教えて掲示板の質問

「同性の親友を好きになってしまいました」に関する質問

  • 受付終了

味噌カツさん


このような似たような質問がよくあるかもしれませんが
ほんとに 深く悩んでいて生きるのも辛い状態で人にも会いたくないような状態です

今僕は 高校を卒業してフリーターになったばかりの18歳の男性です
高校2年生の時に初めて同じクラスになったMくんがいます
僕はその事あった時 ドキドキしていて 話すのも緊張してしまうくらい何故かドキドキしてました
そして その子と仲良くなって 遊んでいろんな話をして交友を深めていく中で
自分の中でこれは 恋愛感情なのか?っと思ってしまうようになりました
三年生になってクラスは 離れてしまったものの
今まで以上に2人で遊んだりするようになり
その反面 喧嘩をして口を聞かなかったこともあります
そうしていく中で やっぱり恋愛感情を持っている自分に気がつくようになりました。
今まで 女性とは2人 付き合ったことがありますし 男性に対しての恋愛感情もこれが初めてです
LINEを返ってくるのをずっと待ってしまいますし ずっと出来れば一緒にいたいと思ってしまいます
そして 性の対象ですが
女性に対する興味もあるんですが それと同じくらいに 男性に対する興味も実はあります

そして 先日Mくんに彼女が出来たという報告を本人から受けました
それを聞いた時 本当は相手の幸せを願うのが普通なのに自分は すごくショックで悲しくてどこか遠くに行ってしまうような感覚になってしまって すごく辛かったです
それを 数日たった今でもかなり引きづってます。
と、同時に M君に対して ずっと彼は仲のいい親友だと思っていたのですが
その報告を受けた時にハッキリと彼のことが好きなんだっと自覚してそれをようやく受け止めた時に
自分の周りには 今の自分の事を相談する人は誰もいないんだ
Mくんに相談したいけれど まさに自分の好きな人ということで絶対に相談などできません
相談する人など全くいてなくて高校3年間で得た友達は 大したものじゃなくただの上辺だったんだっと思ってしまい
とても 寂しく とても 自分が惨めになりました

このような 複雑な感情が重なって 身動きもとれず バイト以外真っ暗の部屋の中で蹲ることしか出来ません
Mくんと会って 一緒にいたいし 話をしたい M君は彼女の相談もこの僕にだけ唯一してくれます でも あった所で彼女の話を聞かされ それに酷く落ち込んで自分に対して嫌悪感を抱いてしまうだけなので あうことは 今の自分にとてもリスクのあることです。。
ほんとうに 辛い辛い毎日で 生きていくのも本当に辛いです
吐き出す場所もなく ここにたどり着き こういうものを書かせていただきました。。。

違反報告

2017年4月5日 20時12分

教えて掲示板の回答

R Lab of the hypnosis - アール・ラボ -

味噌カツさん。はじめまして。

大阪市のカウンセリングルーム アールラボです。

誰にも相談できず、ずっと一人で苦しんできましたね。
勇気を出して、ここでご相談されたこと、とても頑張りましたね。

一緒にいたいと思っていたM君が遠くにいってしまうかもしれない不安、
誰にも相談できなくてどんどん複雑になっていく心の不安、
様々な感情に悩まされてきたことと思います。

味噌カツさんのお気持ちをもっと聞かせていただけませんか。
人は自分の中だけで考え込むと、自己嫌悪が強くなる傾向があります。

話すことで、気持ちの整理ができたり、悩みの原因に気づき、
変わっていくこともできますよ。

もちろん、私たちもお手伝いさせていただきますので
いつでもご相談くださいね。

*☆*。大阪市淡路のカウンセリングルーム
   R Lab of the hypnosis - アールラボ - 。*☆*
     http://sub.r-lab.co/
 ※メール相談も受付中:rlab.of.the.hypnosis@gmail.com

違反報告

2017年4月12日 22時59分


HIRAC(ヒラク)

味噌カツさん

HIRAC(ヒラク)Mini Salon 担当の渡辺と申します。
味噌カツさんの投稿を、拝見致しました。

恋愛感情を抱いていたMさんに彼女ができたことをきっかけに、生きるのを辛く感じたり、どこにも吐き出せず誰にも会いたくないお気持ちを抱えているのですね。
投稿を拝見していて、味噌カツさんのショックや苦しい胸の内が私にも伝わってきました。
好きな人と思い通りに関われないのは、切ないし、寂しいですよね・・・

これまでどこにも吐き出せなかった思いを、この掲示板に書き記され、何人かのカウンセラーさんからの回答をご覧になった今、味噌カツさんはどんなお気持ちでいらっしゃるでしょうか。
投稿する前と、何も変わりませんか?
少し、以前とは違う考えや気持ちが湧きましたか?

味噌カツさんの投稿の中で、私が感じたことは、
Mさんに彼女が出来てそれによりショックを受けたことと、高校3年間で得た友達が上辺だったと考えることや惨めだと感じることは、ちょっと、別の話かな、ということです。

人は大きなショックを受けると、どうしても自分の全てがそれに覆い尽くされてしまいがちです。
その結果、冷静な判断が難しくなったり、考え方が偏ることも起こり得ます。
私は、Mさんに恋愛感情を持ち、その関係に悩み苦しんでいるのは、味噌カツさんの心の「一部分」に過ぎないと捉えています。
味噌カツさんはこの捉え方を、どう思われるでしょうか。

味噌カツさんの日常(=人生)は、Mさんとの関わりだけで成り立っているものではありません。
アルバイトをしている時間、味噌カツさんはきっと、真剣にお仕事をされているでしょう。
趣味などもお持ちではないですか^^?
自分の心が癒される、元気になるものや時間を、味噌カツさんはこれまで持ってこられませんでしたか^^?

Mさんとは少し関連の薄い場所で時間を過ごすことは、気分転換やリフレッシュにつながり、心に余裕が生まれます。
カウンセラーと協力して、周りの方々にはなかなか言いづらい思いを吐き出す時間を持つことも、有効だと思います。
そして、その余裕が、結果として、Mさんとこれからどう関わっていこうかと味噌カツさんが冷静に考えられる土台となるはずです。

今、味噌カツさんは間違いなく、本当にお辛い気持ちを抱えていらっしゃるけれど、それを突破していく力も持ち合わせていると、私は思います。
その力を発揮していくために、ご自分の毎日を振り返り、周りと協力していく方法について、少し考えてみてはいかがでしょうか^^

また、余談なるかもしれませんが、恋愛対象については「バイセクシャル」というカテゴリも一般的に知られています。
男性女性どちらも恋愛対象とする人の割合は、一定数存在します。
これからゆっくり、そのあたりについてもご自分と照らし合わせていかれることをお勧めします^^

いかがでしょうか。
参考にしていただければ嬉しいです。

違反報告

2017年4月10日 09時19分


カウンセリングスペース ヒーリングフォレスト

はじめまして、味噌カツさん。
お悩みの書き込み、ありがとうございました。
つらい経験をされましたね。

ですが、今の感情が本当に恋愛感情なのかどうかは、はっきりしないところですね。
仲の良い友人に彼女が出来た。
味噌カツさんにとっては「仲の良い友人を取られた」という風に感じて、これを恋愛感情だと錯覚している可能性もあります。

いずれにしてもまだ18歳です。
これからたくさんの人との出会いがあります。
しっかりとバイトをして、交友関係を広げていく事の方が大切だと思います。

違反報告

2017年4月7日 14時37分


heart カウンセリング

お悩み拝見しました。
あなたはどうしたいですか?
彼と付き合いたいですか?
それとも自分の気持ちを伝えたいですか?

宜しければ当事業所ホームページをご覧頂いたのち担当は私が承りますのでアドレスにご様子やその後の心境などご連絡頂けたら幸いです。
改善に向けて進まれる事心より願ってます。

違反報告

2017年4月7日 13時31分


京都近県対面&メールチャット全国対応 ねずみ後輩

味噌カツさん、初めまして!

出張&メールチャットで全国展開のセッションをしています
ねずみ後輩と申します。以後よろしくお願いいたします。

Mくんのことが好きなんですね。
でも、これが恋愛感情かどうかはまだ断定しなくていいと思いますよ。

誰だって大切な友達に大事な存在ができたら、疎外感を感じてしまいますし
当たり前の感情です。

男女間では多いだけで、親子でも親友同士でも 起こる感情なんです。
どうか悲観しないでくださいね。


味噌カツさんから見たMくんより向うの世界を気にしてないで、
彼女ができても、Mくんが親しくしてくれている、Mくんと味噌カツさんの
関係の方に目を向けてみてはいかがでしょうか。

彼女とどれだけ深くなっても、味噌カツさんとの関係が変わらないことに
安心したら、きっと何かが見えてくると思いますよ。



違反報告

2017年4月7日 13時19分


日本ヒーリングセラピー科学研究所 東京本部

初めまして。こんにちは。
失恋してしまって辛いんですね。
彼も長いこと付き合うかどうかわかりませんし、
チャンスが来るのを待ってみてはいかがですか。

違反報告

2017年4月7日 13時05分