教えて掲示板の質問

「そんなこと?って思うかもしれませんが…悩んでいます」に関する質問

  • 受付終了

ENAさん

初めて書かせてもらいます

タイトル通り  そんなことで? 
と思うかもしれませんが相談に乗っていてだけると嬉しいです。


6つ下の彼がいまして結婚を前提にお付き合いしております。
お互いの両親にも挨拶をし、今年には籍を入れる予定です。
4月から彼は横浜へ仕事で行き遠距離です。
お付き合いしてから同棲をしていたので離れたことがなく、不安も多少はありましたが送り出して早1か月。

恋愛に対して昔から 見捨てられ不安 と言いますでしょうか。
いつも不安では泣いて、相手を信じられず苦しめお別ればかり。
幼い頃から友達が友達と楽しくしてるだけで嫉妬したり、動悸が酷くたまには着ずをつけたり。今回も言葉に出してくれたりはするものの私自身毎日不安で悪い妄想したりして毎日苦しいです。
仕事でも私が転勤になり周りの皆さんと楽しく仕事しているのですが、いつも そんなに謝らないで。謝り過ぎ。自信持って。などといわれたり、母親からはよくプライドをもちなさい。と言われたり…
すぐ不安になって泣きだしたり考え方を変えたいです。こういう相談は精神科でいいんかでしょうか?
心療内科でしょうか?
欧米のようなカウンセラーさんとおはなししてアドバイスがほしいです
本を読んだり友達や両親にアドバイスをもらって実行するもののなかなか…

よろしくお願いします

違反報告

2017年4月20日 09時01分

教えて掲示板の回答

日本ヒーリングセラピー科学研究所 東京本部

初めまして。こんにちは。
ポジティブシンキングトレーニングが有効です。
近くなら、対面で行いたいですね。

違反報告

2017年4月24日 08時56分


ENAさん、こんにちは。
結婚カウンセラーの進道歩実です。
仙台で結婚を前にした不安を取り除くカウンセリングをしています。
ご相談内容を読ませて頂きました。

ホントに不安なご様子が伝わってまいります。

離れた事がない結婚相手の方が横浜に行かれたとの事、
横浜は、ちょっと遠いですよね。
不安も無理からぬ事と思います。

不安も嫉妬も妄想も、勝手に心が占領されるようで、
非常に疲れます。

考え方を変えたいという事ですが、
ご自身が見捨てられ不安という問題を抱えている事を自覚されているのであれば、
どうして見捨てられ不安になったのかという事を客観的に知りたいとは、思いませんか?
子育て相談会を始めました。心の形成というものがわかると、物事の見方がまた別の方向から見えるようになります。
お話も勿論、聴かせていただきますが、カウンセリングと合わせて、お勧めいたします。


違反報告

2017年4月23日 12時34分


カウンセリングルーム中村

ENAさん   初めまして   カウンセリングルーム中村の代表宮﨑康子。

見捨てられ不安にお苦しみなのですね。

他の方も書いていらっしゃる様に、きっと成育歴に問題がおありなのでしょう。

「自信を持って」などと言われても、自己否定はもう自動思考になっているので、簡単には変えられません。

アダルトチャイルドという言葉をご存知ですか?

ENAさんのように、成育歴に問題があり自分を愛せない人の事ことです。

アダルトチャイルドの治療には、ACAと言う自助グループがあります。

ACAとは(アダルトチャイルド・アノニマス)の略語です。

最後のアノニマスと言うことばは、名前を名乗らなくて良いという意味です。

ここには、見捨てられ不安や自分はこの世に生きていてはいけない存在だ、と思う人が集まってミーティングを開いています。

私はENAさんに、このミーティングにお出になる事をお薦めします。

私自身もアルコール依存症でしたが、AA(アルコーリックス・アノニマス)で断酒して30数年になります。

ACAのミーティングにお出になれば、EANさんも、苦しい状況を心置きなく話せますし、回復した先輩方から適切なアドバイスを頂く事もできます。

そうして、ENAさんが、ご自分を愛せるようになれば、彼との関係も変わって来ることでしょう。

自己否定はもう自動思考になっているので、簡単には変えられませんが、年月をかけていらっしゃれば、必ず変わります。

私もお酒が止められるとは思えなかったのですが、AAで不思議なようにピタリと止まりました。

自助グループの力は偉大です。

ENAさんも必ずご自分を愛せるようになり、見捨てられ不安も解消する事を信じています。

ACAのミーティングは、全国各地で開かれていますから、ネットでお住まいの近くのミーティング場を探されて、毎週お出になる事をお薦めします。

そして彼と幸せな家庭を築かれる事と信じています。

違反報告

2017年4月23日 12時33分


横浜・関内/NPO法人リアルトレジャー

ENAさんのご質問を拝読して、動悸が酷くなるほどの強い不安のなかで毎日を送るおつらさを感じていました。

一方でご自身の不安が「見捨てられること」であると理解され、ご自分にどんなことが起こっているのか、周囲からどのような反応があるのかといったことをENAさんは明確に理解しておられます。強い不安の中でも、ご自分のことをよく洞察できておられることに、わたしは強く感心させられました。
たしかに、今は周囲の方、お母様がおっしゃるように自信が持てないのかもしれません。それは、ENAさんが自分に何ができていて、何ができずにいるのかがはっきりしていないからかもしれません。

ENAさんは洞察力のほかにも、まだまだたくさんのリソースをお持ちのはずです。
カウンセラーは、ご自分で不安をコントロールできるリソースを探す仕事をします。
医師は、お薬で不安が起こらないように脳をコントロールするという仕事をします。

ENAさんに合うと思う方法、やりたいと思う方法をお選びください。
ここでご質問されたことは、ENAさんが解決へのアクションを自ら起こされたという証です。
遠くない将来、きっと不安のコントロールをできる日がやってくるでしょう。

問題解決を経て、婚約者の方と幸せなご結婚をされますことを心よりお祈りしております。

違反報告

2017年4月23日 11時55分


カウンセリング・コーチング INCANTO

ENAさん、はじめまして。
東京品川を拠点に活動しておりますカウンセラー・コーチの小椋文美子です。
こちらのサイトへのご相談ありがとうございます。

>初めて書かせてもらいます。 タイトル通り  そんなことで?と思うかもしれませんが相談に乗っていてだけると嬉しいです。
6つ下の彼がいまして結婚を前提にお付き合いしております。お互いの両親にも挨拶をし、今年には籍を入れる予定です。4月から彼は横浜へ仕事で行き遠距離です。お付き合いしてから同棲をしていたので離れたことがなく、不安も多少はありましたが送り出して早1か月。
恋愛に対して昔から 見捨てられ不安 と言いますでしょうか。いつも不安では泣いて、相手を信じられず苦しめお別ればかり。 幼い頃から友達が友達と楽しくしてるだけで嫉妬したり、動悸が酷くたまには着ずをつけたり。今回も言葉に出してくれたりはするものの私自身毎日不安で悪い妄想したりして毎日苦しいです。 仕事でも私が転勤になり周りの皆さんと楽しく仕事しているのですが、いつも そんなに謝らないで。謝り過ぎ。自信持って。などといわれたり、母親からはよくプライドをもちなさい。と言われたり…。すぐ不安になって泣きだしたり考え方を変えたいです。こういう相談は精神科でいいんかでしょうか? 心療内科でしょうか? 欧米のようなカウンセラーさんとおはなししてアドバイスがほしいです。本を読んだり友達や両親にアドバイスをもらって実行するもののなかなか…。よろしくお願いします。

=病気ではないです。
まず、これだけは言っておきます。
不安を感じたり、心配をしたからといっても、結果は変わらないのです。
その時間が無駄です。
考え方を変えないと、脳は目標探査装置(サイコサイバネティクス)なので、思ったこと考えたことを実現しようとします。
今すぐに、ネガティブな考え方をやめてください。

ENAさん、人はいつでも変わることができます。
それは、考え方次第です。考え方が変わるだけで、人生が変わります。
私は動画を配信しています。まずは、こちらをぜひ観てくださいね。

・人はいつでも変わることができる:  https://youtu.be/GCss4NMGJdk
・潜在意識を知る: https://youtu.be/tq0MbM_o7WE

まず、世界は大きく、自分の存在や悩みはちっぽけなものななのだということを知ってください。
・心の解放イメージ: https://youtu.be/itzwrYKiGtk

そして、ひとと比べずひとりでいてもいいんだと思えたときに変わります。
・ひとと比べない: https://youtu.be/NPD1U0emJHM
・ひとりでいられることの強さ: https://youtu.be/L-02k_du60I

そして、考え方次第で人はどんな風にも変われる、不可能を可能に変えられるのです。
・ネガティブなことを言わない: https://youtu.be/vG0c_E2v9Dw
・不可能を可能にする: https://youtu.be/v-7fDJhjZzQ

これはトレーニングです。
繰り返し動画を観て考え方を変えてみてください。必ず人はよく変われます。

ENAさん、私はENAさんを応援しています!^^

初回の15分程度は無料ですから、気軽にご連絡くださいね。
お電話にて「こちらでの回答をみて連絡しました」とおっしゃってください。
電話やメール、スカイプでのセッションも行っております。お気軽にご相談ください。
今回はご相談ありがとうございました。

カウンセリング・コーチング INCANTO
小椋 文美子
TEL070-3130-4567
URL : http://fumikoogura.com/
動画 : https://www.youtube.com/channel/UCMc2tjJYkGryZ3IVBkycirw
ブログ: http://ameblo.jp/fumikoogura
ココナラ:
https://coconala.com/pservices/188844

違反報告

2017年4月23日 10時13分


憂うつの癒し屋

はじめまして、心理カウンセラーのヨナガマサアキと申します。
心療内科は身体自体に変調が(しびれる、耳鳴りがする、などなど)というときに受診するものですが、実は私自身も心療内科に通院していますが、病名は「うつ病」です。
これは、私自身思うところなのですが、精神科より心療内科という方が聞こえがいいというのが、現状のようです。
>恋愛に対して昔から 見捨てられ不安 
これは、幼少期の親との接し方に大きく原因がある場合がほとんどです。
具体的には、何をしても「褒められたことがない」「周りと比較される」などです。
心療内科に通院するとともに、
私から提案できる「アドバイス」としては、
自分の主張を対面式で聴いてもらうことです。
まず、相手ですが、
保健所の精神保健福祉相談(心の健康相談)や精神保健福祉センターの相談員(精神保健福祉士など~一般的に予約制・電話のみもOK~無料)、カウンセリングのボランティア団体(通常、社会福祉協議会に登録されています~電話のみもOK~無料)、通院している病院の医師の受診において必要と判断された相談室(カウンセリング・ルーム~精神保健福祉士など~保険適用)どうしても見つからない時には、電話やPCを使ったスカイプ(有料)でもギリギリセーフですので、このサイトなどで全国規模で探してみてください。
この手法は「傾聴カウンセリング」と呼ばれています。
「傾聴カウンセリング」の効果としては、ENAさんが自分の心の中の秘めた思いを第三者に話す(外在化)ことによってカタルシス効果(心の浄化作用)が生まれ心がスッキリとすることがあげられます。
これにより、次第にENAさん自身の現在位置(立ち位置)を確認して受け入れる(受容)ことで、次第に自分主導で変わっていく事(自己変容)ができるようになるのです。
対面式が大前提の「傾聴カウンセリング」が「心の煙突掃除」と言われる由縁がここにあります。
カウンセリングは1週間に1度(50~60分)が一般的です。
傾聴カウンセリングだけで良くなるケースが大部分ですが、
ENAさんの場合には、ここを足がかりとして次の認知行動療法→トラウマの治療へと移行して行く場合も考えられます。
また、一人でも出来る心理療法としては、
@自律神経の安定のための「瞑想など」や、
@感情と行動が密接に関連していることを利用して、昨今カウンセリング効果も期待されている
掃除「~特に汚いところ、普段目が行き届かないところ」をおすすめします。
@出来事→感情(種類と強さを%で表す~不安:70%など)の日記をつけるのも、自分の考え方を整理し、考え方の癖を知る(客観性を育む)ためにはいいと思います~認知行動療法のデータにもなります。
@食事・休息(睡眠も含む)・活動のリズム(時間帯・ペース配分)を整えることも大切だと思います。
特に朝、起きる時間を一定にすることをおすすめします。
@人の役に立つボランティア活動も効果的です。
わたしのHPには、
「傾聴カウンセリング」
「トピックス・リスト」→「自動思考と認知の歪み(認知行動療法)」
「トピックス・リスト」→「トラウマの治療法」
「トピックス・リスト」→「リラクゼーション(瞑想)」などの様々なツールが掲載しておりますので、是非一読してみてください。

違反報告

2017年4月23日 08時42分


じねんや

はじめまして。じねんやの林と申します。よろしくお願いします。

ご自身に自信がもてず、いろいろなことがすぐ不安になってしまうのですね。
よくポジティブシンキングを・・・とか前向きな気持ちで・・・とか言われますが
そもそも自分に基礎となる自信がない場合は、からまわりになったり、逆に
こんなこともできない自分とますます自信喪失してしまう場合があります。

見捨てられ不安は、他の不安ともつながりますので、全般的な話として
読んでくださいね。

考え方を変えたいとのことですが、変える前には「今の自分を認める・受け入れる
」ことが必要です。

不安に思うと、自分が悪かった・自分が至らないせい・自分にはできない・これから
こんなふうになるにちがいないという妄想・・・
自己批判とか未来の予測というパターンに入ります。

誰でも大なり小なりそうです。

そういった思考のパターンが不安をますます強固なものにしてしまうのです。

不安に感じた時にすることは、「自分が不安をかんじている」と感じることです。
「今、不安だ」と言葉にしてもよいでしょう。

何が不安で・・・とか、この不安から逃げたいとか、こう感じてはいけないとか
これからも・・・とか、ごちゃごちゃ思考をくっつけません。

あるいは不安に感じたとき、自分の身体の感覚を感じるのもいいかもしれません。

不安な時は、この部分がきゅっと締まる感じがする・・・とか息がつまる感じがする
とか。

この時も思考がくっつくことに要注意。身体の調子が悪いのでは?とか
考えずに、その身体の状態を感じるのみです。

思考をくっつけずに不安を見つめていたら、すこし不安感が薄らいだようだ・・・とか
これは不安感ではなく、私の思考だ!と気づくようになるでしょう。

もし、さらに不安感が増していたら「不安が大きくなってるぞ」と感じるだけです。

この作業を毎日続けていくと必ず、不安感と一緒にいても、生活に問題がないこと
・不安と一緒にいる自分を認めることができるようになります。

それから、ポジティブシンキングや思考の切り替えの方法を学び、取り入れて
いけばよいかと思います。

文面では分かりづらいかもしれませんが、要するに不安感という感情と自分の思考を分けるということです。
日常で取り入れられて、少しでも楽に生きることができれば幸いです。

違反報告

2017年4月22日 15時39分


カウンセリングスペース ヒーリングフォレスト

はじめまして、ENAさん。
お悩みの書き込み、ありがとうございました。
好きな人なのに信じられないというのは、つらいですね。

ENAさんの見捨てられ不安がどこから来ているのか、その辺りの部分をカウンセリングやセラピーの場で探していく事によって改善出来ますし、自己肯定感も上がってくると思います。

大切な事はまず「自分を信じる」ことが出来るようになる事です。

違反報告

2017年4月22日 13時20分


メンタルケアラボ仙台

こんにちは、メンタルケアラボ仙台です。
自信がない、不安が募る
この様な課題は当ラボのカウンセラーが丁寧に対応し
解決が可能です。

一度ご連絡してみてくださいね。
mail: info@mcls.blue. Tel: 022-778-5215

24時間受付しております。

違反報告

2017年4月22日 09時56分


京都近県対面&メールチャット全国対応 ねずみ後輩

ENAさん 、はじめまして!

京都を中心に近県は対面&メールチャットで
全国展開のセッションをしております、ねずみ後輩と申します。


ENAさんは、自分のことが大好きですか?
嫌われたくなくていい顔をする癖はないですか?
自分を隠して生きていませんか?

まずは自分を一番信じれるようになることが先決です。
自分を信じると自分のことが一番大好きになります。

自分が大好きになると、ほかの人から嫌われるのではないか、
捨てられるのではという不安は消えますよ。


欧米風はどうかは不明ですが(笑)
私でよければ、カウンセリングでお手伝いさせて頂きます。
ピンときたらご連絡くださいね。

まずはブログをご覧ください。

http://ameblo.jp/pwbhm138/

違反報告

2017年4月21日 19時26分


ファミリーカウンセリング高尾

ENA様

こんにちは、はじめまして 
たぶん、幼い頃からの心の傷が原因でしょう。記憶にはないかもしれませんが、あまりお辛いことはその部分だけ記憶を失っていることがありますので。
ただ、とてもデリケートな問題なので、病院では対応が困難と思います。
むしろ、継続して、カウンセラーからお手伝いいただき、丁寧に対応されることをお勧めいたします。
お住まいの地域では、適切なカウンセラーがいないかもしれませんので、そういう場合には、電話やメールでの相談も後検討されることをお勧めいたします。

違反報告

2017年4月21日 18時27分


マインド・レスキュー『シェーズ』

ENAさん、こんにちは。

私は大阪で『決定力』カウンセラーをしている井手耕心といいます。
どうぞよろしくお願い致します。

ENAさんからの、お悩みのメッセージを読ませていただきました。

大切な人を信じているのに信じきれなくて不安になってしまうんですね。
自分で決めたはずの事なのに悲しい未来が怖くて苦しいのですね。
ENAさんが悪いのではありません。
もうご自分を責めないでくださいね。

精神科や心療内科の多くは対症療法といって、
ほとんどお話もせずに「症状」に合わせた薬を出しておしまいなんです。
ENAさんのように不安感が強い人には精神安定剤が出されます。
脳に直接作用して不安を強めなくする薬です。
緊急時にはいいですが、常用すると依存や副作用のリスクが怖いです。
しかも本来の原因である心の問題には触れません。
これでは根本的な解決にはなりません。

歯が痛くて歯医者さんに行ったのに、
治療をせずに痛み止めだけもらって帰ってくるのと同じです。
これでは治りませんよね。

心の問題は正しい心理カウンセリング(心理療法)で完全に解消します。
今のENAさんに必要なのはお薬ではなく安心感です。
安心感に包まれて心の荷物を降ろしてから、
未来の幸せのために心を強くするトレーニングをしてくださいね。

よろしければ私のホームページをご覧になってみてください。
ENAさんの心を軽くするヒントが見つかりますよ。
ホームページはコチラからご覧になってください。
http://www.chaise.jp

心がしんどい時は私にメッセージをください。
メールでのご相談は何回でも完全に無料ですから ご安心ください
ide@chaise.jp まで、いつでもどうぞ。

正しい心のケアで思考の癖も変えられます。
つまり性格も変わるということです。
ENAさんが笑顔と自信を取り戻すということは、
まもなくご主人になる彼との人生を幸せに生きるということです。
ENAさんの幸せは彼の幸せでもありますね。
苦しみの中にいる人は周りの人を幸せにはできませんね。

なりたい自分になるための具体的な方法があります。
だいじょうぶですよ。一緒に進みましょう。
もう、一人で抱え込まないでくださいね。

ENAさんからのメッセージをお待ちしています。

違反報告

2017年4月21日 18時25分