教えて掲示板の質問

「迷惑を掛けない方法」に関する質問

  • 受付終了

キリトリ ------ さん

はじめまして。

最近両親が私に求めてくるものがわかりません。

先日両親に「お前はいらないから出てって」と言われ
色々限界だった故に出ていきました。
然し、出ていったら出ていったで見つかり
「なに勝手なことをしてるんだ」と暴力振られ。
そっちが言ったから大人しく出ていったんでしょう。って
本当に意味がわかりません。

家出をした数日後、学校で突然泣き出し(授業で家族について話してた時)
教員 クラスメイト に迷惑を掛けた挙げ句SCに迄迷惑をかけてしまいました。
相談室にて少し話し落ち着いたのですが、最近突然泣き出す、とか言う事が増え学校にも行きにくくなってます。
(学校は学校で楽しいのですが、行けば学校にいるのが辛く。
いじめとかは一切ないのですがここ数ヵ月 孤独感が強くこれも踏まえ行きたくない感じです。)
気晴らしにゲームをしようとしても、寝ようとしても全く出来ず
泣き疲れて寝る事が多く起きても気分は沈んだ侭です、
然し気分が良い時は良く下がるとしばらく沈んだ侭で気分の切り替えもうまく出来ず……。
この気分のon offさえうまく扱えれば良いんですけど全くもってきかず。

このままだと人に迷惑を掛け続けるし、親に必要とされない侭になってしまいます。
雑文では御座いますがアドバイスいただけたらな、と思ってます。
宜しくお願いします。

違反報告

2017年3月18日 01時35分

教えて掲示板の回答

Gerbera Orange(ジェルブラ・オランジュ)

はじめまして。

メッセージ、拝見しましたよ。
辛いですね~。

ご両親からそんな風に言われたら、自分の存在自体を考えてしまいますよね。

おうちでは、辛くても、学校では、いじめもないのよね?
相談室の先生に、何度も聞いてもらうことはできそうかな?
今、心にある辛いものを吐き出してみたらどうかな?
一人で解決しなくてもいいんだよ。
人に迷惑をかけるって、そんなに思うこともないのよ。
お友達もどう話しかけていいのかわからないのかもしれないんじゃない?
ちょっと気持ちが元気な時に、
あなたから、話しかけてみたら?

ON OFF を切り替えることは、
大人でも難しいよ。
沈んだ時にお友達から声をかけられたら、
「ごめんね、今、気持ちがしずんでるの。
また、明日、話してもらえる?」って、
伝えてみたらどうかな?

あなたの気持ちを少しづつでも
理解してもらえるように、
勇気だしてみたらどうかな?

迷惑をかけるってあまり考えないこと。
あなたは、ちゃんと、迷惑をかけてはいけないってわかってるんだから、
必要以上に、考えすぎないようにね。

Gerbera Orange 庄司けい
ny040626love@gmail.com

違反報告

2017年3月21日 15時25分


smile again

はじめまして。
smileagainの森山です。宜しくお願いします。

今、とても深い葛藤と闘っているのですね。答えも、自分に起きている問題も、何がどうなっているのか・・・。
迷惑をかけない方法が知りたいのでしょうか。
もし、迷惑をかけない方法が分かれば、あなた自身、問題解決になったと思えるのでしょうか。
親から出ていけと言われ、出て行ったら暴力を振るわれ、、、とても耐えがたいことだと思います。
最近分からなくなったとありますが、このような状況になったのは突然のことなのか、幼い頃からこのような環境で育てられたのか、何か原因があってのことなのか、そこを一度考えてみてください。
それから、親もあなたも一人の人間として生きているのです。
あなたの人生は、たとえ親であっても決めることは出来ません。あなたの人生なのですから。
あなたが今後、どのように生きて行きたいのか、どうなりたいのか、どうすれば心が晴れるのかなどをしっかりと考えてみてください。
そこで躓いた時は、是非カウンセリングを受けてみてください。
生きて行く中で、壁にぶつかることは沢山あります。そんな壁を乗り越えられない時に手助けとなるものがカウンセリングなのです。
カウンセリングに対する不安やその他相談したいことがあれば、遠慮なく連絡してください。お力になれれば幸いです。
辛い時、一人で考え込んでしまうことのないように、少しずつゆっくり前に進んでいきましょう。

違反報告

2017年3月20日 22時29分


心理カウンセリング らしんばん座

キリトリ ------さん、こんにちは。
カウンセリングルーム「らしんばん座」と、申します。

ご相談、拝見しました。とても、お辛い状況ですね。
ただ言えることは、キリトリ ------さんの悩みは、人に相談する=迷惑をかけることだと、思っていることだと思います。

スクールカウンセラーさんは、生徒さんの相談を受けることが、お仕事です。
キリトリ ------さんが、相談を持ちかけても、むしろ喜んでくれると思います。
突然泣き出してしまっても、カウンセラーさんは、「迷惑だ」と思うことは決してありません。
思い切り泣いてしまって、かまいません。

授業で、ご家族の事に話している時にも、突然泣いてしまうのですね。
これはきっと、キリトリ ------さんが、それだけご家族の事を、大切に思っているからだと思います。
「大切」と言うと語弊があるのなら、それだけ家族の事が気になっているのだと思います。

ご両親から「出て行け」と言われて、本当に家出をしたら、ものすごく怒られてしまったのですね。
そうですね。「出て行け」という言葉は、ご両親の本心ではないと思います。
本当はもっと、わかりやすい言葉で話してくれるのが理想ですが、ご両親は、キリトリ ------さん対して、言葉で想いを伝えることが苦手なのだと思います。
だから、「出て行け」としか言うことが出来ない。本当は、もっとキリトリ ------さんに、良くなって欲しいのだと思います。

キリトリ ------さんの中に、何か「特別に素晴らしくない自分は、存在してはいけない」と言う気持ちが強いのだと思います。
だから、ご両親の言葉が気になったり、学校でも孤独感が強くなったりするのだと思います。

ご家庭でも学校でも、キリトリ ------さんがそこに居るということは、決して他の人の迷惑になどなりませんよ。
辛かったら、甘えられる人に、思い切り甘えてしまってください。

違反報告

2017年3月20日 18時57分


合同会社 実践サイコロジー研究所

キリトリ ------ 様

悩みの投稿ありがとうございます。臨床心理士の木内です。

親や教員、クラスメート、SCに迷惑をかけ続けてしまっていて、困っていらっしゃるということですね。

そこで、迷惑をかけないためにはどうすればいいかが知りたい。気分のon off の切り替えが自由にできるようになればいいんだけど、それはなかなか難しい。


★ 今の状態から、突然、全く誰にも迷惑かけなくなるのは難しいかもしれません。まずどこから変えていけば良さそうですか?

・親に必要とされるためには、まず何をしたらいいんですか?何を求められているのかわからないわけだから、なかなか難しいですね。学校には行った方が良いんでしょうか?行かない方がいいですか?

・クラスメートに迷惑をかけないためにはどうでしょう?学校には行かない方がいいですかね。でも、それだと心配されませんか?学校に行って、かつ、突然泣き出さなければいいんですかね?もしくは「突然泣き出すけど気にしないで」と予め断っておけばまだましかもしれませんね。あとは、泣き出した時も、ちょっと落ち着けば大丈夫だということを、行動で示せば、クラスメートに迷惑をかけることはほぼないですよね。

・SCに迷惑をかけないためには、どうすればいいでしょうか?面談した生徒が後日学校に来なくなったら、結構迷惑ですよね。逆に、生徒が相談に来てくれるのはどうですか?これは、迷惑どころか、ありがたいことですよ。SCはだいたい時給5000円くらいもらっているので、何もしないで過ごすのはすごく罪悪感なんですよ。生徒と1時間面談できるのは、ありがたいことです。

・教員にはどうでしょうか。学校に行かないと、色々連絡をしないといけないので、迷惑になりますかね。それはそれで、仕事だからいいんですけどね。突然泣き出すことについては、クラスメートと同様に、予め断っておくことはできますよね。もしくは、泣き始めた時に、大丈夫だということを行動で示せば、迷惑になりませんね。


★ こうして見ると、親に迷惑をかけない方法は、なかなかわかりませんが、①「学校に行って」、②「突然泣き出すことについて対処し(予め伝えるorしばらくすれば落ち着くことを示す)」、③「SCの面談を受ける」というのは、かなり効果がありそうな気がします。いかがでしょうか?


ご両親との関係はなかなか難しいことかと思いますので、継続的にSCに相談していただくことをお勧めします。

困ったことがあれば、またいつでもご相談ください。

(同)実践サイコロジー研究所
木内敬太


違反報告

2017年3月20日 16時56分


日本ヒーリングセラピー科学研究所 東京本部

初めまして。こんにちは。
とても辛そうですね。
ご両親のあなたに対する対応が良くないですね。
出来れば、心療内科で気分の落ち込みを抑える薬と、良く眠れる薬を処方してもらって下さい。対人関係は、コーチングで楽になりますよ。

違反報告

2017年3月20日 16時41分


「あおぞら」人生相談&心理カウンセリング

悩み苦しみ「完全解決達成」を常に目指しています
    カウンセリング&人生相談 「あおぞら」の 
      院長の 松下愛ノ助です

貴方様のお悩みの完全解決の為にサポートさせていただきます。
サポートの詳細はホームぺ―ジhttp://www.ai-aozora.com/ を
ご覧ください。

ご相談の内容を読ましていただきました。

貴方様のご相談文の大切な部分書き出してみました。
ご確認下さい。

1、先日両親に「お前はいらないから出てって」と言われ
色々限界だった故に出ていきました。
然し、出ていったら出ていったで見つかり
「なに勝手なことをしてるんだ」と暴力振られ。
そっちが言ったから大人しく出ていったんでしょう。って
本当に意味がわかりません。

2、家出をした数日後、学校で突然泣き出し(授業で家族について話してた時)
教員 クラスメイト に迷惑を掛けた挙げ句SCに迄迷惑をかけてしまいました。
相談室にて少し話し落ち着いたのですが、最近突然泣き出す、とか言う事が増え学校にも行きにくくなってます。

3、泣き疲れて寝る事が多く起きても気分は沈んだ侭です、
然し気分が良い時は良く下がるとしばらく沈んだ侭で気分の切り替えもうまく出来ず……。

4、この気分のon offさえうまく扱えれば良いんですけど全くもってきかず。
  このままだと人に迷惑を掛け続けるし、親に必要とされない侭になってしまいます。

貴方様のご相談の文章の中で「と
「このままだと人に迷惑を掛け続けるし、親に必要とされない侭になってしまいます」と、ありましたが、貴方のご相談の文章を読まし手いただいている限りでは、貴方ご自身がご自身の「本当のご自分」をまだ掴んでおられないような気がしてなりません。

いったい「自分は本当はどうしたいのか?」又は「自分に最ふさわしい生き方や自分に最もあっている将来の仕事の分野や職種」などほとんど分からいままの状態で悩んでおられるような感じがします。

それと「この気分のon offさえうまく扱えれば良いんですけど全くもってきかず」、その悩む原因は何なのか?

それはほとんどがその方の性格や気質、価値観などから来ているのです。

現在のまま悩みつ続けたら、うつ症になって最悪場合自律神経に影響が出てきますので、この機会にぜひお悩みを解決される事をお勧めします。


貴方様のこの悩みの解決は心療内科ではおそらく「うつ症」の病名がつき、
様々の薬が処方され、長期的な通院の繰り返しになってしまうと推察します。

大切な事は現状の状態が起きている理由・原因をまず掴むという事です。
その原因が明確になったら、問題点の部分を出来るだけ早く、改善解決する流れがよいと思います。

私どもの相談ルームでは、ご相談を受けた場合、まずすべての症状やお悩みの原因を明確にする、4つの診断をして
出た診断結果に基ずいた改善、解決する「原因療法」を行っています。

改善、解決の為のカウンセリングと施療の流れをご紹介します。


私どもでは、貴方様のような「この先、どうしたら分からない」というお悩みの改善、解決の為のカウンセリングは
下記のような方法で行っています。

そのカウンセリングの流れをご紹介します。

▼まず貴方様の性格診断を行います。
人が通常持つ性格は13種類の内のいづれかの性格です。あなた様がどの性格かを知る必要があります

あなた様を取り巻く環境の全てをお聞きします。認知総合アセスメントです
 
あなた様の現在、過去で心に引っかかっている、すべてを思い切りお話していただき
心の中にある荷物を全部おろして、軽くなっていただきます。
生活の中のすべての(事実)を探り出すために貴方の心情を共有し認知致します

・次に貴方様の気質の把握と分析

 同じ出来事でも「苦しむ人」もいるし、「苦しまない人」もいる。その違いは何なのか。私たちは父母をはじめ先祖から驚くほど多くの気質を引き継いでいます。

顔や声、体格だけではなく心の感じ方をDNA.遺伝子の形、脳の伝達物質の作用の仕方など,63種類の中のどの気質を引き継いでしまっているかを明らかにします。

 
私たちはこの世に誕生し,幼児期から少年少女期までの間に驚くほどたくさんのしつけ、刺激や虐待やイジメ、トラウマ等を父母やそのほかの近親者、学校や幼稚園の同級生、教師、先輩、部活の指導者などから影響を受けてしまいます。


その影響があなた様の性格として形成されてしまいます。

性格はその方が育っていく過程でその方の命を守るのに必要だったものなのです。
その方の性格の全てをまず明らかにします。

性格(癖は)ある意味その方の心の傷を深くしない為、またはその方の命を守るために必要だったとも言えます。

性格のほとんどはその時代で生きる為に自分を守るために発現します。
そして自分が自己成長したりすると性格は変わっていきます。

さらに様々なストレスや人間関係の構築に対する対応力の診断分析も重要です

 私達人間は生きてる限り毎日のように様々の出来事やストレスに遭遇します。次つぎ起こる出来事や「ストレスをさばく知恵や方法を身に付けているか、いないかでストレスの蓄積度に違いが出、悩み、苦しみの深さ、大きさが変わってきます。
いわゆる自己成長です。

貴方様のストレスの対応力を診断で明らかにできます。

・心傷体験(トラウマ)の確認影響分析
 
貴方様がお母様のお腹の中、さらに幼児期、少年少女期に起きた心傷体験(身体的、性的虐待や暴力やイジメなど)は放置しますと
一生涯影響を受けてしまいます。

そのトラウマをカウンセラーがその方との会話で掘り起し、その影響を明らかにすることもできます。

トラウマは貴方様が実際体験されたものだけではありません。
祖先のどなたかが、体験された事も私達はDNA,遺伝子で引きつきます。


それと大切な事は貴方様が人生で何を大切に生きていきたいか、ご自分の心に眠っている自己価値観を明らかにすることも貴方様を、大人に成長させます。


貴方様の心の奥にある魂が望む、生きる為の方向性を知る、自己価値観を18項目の質問と60の言葉の選択方式で明らかになります。

自己価値観診断で価値観やどんな事がご本人にとって大切なのか、何が向いているのか、どんな事を大切に生きていけば良いのかを明確に知ることが出来ます。

もし将来の自分に合った仕事はどんな分野のどんな職種の仕事か、将来の為に知って置きたいと思わられた場合、カウンセラーが一緒の作業でその「天職」を明らかに出来ます。

上記のような診断で明らかになった性格の中で過去の貴方に必要で、これからは必要でないものは心理療法で削除します。
必要な性格で現在持っておられない性格は追加します。(新しい癖の追加です)

気質の発現は抑制する心理療法を行います。、ない方が良いトラウマは削除又は内容を心理療法で変えてしまいます。

以上の方法で本当に貴方様が納得される「理想のご自分の姿」が誕生します。

私どもの相談ルームには在学中の大学生や高校生、専門学校生もたくさん見えられます。  電話でのご相談もお受けしています。

安心してご相談にお越しください

私たちの相談ルームでは最初相談に来られた方(電話相談でも同じです)がどんなに辛そうな悲しそうな、あるいは心配そうな表情でお越しになっても、カウンセリングが終わってお帰りになる時、「ほとんどの方が」驚くほど笑顔で希望に満ちた表情に変わられ、足取りも軽くお帰りになられます。

私どもの相談ルームはとにかく具体的な解決方法の提案と施療を行いますので
貴方様のお悩みは間違いなく、解決できます。
どうぞ安心してご相談ください。

とても有意義で心が幸せに楽しくなる、相談ルームです。ご心配はいりません。安心してご連絡ください。

この行程をを踏まれて貴方様が本当の自分を知られることは、将来かなり役立つと思います。

どうぞ気軽な気持ちでカウンセリングの扉を開いてみてください。

欧米の先進国ではカウンセリングを利用して心の調子を整える事は
日常的に行われています。日本も徐々に欧米に近づいてきているようです。
直接面談方式又はスカイプや電話でのご相談もお受けしています。
お気軽にご連絡ください。

お問い合わせ・ご予約 電話番号 080-3397-2297
メールの場合 no0109ai@yahoo..co.jo です。
 
    ホームページアドレスはhttp://www.ai-aozora.com/
    どうぞお気軽にご連絡ください。
    必ず貴方のお悩み完全解決サポートさせていただきます。
    
    カウンセリング及び人生相談のご予約はホームページの
    ご予約コーナ―からどうぞ。
       カウンセリング&人生相談「あおぞら」
             院長 松下愛ノ助

違反報告

2017年3月20日 16時17分


カウンセリングスペース ヒーリングフォレスト

はじめまして、キリトリさん。
お悩みの書き込み、ありがとうございました。
とてもつらい状況に居るのかな、と感じています。

この内容だけだと判断が付かないのですが、迷惑を掛ける事=悪いことではありません。
クラスメイトはともかく、教師もSCも親も、迷惑を掛けて良いんです。
キリトリさんが助けを求めたい時には、助けを求めて良い存在なんです。

泣きたい時には泣いて良いし、怒りたい時には怒って良いんです。

ただご家族には問題がありそうです。
児童相談所に相談してみる事をお勧めします。

違反報告

2017年3月20日 16時04分