教えて掲示板の質問

「恋愛が気持ち悪いと感じてしまう」に関する質問

  • 受付終了

みんとさん

詳しくは恋愛がというより恋愛してる"自分が"気持ち悪いと感じてしまいます。
私はこの歳まで相手がいたことがありません。
片想いは何度もあるのですが…。
でもその度に何だか「こんなのは自分らしくない、自分には似合わない」「気持ち悪い」と思って遠ざけてきました。きっと周りも「私がそういうのに興味があるって知ったら気持ち悪いと思うだろうな」と思い周りにも恋愛に興味がないフリをしてきました。
だけど最近気になる人が現れて本気で進展させたいと考えるようになりました。
けれど上記の事が心の奥底にあり、自分に許可できないでいます。
恋愛したい…けどしたくない…矛盾した気持ちがあり揺れています。
どうすればいいのでしょうか。

違反報告

2017年5月20日 00時49分

教えて掲示板の回答

江波戸武士の悩み相談

こんにちは。

恋愛したいと思ってもストップがかかってしまって、どちらにも決断できない状態というのは非常に辛いと思います。

ですので、「少しでもお手伝いができたらな」という気持で回答することにしました。

まず、みんとさんの文章を読んで感じたことは、「周りの人の目がとても気になっている」ということです。

「自分が恋愛に興味があると知られたら、周りに気持悪いと思われるだろうな」と、まず、自分がどう思うかを優先するより、周りの人の反応が気になっています。

また、「恋愛している自分が気持悪い」という言い方も、自分が自分を外側から見ている感じだと思います。

それも、「周りにはこう見えるんだろうな?」と、他人の目が気になっているからだと思います。

今まで恋愛に興味が持てなかった他の可能性として、周りの人の恋愛を見て、「あまりいいもんじゃないな」と感じたのかもしれません。

たとえば、親の不仲を長年見ていると、「パートナーがいても辛いことばかりだな」と無意識レベルで感じてしまうこともあります。

兄弟や友達が失恋をして辛いところを見たりだとか、何かしらみんとさんが恋愛に対して不安を感じる出来事があったのかもしれません。

もしかしら、みんとさん自身が以前、好きだった人がいて辛い経験をしているかもしれません。

たとえば、私は、小学生のときに女子の筆箱を触ったら、「きもい」と言われて、それ以来、女子とまったく話せなくなった人がいます。もちろん、私が初めて会ったときは、恋愛を一度もしたことがありませんでした。

小学生のときの傷ついて記憶が、大人になっても影響してしまうことは多々あるということです。

他にもいろいろ可能性は考えられますが、共通して言えることは「周りの反応(気になっている人も含めて)」が気になって、思い切って恋愛に踏み切れないのだと思います。

おそらく、同調圧力を相当強く感じているのだと思います。その圧力から抜け出すことはとても怖いことだと思います。

しかし、私の意見としてはもちろん、「自分がこうしたい」ということを優先して欲しいと思っていますが、なかなか難しいことも理解できます。

ですので、少しずつでも「自分のやりたいこと」に自分で許可を出せるように練習していって欲しいと思います。

では。

江波戸武士

違反報告

2017年5月27日 15時48分


R Lab of the hypnosis - アール・ラボ -

みんとさん。はじめまして。

大阪市のカウンセリングルーム アールラボです。

お悩み拝見しました。
今も、一人で悩み苦しんでいるのですね。

みんとさんの変わりたい気持ち伝わってきます。

人には、防衛機制というものがあり、自分が傷つかないように
本当の気持ちを見て見ぬふりしたり、対応しないようにしてしまうのです。
自分を気持ち悪いと感じてしまうのも、防衛機制の1つです。

そして、これは不安からくることが多いです。
今までと違う自分になること、今までと違う自分に対して
周りがこう思うだろうと思ってしまう、等です。

自分は何を不安に思っているのだろう?
何を恐れているんだろう?と、自分に問いかけてみることでも
改善の一歩に繋がりますよ。

今回のお悩みを拝見する限りでの回答となりますので、
良ければ今後のことについて、みんとさんがどのように思い、
感じているのかもっと聞かせていただけませんか?

どうすれば今の矛盾した気持ちから抜け出し、
もっと自由に振舞っていけるようになれるか
一緒に考えていきませんか。

みんとさんは一人でありませんよ。
誰かを頼っても良いのですよ。

ご相談をお待ちしています。

*☆*。大阪市淡路のカウンセリングルーム
   R Lab of the hypnosis - アールラボ - 。*☆*
 カウンセリングルーム:http://sub.r-lab.co/
 女性のためのメンタルジム:http://school.r-lab.co/

違反報告

2017年5月25日 22時30分


ファミリーカウンセリング高尾

みんと 様

こんにちは、はじめまして 
たぶん、恋愛に対して気持ち悪いと感じてしまう原因があるのだと思います。ご自分では、気づかない原因のご様子ですので、カウンセラーと共に丁寧に対応されることをお勧めいたします。

違反報告

2017年5月22日 22時38分


京都近県対面&メールチャット全国対応 ねずみ後輩

みんとさん、はじめまして!

京都を中心に近県は対面&メールチャットで全国展開のセッションをしております
ねずみ後輩と申します。

みんとさん、他人の恋愛を見て同じように思われるのはイヤということじゃないですか?
彼氏ができたら友達をないがしろに彼を最優先させたり、自分を変えてまで彼の
好みに合わせている人を見たり。

でも、まずは経験。

進展させてみて、どうなるか見てみるといいですよ。

みんとさんにはみんとさんの恋愛があります。
そして相手が変わるごとにその形も変わります。

まずは進んでみてください。
いやなら辞めたらいいことです。

恋愛だと思わなきゃいい。

新しい人付き合いだと。

楽しんでください!

違反報告

2017年5月22日 16時06分


カウンセリングルーム・エンパシー

メンタルブロックが掛かっていると感じました。
メンタルブロックは、過去の体験に対する負の感情が原因です。

解除すれば抵抗はなくなります。
一人では難しいと思いますし、ここでの完結は無理です。

あなたに有利な条件でお引き受け致します。
サポ-トをご希望でしたら、mental@r-empathy.comまでご連絡ください。

違反報告

2017年5月22日 16時00分


みんとさん、こんにちは。純イノセンスの松下と申します。

ご相談内容を拝読させていただきました。

恋愛を進展させる許可を出すには、どうしたらいいか?

文章からの判断になりますが、みんとさんは、誰かを好きになると、自分自身を見失うクセをお持ちなのでしょうか?例えば、もっと好かれようと、媚びを売ったり、自分の信念を曲げてまで相手の言いなりなったり・・・。

だとしたら、それを今回の恋愛では、止めてみましょう。
みんとさんが、みんとさんらしくいるのが、一番みんとさんを魅力的に見せるテクニックです。

ご自身を考えてみてください。
自分でさえ嫌いな恋愛仕様の人に告白されたからって、おつき合いしたいですか?

誰だって、好きな人の前では、どうしても背伸びしたり、相手の嗜好に合わせて変わろうとしてしまうもの。
けれど、そんなムリは長続きしないし、そもそもそんな自分だから、「気持ち悪い」と感じるのではないでしょうか?

みんとさんの恋が、みんとさんらしく関わる中で、成就されるよう、心より応援しています。

違反報告

2017年5月22日 15時17分


福島心のオアシス

みんとさん、はじめまして。
福島心のオアシスの高橋と申します。
恋愛している自分が気持ち悪いと感じてしまう、片思いをしても自分らしく
ない、気持ち悪いと遠ざけてしまう。
それは何故でしょうか?
例えば、本気で好きになったとして、振られたらショックだから踏み出さない事で自分を守っているのでしょうか?そして、その恋愛が上手くいかなかった時に周りから何か好奇の目で見られるのが嫌で周囲にも恋愛に関心がない振りをしているのでしょうか?
それとも、基本的に自分に自信がなく、好きな人と自分は釣り合わないと、最初から諦める事で自分を守っているのでしょうか?
あるいは、何か他の目的があるのでしょうか?
そこら辺の、みんとさんの心の奥にある本当の理由、目的が解ってくると、恋愛をする自分に許可が出せるヒントが見つかるかと思います。
みんとさんがこれから前向きに恋愛に向き合えるように応援しています。
何かお手伝い出来る事があれば、お気軽にHPからご連絡くださいね。

違反報告

2017年5月22日 12時12分


カウンセリングスペース ヒーリングフォレスト

はじめまして、みんとさん。
お悩みの書き込み、ありがとうございました。
つらいところですね。

内容を拝見する限りでは、自己否定感がとても強いようです。
カウンセリングやセラピーを受けて、その自己否定感の元になっている部分を探ることが回復への第一歩だと考えます。

違反報告

2017年5月22日 11時24分


「あおぞら」人生相談&心理カウンセリング


「悩み苦しみ完全解決をモットー」の
   人生相談&心理カウンセリング
       「あおぞら」院長 松下愛ノ助

私たちの相談ルームはお悩みの完全解決、完治を目指しておりますので
少々辛口の事を申し上げるかもしれませんが、ご容赦下さい

貴方様のご相談の大切な部分だけ抽出してみました。
1,詳しくは恋愛がというより恋愛してる"自分が"気持ち悪いと感じてしまいます。
私はこの歳まで相手がいたことがありません。
片想いは何度もあるのですが…。

2,最近気になる人が現れて本気で進展させたいと考えるようになりました。
けれど上記の事が心の奥底にあり、自分に許可できないでいます。
恋愛したい…けどしたくない…矛盾した気持ちがあり揺れています。
どうすればいいのでしょうか。


貴方様の疑問にお答えいたします。

貴方様の「恋愛が気持ち悪いと感じてしまう」
この症状の原因は、3つあります。

一つは貴方がご先祖様から遺伝で引き継がれた
「不安気質」の方の特色
1、心配性
2、神経質
3、思い込みやすい
4一度不安になったり嫌になったら悩んでしまう
5、疑いが生じると妄想的になる

それと同じく遺伝で引き継がれた「執着気質」=完璧主義
特色
1、自分が持っている価値観や思いに合致しなくなると相手を認められなくなる
2、荷が重くなると関係を切る

3つ目は貴方が体験されたか又は先祖の方が体験された心に残る体験が
「トラウマ」として貴方の脳に記憶として定着されたものの影響です。


貴方様が3つの原因を改善解決されないで、現在のままで、どんな方とお付き合いしても同じ状況になられると思います。

 あらゆる精神症には発生する原因があります。

当相談ルームは相談の現在起きている[恋愛が気持ち悪いと感じてしまう]
悩みや苦しみ、ストレスに対する
対症療法(現在起きている悩みだけを一時的に改善、解決する心理手法)
はいたしません。

 私たちは完全完治を目指すために
「原因療法」(現在の苦しみや悩みが起きている原因を発掘し原因を削除
又は変えてしまう療法)と「スキーマ療法」(相談者の方がなぜ改善、完治できていくかの段階をしっかり理解把握でき、その後、他の悩みが発生した時でも自分で何とか解決できるようになる力を付ける療法)を中心に対応させていただいています。

私たちの相談ルームに毎日直接又は電話でのご相談に、多くのご相談者の方お見えになります。

私は現状をつぶさにお聞きして、最後に質問します

貴方様は本当に「どのようなご自分になりたいですか?」「どのような生 き方を希望されますか?」
多くの方が突然の質問に考え込み、ほとんどの方が
うーんと、うなりながら「0000の自分に変わりたいです」「00000のような人生を生きたいです」
お答えになります。

今回の貴方のお悩みである「恋愛が気持ち悪いと感じてしまう」
3つの課題を解決して,是非ともご希望通りになりましょう。

私たち貴方様と同じような、お悩みでご相談んこられたほとんどの方の苦しみを
改善、解決してきています。安心してください。

貴方様が強い改善意欲そしてご希望を持っていさえすれば大丈夫です。

今回の貴方様の悩みに流れている心のなかの核にあるものを推察しますと、

貴方様が幼児期から少女期に至る間に体験された心傷体験(トラウマ)
又は貴方様の何代か前の先祖の方が体験された心傷体験(トラウマ)
の影響の可能性があります。心傷体験は遺伝子やDNAに組み込まれ
潜在的な記憶として残ります。

トラウマと言いましてもすべて衝撃の大きなものだけではありません。

この顕在的及び潜在的な心傷体験はカウンセリングの初めの段階での総合アセスメント(お聴き取り・問診)で発掘します。

心象体験が発掘され原因が明確になった場合、「心想風景連想法」及び「イメージ療法」で貴方様のトラウマの内容を書き換えてしまう「再解決法」を行いトラウマを変更し取り去ります。 

原因を知らないで改善や解決が出来るものは何もありません。
ガンでも胃でも肝臓でも病んだ部分をあらゆる方法でしっかり検査します。
原因を把握しないで手術したら大変な事になります。命さえ失ってしまいます。

改善、解決する、というのは、分かったマイナスの原因を排除したり、
取り替えたりしなくてはならないからです。

原因が分からない為に、原因の排除や性格、気質の改善などが、これまで   
行われていなかった、という事です。

それとご自分の生き方、未来の希望、展望、夢が無いか、弱い為
「自分はどう生きたい」
「自分は何を大切に生きて行きたい」「本当の自分」の目指す生きる道を見出していない場合も、潜在的なトラウマが
マイナスに発現し影響する大きな原因になっている場合もあります。

貴方様の今回の症状の原因である「不安気質」と「執着気質」はこの2つの気質が
起きて来たら、その気質が発現しないように心理的に被せる=でないようにする方法を貴方様にしっかりご指導いたします。

この機会に単なる応急処置ではなく
根本的な悩みの改善に取り組みましょう。

 
私たちの相談ルームでは、お悩みの完治を常に目指し、取り組んでいます

ご相談者の方が「ありがとう!本当に良くなりました。
「改善解決しました、本当にありがとう」の声をいたたくまで
カウンセリングそしてご支援を続けます。ご安心下さい


私たち相談ルーム「あおぞら」のモットーです

1、ご相談案件について、きわめて具体的な改善、解決の道筋を明確にご提案し
  示すことが出来る創造力のある専門家です
2、人生上で調子か良かった時期も、どん底の時期も両方、実際体験してきた
  人生経験の豊富な専門家が揃っています
3、どんな困難な相談案件でも逃げない、必ず解決の糸口はあると信じ、前向きに
  考え、取り組む専門家です
4、相談者と共に良い結果が出る最後まで頑張る専門家です
5、「こうなりたい」「こう解決したい」と、ご相談者のご希望、ご期待を中心に添えて
解決案を探求、明示する、情熱的で冷静な専門家、そんな専門家に相談の依頼
  をしてください。
6、しかし人は良い解決方法だとと分かっていても、出来ない、続かないということも
  あります。
   そんな場合、私たちの相談ルームではあなた様が「本当の貴方に変われる」た
  めに必要な事が自然に出来る為の教室も開いています。

必ず貴方様のご期待にお答えできると信じます。
  
私たちの相談ルームでは最初来られた方がどんなに辛そうな、悲しそうな、あるいは心配そうな
表情でお越しになっても、カウンセリングが終わってお帰りになる時、
「ほとんどの方が」「驚くほど笑顔で希望に満ちた表情に変わられ、足取りも軽くお帰りになられます。
とても有意義で心が幸せに楽しくなる、相談ルームです。ご心配はいりません。
安心してご連絡ください。
現在みなさまへの「感謝のキャンペーン」中でカウンセリング料も特別割引料金
でお手軽料金になっています。

遠方にお住まいの方は電話やスカイプによるご相談又は新幹線やバスでカウンセリングを受けに直接いらっしゃいます。

ご都合の良い方法をご選択されこの機会に完全解決されることをお勧めいたします。

「悩み苦しみ完全解決をモットー」の
   人生相談&心理カウンセリング
       「あおぞら」院長 松下愛ノ助
     お問い合わせ、ご予約電話080-3397-2297
     ホームページ http://www.ai-aozora.com/

違反報告

2017年5月22日 10時47分


追加コメント

「人生相談&心理カウンセリング「あおぞら」の
  院長の松下愛ノ助でございます。

本当にお困りですね。
私どもでは今回の貴方様と同じようなお悩みの多くの皆様を解決してきております。

もしよろしければカウンセリングを受けられる前に、どのようなやり方で、解決できるかお話いたしますので「10分間の無料診断」をご利用してください。
無料診断の電話番号が080-3397-2297です。

どうぞご遠慮なく「10分間無料診断」をご利用ください。
ご連絡お待ちしています。
 

2017年5月22日 12時19分

日本ヒーリングセラピー科学研究所 東京本部

初めまして。こんにちは。
恋愛は勉強です。
やったほうが、自分が磨かれると思います。

違反報告

2017年5月22日 10時43分


Freedom Counseling School

はじめまして、

コメント拝見しました。

「恋愛が気持ち悪いと感じてしまう」とのご相談ですね、

恋愛をしたいか?したくないかで言えば・・・

恋愛をしてみたい!のだと思います。

しかし、自分の心と体にフィットする感じが薄いため・・・

ややあきらめモードになっているように感じます。

セルフ・イメージという考え方がありますが、

自己イメージが低いと、なんでも受け入れるのが億劫になります。

また、自己イメージが高すぎると、優越感と劣等感と戦いあい

毎日、疲れます。

あるがまま、ありのままの自分を受け入れ、少しずつ・・・

セルフ・イメージ(自己肯定感)を高めて下さい。

好きならば、アタック!

待っていても、落ちてはきません!

ご質問は、FBでもLINEでもどうぞ!

https://www.facebook.com/Freedom-Counseling-School-748108858609578/

電話&LINE ID: 0445441539

違反報告

2017年5月22日 10時42分