教えて掲示板の質問

「人の話が聞けません」に関する質問

  • 受付終了

かなさん

仕事で相手の話を聞かなくてはいけないのに、ふと気付くと話を全くきいてなくて周りに合わせて笑ったり、適当な相槌をしちゃってる事に気付きます。頑張って聞こう聞こうと思っていても、すぐにまた話が抜けていってしまいます。

また、相手の話を聞いたあとに、別の人に今の人は何て言ってた?と聞かれても復唱できなかったりもします。仕事上、必要な事なのでとても困っています。

何か原因はありますか?どうすれば治りますか?

違反報告

2017年4月1日 20時40分

教えて掲示板の回答

NPO法人 自殺・いじめ・ゼロ

はじめまして、かなさん。
心理庵「一握の心」、ひのとです。

相手の話を聞いていないこと、
話が抜けてしまうことに悩んでいるのですね。

かなさんは、
相手の話を聞いていないこと、
話が抜けてしまうことに、
危機感に似た感情を抱いており、
とても困っているように感じます。

まずはじめに確認したいことがございます。
「ふと気付くと話を全くきいてない」ということ。
「頑張って聞こう聞こうと思っていても、すぐにまた話が抜けていってしまいます」ということ。

相手が話をされている時、
かなさんの視線は、どちらを見ているのでしょう。
相手の表情を確認されながら聞いているでしょうか。
それとも、相手とは違う場所に視線が集まっているでしょうか。
または、相手に視線が向いているけど、意識が無い。

ほかにも何か思い当たる状態がございますか。

人の話をきく、という行為には、
相手の表情に視線を向けるということに付随して、
相手の表情を観察するという条件があります。

まずは、相手が話されている時のかなさんの視線先を振り返ってみてください。
もし、話されている相手の表情に対する記憶が無ければ、
話をされる時の人間の顔って、
どんな顔なんだろうと、
観察しながら耳を傾ける癖を習慣にされると良いと思います。

仕事面だけに関する悩みですと、
じつは、職場や仕事への不安感がある場合が考えられます。

これは、自分の仕事能力に対する不安でもあります。
仕事を遂行するための知識や技能を
しっかりと身に付けていない、と言う潜在意識の問題です。

その不安が、相手の話を聞く際に、
緊張感やストレスになり、
内容が耳に入っても整理できずまとめられないので、
情報が散在してしまうことがあります。

この場合は、かなさん自身の仕事能力と知識の確認が必要になります。
もう一度、かなさん自身の職場でのスキルをチェックし
向上されることで解決されると思います。

違反報告

2017年4月8日 14時49分


heart カウンセリング

自分に興味が無いことだと頭に入らなくて、
話を聞く気にならないのでは?

違反報告

2017年4月4日 22時01分


京都近県対面&メールチャット全国対応 ねずみ後輩

かなさん、初めまして!

出張&メールlineチャットなどで全国展開のセッションをしております、
ねずみ後輩と申します。以後よろしくお願い致します。

かなさんはもともと耳からの記憶が苦手なのではないですか?
聴覚刺激、というものが苦手だと、逆に見て覚える能力が飛びぬけていたりします。
やり方を聴くよりも取説読んだ方が早い、というタイプ。

単発でなら覚えられるけど、話がダラダラ続くとか、メリハリのない
話し方の人の声が入りづらい、というのもあります。

好きなことは聴けるけど、覚えなきゃとかいうしんどいかもな気持ちが芽生えると入らない、というのもあります。

原因はもう少し詳しくお聞きしないとわからないですが対策を知りたいということなら
私でよければ メールでもチャットでもお受けします。

よかったらご連絡くださいね。

違反報告

2017年4月4日 15時48分


総合セラピールーム:ヒーリング・スウィート

お悩みお読みいたしました。

まず、ご自身の気質を知るために、

「大人のADHD症状チェックリスト」
https://adhd.co.jp/otona/selfcheck/

をやってみてください。

該当するようでしたら、病院に行きご自身の状態を把握したうえで、
カウンセリングを受けられた方がよいと思います。

全く当てはまらず、最近、ここ数カ月、数年前からお悩みの場合は、

心因性の問題だと思われます。

まずは、カウンセリングを受けその後、ヒプノセラピー(催眠療法)を

お受けになるのが最短で解決する方法です。


お問い合わせはお気軽にどうぞ。

対面やスカイプで各種悩み事、トラウマ改善
カウンセリング&ヒーリングと催眠療法、認知行動療法。
埼玉県草加市 総合セラピー・ルーム「 ヒーリング・スウィート」
厚生労働省認定相談機関
認定心理カウンセラー
総合セラピスト 栗原 涼
1セッション90~120分 7800円~
http://healing-sweet.net/ryou/index.html

違反報告

2017年4月4日 15時23分


カウンセリングルーム・エンパシー

意識が集中していれば、相手の話が入ってくるはずです。

たぶん、会話中に他の事に意識が逸れるクセがあるのではないかと思います。

人の話が理解できなくなると、集中力は低下すると思います。

わからない点は、話の途中で質問するようにしてみてはいかがでしょう。

詳しくは、mental@r-empathy.comまでご連絡ください。

違反報告

2017年4月4日 13時57分


日本ヒーリングセラピー科学研究所 東京本部

初めまして。こんにちは。
きっと難しいお話なんだと思います。
みんなあることで、トレーニングで記憶は楽になります。
まず、メモを取るようにしてはいかがですか。大事なキーワードだけでもかまいません。

違反報告

2017年4月4日 12時58分


こんにちは。
人の話を聞けないということですが、これは以前からあったことなのでしょうか?
家族や友人の話に対しても同じようなことがありますか?
どういう条件の時に聞けなくなるのか整理してみるのもいいかもしれません。
また、仕事の時にメモを取るようにするという対策はとれますが、根本的な解決にはいたりませんよね。
脳に問題がないのなら、心の問題である可能性はあると思います。

違反報告

2017年4月4日 12時31分


ラディアンス

こんにちは

世の中に、

自分一人でやると
他の人と同じかそれ以上の成果が出せるのに

他の人と一緒にやると、
周りのスピードに追いついていけないのを、多少ごまかしながらも、頑張って
くたくたになってしまう。

更には、頑張っても、人の話に追いついていけなくなり、諦めてしまうと言う方もいらっしゃいます。

これは、ある心の病なのです。

でも、お医者さんに行っても、あまり効果が出ません。




そこで、自分の持てる能力を引き上げ、人に追いついていけるようにする
さらに、家に帰ったら、昼間の疲れを癒やし、ストレスを溜めないようにする

これが、最良の対処方法です。

そのためには、催眠療法で、自分の持てる能力を引き出すことが出来ます。
自宅での自己催眠や瞑想で、ストレス解消と能力開発が出来ます。

あなたと同じ悩みを持っている方が、この方法で、幸せな人生を手に入れています。


催眠療法と瞑想法は、下記で受けられます。
http://www.radiance.gr.jp/

違反報告

2017年4月4日 12時13分


ファミリーカウンセリング高尾

かな様

こんにちは、はじめまして 
原因は、大きく分けて、2つ可能性があります。一つは、もともと、人の話を聞くのが苦手な場合で、もう一つは、過去に脳の傷または心の傷が残っていて、そのために、時々、思考停止してしまう場合です。
いずれの場合でも、時々、カウンセラーからお手伝いいただき、丁寧に対応されることをお勧めいたします。

違反報告

2017年4月4日 11時55分


はじめまして。
お悩み拝見いたしました。
人の話が聞けない・・・との事ですが・・・
詳しくお話をお伺いしてみなければ、はっきりしたことは言えませんが、おそらく、
頭の中が今までの出来事などが処理されてなく、話が上手く入ってこないのではないでしょうか。
体調はどうでしょうか?疲れが溜まってるのでは?
一度、セラピーを受けられてみてはどうでしょうか?

違反報告

2017年4月4日 11時37分


マインド・レスキュー『シェーズ』

かなさん、こんにちは。

私は大阪の梅田で『決定力』カウンセラーをしている井手耕心と申します。
どうぞよろしくお願い致します。

かなさんからの、お悩みのメッセージを読ませていただきました。

お仕事をされている時に他の人の話をちゃんと聞けないことにお悩みなんですね。
集中しなければいけない時にできないと、とても困りますね。
周囲の人の評価も気になりますし、大きなミスをする恐れもあります。

お悩みの状態は最近のことでしょうか?
それとも学生時代にもありましたか?
かなさんのことをもう少し詳しく聞かせ下さい。

カウンセリングは誰かの成功体験を押し付けることではありません。
ですからマニュアル化は出来ないのです。
クライアントに合った具体的な方法で進めないと最悪、症状の悪化もあり得ます。
なりたい自分になるための具体的な方法がありますから安心してください。

よろしければ私のホームページをご覧になってみて下さい。
かなさんの心を軽くするヒントがきっと見つかりますよ。
ホームページはコチラからご覧になってください。
http://www.chaise.jp

かなさんについて教えていただくメールはide@chaise.jp まで送ってください。
メールでのご相談は何回でも完全に無料ですからご安心くださいね。

心の問題は正しい心のケアで必ず改善します。
もう、一人で抱え込まないでくださいね。
かなさんが思う「普通のこと」ができるようになって、笑顔と自信を取り戻しましょう。

かなさんからのメッセージをお待ちしています。

違反報告

2017年4月4日 11時24分


カウンセリングスペース ヒーリングフォレスト

はじめまして、かなさん。
お悩みの書き込み、ありがとうございました。
仕事に必要なことが出来ないのは困ってしまいますね。

もし脳に器質的な問題がないのであるなら、ココロの部分に問題があると思われます。

相手の話を聞かなくてはいけない時に聞いていないその時、かなさんは何を考えているんでしょうね?
仕事の話よりも自分にとって大切な事を考えたり、何か常に不安を抱えていたりすれば、集中するのも難しいことになります。

例えば話を聞くとき、メモを取るようなことは試されましたか?

どうしても難しいようであれば、カウンセリングやセラピーを受けてみる事も良いかも知れません。

違反報告

2017年4月4日 11時23分


カウンセリング・コーチング INCANTO

かなさん、はじめまして。
東京品川を拠点に活動しておりますカウンセラー・コーチの小椋文美子です。
こちらのサイトへのご相談ありがとうございます。

>仕事で相手の話を聞かなくてはいけないのに、ふと気付くと話を全くきいてなくて周りに合わせて笑ったり、適当な相槌をしちゃってる事に気付きます。頑張って聞こう聞こうと思っていても、すぐにまた話が抜けていってしまいます。また、相手の話を聞いたあとに、別の人に今の人は何て言ってた?と聞かれても復唱できなかったりもします。仕事上、必要な事なのでとても困っています。 何か原因はありますか?どうすれば治りますか?

=以下の心当たりはありますか?
・何か薬を飲まれていますか?
・強いストレスを感じることはありませんか?
・強いストレスを感じたときに、そのようなことが起こったりしていませんか?

今の行動パターんは、原因がわかれば、すぐに直りますし、
原因がわからなければ、カウンセリングをしながら、直せます。
人はいつでも変わることができるのです。それはトレーニング次第です。
それは、考え方次第です。考え方が変わるだけで、行動が変わり、人生が変わります。私と一緒にトレーニングしてみませんか???
私はその理論・考え方・方法(トレーニング法)の動画を配信しています。ひとまず、ぜひ観てくださいね。

・人はいつでも変わることができる:  https://youtu.be/GCss4NMGJdk
・潜在意識を知る: https://youtu.be/tq0MbM_o7WE

まず、世界は大きく、自分の存在や悩みはちっぽけなものななのだということを知ってください。
・心の解放イメージ: https://youtu.be/itzwrYKiGtk

そして、ひとと比べずひとりでいてもいいんだと思えたときに変わります。
・ひとと比べない: https://youtu.be/NPD1U0emJHM
・ひとりでいられることの強さ: https://youtu.be/L-02k_du60I

そして、考え方次第で人はどんな風にも変われる、不可能を可能に変えられるのです。
・ネガティブなことを言わない: https://youtu.be/vG0c_E2v9Dw
・不可能を可能にする: https://youtu.be/v-7fDJhjZzQ

これはトレーニングです。
繰り返し動画を観て考え方を変えてみてください。必ず人はよく変われます。

かなさん、私はかなさんを応援しています!^^

初回の15分程度は無料ですから、気軽にご連絡くださいね。
お電話にて「こちらでの回答をみて連絡しました」とおっしゃってください。
電話やメール、スカイプでのセッションも行っております。お気軽にご相談ください。
今回はご相談ありがとうございました。

カウンセリング・コーチング INCANTO
小椋 文美子
TEL070-3130-4567
URL : http://fumikoogura.com/
動画 : https://www.youtube.com/channel/UCMc2tjJYkGryZ3IVBkycirw
ブログ: http://ameblo.jp/fumikoogura
ココナラ:
https://coconala.com/pservices/188844

違反報告

2017年4月4日 11時17分


Freedom Counseling School

はじめまして、

コメント拝見しました。

「人の話が聞けません」との御相談ですね、

頭の中で他のことを処理しきれていない時に、

他者の話が入ってこないことがあります。

少し、ストレスを抱えているように思います。

カウンセリングで未処理の問題を整理して、

頭のクリーンアップをしてみてはいかがでしょうか、

メールフォームをご利用ください。

http://form1.fc2.com/form/?id=667526

お気軽にご相談ください。※ LINEでも受付いたします。

違反報告

2017年4月4日 11時09分