教えて掲示板の質問

「新高校一年生です。二つ悩みがあります。」に関する質問

  • 受付終了

黒の剣士さん

まず一つ目は、人と接するのが辛い事です。
自分でもよく分かりませんが、人を無意識に睨んでしまっていたり、人と話す時に変に言葉がまとまらない事が多くあります。
また、人の後ろにいる時や、人を見た時に、他の人から不審者を見る様な目で見られます。
いつも周りから馬鹿にされてる様にも感じます。
何故かいつも緊張してしまったり、何かすれば馬鹿にされるんじゃないか…
とたぶん自分はそう思っています。
エリートコース真っしぐらな幼稚園からエスカレーター式で中学校までは入りましたが、いつもからかわれるキャラでした。影が薄いだの、馬鹿だの、もじもじ君だの…
母はシングルマザーです。母は勉強とお金の事しか僕に話しません。もう便りにしてないし、便りにしたくない、そんな大人になりたくないです。
もう、ずっと家にいたい、そう思います。
ゲームやアニメを見ていたいとか、勉強がしたくないとか、そんなのどうでもいいから、誰もいない世界に行きたい。
そう思います。
そして二つ目は、アニメやゲームの事です。
僕は昔から父親がいなかったので、いつもdsをしたりイナズマイレブンを見たり、やりたい事を好きなだけやって、現実逃避をして生きて来ました。みんな僕を放置していたからです。
そして最近になって自分でも分からないようた変な癖が出てきました。
好きな事や物を一つの事に統一してしまいたくなるんです。
ガンダムを見たらガンダムの事だけ、
イナズマイレブンを見たらイナズマイレブン事だけ、
ガンダムを見たらガンダムの事だけ、
その事だけに集中したいと思う。無限ループなんです。
もう自分でも何を言ってるのか分からなくなってきました。
趣味や好きな物がない自分なんて、存在価値はない。
誰にも好かれない。僕の変わりなんて沢山いる。
そう思い、死にたくなります。
機械でしか生きられない。
ゲームでしか、エースになれない。
それと、中学一年生の頃に本名でアニメのpv(4分程)のを違法アップロードしてしまった事があります。
僕はパソコンは持っていませんでしたが、昔親からお古のスマホをもらって、そのスマホのclipboxというアプリを使いアップロードしました。
当時は違法アップロードという言葉を知らず、「拡散」かと思っていました。本当です。
警察に電話しましたが、「本名検索する人なんていないよ!」と言われました…
改めて書いてみると、僕って本当にグズですね。
マジで死にたいです。

違反報告

2017年4月12日 00時40分

教えて掲示板の回答



イナズマイレブンにガンダム、なかなか面白い
アニメにはまっていますね。

からかわれるのは言い返さないのが原因です。

影が薄い=お前は影が強過ぎ!
馬鹿だ=〇〇くんには負けるなぁ~!
もじもじ君だ=君はアホアホくん?

本気で言い返すと、相手を怒らせてしまうので、
冗談半分で言い返すのです。
もし言えないようでしたら、練習して下さい。

うちの子もイナイレにはまっていました。
ネットで同じアニメ仲間で悩み相談してました。

働きながら夜間高校に通うお姉さんと仲良くなり、
強さを貰ったと喜んでいました。

アニオタの人たちは明るく元気で、貧乏でも、
学歴なくても、アルバイトでも、周りから馬鹿にされても、
前向きでパワーを持つ人が多いです。

みな、将来の夢があるからです。

もうネットの怖さを知ったので、本名は書かない、
お金は払わない、一対一で会わない。
嫌味書かれても反応しない。守っていれば大丈夫です。

ネット問題に関して、地域で無料相談もあります。

外国人のアニオタも沢山いますので、
同じ仲間と世界中ネットで繋がれます。

今は群馬という狭い社会で生きている
黒の剣士 くんですが、
社会は広いですし、世界はもっと広いです。

アニメに没頭するなら、将来的な仕事もアニメ関係
でしょうか?
アニメゲーム作りたい。
ガンダムロボット世界中に作ってみたいとか?
イナイレ世界に広めたいとか?

アニメの可能性は無限大です。








違反報告

2017年4月14日 16時57分


お礼コメント

回答ありがとうございます!
確かに結構真面目な性格をしているせいか、言い返す事が結構多いので、からかわれた時等は深呼吸してから落ち着いて返答しようと思います。
そして、あなたの言うようにやっぱり自分は好きな物は嫌いに慣れないみたいです!
これからは前から興味のあったライトノベル等のイラストレーターになるためになるために頑張ろうと思います!
そして後一つだけお聞きしたいのですが、前向きなパワーあるアニオタになるにはどうすればいいんでしょうか…
自信が無いのかすら分からないのですが、最近他人所か家族と目があった時すら睨んでしまいます…
そして、何か並んでいる時などは、いつも不審者を見る様な目で見られます。
何度も聞いてしまって申し訳無いのですがよろしくお願いします!

2017年4月16日 13時00分

じねんや

はじめまして。じねんやの林と申します。よろしくお願いします。

気持ちの持って行き場がなくつらい毎日をすごされているようですね。

お悩みが2つに分かれていますが、1つ目のお悩みが良い方向に動き出したら
2つ目のお悩みも自然に動き出すと思います。

ご自身に信頼できる友人や話し相手ができれば、ゲームやアニメに陶酔しなくても
気持ちが解放されるでしょうし、ご自身の趣味や好きなことを共有することができれば、楽しい時間をすごせるようになると思います。

人と接することがつらいとのこと・・・
自分が見る相手は、自分のフィルターを通した現像です。

自分が殻に閉じこもったままで見る相手は、「なんだ、こいつ・・・」といったような
目をしている。とか「自分をバカにしている態度なやつ」といったように思えるのでは
ないでしょうか?

今までの生育環境の中で、自分の存在を守るためにそうせざるを得なかったので
しょうが、人と信頼しあえる関係を築きたいと思うのなら、自分を変えていく必要も
あります。

誰かが仲良くしよう!と声をかけてくれるのを睨みをきかせた態勢で待つのではなく
自分が「あなたと仲良くしたい」というメッセージを発するのです。
直接言葉で伝えるのが難しくても、心からそう思って人の前に立ち、「あなたの
ことを教えて欲しいな」といったフィルターを通して相手を見るのです。

人は目や身体から、言葉にはないいろいろな情報を感覚で読み取ります。
心で思っていることは、なんとなく相手にも伝わるものです。


信頼関係が持てる人がいる・自分をわかってくれる人がいる・・・
それがあれば、引きこもったり、死んでしまいたいこともなくなるでしょう。

一歩の勇気を出して、自分から人に飛び込んでみてはどうでしょう?
参考にしてもらえれば幸いです。

違反報告

2017年4月14日 15時12分


日本ヒーリングセラピー科学研究所 東京本部

初めまして。こんにちは。
とっても賢いんですね。
何かに集中するのは良いことだと思います。
出来ればあなたに適切なコーチングが必要です。

違反報告

2017年4月14日 14時52分


カウンセリングスペース ヒーリングフォレスト

はじめまして、黒の剣士さん。
お悩みの書き込み、ありがとうございました。
寂しいんですね。

お母さんに甘えたくても甘えることが出来なかった反動が、今出ているのかな、というように感じました。

最近の学校にはスクールカウンセラーさんが居ると聞いています。
ぜひそこでここに書かれたような事を話してください。

話すことで少しづつ、ココロは楽になると思います。

違反報告

2017年4月14日 14時02分


やすらぎメンタルカウンセリング

こんにちわ、やすらぎメンタルカウンセリングの弘石あおいと申します。

メール拝見しました。


今、淋しさからきて募ってきてしまい、頭の中も分からなくなってしまっているんだと思います。

好きなこと、趣味がないから存在価値がないなんて、そんなことないですよ。


ご自身は、お一人で代わりの人はいません。

お母様ともっとお話出来たら良いんですが。


誰もいないところに行きたいのは、今、苦しさでいっぱいになってしまっているからです。

苦しさを、吐き出して、少し、ご自身にすき間を作ってあげましょう。

ここに発信して良かったと思います。


私でよければいつでもお話お聞きしますのでいつでもお電話下さい。


やすらぎメンタルカウンセリング
弘石あおい

違反報告

2017年4月14日 13時18分