教えて掲示板の質問

「二年前に躁うつとパニック障害といわれました。」に関する質問

  • 受付終了

りこさん

二年前に当時伺っていた心療内科で、躁うつの傾向が強いといわれました。
パニック障害は高校生のころから発症しており、電車やバス、タクシーなどパーソナルスペースが狭い場所で過呼吸になることがしばしばでした。しかしそれも、大学生になってから落ち着きを見せていたのですが、最近、こころの浮き沈みが激しく、またからだがとても重く、寝ても寝ても眠い状態から抜け出せません。
家から出られない日々が続き、明日こそ新しい病院にかかってみよう、と思うのですが、当日になるとどうしても、外に出ることが出来なくなります。
また、気分が高揚しているときは、自分が思っているよりも強く言葉が乱暴になり、周りにいる人を傷つけてしまいます。
大切にしたいと思っているひとのことも、親のことも、酷い言葉で罵ったり罵倒したりしてしまい、あとから後悔することが多く、情けなく思い、死にたい・消えたいと思ってしまいます。
自分だけではどうすることもできず、親には頼ることができません。
親は、精神的なものに対しての理解がありません。

気持ちが落ちたときには、ひたすら時間が過ぎるのを待って、耐えています。
死にたいと思っても、刃物に触らないように台所には行かないだとか、外へ出ないようにするだとか、自制をある程度はできます。ただ、涙が止まらなくて過呼吸がひどく、苦しくなります。
それに比べて気持ちが高揚しているときの、感情のコントロールがとても難しく、日常生活に人間関係にひどく困っています。

どうしたらいいのかも、いまはわからなくて。
ただ話を聞いてほしいのかもしれません。ごめんなさい。
病院でしっかり診ていただいて、お薬かなにか出してもらえたら、これは楽になるのでしょうか。

違反報告

2017年6月1日 07時27分

教えて掲示板の回答

日本ヒーリングセラピー科学研究所 東京本部

初めまして。こんにちは。
おっしゃるとおり、まず、病院に行って下さい。
あまり深く話は聞いてくれないので、カウンセラーを併用したほうが良いです。

違反報告

2017年6月5日 11時26分


総合セラピールーム:ヒーリング・スウィート

お悩みお読みいたしました。

>病院でしっかり診ていただいて、お薬かなにか出してもらえたら、これは楽になるのでしょうか。

病院では、短い診察の後、薬を処方されてお終いなので、

問題は解決しません。

躁うつ、過呼吸、パニック障害は心の問題です。

薬は心の問題を改善してはくれないのです。

躁うつ、過呼吸、パニック障害の原因を見つけ癒すには、

催眠療法が最適です。

私はパニック障害を短期間で改善する実績を、

複数持っています。

心の問題も含めて根本から改善し、

楽しい日々を過ごしましょう。


お問い合わせはお気軽にどうぞ。

対面やスカイプで各種悩み事、トラウマ改善
カウンセリング&ヒーリングと催眠療法、認知行動療法。
埼玉県草加市 総合セラピー・ルーム「 ヒーリング・スウィート」
厚生労働省認定相談機関
認定心理カウンセラー
総合セラピスト 栗原 涼
http://healing-sweet.net/ryou/index.html

違反報告

2017年6月2日 21時20分


「あおぞら」人生相談&心理カウンセリング

 心理カウンセリング&人生相談
「あおぞら」
                院長 松下愛ノ助です

貴方様のお悩みの深刻さを思いますと、本当にお気の毒に思います。
 
 まず貴方様のお悩みについてご相談の内容をしっかり把握させていただきます。

<貴方様のご相談の内容を読ましていただき、解決の糸口となりそうな重要な部分を書き出してみました>

1,パニック障害は高校生のころから発症しており、電車やバス、タクシーなどパーソナルスペースが狭い場所で過呼吸になることがしばしばでした。しかしそれも、大学生になってから落ち着きを見せていたのですが、最近、こころの浮き沈みが激しく、またからだがとても重く、寝ても寝ても眠い状態から抜け出せません。

2,気分が高揚しているときは、自分が思っているよりも強く言葉が乱暴になり、周りにいる人を傷つけてしまいます。
大切にしたいと思っているひとのことも、親のことも、酷い言葉で罵ったり罵倒したりしてしまい、あとから後悔することが多く、情けなく思い、死にたい・消えたいと思ってしまいます。

3,死にたいと思っても、刃物に触らないように台所には行かないだとか、外へ出ないようにするだとか、自制をある程度はできます。ただ、涙が止まらなくて過呼吸がひどく、苦しくなります。
それに比べて気持ちが高揚しているときの、感情のコントロールがとても難しく、日常生活に人間関係にひどく困っています。

<貴方様のご相談に関して専門家としての私の所見と感想をまとめてみました>]

私どもの相談ルームではパニック障害の皆さんのカウンセリングと心理療法で
昨年が4人様今年もすでにお二人の方の症状がほとんどでなくなり、とても元気にお過ごしです。

私どもの相談ルームでは、どんな悩み、苦しみ、精神的な症状でもまず原因をしっかり掴むことを優先します。

その方の悩み苦しみ、パニック症状、瞑想や妄想すべて起きる、発現、発症するのには何かの原因があるからです。

私達の相談ルームにいらっしゃった方の原因は診断で明らかになりました。

明らかになった時その方は電話の先で大声で泣かれ「そうだったんですか、そうだったんですね」と言って原因が分かった事で感動され安心感とこれからの期待感で胸が一杯になられたのだと思います。

もしわたくし達が貴方様の現在の苦しみの解決の為のカウンセリングを
お引き受けする場合、下記のような流れ手順で行わせていただきます。

 
1、貴方様のパニック症状が起きる」原因を掴むための5つの診断を行わせていただきます。


1(性格診断)
幼児期以降、育った環境から育まれてしまった、悩みや妄想、パニック症状などが起きやすい性格が、どの性格なのかを39種類の性格の中から確実に明らかになります。
  

2(気質診断)
  生まれたときから遺伝子・DNAとして背負って来られた、どの気質が今回のお悩みを重いものにしてしまったのか、64種類の気質なの中から確実に明らかになります。

3(自己価値観診断)
 ご相談者の心の奥にある生きる為の方向性を決める、自己価値観を18項目の質問と60の言葉の選択方式で明らかになります。
  

4、心傷体験(トラウマ)診断
幼児期から少女期までの間に深く心を傷つけ、現在の悩み発生に影響のあるトラウマやご先祖から引き継いだ遺伝的なトラウマも明らかにします

今回の貴方様の悩みの解決には一つ目の性格診断と4つ目のトラウマに関する診断が特に重要です。


< 以上の診断の結果の分析をもとに貴方様の悩みを確実に解決致します>

まず、性格診断分析の結果、貴方様の現在の性格がほぼすべて明らかになります。
 
特に依存性の強い性格の方は、様々な悩みや不安、妄想、ストレスが発生する原因となってしまいますので

 早急に改善の必要が有ります。カウンセラ―が貴方に最も合った方法を提案し
 あなた様との共同作業で改善解決させていただきます。

次に気質診断で貴方様の現在発現しているすべての気質が明らかになります。
 貴方が現在悩んでおられる事の発症の原因となっている気質を心理療法で縮小したり
 
そカウンセラ―が貴方に最も合った方法を提案し
 あなた様との共同作業で改善解決させていただきます。
その気質が発現しないように他の気質でかぶせるやり方で改善解決致します。

さらに自己価値観診断で貴方様の価値観やどんな人生、何が向いているのかを
明確に知ることが出来ます。

貴方の現在の生活習慣なども一部、変えていかれた方がよい事があります。

その場合生活習慣に新しく加えていただく内容はカウンセラーが貴方に最もふさわしいと思うプランをいくつか提案しその中から貴方が自信をもってできそうなものを選択していただきます。


4つ目の心傷体験(トラウマ)診断で貴方の現在の悩みや苦しみの原因となっているトラウマが判明しましたら、心理療法でトラウマそのものを削除したり内容を変更することもできます。カウンセラーとの共同作業で出来ます。

以上の方法で貴方様の悩みである妄想やパニック症状の改善は間違いなく改善、解決できます。

私たちの相談ルームでは、お悩みの完全・完治を常に目指し、取り組んでいます
ご相談者の方から「本当に良くなりました、改善解決しました、本当にありがとう」の
声をいたたく最後までご支援をいたします。ご安心下さい

今年の3月に相談にいらっしゃった高校3年生のお嬢さんは「2回目のカウンセリングで「死ね」「殺せ」の妄想とパニック症状がカウンセリング以降1回も出ないで現在大学受験勉強に集中できています」という嬉しいメールもいただきました。

お母様からもお電話があり「本当に安心しました、ありがとうございました」という
ご丁寧なお礼のお言葉もいただきました。


安心してお電話でも直接面談方式でもご自由にご選択なさって下さい
   
現在みなさまへの「感謝のキャンペーン」中でカウンセリング料も特別割引料金
でお手軽な料金になっています。

当相談ルームでは直接お逢いしての面談カウンセリング又は
固定電話・携帯電話・スマホ・スカイプを使ったご相談、どちらでも選択可能です



   「悩み、改善、解決完治を目指す」人生相談&心理カウンセリング
       「あおぞら」 松下愛ノ助 
     問い合わせ・ご予約電話080-3397-2297    
 ホームページhttp://www.ai-aozora.com/

違反報告

2017年6月2日 16時45分


ファミリーカウンセリング高尾

りこ 様

こんにちは、はじめまして 
状況から判断すると、心療内科での診断名は、あくまでも傾向であって、微妙なレベルと考えられますね。
そういう場合には、仮にお薬をいただいても、心理療法も平行して受けた方を良いと思います。
病院に行くのに迷いがるのであれば、心理療法だけでもお受けなさる必要があると思います。
こちらで承れますので、ご検討ください。お出かけが大変であれば、電話やメールでも対応可能です。特にメールでの利用であれば、低額で済みます。

違反報告

2017年6月2日 16時20分


やすらぎメンタルカウンセリング

こんにちわ、やすらぎメンタルカウンセリングの弘石あおいと申します。

メール拝見しました。


すごくお辛い状態ですね。
お気持ち分かります。

今ではしている台所へ行かないのは良いことです。その間も、そのあとも辛いですよね、苦しいですよね。

病院に行けるのであれば、行くのも一つです。

また、うつ状態であれば今は無理せずに横になるのも良いことです。

今は、誰かに聞いてもらい、気持ちを吐き出すのが落ち着くのにも、一番いいことだと思います。

もし、出来そうならいつでもお電話下さい。

無理にではないですが、少しでも苦しさ減らしましょう。

お待ちしておりますね。

夜中でも大丈夫です。

私でよければいつでもお話お聞きしますのでいつでもお電話下さい。


やすらぎメンタルカウンセリング
弘石あおい

違反報告

2017年6月2日 16時16分


カウンセリングスペース ヒーリングフォレスト

はじめまして、りこさん。
お悩みの書き込み、ありがとうございました。
つらい状況ですね。

まずは心療内科等に行ってしっかりと診てもらってください。
そこで医師と相談の上、カウンセリングやセラピーが必要と判断されたら
通院と並行して受けてみる事をお勧めします。

違反報告

2017年6月2日 16時13分