教えて掲示板の質問

「自分でもよく分からない」に関する質問

  • 受付終了

はるさん

初めまして、初投稿です。

最近いなくなりたい、きえてしまいたいと思う事が増え、趣味だった物も興味が薄れてしまいました。

人に弱さをみせるのが苦手で、誰にも相談出来ず、最近は一人になるとなにか物凄く不安になって涙が止まらなくなります。
不安になってどうしようもなくなると腕に爪を立ててしまって、赤くなった腕を見て安心してしまいます。
そんな自分に自己嫌悪して
誰かと一緒にいる時はそんな事もなく、楽しく会話したり、遊んだりしているのに一人になると途端に気分が沈むので、自分でもよく分からなくてとても辛いです。
どうしたらいいのかわかりません、これは治るのでしょうか

違反報告

2017年3月8日 00時48分

教えて掲示板の回答

日本ヒーリングセラピー科学研究所 東京本部

はじめまして。よろしくお願いします。
自傷行為があるので、ちょっと深刻ですね。
これは治るのかと問われると、あなた自身が治したいと思えば治ります。
できれば、心療内科で不安を抑える薬を処方してもらってください。
特に一人のときに不安になるんですね。それならば、まずは、一人になる時間を極力減らしてみてはいかがでしょうか。モチベーションの高い集団に加わってみると、そのモチベーションは伝染しますから、力仕事のボランティアなどやってみるのも良いかもしれません。他にもあなたに合った方法をカウンセラーと一緒に探してみてください。

違反報告

2017年3月11日 11時20分


カウンセリング・コーチング INCANTO

はるさん、はじめまして。
福岡の糸島半島出身、現在は東京の品川を拠点にしているカウンセラー・コーチの小椋文美子です。
こちらのサイトへのご相談ありがとうございます。

>初めまして、初投稿です。 最近いなくなりたい、きえてしまいたいと思う事が増え、趣味だった物も興味が薄れてしまいました。 人に弱さをみせるのが苦手で、誰にも相談出来ず、最近は一人になるとなにか物凄く不安になって涙が止まらなくなります。

=はるさんは、強くありたいんですね。
 どこかで、そんな自分を解放してあげてください。私が、福岡に住んでいるころは、海に行ったり、山に行ったり、温泉に行ったり、おいしいものを食べたりして、発散していました。


> 不安になってどうしようもなくなると腕に爪を立ててしまって、赤くなった腕を見て安心してしまいます。

=それは決して安心ではありません。
 傷つけることは、結局傷ついているだけなのですから。
 心が傷ついていることを、体を傷つけて確認しているのです。それは心のSOSですよ。


>そんな自分に自己嫌悪して、誰かと一緒にいる時はそんな事もなく、楽しく会話したり、遊んだりしているのに一人になると途端に気分が沈むので、自分でもよく分からなくてとても辛いです。どうしたらいいのかわかりません、これは治るのでしょうか

=直りますよ^^。思春期には皆さん、多くみられることですね。
 実際、私にもありました。
 まずは、生活にリズムをつくり、運動をしてください。私は、動画を配信しています。以下の動画を観てください。
・運動が心に与えるいい影響: https://youtu.be/aMbgR7-rCgc

そして、ひとと比べずひとりでいてもいいんだと思えたときに人は変われます。
・ひとと比べない: https://youtu.be/NPD1U0emJHM
・ひとりでいられることの強さ: https://youtu.be/L-02k_du60I

そして、考え方次第で人はどんな風にも変われる、不可能を可能に変えられるというのを知ってください。
・ネガティブなことを言わない: https://youtu.be/vG0c_E2v9Dw
・不可能を可能にする: https://youtu.be/v-7fDJhjZzQ

繰り返し動画を観て考え方を変えてみてください。必ず人はよく変われます。

はるさん、私ははるさんを応援しています!^^


電話やメール、スカイプでのセッションも行っております。お気軽にご相談ください。
今回はご相談ありがとうございました。

カウンセリング・コーチング INCANTO
小椋 文美子
TEL070-3130-4567
URL : http://fumikoogura.com/
動画 : https://www.youtube.com/channel/UCMc2tjJYkGryZ3IVBkycirw
ブログ: http://ameblo.jp/fumikoogura
ココナラ:
https://coconala.com/pservices/188844

違反報告

2017年3月9日 10時05分


カウンセリングスペース ヒーリングフォレスト

はじめまして、はるさん。
お悩みの書き込み、ありがとうございました。
独りの寂しさが伝わって来ました。

その不安がどこから、或いは何から来ているのかが分からないから余計にそれも不安になってしまう要因になっているのかな、と思います。

誰かと一緒の時はそうならないという事は、精神的に自立出来ていない、誰かに依存している可能性も考えられます。

不安の元を探るためにも、カウンセリングやセラピーを受ける事をお勧めします。
独りで抱え込まないでくださいね。

違反報告

2017年3月9日 09時42分


癒しの moon rabbit

はるさん、初めまして

そういう、お年頃なのではないでしょうか

泣きたい時は泣けばいいと思います。
さみしくない人も、いないと思いますし。

友達には、自分の弱さを見せても
いいんじゃないかな

その年齢は、そんなものです。

人生一度きりなんだから
楽しみましょう。

違反報告

2017年3月8日 20時14分


ファミリーカウンセリング高尾

はる様

初めまして こんにちは
もちろん改善します。
たぶん、何らかの心の傷が残っていることが原因と思いますので、カウンセラーのお手伝いをいただき、丁寧に対応されれば、改善できます。

違反報告

2017年3月8日 18時53分


中村メンタルクリニック関連施設こころと生活の相談センターこもれび

確実に
陰性感情(悪い気持ち)を
心の中に多く
ため込んでいますね。

この状態ですと、
ため込みすぎて
今、自分がどのように感じているとか
どのように考えているなど
冷静な思考ができず
心が混乱している状態だと思われます。

自分の中で
自分で処理できることは
ほとんどないと思ってください。

人に話すことによって
処理できることは多いです。

人が何をしてくれるか?
ではなく
人に話すことによって
自分の心の中を
洞察・解釈、そして受容している作業があるのです。

これが心の整理に繋がり
心が徐々に楽になっていくのです。

ひとまず紙に
なんでも感じていることを
殴り書き
してください。

躊躇なく
思うがままに
殴り書きしてください。

思いの他
ページ数が進んで
びっくりすることでしょう。

こんなに抱えていたなんて。。。

と思うところからスタートです。

中村メンタルクリニック関連施設こころと生活の相談センターこもれび

<担当カウンセラー> 大坪(MASA)

<ご予約番号> 0586-23-0601

<営業日時> 月・水・金:9:00~18:00

          木:9:00~13:00

          土:9:00~17:00

          日:第2、4、5 9:00~13:00

<定休日> 祝日、第1・第3日曜日

<料金> 初回6000円 2回目以降5000円/60分(H29.4~)    

<ホームページ> http://www.nakamura-mental.com/original8.h 

<心が辛い時に見るサイト> http://ameblo.jp/kokorogarakuninaru/

<心理相談ポータルサイト> http://www.kaunse-navi.com/map/detail/id/3507/

<twitter> https://twitter.com/komorebi230601


<心理カウンセラーMASAの心が楽になるラジオ> 

http://firestorage.jp/download/b1ba96c435c1ecd72c851d5e95feba2a8e4b1b7c

<ラジオ:i-wave(FMいちのみや)にゲスト出演しました> http://xfs.jp/3sdiJF

(近日スカイプカウンセリング開始予定)

違反報告

2017年3月8日 13時01分


月の森カウンセリングルーム

はるさん、はじめまして。
月の森カウンセリングルームの小川です。
ご相談を読ませていただきました。

おひとりになると気分が沈み、いなくなりたい、消えてしまいたいと
感じてしまうようになったのですね。
しかし、人に相談することもなかなかできない状況とのこと。
おひとりで抱えていくことは、とても孤独で苦しいと感じます。

まず、このような気持ちはいつから起こっていますか?
そして、その原因に思い当たることはありませんか?
もし原因が分かるようであれば、対策をたてることがいちばんです。

しかしそうではなく、ただ漠然と…というのであれば、
はるさんのまわりのいろいろなことを見つめ直す、
良い機会なのかもしれません。

ご家族との関係はいかがでしょうか。
お友達や恋人とは、良好な関係が築けていますか?
勉強や、お仕事の状況は?
体調はどうでしょうか?

いろいろなことを考え、ご自分の意見で判断していくと、
気持ちが落ち着いてくるかもしれません。
また、カウンセラーにご相談いただければ、
より的確なアドバイスが差し上げられることと思います。

季節の変わり目でもありますし、どうか、無理しすぎることなく、
できるだけ、まわりの大人にヘルプを求めてみてください。
必ず、はるさんのお気持ちを分かってくれる人がいますよ。
お気持ちをためこまず、吐き出す場所を見つけてくださいね。
応援しております。


------
月の森カウンセリングルーム
小川みずき
http://カウンセリング.net/

違反報告

2017年3月8日 11時52分


心の相談室「春風をさがして」

お邪魔します。心配することはないと思います。が
体が疲れれいたり、会社で心配ごとはありませんか、思いつくような問題があれば、対策を立て実行することで、意欲は盛り上がっていきます。

 また、貴方の生き方が自分の本心に反しているときは、空しくなります。
私のHP人生支援の精神療法」をご参照してください。

どうしても、うつ的になりれば、医者を受信してください。

違反報告

2017年3月8日 11時19分