教えて掲示板の質問

「孤独感」に関する質問

  • 受付終了

みぃさん

恋愛の悩み、人間不信な悩みです。

私には年上の彼氏がいるのですが、
私が寂しがり屋な分こまめに
連絡とってくれたり、会いたいと言ったら
時間作ってくれたり、おやすみとかただいまとか
恥ずかしいですけど、「○○好きやで?」とも
言ってくれるのですが…今彼が仕事忙しい時期で
前より会えてなくてコミュニケーション
とれてなくて寂しいです。

忙しいのが落ち着くのを我慢しないと
いけないと思うのですが、なかなか気持ちが
抑えられなくて、でも好きだから困ってます。

会えない分、コミュニケーションとれてない分
浮気してないか不安になります。
彼は、してないってもちろん言うし
信じてとも言われます。
でも信じるのが怖くて、いつも不安と被害妄想の繰り返し。

信じたい気持ちはあるのに
ネガティヴなことばかり考えて…。

こんな気持ちじゃ彼が離れても仕方ない
って思っちゃいます。
でもずっと一緒に居たいです。

どうしたらプラス思考、人間不信解消、
彼と上手くいきますか?

もう小さなことで彼と喧嘩したくありません。
どうか助けてください。

違反報告

2017年4月1日 07時21分

教えて掲示板の回答

日本催眠心理研究所(代々木心理オフィス)

みぃさん、初めまして。
良くないなぁと思いながらも、彼に対して浮気しているんじゃないかとか、忙しいのがわかっているのにかまって欲しくなってしまうのですね。

不安と自責の気持ちばかりが強くなってしまい、とてもお辛そうです。

少しわかり易く説明するために、大げさな例えをしてみたいと思います。

自分に自信があって、彼は私のことが大好きに違いないと思えている女性は、彼氏が浮気するなんて想像はしないことでしょう。

みぃさんは彼のことがもちろん大好きだし、彼もあなたのことが好きでいてくれていると信じているものの、信じるのが怖いのですね。

それは、彼を信じられないのではなくて、
自分が「愛される存在」「魅力的な女性」である事を信じられなくて苦しいのではないかと思うのですが、いかがですか?

それでは、どんなに誠実な素敵な男性とお付き合いできても、常に不安を抱いて付き合うことになってしまいます。

きっとご自分に自信が持てなくなるような理由があるのだと思います。

その理由を解き明かし、本当に自分を信じられるようになれたら、みぃさんの不安も解消されていく事でしょう。
そのためには、自分ひとりで考えているだけでは、堂々巡りになってしまう可能性があります。

自信が持てていなくて、そんな恥ずかしい自分を出しても良い、と思えるようなカウンセラーを見つけて、ご相談なさってみてはいかがでしょうか?

きっとあなたは、自分が思っている以上に素敵な人物であることを確認していく作業が必要のように思えます。

違反報告

2017年4月4日 16時35分


Office Your Colors

みぃさん

こんにちは、中村まみと申します。

みぃさんの孤独感や被害妄想などは、愛情飢餓からきているようです。

これはセラピーで劇的に改善できます。

なので、孤独感を感じずに彼の愛だけを感じるようなお付き合いは可能です。

強い孤独感などの愛情飢餓は幼少期の環境などが原因です。

ブログに孤独感の癒し方など、たくさんのヒントを書いてありますので、もしよかったら読んでみてください。

大好きな彼と素敵な恋愛ができるとよいですね。

http://fukuentherapy.com/

違反報告

2017年4月4日 15時56分


ラディアンス

後ろ向きに悩む恋愛はやめ、前向きに喜べる恋愛をしましょう。

運命の相手なら、出会った瞬間に光るものがあり、その咲きの恋愛もスムーズに進みます。
そうでない場合は、運命の相手ではないのです。
時間は有限です、次に進みましょう。

あなたが真に望む相手を意図的に引き寄せることができます。
と言っても、にわかに信じることは出来ないかも知れませんが。

私も初婚は、不幸だったのですが、
51歳の時に21歳年下の妻を引き寄せ、再婚し、とても幸せです。
私達と同じ方法で、幸せな結婚をしている方がたくさんいらっしゃいます。

まるであなたが磁石にでもなったかのように、望む相手を引き寄せる事ができるのです。


本物の願望実現方法
http://www.radiance.gr.jp/news/mag.htm

幸せな結婚のための8箇条
http://www.radiance.gr.jp/knowledge/happydays/



幸せな結婚を確信したKさん(女性)の華麗な変化
http://www.radiance.gr.jp/review/mpup/impfmmissk.htm



幸せな結婚ができる時代がやってきました(1)~(7)がFilip に連載中です。
https://www.fili.co.jp/filip/archives/category/rensai/siawase_kekkon



この前、国際自由人サミットというのがあって、スピーチしました。
幸せな結婚をする方法をお伝えしています。
http://www.radiance.gr.jp/medias/intconnection/

違反報告

2017年4月4日 12時53分


カウンセリング・コーチング INCANTO

みぃさん、はじめまして。
東京品川を拠点に活動しておりますカウンセラー・コーチの小椋文美子です。
こちらのサイトへのご相談ありがとうございます。

>恋愛の悩み、人間不信な悩みです。 私には年上の彼氏がいるのですが、 私が寂しがり屋な分こまめに連絡とってくれたり、会いたいと言ったら時間作ってくれたり、おやすみとかただいまとか恥ずかしいですけど、「○○好きやで?」とも言ってくれる

=わぁ~^^。素敵な彼氏ですね。優しい☆


>のですが…今彼が仕事忙しい時期で前より会えてなくてコミュニケーション
とれてなくて寂しいです。 忙しいのが落ち着くのを我慢しないと いけないと思うのですが、なかなか気持ちが抑えられなくて、でも好きだから困ってます。
会えない分、コミュニケーションとれてない分浮気してないか不安になります。 彼は、してないってもちろん言うし信じてとも言われます。でも信じるのが怖くて、いつも不安と被害妄想の繰り返し。 信じたい気持ちはあるのにネガティヴなことばかり考えて…。こんな気持ちじゃ彼が離れても仕方ないって思っちゃいます。でもずっと一緒に居たいです。どうしたらプラス思考、人間不信解消、 彼と上手くいきますか?もう小さなことで彼と喧嘩したくありません。どうか助けてください。

=脳の仕組みをご説明しますね。
脳は、目標探査装置と言われています(脳科学)。
不安な気持ちになり「彼浮気してないかなぁ」「彼が離れても仕方ない」と考えますよね。主語と否定の言葉が判断できない潜在意識(脳)は、その問いかけ(「彼浮気してないかなぁ」「彼が離れても仕方ない」)に対して、きちんと応えるために、彼が浮気するように、彼が離れて行くように、そういった行動や言動を、無意識のうちにあなたに取らせます。
それが潜在意識です。
では、どうすればいいかです。
このように↓あなたの思考パターンを変えましょう。
「どうしたら彼ともっとうまく行くかな?」
「どうしたら彼が今よりもさらに私のことを好きでいてくれるかな?」
こう考えれば(問いかければ)、脳はその問いに答えようとしてくれます。

ネガティブな思考を→ポジティブな思考に変えてください。

人はいつでも変わることができます。それはトレーニング次第です。
それは、考え方次第です。考え方が変わるだけで、人生が変わります。
私はその理論・考え方・方法(トレーニング法)の動画を配信しています。ぜひ観てくださいね。

・人はいつでも変わることができる:  https://youtu.be/GCss4NMGJdk
・潜在意識を知る: https://youtu.be/tq0MbM_o7WE

まず、世界は大きく、自分の存在や悩みはちっぽけなものななのだということを知ってください。
・心の解放イメージ: https://youtu.be/itzwrYKiGtk

そして、ひとと比べずひとりでいてもいいんだと思えたときに変わります。
・ひとと比べない: https://youtu.be/NPD1U0emJHM
・ひとりでいられることの強さ: https://youtu.be/L-02k_du60I

そして、考え方次第で人はどんな風にも変われる、不可能を可能に変えられるのです。
・ネガティブなことを言わない: https://youtu.be/vG0c_E2v9Dw
・不可能を可能にする: https://youtu.be/v-7fDJhjZzQ

これはトレーニングです。
繰り返し動画を観て考え方を変えてみてください。必ず人はよく変われます。

みぃさん、私はみぃさんを応援しています!^^

初回の15分程度は無料ですから、気軽にご連絡くださいね。
お電話にて「こちらでの回答をみて連絡しました」とおっしゃってください。
電話やメール、スカイプでのセッションも行っております。お気軽にご相談ください。
今回はご相談ありがとうございました。

カウンセリング・コーチング INCANTO
小椋 文美子
TEL070-3130-4567
URL : http://fumikoogura.com/
動画 : https://www.youtube.com/channel/UCMc2tjJYkGryZ3IVBkycirw
ブログ: http://ameblo.jp/fumikoogura
ココナラ:
https://coconala.com/pservices/188844

違反報告

2017年4月4日 11時13分


Counseling_Zama

こんにちは。カウンセラーの熊山です。

「本当の愛」とは、条件付けのない無条件の愛です。
「本当の愛」の場合、目的は常に精神的な成長にあります。
愛でないものの場合、目的は常にそれ以外のところにあります。
「本当の愛」は、感情ではなく意志なのです。

「パートナーとの良い関係とは、強い自律した人の間にしか存在しません」。
それ以外は「依存性の関係」になります。依存性の場合は、自分及び相手の自由と心的な成長を妨げてしまうことがあります。

「他人の人生(言動・課題)に依存しない」で、「自分の人生(使命・課題)に没頭する」ようにして下さい。

不安を感じた時は、次の三つの生き方を実践してみて下さい・・・

①抵抗しない・・・「そうか」
②判断しない・・・「そうかもしれない」
③執着しない・・・「これもまた過ぎ去るだろう」

ご参考になれば幸いです。

違反報告

2017年4月4日 07時32分


Mental care ~jun

初めまして。

Mental care~junの代表junと申します。

ご相談内容を拝見致しました。

寂しいお気持ちが痛い程伝わって参ります。

ご心配なお気持ちも十分わかりますが、好きだからこそ信じる気持ちも必要です。

私で宜しければ詳しくお話をお聞かせ頂けますか?
ご一緒に考えていきましょう。

当事業所ホームページをご覧頂いたのち、go.ako.goa.041203@gmail.comまでメールにてお待ちしております。

違反報告

2017年4月3日 22時21分


heart カウンセリング

お悩み拝見しました。
凄く彼を想っているのが文面から伝わって来ました。
凄く不安ですよね。
何か趣味を見つけてみてはいかがですか?

宜しければ当事業所ホームページをご覧頂いたのち担当私が承りますのでアドレスからその後の経過やご様子を幸いです。
改善に向けて進まれる事心より願ってます。

違反報告

2017年4月3日 18時05分


はじめまして。
お悩み拝見いたしました。
彼はあなたの事を大切に思われているのですね。
仕事で忙しいことは充分理解しているが、会いたくて会いたくて淋しい、辛い。
これから将来の事を考えると、色々な場面で待つことが出てくると思います。
辛くて苦しくなったらお近くのカウンセリングルームに直接相談された方が良いと思います。

違反報告

2017年4月3日 18時02分


カウンセリングルーム・エンパシー

ご相談内容を拝読しました。
あなたは依存傾向にあると思います。

それば、幼少期の親子関係が要因となっていると感じます。
依存する相手に見捨てられるのではないかという、不安と疑いの感情は比例します。

依存を弱めることで、信じることが出来ます。
そのためには、自分の価値観を高める必要があります。

一回のご相談と回答での完結は難しいです。
本気で改善を望まれるのなら、ご連絡ください。

違反報告

2017年4月3日 18時00分


月の森カウンセリングルーム

みぃさん、はじめまして。
月の森カウンセリングルームの小川です。
ご相談を読ませていただきました。

マイナス思考と、人間不信があって、
なかなか会えない彼のことが信じられないのですね。
信じたい気持ちはもちろんあるのに、
それがなかなか腑に落ちない毎日は、
とてもおつらいものだと感じます。
また、そうやっていくことで、
彼の気持ちも離れてしまうのではないかという不安も
おありなのですね。

まず、みぃさんのそのような状態は、
いつから始まったものでしょうか。
それは、彼氏(元彼も含めて)以外の人に対しても、
同じように感じたりするものですか。

また、みぃさんとご家族との関係はいかがでしょうか。
以前、学校で、いじめなどはありませんでしたか。

このようなことをひとつひとつ考えていくと、
マイナス思考や人間不信の原因が分かるかと思います。
原因が分かれば、そこに対して、適切に対処していけばよいのです。

できれば一度、お近くのカウンセラーに相談してみてくださいね。
何かヒントになるものが見つけられると思います。


------
月の森カウンセリングルーム
小川みずき
http://カウンセリング.net/

違反報告

2017年4月3日 17時45分


合同会社 実践サイコロジー研究所

みぃ様

ご投稿ありがとうございます。臨床心理士の木内敬太と申します。

恋愛関係で孤独感や不安感を抑えるのはなかなか難しいですよね。相手のことを思えばなおさらのことかと思います。

基本的には、年上の彼氏さんということで、多少過度に寂しがりやなくらいが調度いいというのはあると思いますよ。

ただやはり、おっしゃる通り、些細なことで喧嘩したり、「信じてもらえていない」という思いを彼氏さんに持たれてしまうのは避けたいですよね。

参考までに聞いていただきたいのですが、私が一番有効だと思うのは、寂しさや不安に耐える練習をするということです。

寂しいとLINEを送ったり、電話をしたりしたくなりますよね?そして、相手から返事が返ってこなかったりすると、不安で、「何をしていたの?」とか、確認したりしたくなりますよね。

そのような、寂しさや不安がもとで起こしている行動を、我慢する練習です。

いきなりプラス思考になったり、いきなり人間不信を解消するのはなかなか難しいのではないかと思います。一方で、自分の行動をコントロールすることは、すぐにでも始められます。結果として、今の彼と長く付き合うことができることで、もっと彼を信じれるようになったり、プラスに考えられるようになったりするのだと思います。

①まずはみぃさん自身が「寂しい時」に行ってしまう、彼に対する良くない行動(例えば、LINEを連続で送ったり、無理に会おうとしたり、突然会いに行ったり)を挙げてみてください。

また、「不安な時」に行ってしまう良くない行動も挙げてみましょう(例えば、「私のこと好き?」と確認する、「誰と会っていたの?」など問い詰める)。

②次に、普段から、自分がそのような行動をとろうとしたときには注意します。いきなり「絶対やらない」となると難しいと思います。まずは、やるのを遅らせるところから始めてみてください。

例えば、寂しくなって、LINEを送ろうとしたとき、一呼吸置いてみてください。できれば2,3分待ってから、LINEを送ります。もっとできれば、数十分、数時間、1日遅らせてみます。

こんな風に、寂しさや不安に耐える練習をしてみてください。ちょっとずつ、できるところからで大丈夫です。毎日練習を積み重ねることで、プラス思考になり、人間不信も解消していくと思いますよ。

この投稿が少しでもみぃさんのお役に立てることを願っています。


(同)実践サイコロジー研究所
木内敬太

違反報告

2017年4月3日 17時20分


マインド・レスキュー『シェーズ』

みぃさん、はじめまして。

私は大阪の梅田で『決定力』カウンセラーをしている井手耕心と申します。
どうぞよろしくお願い致します。

みぃさんからいただいた、お悩みのメッセージを読ませていただきました。

大好きな彼氏と会えない時間が寂しいんですね。
寂しいから一人でいるのが辛くて、
彼氏の浮気を疑ったりで不安が膨らむんですね。
このままじゃいけないのに、自分をコントロールできないと しんどいですね。
大好きな彼氏のことを最優先に考える みぃさんは心の優しい方ですね。
どうなりたいのかはわかっているのに、
どうしたらいいのかが見えないと苦しいですよね。

心の軸が自分自身にないと、
他の人の言動や状況に一喜一憂してしまったり、心が縛られてしまいます。
小さい頃から我慢や辛抱を重ねてきたんではないですか?
安心感をベースにできないと、じっと不安な人生を過ごすことになります。

彼氏のことを支えて一緒に幸せに向かって進みたいのに、
大好きな彼氏の負担になっている自分が嫌なんですね。

心を正しくケアして、自分自身の心に軸をつくりましょう。
根拠のない思い込みに心を支配させていては、幸せにはなれません。
よろしければ私のホームページをご覧になってみて下さい。
みぃさんの心を軽くするヒントがきっと見つかりますよ。
ホームページはコチラからご覧になってください。
http://www.chaise.jp

心がしんどい時は私にメッセージをください。
メールでのご相談は何回でも完全に無料ですから安心してくださいね。
ide@chaise.jp までメッセージをください。

今の苦しみは過去から引きずってこられましたね。
今の状況は過去からの積み重ねで出来ています。
未来は今の積み重ねです。
今を変えることで、未来はつくれるんです。

大丈夫ですよ。
なりたい自分になるための具体的な方法があります。
もう、一人で抱え込まないでくださいね。

心の中で不安が膨張してイライラすると、
ちょっとしたことでもケンカになりますね。
ストレスを放置すると心は病気になってしまいます。
彼氏との幸せな未来のためにも、早めに心を正しくケアしてください。
根性論や精神論でなく、具体的で科学的な手法を実行に移してください。
みぃさんは一人ではありません。

メンタルの状態が悪いと身体の抵抗力も低下します。
体調を崩しやすくなるので気をつけて下さいね。

みぃさんからのメッセージをお待ちしています。

違反報告

2017年4月3日 17時16分


マインド・レスキュー『シェーズ』

みぃさん、はじめまして。

私は大阪の梅田で『決定力』カウンセラーをしている井手耕心と申します。
どうぞよろしくお願い致します。

みぃさんからいただいた、お悩みのメッセージを読ませていただきました。

大好きな彼氏と会えない時間が寂しいんですね。
寂しいから一人でいるのが辛くて、
彼氏の浮気を疑ったりで不安が膨らむんですね。
このままじゃいけないのに、自分をコントロールできないと しんどいですね。
大好きな彼氏のことを最優先に考える みぃさんは心の優しい方ですね。
どうなりたいのかはわかっているのに、
どうしたらいいのかが見えないと苦しいですよね。

心の軸が自分自身にないと、
他の人の言動や状況に一喜一憂してしまったり、心が縛られてしまいます。
小さい頃から我慢や辛抱を重ねてきたんではないですか?
安心感をベースにできないと、じっと不安な人生を過ごすことになります。

彼氏のことを支えて一緒に幸せに向かって進みたいのに、
大好きな彼氏の負担になっている自分が嫌なんですね。

心を正しくケアして、自分自身の心に軸をつくりましょう。
根拠のない思い込みに心を支配させていては、幸せにはなれません。
よろしければ私のホームページをご覧になってみて下さい。
みぃさんの心を軽くするヒントがきっと見つかりますよ。
ホームページはコチラからご覧になってください。
http://www.chaise.jp

心がしんどい時は私にメッセージをください。
メールでのご相談は何回でも完全に無料ですから安心してくださいね。
ide@chaise.jp までメッセージをください。

今の苦しみは過去から引きずってこられましたね。
今の状況は過去からの積み重ねで出来ています。
未来は今の積み重ねです。
今を変えることで、未来はつくれるんです。

大丈夫ですよ。
なりたい自分になるための具体的な方法があります。
もう、一人で抱え込まないでくださいね。

心の中で不安が膨張してイライラすると、
ちょっとしたことでもケンカになりますね。
ストレスを放置すると心は病気になってしまいます。
彼氏との幸せな未来のためにも、早めに心を正しくケアしてください。
根性論や精神論でなく、具体的で科学的な手法を実行に移してください。
みぃさんは一人ではありません。

メンタルの状態が悪いと身体の抵抗力も低下します。
体調を崩しやすくなるので気をつけて下さいね。

みぃさんからのメッセージをお待ちしています。

違反報告

2017年4月3日 17時16分


日本ヒーリングセラピー科学研究所 東京本部

初めまして。こんにちは。
彼を好きすぎて寂しいのですね。
ポジティブシンキングトレーニングをすれば、もっと強くなれますよ。

違反報告

2017年4月3日 17時03分


女性向け心理カウンセリング・心イージア

みぃさん

初めまして、こんにちは。

今、寂しい気持ち、不安な気持ちなどでいっぱいなんだろうなと感じました。

彼氏さんがお忙しい時期で、コミュニケーションが取れず
寂しい気持ち、
落ち着くまで我慢しなきゃという気持ち、
浮気してないか不安な気持ち、
信じるのが怖い気持ち。
色々なネガティブな気持ちでいっぱいな印象を受けました。
(ネガティブな気持ちを持つことは悪いことではないですよ)
そういう気持ち、ひとつひとつをまずは誰かに聞いてもらい、少しずつ整理していけたらいいかもしれません。


プラス思考、人間不信解消、彼氏さんとうまくやりたいとのこと。
これに関しては、もっと詳しいお話を聞かないと何とも言えない部分はあるのですが、
ネガティブな考え方になってしまうのはどんな時か?とか、
人間不信になっちゃうのはどんな時なのかな?とか、
彼氏さんと小さな喧嘩をするのはどんな時なのかな?とか、
そういう時、どういう言葉をかけたりしてるかな?とか、
そういう所に目を向けて、今一度ご自身の気持ちや考え方と向きあっていくのがいいのかなと思いました。


個人的には、何とかしたいとここに質問を投げかけたみぃさんは、
もう前を向いていると思うし、一歩を踏み出していると思いますよ。
自分と向き合うのは大変な作業です。
是非、ご自分に合った心理カウンセラーを見つけて、手伝ってもらってください(^^)

違反報告

2017年4月3日 16時59分


カウンセリングスペース ヒーリングフォレスト

はじめまして、みぃさん。
お悩みの書き込み、ありがとうございます。
毎日がつらいですね。

内容を拝見して感じた事は、みぃさんはしっかり自分と向き合う時期が来ているのかな、という事でした。

彼氏さんを信じられない、これはみぃさんが自分自身も信じていない事を表しています。
人から嫌われたくない、自分だけを見ていて欲しいという「見捨てられ不安」がココロの奥にあると思われます。
(アダルトチルドレンという言葉をご存知ですか?)

これはカウンセリングやセラピーを受ける事によって改善出来ます。
そこでプラス思考になれるかどうかは、みぃさん次第です。

違反報告

2017年4月3日 16時28分


京都近県対面&メールチャット全国対応 ねずみ後輩

みぃさん、初めまして!

こちらのサイト覗いてるところだったので、
すぐご質問に出会えました^^

京都発、ねずみ後輩と申します

マイナス思考から逃れられるか、人間不信をなくせるか、ですね?
きっと、みぃさんの中に答えがあるのでしょうけど、もう少し詳しくお聞きしたいです

もちろん、こちらに在籍のどのカウンセラーさんでもいいので
ピン!と来た人を選んで一歩を踏み出してみてください

せっかくの楽しい時期の恋愛ですからね!ワクワクしないと

私の場合は、みぃさんが彼を撮ったカメラ目線の写メ、あるいは、
ツーショットがあればサイキックで相性と、気持ちの矢印を見ますよ

それから、本体の、マイナス思考の改善に入る形になります
こちらは心理カウンセリングとスピリチュアルセッションの混合です

奈良の方も何度かお会いしているので対面も可能

よかったら、ご連絡くださいね

※掲載しているHPから、ブログへも飛ぶことができます
カウンセリング事例たくさん載せてるので、ぜひぜひおいでください

違反報告

2017年4月3日 16時25分


ファミリーカウンセリング高尾

みぃ様

こんにちは、はじめまして 
経緯からすると、彼氏との関係だけでなく、結婚後のことも考えると、寂しがり屋のところを改善できておいた方が、良いと思います。
そのためには、時々、カウンセラーからお手伝いいただき、丁寧に対応されることをお勧めいたします。

違反報告

2017年4月3日 16時20分