお薦めします。

ミーティングの参加費は無料ですが、場所代、お茶代として、ご無理のない範囲での献金が必要です。

お幸せになられますよう、お祈り申しあげております。

違反報告

2017年7月29日 16時20分


カウンセリングルーム そらいろ 小田原ルーム

もうやださん、初めまして。
カウンセリングルームそらいろの田代と申します。
どうぞ宜しくお願い致します。

ご相談を拝見させて頂きました。
就職活動での面接が思うようにいかず、ほかの人と自分への対応が違うとなにか悲しい気持ちになってしまいますよね。
そしてそれが繰り返しあると自己否定的になってしまい、またかと思ってしまうことだろうと思います。
それではやる気も起きませんし、どうせうまくいかないんだろうと初めから思ってしまい、面接自体が苦痛となってしまいますよね。
辛さしか残りませんよね。

辛さが蓄積されていくと自分の中で上手くいかない原因を探し始めてしまいます。
その原因が母親との関係にあるのかもしれません。

幼少期のころから母親の愛情を感じにくいことがありましたよね。
母親の顔色を伺いながら生活して、自分らしさというものを抑えてきたのだろうと思います。
子供は親から愛情がほしいですし、我儘も言いたい。
愛されたいと思うけど、それが出来ないことは大人になってもトラウマとして心に残ってしまいます。

そして母親から多くのことを言われ続けてきましたよね。
褒められることよりも、否定されることが多く、その言葉が刷り込まれてしまいもうやださんの思ってしまう性格になってしまっているかもしれません。

本来の自分らしさよりも母親が思っている自分というものが、苦しくなってしまう心のクセになってしまったのかもしれませんよね。

本来の健全な自分らしさに気づけていくと、就職活動での面接も変わってくるかもしれませんよね。

自分の良いところは自分が決めればいいことですし、悪いところがあったとしてもそれが自分らしさと受け入れるようになると、相手の行動がどのようであったとしても受け取り方が変わってきますよね。

集団での面接は必ずしも自分の思っているようには進まないことが多いです。
自分だけが他の人と違うということもこれからもある事だろうと思います。
ただそんな自分でしか話せない内容やアピールもありますよね。

健全な自分らしさを発揮していくと状況が変わっていきますよ。
社会一般の考え方や、親からの縛り付けられている言葉から解放され、
自分らしく過ごしてくださいね。



違反報告

2017年7月29日 15時23分


いくえい心理カウンセラ-室


近い将来、あなたが人の親になった時 明確に見えてくるものがあると思います。
たぶん 
気づいたら母親と似たような道を歩んでいる自分にギョッとしたりして・・

母親にしても
自分の遠い子供時代の様子を 我が子のあなたに重ねて見ているような気がします。

つまりこれが世に言う、負の世代間連鎖と呼ばれる現象です。

母親に言わせれば
してもらった覚えのない事については 身に付くはずもなく
知らないことは与えようがない。これはいたって当然のこと。
そんな心境なのかも知れません。

機嫌のいい時と虫の居所が悪い時が明確に現れる不安定な性分というのも
子供時分の愛着の未形成が影を落としていると云えそうです。

他者とのコミュニケ-ションにやや難点がある貴方にしても それは同じで
愛着の問題が影響しているのは ほぼ間違いないでしょう。


世代間連鎖は
どこかで誰かが英断を持って断ち切らなければ、子々孫々まで永遠に
残り続けようとします。
そうなんです、実に厄介な現象なんです。

母親がまだ若く元気な今の内に
ゆったりした時間の中で、心のわだかまりの丈を母娘水入らずで
話し合って見てください。
言うなれば、お互い被害者同士でもある訳ですから 
        共感できる事柄も一つや二つじゃない筈です。


ここで、母娘関係を多少なりとも修復できれば

今の暗くよどんだ将来へのネガティブイメ-ジも一新される事でしょう。

果敢にチャレンジして見てください。


違反報告

2017年7月24日 22時29分


お礼コメント

母親には指摘しましたが、全く理解せずあんたが悪いとか言って、自分の行動を改めようとは一切しません。また、連鎖とかそんなのを言っても、親の悪口言うなとかいってきます。

育ててやったのにありがたく思えとか。
話し合って分かり合えるんなら、とっくにしてますよ

2017年7月24日 23時19分

Mental care ~jun

初めまして。

Mental care~junの代表junと申します。

ご相談内容を拝見致しました。
お辛い状況ですね。

小さい頃の記憶、お母様から認めてもらえなかったことなどで今の状況にあるようです。

私で宜しければ詳しくお話をお聞かせ頂けますか?

ご一緒に考えていきましょう。

当事業所ホームページをご覧頂いたのち、go.ako.goa.041203@gmail.comまでメールにてお待ちしております。

違反報告

2017年7月24日 22時23分


ファミリーカウンセリング高尾

もうやだ 様

こんにちは、はじめまして
経緯から判断すると、お母様のことが心の傷として就職活動にも強く影響しているご様子ですね。
でも、諦めなくとも良いと思います。
お一人で考えるのではなく、適切な心理療法をお受けになれば、心の傷が改善できる可能性はあります。
私の方で承れますので、ご検討ください。
お出かけが大変であれば、電話やメールでのご利用をご検討ください。

違反報告

2017年7月24日 21時54分


お礼コメント

心の傷ですか。もうどうとも思わなくなってます。

2017年7月24日 23時23分

心理カウンセリング らしんばん座

もうやださん、こんにちは。
カウンセリングルーム「らしんばん座」と、申します。

自分で自分に、悪態をつくことはありませんよ。
「自分は劣っている」「私の話は面白くない」等、自分で自分を卑下していると、その雰囲気が相手に伝わって、「この人は避けたいな」と思うようになってしまうのだと思います。
就活でスルーされてしまうのも、「私をスルーして」と言うメッセージを、無言で面接官に送ってしまっているからだと思います。

もうやださんの意に沿わない業界であっても、内定を出してもらえた企業があるのですね。
それは、もうやださんにとって、成功です。決して選ばれなかったわけでは、ありません。
それは、自信に思ってかまいません。

お母さまから褒められたことが無かったのなら、自分で自分を誉めてしまってください。
そして、暴言吐きまくっているもうやださんの中にも、「私を可愛がって」と言っている、もうやださんが居るはずです。
そんなもうやださんご自身に、優しい言葉をかけてあげてください。

違反報告

2017年7月24日 18時56分


お礼コメント

ただ単に私がつまんない学生だからだと思います。
スルーしてとか思ってませんし、

2017年7月24日 23時22分

追加コメント

実際に「スルーして」と思っていなくても、口調とか、表情とか、態度とか、すべてがコミュニケーションです。
そういった言葉以外のコミュニケーションと、言葉を含めて全体で、人の印象は変わってきますよ。

2017年7月25日 19時46分

お読みになっている方のために、即回答に入ります。
=回答=
長いものには巻かれろ!
って言葉があるでしょ。
親は、育った子供に従う時が来るのです。
自分で食べていけるようになったら立場が逆転します。
これからは、加齢を重ねたお母さんが寂しい思いをする番でしょうね。

小さい頃の話は、今はない「過去の話」です。
人はみんな違います。
・楽天的な人
・心配性な人
・失敗から考える人
・成功から考える人
と色々いるのです。みんなが正しいのではないのです。
この色んな人は生まれた時から一緒ではない。
「病気は気から」という言葉があります。

あなたは、自分をイジメているイジメっ子さんですね。
自分で、自分のメンタルをコントロールできたら素敵な22歳になれますよ。
ビジュアルが良いのだから 笑



=お誘い=
この記事を読んでくださいました皆様へ
個人カウンセリングは、60分3,500円
セミナー開催は、最低人数3人、参加者1人1,000円
で、ご自身が、メンタルコントロールスキルを手に入れた場合
1、ストレスフリーな人になれます。
2、周りの人から頼りにされます。

ご要望があればこちらです↓
問い合わせ、予約
1、03-6759-9474
2、http://www.workmental-cafe.tokyo/counseling
-・-・-・-・-・-・-・-・-
==提案力をお求めるなら==
1、心理学の解説ではない。
2、あなたの求めている「どうしたら良いか」を追求。
http://www.workmental-cafe.tokyo
-・-・-・-・-・-・-・-・-

*****宣伝広告蘭*******
〜相談者の方は気にしないでください〜

1、【必携】メンタル疾患で心療内科に行こうと思う人の参考書
http://www.workmental-cafe.tokyo/single-post/145

2、メンタルはナメない方が良いのでカウンセリングを受けよう
http://www.workmental-cafe.tokyo/single-post/142


3、あなたがコーチング・カウンセリングで得られる5つの効果
http://www.workmental-cafe.tokyo/single-post/108

4、あなたの生き辛さは「どうしたら良いのか?」解消方法
http://www.workmental-cafe.tokyo/single-post/112

違反報告

2017年7月24日 17時46分


お礼コメント

人が真剣に相談してるのに、バカにするなんて最低ですね。

2017年7月24日 23時21分

追加コメント

ごめんなさい。
文字の回答は難しいですね。
では補充をさせてください。

悩みは、事実を捉えないから生まれて来るのです。
冒頭の面接の部分の事実は、「採用内定をもらった」ことですね。
面接官は、業務ですから企業側のお金を払う人を選んでいるのです。
「存在を否定」は、面接ではよくあることです。
書類選考で採用することが決まる場合です。
面接は、合否ラインの人を選考するので、書類審査で合否が決まっていたら時間の節約に出るのです。
事実だけを捉えると「自分の存在を否定」はあなたの執着から反応が出てのだと判断しました。

あなたの真の問題は、お母さんとの確執と捉えました。最後に「私は生まれたの間違ってるようです」で結ばれているのですから。

当方にも22歳の息子がいて22歳をイメージして「22歳だったら親はカンケイナイ存在」と思っています。むしろ親から子離れをして当たり前と考えています。

よって、あなたはあなたの人生をまっすぐに生きる人です。

このように分析をしたのです。
「自分の存在を否定」は、勘違いか思い込み
お母さんの親の呪縛は、もうすぐ時間が解決すること
となり、考え過ぎて自分を否定し、自己嫌悪に落とすのはやめましょう。
それより、自分の人間の資産のビジュアルの良さを活用されてはどうでしょうか?

最後に過去は過去であり現在は過去に起こったことは、もう無いですから過去に反応するのは損ですよ。
不快な気持ちにさせてごめんなさい。(福岡は大好きな街です)

2017年7月25日 11時34分