教えて掲示板の質問

「両親に愛されて育った経験がない」に関する質問

  • 受付終了

りほさん

私は一昨年結婚し、一児の母をしています。現在は育休中ですが、看護師をしていました。私の両親は小さい頃から喧嘩ばかりで、父が母に手をあげることもしばしば、気づいた頃には家庭内別居の状態でした。父はいつも『俺が正しいんだ、文句があるなら出ていけ』と言い、家族の言葉に耳をかすことはありませんでした。子供に対しても、『結果が全てだ』と言われて育ち、認めてもらったり褒めてもらった記憶がありません。母は心も身体も弱く、すぐに部屋に閉じこもり家事を放棄し、幼い頃から明日着ていく体操服が洗濯されていないというようなことが当然のようにありました。母は調理や介護の仕事をしてきましたが、人間関係でトラブルになることが多く、『〇〇さんはお母さんのことを陥れようとしてくる』などと言っていたり思い込みが激しいように感じます。現在は父と2人暮らしで仕事はしていませんが、昼間からお酒を飲んで過ごしたり、相変わらず家事を放棄し自分の部屋もゴミ屋敷のような状態です。きょうだいは妹と弟がいて、少し離れたところに暮らしていますが、頻繁に連絡を取り合ったり、新居に遊びにきたり、かなり仲はいい方だと思います。昔からこんな家から早く出て1人前になりたい、親に苦しめられることなく解放されたいと思ってきました。しかし、結婚し、出産し、新居を構えた現在でも、父は『お祝いはあげない』と急にヘソを曲げてみたり、きょうだい間のことを口出しして嫌な気分にさせられたり、母は何度言っても家を掃除してくれないため、2人目妊娠中ですが今回も里帰りをすることもできず、力になってもらえそうにありません。また、父やきょうだいにわたしの悪口を言うこともあります。そのくせに父も母も何かあれば頼ろうとしてくるのは、1番近くに住んでいるからなのかわたしなのです。両親のことで嫌な思いをしないためには一切の援助を期待せず距離を置くしかないのでしょうか。

違反報告

2017年7月10日 11時37分

教えて掲示板の回答

カウンセリングスペース ヒーリングフォレスト

はじめまして、りほさん。
お悩みの書き込み、ありがとうございました。
とてもつらい想いをされて来ましたね。

ご両親と距離を置くというのは正解です。
ご自身も自分の家庭を持たれているようですので、その過程を守っていく事に主眼を
置くようにしましょう。

但し、ご自身のような家庭に育った方はこれから、苦しい想いをされるかも知れません。
(アダルトチルドレンという言葉をご存知ですか?)

そうなった場合にはしっかりとカウンセリングやセラピーを受けて、自分のココロと対話をするようにしてくださいね。

違反報告

2017年7月13日 09時27分


カウンセリングルーム そらいろ 小田原ルーム

りほさん、初めまして。
カウンセリングルームそらいろの田代と申します。
どうぞ宜しくお願い致します。

ご相談を拝見させて頂きました。
ご両親に期待しすぎてしまうと辛い思いをしてしまうことが増えてしまうのではないでしょうか。
小さい頃から家族を見て、家を出ていきたいと思ったこともありますよね。

ただ今ではそんな両親でもりほさん頼りにしているところがありますよね。
距離を置くかそれとも援助や変わってもらうように話していくかという2択になってしまうと、決めきれない気持ちもある事かと思います。

確かに小さい頃から親の愛情を感じることができず辛い経験を多くされてきたと思います。
ただ心の片隅では親に期待していることもありますよね。

これからはりほさんができる範囲でいいので親御さんと関わってみてはいかがですか。
負担になりそうなときには離れてみることも必要ですし、
頼られすぎるのが辛いと思えば、兄弟と相談してみてもいいですよね。

りほさん自身が精神的に追い詰められることなく、
自分自身の幸せを優先的に考えて接してみてはいかがでしょうか。

今はりほさんにも家庭がありますよね。
そして仲の良いごきょうだいもいることですよね。
身近にいる大切な人達といい時間を過ごしてください。

そして両親から受けた辛い体験を生かして、子供さんと接してあげて下さいね。

違反報告

2017年7月12日 20時40分


りほさん、こんばんは。純イノセンスの松下と申します。

ご相談内容を拝読させていただきました。

両親のことで嫌な思いをしないためには、一切の援助を期待せず、距離を置くしかないのか?

親からの援助を期待せず、距離を置くことを、親離れと言います。
りほさんの子供時代を思えば、今からでも子供時代に得られなかった愛情を注いでほしい・・・。

お気持ちはお察ししますが、子供時代に愛情を注げなかった親に、それは期待できません。
りほさんには残酷な話、ここは感情的になって親にこだわるよりも、旦那さまと協力していくことに目を向け、ますますお幸せな家庭を築いていくことが、賢明な判断かと思います。

文章からの判断になりますが、ご両親の現在の暮らしぶりやりほさんに対する態度が、健全な大人の振る舞いでしょうか?

これ以上、ご両親がりほさんの人生に侵入してくることを、許してはいけません。
ご両親に期待しない代わりに、ご両親の期待に応える必要もありません。
りほさんの親離れを通じて、ご両親の子離れを促す・・・それも立派な親孝行です。

どうかこれからは、りほさんのその優しさと愛情を、りほさんの旦那さまやお子さまたちに注いであげてください。

りほさんが、旦那さまやお子さまたちと、幸せいっぱいの家庭を築かれることを、心より応援しています。

違反報告

2017年7月12日 20時31分


福島心のオアシス

りほさん、はじめまして。
福島心のオアシスの高橋と申します。
ご両親から愛されてなかった、とお感じなのですね。
りほさんご自身は、今後どうなったら良いと思ってらっしゃいますか?
このまま、いっそご両親に期待をせずに距離を置くのか。
それとも、ご両親との関係を修復したいのか。
はたまた、違う選択肢(未来像)があるのか。
そして、りほさんの望む未来像に向かうために、今一番ネックになっていると感じている事は何なのか。
りほさんが本当に望んでいる未来像が明確になると、今後の行動が自ずと見えてきます。
りほさんが前向きに一歩踏み出せるように応援しています。
もしお役にたてそうな事があれば、HPからお気軽にご連絡くださいね。

違反報告

2017年7月12日 17時54分


Office Your Colors

りほ さま

こんにちは^^中村まみと申します。

とてもご苦労が多いご家庭でお過ごしになられ、お辛かったことは想像に難しくありません。

そんな中、ご結婚し仕事子育てをされてとてもご立派だなと感じます。

ごさてご質問の件ですが、両親と距離をとるしかないのか?

という疑問の答えを出すのは、もう少し先に延ばし、今取り組んだほうがよいのは、りほさんの両親に愛されなかったという心の傷を癒すことかなと思います。

ご両親を変えることはできません。

でもご自身が愛されていないという思いをきちんと受け止め、自分に愛を与えることで、自分自身を満たすことができると、ご両親からの精神的な影響を受けづらくなります。

その後でご両親とのことを考えることが一番良いかなと思います。

今はご両親に対しての怒りや憎しみを感じる一方、寂しさ、虚しさも感じているのかもしれません。

その心の状態では、本当に自分の望む答えが出せません。

こちらでは最新の量子物理学を用いて、自己愛を育むセラピーを行っています。

ご両親に与えられなかった愛をまずは今ご自身に与えてみませんか?

というのが私の提案です。

中村まみ

違反報告

2017年7月12日 17時09分


心理カウンセリング らしんばん座

りほさん、こんにちは。
カウンセリングルーム「らしんばん座」と、申します。

ご相談の文面から、りほさんのお困りの様子を見て取ることが出来ました。

>両親のことで嫌な思いをしないためには一切の援助を期待せず距離を置くしかないのでしょうか。
そうですね、距離を置くというよりは、りほさんご自身が、自立することだと思います。

ご相談の文面を拝見するかぎりは、りほさんの心の中に、まだご両親に対する期待のようなものが、残されているように感じました。
お父様に対して、お祝いを期待したり、お母様に対して、家の中を片づけるように期待したり。
既にりほさんは結婚して、親御さんとは別の人生を歩んでいます。親御さんは親御さんで、りほさんとは別の人格です。
親御さんの状況は、けっしてりほさんが望むような状況ではないと思いますが、りほさんからは、どうこう指図をされるいわれも無いはずです。

今は結婚し、お子さんにも恵まれ、新居も構えています。言わば、親御さんからは解放されて、一人前になっています。
だから、今の幸せに目を向けてください。

りほさんは、これからどうして行きたいですか?
ご相談の中に、りほさんの事は書いてありませんでした。

今はまだ、ご家族の悩み事で、頭の中がいっぱいかもしれません。
しかし、頭の中のあれこれを言葉にして紡ぎだしていくうちに、徐々に整理されていくようになると思います。
頭の中の悩み事を言葉にするためには、カウンセリングが効果的です。
メールによるカウンセリングでも構いません、頭の中の悩み事を整理して、りほさんがどうなりたいのかを、探ってみてください。

違反報告

2017年7月12日 16時40分


Freedom Counseling School

はじめまして、

コメント拝見しました。

「両親に愛されて育った経験がない」とのご相談ですね、

機能不全家族といいますが・・・・

ご相談者のあなた自身が精神的・経済的に自立することです。


親は親、あなたはあなたです。

理想の家庭像を無理に描いてもストレスになるだけです。

あなたのご主人とお子さんで幸せになるための工夫と努力を

なさって下さい。

そして、あなたならではの愛情をご主人とお子さんに注いで

ください。

あなたの空いた空虚な感情はカウンセリングで補うことができます。


電話& LINE ID: 0445441539

FCS 主宰 野口正彦

お気軽にご相談下さい。

違反報告

2017年7月12日 16時24分