教えて掲示板の質問

「涙腺がゆるいのをどうやったら治せますか。」に関する質問

  • 受付終了

ゆさん

こんばんは、夜遅くに相談失礼します。私は今、18歳の一人暮らしの大学生です。私の悩みは涙腺がゆるい事です。私は物心ついたときからよく泣く子供でした。例えば先生に少しでも注意されると自分の中でパニックになってしまい泣いてしまいます。高校三年生の時、成績が悪く、2をとってしまい、先生に呼び出され注意された時も泣いてしまいました。先生に、高校生にもなって泣くなと余計に怒られました。私はそれに対して凄く腹が立ったのと悔しいのとで気持ちがいっぱいいっぱいになりました。私だって泣きたくて泣いているわけじゃない。勝手に涙が出てくるんです。どうしたら止められますか。自分の中で我慢して我慢して涙を堪えてもそれをなんで泣いてるのとか泣かないでとかそんな感じで指摘されたりするとぶわっと涙が溢れて止まらないんです。親と進路で揉めた際も泣いてしまいました。親にもいつももう社会人になるんだから泣くなといつも言われます。少しでも涙が流れないようにネットで調べた方法で口を少し開けたりトイレなどで泣くなど試してみたのですがどれもうまく行きません。トイレで泣くようにしようとしたときはそこに行くまでに泣いてしまうので駄目でした。説教されている時にそんな自分が嫌で悔しくて自分の手を握りすぎて爪痕がついたり髪を引っ張ってしまったりしました。そうしたら親にお前は病気か。そんなんじゃ社会出てもやってけない。そういう奴が自殺するんだと。そのようなことを言われました。スクールカウンセリングも行く勇気が無く心療内科に1人で行く勇気もなくここに相談しました。殴り書きしてしまって稚拙な文章ですみません。でも近い将来社会人になって働くとき、上司に怒られるときにいちいち泣いていたら話にならないですし、周りの目も気になります。だから治したいのです。やはり心療内科に行くべきですか?涙が止まる薬なんてあるんでしょうか。とても悩んでいます。よろしくお願いします。

違反報告

2017年5月22日 01時11分

教えて掲示板の回答

日本ヒーリングセラピー科学研究所 東京本部

初めまして。こんにちは。
泣くというのは、ストレスを解消していることですから、今のままで、大丈夫です。あなたの個性です。

違反報告

2017年5月29日 10時50分


京都近県対面&メールチャット全国対応 ねずみ後輩

ゆさん、おはようございます!


何度も拝読いたしましたが、ゆさんは涙腺が弱いのではないと思います。

これだけの文章からの認識なので、何でもない時にも涙が出るというのであれば
カウンセリングも必要かと思いますが、

ゆさんは、泣くシーンが似合うところで泣いておられるので、通常だと思います。

「高校生にもなって泣くな」は、先生からしたら「泣かなくていいよ」という意味だったのかもですが、それが心に刺さったんですね。

もうひとつ、ご両親の社会人にもなって泣くな。これも刺さっていますね。

人間、いろんなことで泣きますよ。
泣くのを我慢する必要はありません。

泣いている時に話を聞いてないように思われるのかもしれないんで
ハンカチを常に持っておいて、涙が出ても、相手の目を見るというのを
試してみてください。

鼻と口さえハンカチで押さえていたら、泣いていたって変顔にはなりません。

上司に怒られても泣けばいいです。
ただ、冷静であることだけは意識していればいいです。


違反報告

2017年5月26日 06時29分


カウンセリングルーム そらいろ 小田原ルーム

ゆさん、初めまして。
カウンセリングルームそらいろの田代と申します。
どうぞ宜しくお願い致します。

ご相談を拝見させて頂きました。
泣くという行動は表現の一つで悪い事ではないのですが、
社会に出てから困る事もありますよね。

物心ついたときからよく泣く子供だったとの事ですよね。
子どもの頃は泣く事も自然な事だと思います。
ただ気になる事がありまして推測になりますが、
幼少期に親御さんとの関係の中で、
ゆさんが泣いたことに対して、親御さんは受け止めてくれていましたか。
泣いたことに対して否定的であったことはありますか。

泣くという行為を受け止めてもらえると、安心感が生まれますよね。
それを受け止めてもらう出来事が少なかった場合には、
幼少期から自然と身につけてしまった心のクセにより、
今でも自分自身が攻められたと感じる出来事があると、
過敏に反応してしまう事もあります。

そして繰り返しの体験によって、体が反応してしまうのではないでしょうか。

もし幼少期の生育環境によるものが影響されているのならば、
細かく話を聴きながら、こころのクセを探していくことができると思います。

泣きたくて泣いているわけでもないのに、
人にわかってもらえないことは悔しいですし、辛いですよね。
治したいという気持ちは本当に伝わってきました。

もし幼少期の出来事に思い当たる事がありましたら、ご連絡頂きご一緒に考えていければと思っています。
無料お試し電話カウンセリングのご活用を一度ご検討なさってみて下さいませ。

違反報告

2017年5月23日 21時34分


お礼コメント

ありがとうございます、検討させていただきます

2017年5月24日 22時33分

ファミリーカウンセリング高尾

ゆ 様

こんにちは、はじめまして 
簡単に改善できると思いますが、一人では難しいですから、改善のためには、カウンセリングを受けると良いです。
多くの病院では、病気でなく、デリケートな問題が原因ですので、対応困難です。
カウンセリングに行く勇気がないようでしたら、こちらの方で、メールカウンセリングが可能で、低額で済みます。famysummer@yahoo.co.jp

違反報告

2017年5月23日 15時41分


お礼コメント

ありがとうございます、じっくり自分と向き合って検討させていただきます

2017年5月24日 22時31分

Freedom Counseling School

Freedom Counseling School FBです。

https://www.facebook.com/Freedom-Counseling-School-748108858609578/?ref=aymt_homepage_panel

はじめまして、

コメント拝見しました。

「涙腺がゆるいのをどうやったら治せますか。」とのご相談ですね

涙腺を調整できます。

心理カウンセリングを通して、自分自身と向き合い、

言語表現することを学習して下さい。

なみだの意味は色々あります。

全て、言葉にするのです。

あなたのケースは涙に感情表現をさせています。

自分自身の言葉で話して下さい。


---------------------------------------------
心理カウンセリングは・・・

時間をかけて、焦らずに向き合って下さい。

何か相談がありましたら・・・

電話&LINE ID : 0445441539

FCS 主宰 野口まで、
お気軽にお問い合わせ下さい。

Freedom Counseling School fecebook
https://www.facebook.com/Freedom-Counseling-School-748108858609578/?fref=ts

違反報告

2017年5月23日 13時18分