教えて掲示板の質問

「転職をしようか悩んでいます。」に関する質問

  • 受付終了

はなしまさん

初めまして。友人に紹介されたので質問しにきました。
現在勤めている会社を辞めようか悩んでいます。

とあるホテルに勤めています。
レストランやお店ではない特殊な部署に所属しています。
新卒採用で入社し、今年の4月で3年目になりました。
3年目ともなれば所属部署だけでなく、
多部署からもいろいろなことを頼まれるようになってきて、
これから軌道に乗っていく時期なのですが、
上司(特に役職クラスの人間)が嫌で嫌で仕方ありません。
お客さんと接したり配膳をしたりと、今の業務は好きや職場の人たちは好きなのですが、
上の人たちに嫌気が差しているので、
今の仕事を辞めようかなと考えています。

また、業務内容と就業時間に見合わない安月給、
サービス残業や見込み残業など金銭面でも不満です。
お客様ファーストとかほざいているサービス業なので、仕方のないことかもしれません。
ですが、そこに目を瞑ったとしても、上司たちの部下に対する態度が気に食いません。
毎日パソコンを座って眺めているだけの人達は、
夏は涼しい部屋にいて、冬は暖かい部屋にいる。
それに比べて私達は、
暑くても寒くてもお客さんがいない時間帯は空調も入れてもらえない所で働いています。
毎日熱中症になりそうになりながら業務に励んでおり
日によっては休憩ができず、昼食を摂ることもできない日があります。
それなのに上司たちからは
「人件費がかかるからもっと人を減らせ」
「節電のために空調をつけるな」
「会場の照明はもっと暗くても大丈夫でしょ?」
他もろもろ、現場のことを分かっていないのか、
必要だからやっていることを否定され、
現状の人員や体力などでは厳しいことを言われて腹が立ちます。
そんな人に限ってよく分からないタイミングで急に不機嫌になる人なので迷惑しています。
もうこんな人達と一緒に仕事をしたくありません。
人の顔を伺いながら仕事をするなんて馬鹿らしいことしたくありません。
毎日殺意が湧きます。

しかし、いろんな先輩方に相談してみるも、皆口を揃えて
「今後の就活と履歴書のために、せめて3年は続けたほうがいい」と言います。
就職活動をしていた頃もよく聞いた話なので分かります。
ですが、体力的にも精神的にもそろそろ限界です。
実は家や恋愛のことも悩んでおり、
そのストレスが仕事に支障を出しています。
そこは割愛しますが、とてもつらいです。
しかし、わたしは今辞めてもいいタイミングなのでしょうか?
先輩方が言う通り、もう少し我慢しておくべきなのでしょうか?

長文・乱文失礼しました。
ご返答お待ちしています。

違反報告

2017年7月18日 05時06分

教えて掲示板の回答

京都近県対面&メールチャット全国対応 ねずみ後輩

はなしま さん、こんばんは。

投稿から日が経ちましたが落ち着いてこられましたか?


はなしまさんの状況、わかります><;
一生懸命、考えて最低限で頑張っているのに、さらに節電だの人件費だの言われたら
頑張ってることすら誰もみとめてくれない感覚になりすべてを投げたくなりますよね。

ただ、恋愛や他のお悩みがあるということなら、それらを含めてキャパオーバーになっている可能性もあるので、もしかしたら、仕事のことだけなら、我慢ができるのかもしれない。 そこを詳しくお聞きしてみないとわかりません。

私でよければlineやチャットでご相談に乗りますよ。
ブログをご覧の上、ピンと来たらご連絡ください。

http://ameblo.jp/pwbhm138/entry-12022797145.html

違反報告

2017年7月23日 20時17分


カウンセリングルーム そらいろ 小田原ルーム

はなしまさん、初めまして。
カウンセリングルームそらいろの田代と申します。
どうぞ宜しくお願い致します。

ご相談を拝見させて頂き、精神的にも体力的にも限界を迎えていることですよね。
転職することでその辛さから解放されるのであれば、今の仕事を辞めてみてもいいのではないでしょうか。

日々努力され、人から信頼を受け仕事場での需要度は高いところだと思います。
同僚たちとの関係も良いことから、上司が違った人であれば働きやすい環境ではありますよね。
ただ自分では変えられないところもありますよね。
上司の対応や待遇に関してはどうにもできないところだと思います。

そして殺意を抱いてしまうようであれば、
憎しみになっていることだろうと思います。

そのような感情の中で仕事をしていくことは、充実してできることがあったとしても感情の影響でマイナスに捉えてしまうことが増えてしまうのではないでしょうか。

世間一般では3年間同じ職場にいることが評価の対象の一部と言われますが、
実際はどのような姿勢で取り組んできたかとかという内容や、人間性が評価の対象となってきますよね。

期間はあくまでの目安に過ぎないのだと思います。

転職することに関しては、はなしまさんが何がしたくてどのような環境であったら自分らしさが発揮できるかというものを考えて、検討してみて下さいね。

新しい場所に移ることはまた一から人間関係の形成もありますからね。

そしてそれに伴い仕事以外で悩んでいることを解決していくことが、今後の発展にプラスに働いていくと思います。

その悩みで今の仕事場に対して支障をきたしているところもありますので、一度カウンセリングなどを利用して問題の整理をしてみてはいかがでしょうか。

違反報告

2017年7月22日 22時35分


カウンセリング・エナジー・オフイス

カウンセリングエナジーオフィスの 竹内です。

世間では景気は上向きと言われていますが、
なぜ働く人は楽にならないのだろうと思ってしまいますね。
辛い辛いと思いながらも、
必死に頑張っていることが文面からも伝わってきました。

今、自分がどうすればいいのか悩んでおられるのですね。
お仕事のことだけでなく、
いろいろな面で悩みがあるようにお見受けしました。
仕事面では3年は頑張ろうと、
我慢しようと思っていながら、やっぱり辛くて仕方ない。
誰かに辞めていいと言って欲しい、
それが本音ではないかと思えるのですが、どうでしょうか。

3年は続けると考えて、あと半年ほどでしょうか。
でも、
それが辛くて苦しい。とてもよくわかります。
一刻も早く救われたいのに、
半年という月日は気が遠くなるような思いがしますね。

では、辞めた後のことは何か考えておられますか。
もしまだでしたら、
どういうふうになりたいとか、こうしたいとか、
具体的に考えてみませんか。
そして、
その準備をする期間と考えることは可能でしょうか。

ご自身でも、
冷静に3年は続けた方がいいと思っておられるんですね。
ですから、文面を拝読して、気になったのは、
殺意すら持ってしまうという感情の面です。

過労自殺は、長年問題視されながら、今も後を絶ちません。
自他への殺意は、形は違えど根本は同じだと思うのです。
誰かに相談するたびに、
その程度のことで、とか、今辞めるのは損だとか、
いろいろなことを言われると思います。
その度に揺れ動きながら、
反発納得を繰り返しておられるのだと思います。
ですが、我慢できる許容範囲はひとそれぞれ違います。
許容範囲を知ることができるのは自分だけです。
どうか最後はご自身を守ってあげて下さい。
自分を救えるのも一歩を踏み出せるのも、
ご自身だけなのです。

最後に、少し確認なのですが・・・。
どうしても相容れない、

上司との関係が好転する可能性は今のところなさそうですか。
相手方の異動も含め、
折り合いがつきそうな小さな兆しはないですか。
同僚との関係はストレス発散になりませんか。
もっと言えば、
仕事以外の悩みが好転した場合、
仕事の辛さが軽減されるということはありそうですか。

わざわざお伺いしたのは、
具体的に考えることで、
ここが好転したら少しは楽だということが、
もしかしたらあるかしらとも思えたからです。
自分の経験則にも基づいたものですが、
何かの参考にしていただければと思います。

違反報告

2017年7月22日 20時19分


先輩方が言われるように、履歴書(というより職務経歴書)のためには少なくとも3年は頑張れというのが標準的ですが、ずるずると不平不満が蓄積し、それこそ「殺意が湧く」というような状況で続けていくのも何かと良くないので、割り切って転職する、環境を変えるというのもありでしょう。
その場合、①不平不満先行で、まず辞めてしまい、その後で仕事を探すというのでなく、次の仕事を確保してから辞めるというのが望ましいです。
②一度転職すると、次の職場で不平不満が出てくるとまた転職するという転職癖がついてしまう人も多いです。転職活動の過程で、不平不満に目を向けるのでなく、自分自身をみつめる、自分の難点・欠点をよく認識することが大事です。
③同じ業界で転職する場合、将来にわたって今の職場の人たちと何らかの関わりをもつことになることが多いので、円満に穏やかに辞めるような姿にもっていくのが無難です。

違反報告

2017年7月21日 10時47分


池袋カウンセリングルーム フェリシテ

池袋カウンセリングルームフェリシテです。

転職に際しては、私は賛成です。
ですが、今一度自分を冷静に分析してはいかがでしょうか。

あなたは、この2年間で、どのようなことを獲得してきましたか。
より待遇の良い、ホテルに勤務を考えたとして、どのようなメリットを企業側に提供できますか。

一度、ご自身の現在の履歴書をまとめてみてはどうでしょうか。

役員の人たちを気に食わないのも、結構でしょう。良くある話です。

問題は、あなたがいまの会社を出て、どのような価値があるかを知ってみるのが重要です。
どうせ就職活動するなら、必ず必要な準備です。
英語のスキルやその他の専門的な能力が足りないなと思えば、あと半年一年をその獲得に目的をもって費やせばいいでしょう。

時間の価値は、あなたが決めることです。
がんばってくださいね。

http://felicite-c.com

違反報告

2017年7月20日 20時32分


こころの相談室 おうみ

労働環境の改善や未払い賃金支払については、労働組合や労働基準局に相談してください。
再就職に関しては職業紹介業者(パソナとか)に相談してください。

カウンセラーに相談して怒りや不満をぶつけたとしても、根本的な原因が除去されないので、解決につながらないかもしれません。

違反報告

2017年7月20日 10時05分


Mental care ~jun

初めまして。

Mental care~junの代表junと申します。

ご相談内容を拝見致しました。
お辛い状況ですね。

転職をお考えとのことですが、ご自身のキャリアアップに繋がるものであれば、いくらでもしても良いと思います。
ご相談者様は、どの職に転職をご希望ですか?

宜しければ詳しくお話をお聞かせ頂けますか?

より良い道に進めるよう、ご一緒に考えていきましょう。

当事業所ホームページをご覧頂いたのち、go.ako.goa.041203@gmail.comまでメールにてお待ちしております。

違反報告

2017年7月19日 21時08分


メンタル総合心理ケアサロン 桂川

お問い合わせ有難う御座います。桂川の山本です。質問を拝見いたしまして、懐かしく、私にもそういう時が有りました。私は過去にホテルで25年間務めさせて頂きました。やはりサービス業なので大変でした。でも今となれば、いい経験ができました。今でも人と接するのが好きです。本題に入りますが、退職に関しては、悔いの残らないようによく考えて決めることです。ただ先の事、将来の事を一番に考えて下さい。石の上にも3年と言うように慣れてきたところだと思います。人生の中で必ず生かせる時が来ます。頑張って下さい。それとストレスをためるのは良くありません。一度カウンセリングを受けるのも良いかと思います。有難う御座いました。

違反報告

2017年7月19日 19時05分


心理カウンセリング らしんばん座

はなしまさん、こんにちは。
カウンセリングルーム「らしんばん座」と、申します。

確かに、はなしまさん達に対する上司の方の態度は、困ったものですね。
「お客様ファースト」等とほざいていても、その実は「自分ファースト」ですね。
ただ単純に「人件費がかかるからもっと人を減らせ」などと言うのは、無能な経営者の証拠です。

ただ、他人の無能ぶりを嘆いているだけでは、何の解決にもなりません。
問題は、はなしまさんのお気持ちです。

確かに役職クラスの人の態度は、問題ではありますが、だからと言ってはなしまさんが会社を辞めるという事とは、ちょっと違うと思います。
はなしまさんは、お仕事や同僚の方自体は好きなのですよね。
しかし、役員が気に入らないから辞めるというのは、ちょっともったいない気もします。
つまり、はなしまさんは何も悪くない。しかし、「辞職」と言う不利益をわざわざ選ぶこととの釣り合いが取れないと思います。

現在の待遇や労働環境が改善されれば、それで問題がなくなるのであれば、そのように努力をするという方法もあります。
言わば現場の責任者の方に相談して、なんとか解決策を見つけるようにしてみてください。
もともと経営者は、現場の状況など分かっていないことを前提にして、そこで何にいちばん困っているのか、何を解決すべきかを具体的に決めて、取り組んでみてください。
突然不機嫌になられて困るのなら、とことん不機嫌にしてやれば良い事です。そこまで、はなしまさんが、責任を負うことはありません。

問題は、殺意を抱くほど他人を憎んでしまう、はなしまさんの心の動きです。
家庭や恋愛で感じているストレスが、会社や上司に対して噴出しているような、そんな印象を受けました。

はなしまさんの、一番の問題は何ですか?
今は、一つに絞りきることは、難しいと思います。
カウンセリングの中で、ご自分の中のごちゃごちゃした思いを言葉にすることで、徐々に整理できるようになると思います。
対面のカウンセリングだけではなく、メールなどでも効果があると思います。
まずは、はなしまさんの中に渦巻いている憤懣を、カウンセリングによって整理してみてください。

違反報告

2017年7月19日 17時41分


Freedom Counseling School

はじめまして、

コメント拝見しました。

「転職をしようか悩んでいます。」とのご相談ですね、

お仕事お疲れ様です。

3年目という事で・・・

転職はよい事ですが、業種を変えずにスキルアップすることを

考えていますか?

それとも、違う職種を検討していますか?

上司との関係はあなたと親の関係が反映します。

※投影といます。


上司の問題で転職を繰り返しますと、あなたのキャリアが傷つきますので、

キャリア・カウンセリングでも、心理カウンセリングでも

今の本当の気持ちを話されてみてはいかがでしょうか?

心理学の基本は、「周りは変えず、本人が変わる」です。

是非、ご利用下さい。


電話&LINE ID: 0445441539

FCS 主宰 野口正彦

お気軽にご相談下さい。

違反報告

2017年7月19日 17時36分


「あおぞら」人生相談&心理カウンセリング

お悩み苦しみの完全解決を目指す
カウンセリング&人生相談
 「あおぞら」の
  
院長の松下愛ノ助です

本当に辛かったですね。

それでは貴方様にアドバイス申しあげるために、貴方様のメッセージの中から
特に大切な部分を抜き出してみましたので、ご確認ください。

1,とあるホテルに勤めています。
レストランやお店ではない特殊な部署に所属しています。
新卒採用で入社し、今年の4月で3年目になりました。

2,お客さんと接したり配膳をしたりと、今の業務は好きや職場の人たちは好きなのですが、
上の人たちに嫌気が差しているので、
今の仕事を辞めようかなと考えています。
,
3,体力的にも精神的にもそろそろ限界です。
実は家や恋愛のことも悩んでおり、
そのストレスが仕事に支障を出しています。

私はカウンセラーとして現在個人の方のお悩みや苦しみのカウンセリングを受けさせていただきながら、

企業やお店の従業員の皆さまのうつ症や人間関係の悩み改善の相談や
講習会も行っております。

その関係で貴方様の今回のお悩みのテーマにつきまして状況が手にとるように分かり又貴方様の辛いお気持ちも本当に共有できます。

貴方のような職場の人間関係で苦しんでおられる方の多くの方々を
お救い申し上げてきたその流れをご紹介いたします。

今回の貴方の悩みである「転職をしようか悩んでいます」を解決する為には
2つの課題を乗り超える必要が有ります。

まずその1つは、貴方が新しく仕事や職場を選択する為に求人情報を見る事から
スタートするのではなく、まず「本当の自分(性格や気質・価値観に合っているか)」を確認することから始める事が大切だという事です。

本当の自分(性格や気質・価値観に合っていない場合必ず理由の分からない葛藤や不安、不満が生まれ結局長続きしません。

当相談ルームでは貴方の性格や気質、自己価値観を診断し本当の貴方の本質に合った職業や職種、企業を探し出します。

本当の貴方に合ったお仕事探しをカウンセラーが探し出し貴方にご提案致します。

2つ目は職場で上手な人間関係を築き、保つための3つの基本的な能力である

1、リスニングスキル(人の話を上手に聞き相手の意向や気持ちを把握する能力
2、アーサーションスキル(人の心を傷つけないで自分の気持ちや意見を上手に伝える能力)
3、ネゴシエーションスキル(自分と意見や考え方が違う場合相手の意見や気持ちと自分jの気持ちや意見をミックスしたお互いが満足するプランを提案する能力)

以上の能力を高める為の「一日のカウンセラーの実践的な講習」を受ける事で、
貴方のコミュニケーション能力は劇的に変わります。


まず貴方様のお悩みの原因についてご説明いたします。


私達の相談ルームでは職場での上司や先輩からのイジメ、パワハラ、仲間外し、無視などが原因でうつ症や自立神経失調症になられ「仕事が全く続かない」助けて欲しいというご相談の方が毎月たくさんおいでになります。

私どもの相談ルームでは人間関係で苦しんで「仕事が全く続かない」という
ご相談の来られる
ほとんど100%近く改善、解決できる自信とノウハウを確立していますので
ご安心ください。

もし貴方様が今回のテーマ「転職をしようか悩んでいます」で私どもの相談ルームに直接又はお電話でご相談に
いらっしゃた場合のカウンセリング、人生相談の流れを申し上げます。

まず総合アセスメントといいまして、これまで職場や学校、ご家庭で感じた辛く、苦しいストレスが起きた、そのことに関係があると思われる、あらゆる事を丁寧にお聞きします。

原因を排除したリ問題の解決の糸口を探る為に必要です。

その次に貴方様が悩み苦しみをストレスと感じてしまいやすい原因である、
貴方様の生れつきの気質、(貴方様がお父様やお母様そしてそれ以前のご先祖様から引き継いでおられる気質)については、基本気質が6種類さらにその基本気質を重複して持っておられる方を分析します

貴方様が悩んでしまう、気質のほとんどは貴方様が生まれるときに背負ってこられた遺伝子やDNAなど貴方の祖先の方々から受け継いだものです。

その他に貴方様が誕生してから,育った環境で育まれた性格
  について、ストレスを感じてしまう原因となっている、性格要素を把握、分析します。
対人依存性や自己否定性、自己抑制性その他10種類にわたる、貴方の性格はほとんど生まれて
からの環境で貴方自身の性格として培われてしまいます。

さらに子供時代に体験した父親からの暴力やパワハラもトラウマとして残り
生きていく上での大きなストレスの原因になってしまいます。

以上の方法でほとんど100%近く貴方様が悩んでおられる仕事や恋愛などすべての現象が起きる、
「本当の原因」を掴むことができます。

その時ほとんどの方が「そうだったんですね!」
「本当に私が悩む癖は、ここから来ていたんですねー」と感動し納得されます。

上記の診断の結果、原因が明確になりましたら、

その1、職場の人間関係で起きるストレス源から去る方法の習得
その2、自己成長を遂げ職場でのストレスを感じなくする方法の習得
その3、他者との上手なコミュニケーション術を習得する
その4、嫌な相手との人間関係が上手になる方法を手法を習得する
その5、相手を超える、相手が「まいりました、すごいとても
     我々にはまねが出来ない」と 脱帽させる方法の習得
その6、原因を取り除く為の性格改善ご指導サポート、
その7、他者とのコミニュケーション能力の向上ご指導支援サポート
その8、貴方が今後「こういう生き方をしたい」「このようになりたい」を
明確にしてその望みをかなえる為の一歩一歩の登る階段や手順のすべてを  
カウンセラーが一緒に実現の為の「プラン」を描き、ご指導とサポートを 
いたします。

その9、トラウマは心理療法で削除又は内容を変更して影響が無いようにしてしまいます。

(現在解決のプランに基ずきワクワク楽しみながらチヤレンジ
せれている元悩み相談の当事者の方々がたくさんおられます。
事例をご紹介します)

この段階でこれまで、ご希望の方は全員、人とのコミュニケーが苦手だった方の為に直接面談方式又は電話・スカイプ利用方式の今日から上手なコミュニ―ケーション術の講習を受けられます

悩みや苦しみを抱えて相談に来られた、ほとんどの方が、その効果を2~3週間で実感され
心の変化、体調の回復も含め、喜びそして感動の「おかげさまで希望が湧いてきました!」
「自分が変わっていく実感がつかめます!」と明るくなられたご様子のご連絡をいただいています。

これまで苦手だった人との交流もとても上手に出来る様になります。


以上のような課程を経て今回の問題をクリアーされましたら、これから新たなストレスが発生しても
ご自分で改善解決(セルフカウンセリング)できるようになります。

当相談ルームでは直接お逢いしての面談カウンセリング又は
固定電話・携帯電話・スマホ・スカイプを使ったご相談、どちらでも
選択 可能です


いかがでしたか?  貴方のご期待に必ず添えると確信しています。
素晴らしい貴方様を間違っていないなた様を心からの応援をさせて下さい。


 「悩み、改善、解決完治を目指す」
    人生相談&心理カウンセリング
       「あおぞら」 
院長 松下愛ノ助
     電話080-3397-2297
     ホームペhttp://www.ai-aozora.com/ 

違反報告

2017年7月19日 16時28分


追加コメント


本当にお困りですね。

私どものご相談ルームでは貴方様と同じように、悩み苦しんでおられる方々の課題を
確実に解決してきております。

お住まいがお近くの方は直接面談方式で、遠方の方は電話やスカイプでも
人生相談や心理カウンセリングが受けられますので、是非ご利用ください。

1、今までどうしても自分一人では悩み苦しみから脱する事が出来なかった
2、自分だけでは課題を解決出来る自信が無かった

そのように、自信を持てなかった、皆さま方が
性格を変えたり、気質が出ないようにされたり、トラウマを解消さてたりして自己成長され、
悩み苦しみを見事に解決したり、乗り越える多くの方々の姿を確認してきています。

貴方様も見違える程、自己成長されます。
悩み苦しみを、確実な方法を、実践的なやり方で「完全解決」する方法をご指導申し上げます。
是非「完全解決方式」のカウンセリングを受けて見てください。


「人生相談&心理カウンセリング「あおぞら」の
院長の松下愛ノ助でございます。

貴方様からのご連絡(080-3397-2297)
メールの場合(no0109ai@yahoo.co.jp)です。
貴方様からのご連絡お待ちしています。
 

2017年7月20日 12時56分