教えて掲示板の質問

「食べることが怖い」に関する質問

  • 受付終了

まなさん

毎日ではないんですがたまに急に食べ物が怖くなる時があります。
私は仕事が夜勤をしていて不規則な生活になってしまいます。
3食食べてはいるんですが夕飯が豆腐、ゼリーのみの日があったり、かと思ったらありえない量を食べたりする日もあります。
体重も少しずつ減っているのが痩せようとは思ってないので怖いです

カロリーが高いものを食べる時はダイエットサプリを飲まないと不安になります

普通に食べられるようになりたいです

違反報告

2017年3月6日 18時59分

教えて掲示板の回答

Mental care ~jun

まなさん

初めまして。

Mental care~junの代表junと申します。

ご相談内容を拝見致しました。

お辛い状況ですね。

私で宜しければ詳しくお話をお聞かせ頂けますか?
ご一緒に考えていきましょう。

当事業所ホームページをご覧頂いたのち、go.ako.goa.041203@gmail.comまでメールにてお待ちしております。

違反報告

2017年3月7日 22時31分


ファミリーカウンセリング高尾

まな 様

こんにちは、はじめまして 
状況から判断すると、食べることにこだわりが起きているのでしょう。
本来は、食べることは自然な行為ですが、精神的なこだわりが強いと、食欲をコントロールできなくなります。そのこだわりを理解できれば、コントロール可能となるでしょう。
ただ、今のご様子では、ご自分ひとりでこだわりを見つけ、さらには食欲をコントロールすることは難しいので、カウンセリングが必要です。

違反報告

2017年3月7日 22時11分


カウンセリングルーム中村

あなたの症状は、摂食障害という病気です。

摂食障害の治療には、oaという自助グループがあります。

oaとは、オーヴァーイーターズ・アノニマスという言葉の略称です。

オーヴァーイーターズと言いますが、必ずしも過食ばかりでなく、食べることが普通に出来ない人全てに当てはまります。

アノニマスと言うのは、名前を名乗らなくて良いという意味です。

私自身アルコール依存症でしたが、AA(アルコーリックス・アノニマス)で断酒に成功して。依頼30数年、1滴のアルコールも口にしていません。

自助グループの力は偉大です。

そこのミーティングにいらっしゃれば、同じような悩みを持つ人が集まっていますから、あなたも心置きなくご自分の悩みを語り、回復した先輩方から適切なアドバイスを頂くことが出来ます。

oaのミーティング場は、全国各地で開かれていまネットでお住まいの近くのミーティング場をさがされて、そこに参加されることをお薦めします。

また私も、当事者カウンセラーとして、カウンセリングルームを開いておりますので、私の所にお電話あるいはメールを下さっても結構です。

詳しくはホームページをご覧になって、お考え下さい。

ホームページは「カウンセリングルーム中村」で出てきます。

違反報告

2017年3月7日 20時42分


日本ヒーリングセラピー科学研究所 東京本部

はじめまして。宜しくお願いします。

夜勤があって、不規則な生活だと、体調を整えるのは大変なことだと思います。
まずBMI値が正常であれば、問題ないと思います。また、体が欲するときに欲するだけ食べ、食欲が無いときは食べなくて大丈夫です。
諸説ありますが、1日の総キロカロリーが適切であれば問題ないですし、他に不調が無ければ大丈夫です。気になるのは、「食べるのが怖い」という感情です。その根本原因は何でしょうか。もしかして、食べて「太るのが怖い」のではないでしょうか?一般的に女性は何歳になってもスリムボディを保ちたいという感情があるは普通です。カロリーコントロールは一般的に難しいです。できれば、食事をいつ何を摂取したのか、記録をつけてみませんか。面倒であれば、携帯で写真を撮っておくのも良いと思います。体重計も毎日乗って記録をつけてみてください。食べても太らない食材もたくさんありますよ。もし太ったらまた痩せれば良いのです。そして、記録を取り続けて、もし、なんらかの病的なサインが出たら、心療内科などにその記録を見せながら診察をうけてください。きっとスムーズな診断や治療が受けられると思います。最近は心療内科は忙しいので、ゆっくり話しを聞く状況にない医師が多いです。経営上、たくさんの患者さんを早く回転させたいからです。ですので、こちらもきちんとしたエビデンスを持った上で診察に臨めば、医師はきちんと見てくれます。

違反報告

2017年3月7日 16時39分


ラディアンス

まなさん、こんにちは
 ラディアンスの山崎です。

楽しい日常生活には、安定な心が必要です。
まさに、夜勤は心と命を削ります。

直ぐに止めましょう。

と言っても、すぐには止められないですよね。



止められない場合は、心を落ち着けるために催眠療法や瞑想法を受けると良いですよ。
心が落ち着くと、自己コントロールが上手に出来るようになります。

まずは、私の自己催眠ダイエットの動画を見て下さい。
この方法をとると着実に痩せて、リバンウンドがありません。

私も、80kgのメタボから64kgの健康体になり、リバンウンド無しです。
https://youtu.be/pejhu2CnfKY


私のYouTubeチャンネルには、催眠や瞑想の役立つ動画をたくさんアップしてあります。


違反報告

2017年3月7日 16時19分