教えて掲示板の質問

「全てがわかりません。気合も出ません。」に関する質問

  • 受付終了

ムーさん

私は今、友達がいません。そして、相談できる方も身近にいないので、ここに質問させていただきました。

私は幼い頃から同級生にいじめられてきました。ですが、いじめ、といってもひどいものではありません。嫌なことを押し付けられたり、ウザっなどと通りすがりに言われたり、物を取られたり、といったものです。そんな事は日常茶飯事でした。私は嫌な顔一つせず、笑っていました。優しくして、笑っていたらきっと自分にそんな事をする人もいなくなると思っていたからです。その頃は友達だと思っていた子たちもいたのですが、嫌な事が嫌と言えない性格の上に、いじめられている私によくしてくれてるのに、嫌と言ってはいけない、という固定観念があったため、友達にも嫌な事を押し付けられるようになっていきました。それが一年ほど過ぎて、エスカレートしたため、その友達に初めて嫌だと言いました。ですが、その友達は私の言う通りにしないのなら、私が相談していたいじめのことをみんなに吹聴する、そして、私の好きな人までもみんなの前で言う、と言いました。私はその友達の顔が忘れられません。人間というものの怖さを初めて知りました。ひどく恐れた私は、もうその友達の言いなりです。もともとのいじめもそれを機にひどくなっていきました。すごく辛かったのですが、親にも詳しくは言えず、先生にも蔑ろにされた経験があった私は先生にも相談できず、家のトイレで1人泣いていました。

ですが、中学受験をして環境を変えようと一念発起して、勉強をし始めました。親の協力もあり、無事その環境から脱することができました。引っ越しもしてくれてありがたく思っています。

そこで入った中学では、本当の友達を探そうと躍起になっていました。そこで出来た友達は、本当に優しかった。人からからかわれたり、いじめられたりしてきた私はやっと優しい友達に出会えた、と有頂天です。ですが、ある時、その友達が、ある子を仲間外れにして無視しようと持ちかけました。私は反対しました。すると、今度は私がその対象になったようで、クラスでまた孤立しました。悲しくて仕方なかったのですが、仕方なしに、1人で行動するようにしました。そこで、誰かに相談できればよかったのですが、小学校時代の経験がそれを妨げました。その状態が半年程続いたのち、私の持ち物が破かれ、ハサミで切られていたのを発見しました。そんな事をするのは友達しか思いつかず、さすがに震えてきました。些細ないじめではいつも笑っていた私ですが、その時だけは、家に帰って親の顔を見た瞬間涙が溢れました。心配した親は先生にかけあってくれましたが、特に解決には至らず、何度も続きました。私のへんな様子を見て、親は先生に強く解決を求めると、その先生は新たな友達を紹介しました。その子たちは先生のいる前では私に優しくしてくれました。ですが、先生がいなくなると、途端にわたしを除け者にしました。
そんな様子をまざまざと見せられると、やるせなくなりました。また、元友達が、有る事無い事をネットで拡散したようで、他のクラスの人からも睨まれたり、暴言を吐かれたりしました。そうして、私はとうとう不登校になりました。

そうして私は、自分に自信がなくなり、自分がもっと優しくすれば、こんなことにはならなかったと自分を責め続けました。自分も嫌いになり、なにも出来ない愚鈍な自分が情けなくて悲しくて、泣きながら1日を過ごしていました。

それを変えたのは、この人たちを見返すという思いです。必死に勉強して難関校に入ろうと思いました。中学、高校までの6年を勉強に捧げました。しかし、先日その学校から不合格の通知がきました。

それを見て、私の支えが全てなくなりました。指定校推薦で入った人より下のレベルの学校しか受からず、呆然としました。自分の才能のなさ、運のなさ、馬鹿さが全てその通知に表れているようで、もうなにも考える気も、行動する気にもなれません。人に頼らず、1人で生きていくことを決心していたので、やはり、学歴は必要だろうと考えてもいたので、本当に呆然とするしかなかったのです。

私は、この生涯を通して、家族以外の人間は信じられなくなり、また、自分のことも大嫌いになりました。ですが、まだどこかに友達を探している自分もいるし、自分を信じたいという思いもあります。そんな矛盾した自分に葛藤し、くるしんでもきました。そんな時支えてくれた難関校に入るという私の夢が潰えたことで、もう苦しむじぶんも阿呆らしく感じ、どこかに山の奥に消えてしまいたいとおもいます。

どうすれば、この状態から抜け出せるでしょうか?もう何もかも捨てて山の奥に引っ越したほうがいいですか?

長文失礼致しました。

違反報告

2017年3月11日 02時46分

教えて掲示板の回答

つらい中ご自分で色々考えては一生懸命努力や行動していること、とても素晴らしいと思います。
そのような人は決して「なにも出来ない愚鈍な人」ではありません。

例えばお母さまが一生懸命料理を作ってくれたのに失敗してしまい「私なんて料理もまともに作れなくてダメな母親だわ・・・」と言っていたらどう思いますか?
きっと「そんなことない」と思うはずです。

そしてそのような人と人をいじめて楽しんでいる人、どちらが「愚鈍な人」でしょうか。

それと他人を信じられず自分が嫌いでもどこかで心を許せる人を探してしまうのは「まだ諦めたくない、希望を持ちたい」という気持ちの表れであり、正常な精神状態だと言えます。

目指していた学校に入れなかったことは残念ですが、もしかしたらその学校でまたいじめられたかもしれないですし、別の学校に入ったら仲良く出来そうな子と出会えるかもしれません。

また、学生さんだと学校という場がすべての世界になってしまいがちですが、学校は「気が合う仲間が集う場所」ではありません。
同じ年で同じ地域に住んでいるというだけで集められている場所です。

他の世界に目を向けるためにも例えばアルバイトや興味のある習い事、ボランティアなどしてみてはいかがでしょうか。
同じ思いや好きなことを持っている「気が合う仲間」と出会いやすくなると思います。
またそのような場所はたくさんあるのでもし「ちょっとここ合わないかな」と思ったら辞めて別のところへ行っても良いんです。

「山の奥」以外にもいろんな世界があり、それはムーさんが選んでいけることをぜひ忘れないでいて欲しいと思います。

違反報告

2017年3月14日 16時43分



ムー さんは本当に頑張り屋さんで、
物事を洞察し、厳しい目に遭いながら
自分を見失わない、筋の通った強さがあります。

島国日本人同士の付き合いというのは
なかなか難しいです。
誰かが噂を吹聴すると、皆信じ込んでしまう。

YES,NOがはっきりしない分、人間関係は空気を
読まないと、外される。
表裏使い分けが上手い人が有利な社会です。

山に籠るのなら、海外の大学はいかがですか?
直ぐに準備は難しいので、
大学在学中にステイ、バイトからでも始めてみませんか?

日本が駄目なら海外があります。
海外の文化習慣が合う人も沢山います。

YES、NO社会なので、自分の意見をきちんと言わないと、
相手にされないですし、相手も主張してきます。
表裏使い分けする必要ありません。

また、日本の文化習慣を尋ねられるので
沢山学習して下さい。

一度海外に出て日本という国を客観的に洞察すると、
人間関係も見えてくるモノがあります。
友達も許せるかも知れません。

見返したい気持ちをバネにして、
ムーさんなら頑張れそうです。

違反報告

2017年3月14日 16時11分


カウンセリング・コーチング INCANTO

ムーさん、はじめまして。
東京品川を拠点に活動しておりますカウンセラー・コーチの小椋文美子です。
こちらのサイトへのご相談ありがとうございます。

>私は今、友達がいません。そして、相談できる方も身近にいないので、ここに質問させていただきました。 私は幼い頃から同級生にいじめられてきました。ですが、いじめ、といってもひどいものではありません。嫌なことを押し付けられたり、ウザっなどと通りすがりに言われたり、物を取られたり、といったものです。そんな事は日常茶飯事でした。私は嫌な顔一つせず、笑っていました。優しくして、笑っていたらきっと自分にそんな事をする人もいなくなると思っていたからです。その頃は友達だと思っていた子たちもいたのですが、嫌な事が嫌と言えない性格の上に、いじめられている私によくしてくれてるのに、嫌と言ってはいけない、という固定観念があったため、友達にも嫌な事を押し付けられるようになっていきました。それが一年ほど過ぎて、エスカレートしたため、その友達に初めて嫌だと言いました。ですが、その友達は私の言う通りにしないのなら、私が相談していたいじめのことをみんなに吹聴する、そして、私の好きな人までもみんなの前で言う、と言いました。私はその友達の顔が忘れられません。人間というものの怖さを初めて知りました。ひどく恐れた私は、もうその友達の言いなりです。

=その友達との件は、とてもお辛い思い出ですよね。
 信じていた友達が…とショックですよね。


>もともとのいじめもそれを機にひどくなっていきました。すごく辛かったのですが、親にも詳しくは言えず、先生にも蔑ろにされた経験があった私は先生にも相談できず、家のトイレで1人泣いていました。

=おひとりで、よく頑張りましたね。


>ですが、中学受験をして環境を変えようと一念発起して、勉強をし始めました。親の協力もあり、無事その環境から脱することができました。引っ越しもしてくれてありがたく思っています。

=すごいじゃないですか!えらいですね。よく頑張りました。


>そこで入った中学では、本当の友達を探そうと躍起になっていました。そこで出来た友達は、本当に優しかった。人からからかわれたり、いじめられたりしてきた私はやっと優しい友達に出会えた、と有頂天です。ですが、ある時、その友達が、ある子を仲間外れにして無視しようと持ちかけました。私は反対しました。すると、今度は私がその対象になったようで、クラスでまた孤立しました。悲しくて仕方なかったのですが、仕方なしに、1人で行動するようにしました。そこで、誰かに相談できればよかったのですが、小学校時代の経験がそれを妨げました。その状態が半年程続いたのち、私の持ち物が破かれ、ハサミで切られていたのを発見しました。そんな事をするのは友達しか思いつかず、さすがに震えてきました。些細ないじめではいつも笑っていた私ですが、その時だけは、家に帰って親の顔を見た瞬間涙が溢れました。

=それは、怖かったですよね。震えますよ。当たり前です。
 きっと、私でもそうかと思います。


>心配した親は先生にかけあってくれましたが、特に解決には至らず、何度も続きました。私のへんな様子を見て、親は先生に強く解決を求めると、その先生は新たな友達を紹介しました。その子たちは先生のいる前では私に優しくしてくれました。ですが、先生がいなくなると、途端にわたしを除け者にしました。そんな様子をまざまざと見せられると、やるせなくなりました。また、元友達が、有る事無い事をネットで拡散したようで、他のクラスの人からも睨まれたり、暴言を吐かれたりしました。そうして、私はとうとう不登校になりました。

=そうでしたか。何度も何度も辛かったですね。


>そうして私は、自分に自信がなくなり、自分がもっと優しくすれば、こんなことにはならなかったと自分を責め続けました。自分も嫌いになり、なにも出来ない愚鈍な自分が情けなくて悲しくて、泣きながら1日を過ごしていました。

=自分を責めなくていいんですよ。
 ムーさんは、いい子です。ムーさんが悪いわけではありません。


>それを変えたのは、この人たちを見返すという思いです。必死に勉強して難関校に入ろうと思いました。中学、高校までの6年を勉強に捧げました。しかし、先日その学校から不合格の通知がきました。それを見て、私の支えが全てなくなりました。指定校推薦で入った人より下のレベルの学校しか受からず、呆然としました。自分の才能のなさ、運のなさ、馬鹿さが全てその通知に表れているようで、もうなにも考える気も、行動する気にもなれません。人に頼らず、1人で生きていくことを決心していたので、やはり、学歴は必要だろうと考えてもいたので、本当に呆然とするしかなかったのです。

=しかし、受かった学校もあるのですよ。
 まず、ムーさんは全力で頑張ったではありませんか。


>私は、この生涯を通して、家族以外の人間は信じられなくなり、また、自分のことも大嫌いになりました。ですが、まだどこかに友達を探している自分もいるし、自分を信じたいという思いもあります。そんな矛盾した自分に葛藤し、くるしんでもきました。そんな時支えてくれた難関校に入るという私の夢が潰えたことで、もう苦しむじぶんも阿呆らしく感じ、どこかに山の奥に消えてしまいたいとおもいます。どうすれば、この状態から抜け出せるでしょうか?もう何もかも捨てて山の奥に引っ越したほうがいいですか?長文失礼致しました。


=まず、人の意見や影響にに左右される人生を辞めましょう。
 そして、難関校もどうしても行きたいのなら、来年も受ければいいじゃないですか^^。むーさん、まだ若いのです。私にしたら、とっても羨ましいですよ!ムーさんの若さって。それに、ムーさんのように、辛抱づよい人も知りません。
ムーさん、一旦、私に話して、ほっと一息ついてみませんか?再スタートは、それからでもいいじゃないですか。今まで、本当によく頑張りましたよ^^

私が作りました動画をご紹介します。
まず、世界は大きく、自分の存在や悩みはちっぽけなものななのだということを知ってください。
・心の解放イメージ: https://youtu.be/itzwrYKiGtk

そして、ひとと比べずひとりでいてもいいんだと思えたときに変わります。
・ひとと比べない: https://youtu.be/NPD1U0emJHM
・ひとりでいられることの強さ: https://youtu.be/L-02k_du60I

そして、考え方次第で人はどんな風にも変われる、不可能を可能に変えられるのです。
・ネガティブなことを言わない: https://youtu.be/vG0c_E2v9Dw
・不可能を可能にする: https://youtu.be/v-7fDJhjZzQ

これはトレーニングです。
繰り返し動画を観て考え方を変えてみてください。必ず人はよく変われます。

ムーさん、私はムーさんを応援しています!^^

電話やメール、スカイプでのセッションも行っております。お気軽にご相談ください。
今回はご相談ありがとうございました。

カウンセリング・コーチング INCANTO
小椋 文美子
TEL070-3130-4567
URL : http://fumikoogura.com/
動画 : https://www.youtube.com/channel/UCMc2tjJYkGryZ3IVBkycirw
ブログ: http://ameblo.jp/fumikoogura
ココナラ:
https://coconala.com/pservices/188844

違反報告

2017年3月14日 15時25分


「あおぞら」人生相談&心理カウンセリング



「私達は悩み苦しみの完全解決をモットーとしています」
「たんに慰めや気休めで終わる対応は一切いたしません」
「できるだけスピ―デーに解決するよう全力で取り組みます」

    心理カウンセリング&人生相談「あおぞら」
     の院長の松下愛ノ助です。

私たちの相談ルームはお悩みの完全解決、完治を目指しておりますので
少々貴方様に辛口の事を申し上げるかもしれませんが、ご容赦下さい
 
 <貴方様のご相談の大切な部分だけ抽出してみました>
1、今、友達がいません。そして、相談できる方も身近にいないので、ここに質問させていただきました

2、私は幼い頃から同級生にいじめられてきました。ですが、いじめ、といってもひどいものではありません。嫌なことを押し付けられたり、ウザっなどと通りすがりに言われたり、物を取られたり、といったものです。そんな事は日常茶飯事でした。私は嫌な顔一つせず、笑っていました。優しくして、笑っていたらきっと自分にそんな事をする人もいなくなると思っていたからです。

3、元友達が、有る事無い事をネットで拡散したようで、他のクラスの人からも睨まれたり、暴言を吐かれたりしました。そうして、私はとうとう不登校になりました。

4、そうして私は、自分に自信がなくなり、自分がもっと優しくすれば、こんなことにはならなかったと自分を責め続けました。自分も嫌いになり、なにも出来ない愚鈍な自分が情けなくて悲しくて、泣きながら1日を過ごしていました。

5、私は、この生涯を通して、家族以外の人間は信じられなくなり、また、自分のことも大嫌いになりました。ですが、まだどこかに友達を探している自分もいるし、自分を信じたいという思いもあります。そんな矛盾した自分に葛藤し、くるしんでもきました。そんな時支えてくれた難関校に入るという私の夢が潰えたことで、もう苦しむじぶんも阿呆らしく感じ、どこかに山の奥に消えてしまいたいとおもいます。

6、どうすれば、この状態から抜け出せるでしょうか?もう何もかも捨てて山の奥に引っ越したほうがいいですか?

まず先に申し上げて、貴方様の「全てがわかりません。気合も出ません」

この「全てがわかりません。気合も出ません」この心の症状は貴方の責任ではありません。

貴方様は育った環境で
1、人の自分に対する目線が気になる
2、人の自分に対する評価が気になる
3、人の自分に対する言動がkになる

「他者依存性が高い」性格を身に付けられ

1、神経質
2、心配性
3、思い込みやすい
4、一度不安になると思い込みやすい
5、疑いが生じると妄想になってしまう

不安心の強い「不安気質」をご先祖様からDNA/遺伝子の形で引き継いで
しまった結果、起きている心の症状です。

この心の症状を持つ人はイジメをする人にとって、最もイジメやすいターゲットにされやすいのです。

何故かと言うとイジメる人も同じように「他者依存性」が高く「不安心」が高い性格と気質を持っているからです。

目線で分かるのです。

貴方はこの二つの性格と気質を乗り越えない限り今後とも、他者からイジメられやすいターゲットから脱出することは難しいです。

対人恐怖症の特徴は
「外的要因」が「キッカケ」になり、他者依存性の強い性格や不安心の強い気質から起きる「誤った考え方」などの「内的要因」によって、ますます強くしてしまうと考えて良いと思います。

対人恐怖症の原因は脳とか神経の異常が原因ではありませんので、安心して下さい。

(対人恐怖症の治療と克服のための方法)

精神科や心療内科の病院などに行くと、対人恐怖症の場合でも社会不安障害や社交不安症と診断され、薬による治療をされるのが一般的になっていると思います。

いくら抗うつ薬や抗不安薬、精神安定剤などの薬を飲んで強制的に不安や緊張を感じにくくしても、こういう治し方では根本的な治療にはなりません。

対人恐怖症の症状に悩んでいる時は、緊張や不安、症状を感じてしまい。
これを異常なものとか、恥ずかしいことと考え、排除しようとしてしまいます。

そうすると、ますます緊張や不安、症状を強くしてしまうという「悪循環」に陥っているものなのです。

ですから、まず、今は、対人恐怖症に悩んでいる最中だから緊張や不安、症状を感じて当然なんだと受け止めるようにしていくのが第一歩になると思います。

そして、この上で、目の前の「なすべきこと」を1つ1つ、きちんとこなすようにしていくと良いのだと思います。

しかしこの方法が良いと分かっていても中々自分で自然に実行できない方が多いようです。

私たちの相談ルームでは対人不安症の方の悩みの完全解決には
60分間の「対人不安症改善トレーニング」を行ってほとんどの方が、見違えるような改善を遂げられています。

私どもの相談ルームに昨年だけでも6名様位、今年3月に既に2名の「対jん恐怖症」とご本人が思っておられて、真実が知りたいと、カウンセリングを受けに来られました。

今年いらっしゃったお2人の方すべて「対人不安症改善トレーニング」を受けていただき見違えるように改善しその後お友達もでき、とてもお元気に生活されておられます、

貴方様もこの機会に「対人恐怖症改善トレーニング」を受けられ今後の人生にお役立ていただいた方が良いのではと思います。

何故かと申しますとこのままの学生生活を過ごされ就職された場合
「対人恐怖症」が解決していない場合,その症状が発覚した間合、試用期間中に解雇されてしまう危険性があります。


出来るだけ早いうちにカウンセリングを受け
原因をハッキリ掴み、対人恐怖症を改善解決したほうが良いと思います。

私どもの相談ルームでは「対人恐怖症」を改善、解決したいと思われる方のご相談を受けた場合、まずすべての症状やお悩みの原因を明確にする、4つの診断をして出た診断結果に基ずいた改善、解決する「原因療法=トレーニング」を行っています。

改善、解決の為のカウンセリングと施療の流れをご紹介します。

そのカウンセリングの流れをご紹介します。

▼まず性格診断を行います。
人が通常持つ性格は13種類の内のいづれかの性格です。あなた様がどの性格かを知る必要があります

あなた様の大切な方を取り巻く環境の全てをお聞きします。認知総合アセスメントです
 
あなた様の現在、過去で心に引っかかっている、すべてを思い切りお話していただき
心の中にある荷物を全部おろして、軽くなっていただきます。
生活の中のすべての(事実)を探り出すために貴方の大切な方の心情を共有し認知致します

・次に貴方様の気質の把握と分析

 同じ出来事でも「苦しむ人」もいるし、「苦しまない人」もいる。その違いは何なのか。私たちは父母をはじめ先祖から驚くほど多くの気質を引き継いでいます。

顔や声、体格だけではなく心の感じ方をDNA.遺伝子の形、脳の伝達物質の作用の仕方など,何を引き継いでしまっているかを明らかにします。

 
私たちはこの世に誕生し,幼児期から少年少女期までの間に驚くほどたくさんのしつけ、刺激や虐待やイジメ、トラウマ等を父母やそのほかの近親者、学校や幼稚園の同級生、教師、先輩、部活の指導者などから影響を受けてしまいます。
また逆に溢れるような愛に満たされその良い影響も受けて育ちます。

その影響があなた様の性格として形成されてしまいます。
性格はその方が育っていく過程でその方の命を守るのに必要だったものなのです。
その方の性格の全てをまず明らかにします。

性格(癖は)ある意味その方の心の傷を深くしない為、またはその方の命を守るために必要だったとも言えます。

性格のほとんどはその時代で生きる為に自分を守るために発現します。
そして自分が自己成長したりすると性格は変わっていきます。

そして様々なストレスや人間関係の構築に対する対応力の診断分析も重要です

 私達人間は生きてる限り毎日のように様々の出来事やストレスに遭遇します。次つぎ起こる出来事や「ストレスをさばく知恵や方法を身に付けているか、いないかでストレスの蓄積度に違いが出、悩み、苦しみの深さ、大きさが変わってきます。
いわゆる自己成長です。

貴方様のストレスの対応力を診断で明らかにできます。

・心傷体験(トラウマ)の確認影響分析
 
貴方様がお母様のお腹の中、さらに幼児期、少年少女期に起きた心傷体験(身体的、性的虐待や暴力やイジメなど)は放置しますと
一生涯影響を受けてしまいます。

そのトラウマをカウンセラーがその方との会話で掘り起し、その影響を明らかにすることもできます。

トラウマは貴方様が実際体験されたものだけではありません。
祖先のどなたかが、体験された事も私達はDNA,遺伝子で引きつきます。


それと大切な事は貴方様が人生で何を大切に生きていきたいか、ご自分の心に眠っている自己価値観を明らかにすることも貴方様を、大人に成長させます。


貴方様の心の奥にある魂が望む、生きる為の方向性を知る、自己価値観を18項目の質問と60の言葉の選択方式で明らかになります。

自己価値観診断で価値観やどんな事がご本人にとって大切なのか、何が向いているのか、どんな事を大切に生きていけば良いのかを明確に知ることが出来ます。

もし将来就職される際に自分に合った仕事はどんな仕事かその方が知って置きたいと思っておられた場合、天職も、カウンセラーが一緒の作業で明らかに出来ます。

「対人恐怖症に繋がる」性格の改善や気質の発現の抑制、トラウマの削除などすべて心理療法で解決ℳ改善できます。

安心してご相談にお越しください。(電話でも結構です)

私たちの相談ルームでは最初相談に来られた方(電話相談でも同じです)がどんなに辛そうな悲しそうな、あるいは心配そうな表情でお越しになっても、カウンセリングが終わってお帰りになる時、「ほとんどの方が」驚くほど笑顔で希望に満ちた表情に変わられ、足取りも軽くお帰りになられます。

とても有意義で心が幸せに楽しくなる、相談ルームです。ご心配はいりません。安心してご連絡ください。

この行程をを踏まれて貴方様が本当の自分を知られることは、将来かなり役立つと思います。

どうぞ気軽な気持ちでカウンセリングの扉を開いてみてください。

欧米の先進国ではカウンセリングを利用して心の調子を整える事は
日常的に行われています。日本も徐々に欧米に近づいてきているようです。

「悩み、改善、解決完治を目指す」人生相談&心理カウンセリング
       「あおぞら」 松下愛ノ助 他カウンセラー一同
     お問い合わせ・ご予約 電話 080-3397-2297
    ホームページhttps://www.ai-aozora.com/

違反報告

2017年3月14日 15時20分


Freedom Counseling School

はじめまして、

コメント拝見しました。

「全てがわかりません。気合も出ません。」との御相談ですね、

自分の努力が報われないのは、理不尽な気持にもなると思います。

しかし、あなたの人生はこれからです。

このコメントにはあなたの強い正義感が感じられます。

その正義感は素晴らしいことです。

大人になればその正義感を発揮する時が必ず来ます。

それまで、自分の持ち味を忘れずにいてください。

一人で何も答えが出ない時は、

私に話を聞かせてください。


是非、カウンセリングを試してください。

お問い合わせはメールフォームをご利用ください。
http://form1.fc2.com/form/?id=667526

お気軽にご相談ください。

違反報告

2017年3月14日 15時06分


カウンセリングスペース ヒーリングフォレスト

はじめまして、ムーさん。
お悩みの書き込み、ありがとうございました。
だいぶつらい経験をして来られらたようですね。

ですが、ちょうど良い機会にもなっていると思います。
何故ならやっと「本来の自分」で居られるチャンスが訪れたのですから。

書かれた内容を拝見する限りでは、恐らく「友達に嫌われないように」していたムーさんがそこに居たのではないかな、と感じています。

嫌われないように、見放されないように、好かれるためにと、本来の自分ではない「自分」、いわば偽りの自分で友達と接していたのでは、本当の友達は出来ませんよね。

そういった過去のしがらみが無くなった今です。
もう自分を飾り、偽る必要もなくなり、そのままの自分で誰かと接するチャンスが出来ました。

抜け出すにはどうしたら良いのか。
「明日何をしようか」と考える事です。

明日何かをするためには、その先に目標を持つ必要が出てくるからです。
それは自分自身がこれからどうなって行きたいのかを考える事であり、過去にあった出来事やそこに居た「みじめな、かわいそうな自分」にすがり、いじめを行なって来た元友達を見返すためにといった後ろ向きな自分と決別できる瞬間にもなります。

これからは「自分」のために生きる事をすれば良いんですね。


違反報告

2017年3月14日 13時33分


魂の応援カウンセラー

はじめまして。


お気持ち、読ませて頂きました。


自分なりにとても頑張ってこられたこと、よく伝わってきました。



ずっとしんどさを抱えて生きてこられたあなたは、とてもパワーがある方ですね。



これからは抱えたものを一度吐き出して、心の中を整理していく時期が訪れているように思います。


人は一人では生きていないですし、生きられません。


人とのつながりの中で生きることで多くの喜怒哀楽を味わうことができます。



その中で、自分を知っていくのです。



そして自分らしい生き方を自分のペースでやっていけたらいいですね。



今は疲れておられると思うので、休んで、好きなことをしてみてください。



それから信頼できそうな方にお話しされてみたらいいと思います。



大丈夫です。



友達もできます。


私でよかったらお話し、伺わせて頂きますので、お気軽にご連絡くださいね。




愛と感謝を込めて☆



葉っぱちゃんより

違反報告

2017年3月14日 12時37分


ベレッツア

自分も同じようにされたことがあるのでよくわかります。

レベルの低い人と付き合わないといけない場合、違和感を持たれ疎外されやすくなります。

別の世界に飛び込んで状況が変わることもありますが、ちょっとしたことでずれ始めると、転がり落ちることはよくあります。

私自身が状況を変えることができたのは、
1 必死に勉強を頑張りクラス3位以内をキープし続けたこと。
2 クラブ活動(弓道部)で他の学年も含め的中率一位、を続け、国体、インターハイ等で他校の人間にも一目おかれたこと
3 自衛隊(防大)に入り、仲間の大切さを共に知ったこと。

です。

真似をする必要はありませんが、
何かひとつでも他の人に負けないものを持てば、
レベルの低い人は離れていき、自分と同じレベルの人との付き合いが増えます。

その中では、いがみ合いなどしている暇もないし、
他人をいじめている時間があれば自分のレベルアップの時間に当てるのでいじめなどありません。

学力の高い学校のテスト時間を想像してください。
みんな自分のことで集中していじめている時間なんかないですよね。

だから、レベルの低い人に合わせる必要はありません。

マズローの欲求段階知っていますか?
下は本能レベルで上にいくほど精神レベルが高くなっていきます。

下でもがくより、上でさらに高みを目指した方がいいと思いませんか?

違反報告

2017年3月14日 12時30分


日本ヒーリングセラピー科学研究所 東京本部

初めまして。よろしくお願いします。
友達なんか、必要ありません。
あなたは、あなたのままで大丈夫です。
受験は、いつでも何度でも再チャレンジ出来ます。
今、あなたに出来ることは沢山あるはずです。
山の中の学校も、良いアイデアだと思います。
調べればいくらでもありますよ。

違反報告

2017年3月14日 12時17分