教えて掲示板の質問

「人と話すと泣ける、話すの苦手。」に関する質問

  • 受付終了

まなさん

人と面と向かって話すときに、とくに怒られているわけでもないのに泣けてくるので
困っています。いまは社会人ですが記憶に残っているのは中学3年生ころからだったと思います。
また、人と話すのが苦手で親しい人とは普通に話せますが会社の人などに話し掛けられると、
とっさに返す言葉が浮かばなく「はい」「そうですね」などしか言葉がでてこなく昔から笑って済ませることが多くなり「なんでいつもすぐ笑うの」と言われたこともあります。
なのでお店を予約するさい電話などするときは紙に書いて何度も練習してから掛けます。
よく、原因は昔をさかのぼったら出てくると聞きますが自分で思いあたることは小学6年生ころ家の階段をのぼるだけで息切れ動悸がしたり(いまはしない)初めて学校で倒れました。
高校生のときバイト中にも一度倒れました。立っているのが辛く感じていました。このとき病院にも行きましたが、なんともないと言われました。
また学校給食などは食べるとお腹が痛くなり食べることができませんでした。
いまも外食などをすると家では絶対食べられる量も食べられず一瞬気持ち悪くなるときがあります。
話しは変わりますが眠けがすごく10時間以上寝てるときもあります。
寝ないと次の日もたないと思うとやりたいこと、やらなきゃいけないこともできませんし、
外では気を張っているので家に帰ってくるとなにをするにもだるく横になっている時間が多いです。
これらを治したいとずっと思っています。

違反報告

2017年3月5日 12時19分

教えて掲示板の回答

ファミリーカウンセリング高尾

まな様

初めまして こんにちは
心の傷の体験を思い出せないことは、比較的に多いものです。また、あまり関係がない体験でも、あまり関係のないことに影響が現れることも、比較的に多いです。
いずれにしても、とてもデリケートな問題と思いますので、丁寧にカウンセラーにお手伝いいただいた方が良いと思います。

違反報告

2017年3月7日 16時43分


Freedom Counseling School

はじめまして、

コメント拝見しました。

「人と話すと泣ける、話すの苦手。」とのご相談ですね、

心療内科など病院へは行っていますでしょうか?

それに併用してカウンセリングで解決することができます。

パニックになりやすいようですので、早めに受診してください。

また、睡眠時間ですが昼夜の逆転はありませんか?

睡眠のバランスも大切ですのでまずは病院で指導を受けてください。


是非、カウンセリングをご利用ください。
メールフォームでお待ちしております。
http://form1.fc2.com/form/?id=667526

LINE, Skype もありますのでお気軽にどうぞ!

参考まで




違反報告

2017年3月7日 14時21分


ラディアンス

こんにちは

あなたの場合は、自分のペースで行えば、あまり不自由なく日常生活を送れるのですが、
他人と一緒にやって、他人のペースにあわせようと思うと、なかなか上手く行かず、
それで、とても疲れてしまうのだと思います。

無理に人に合わせようと思わなければ、特に問題は起こらないのですが、
社会に出ると、人に合わせなければならない場面も多くありるので、疲れてしまうのです。

そこで、外で一生懸命頑張りすぎて、心身ともに疲れ果ててしまいます。
その疲れを癒やすためにたくさん寝る必要があるのです。

他人のペースに会わせようと努力しない方が良いですよ。
と言っても、社会にでいると、そういうわけにもいきませんが。

ですから、仕事も、マイペースで出来るものを選びましょう。


 
子供の頃の家庭環境について、誰でも自分のうちは普通だろうと思っています。

ところが、千差万別なのです。
本人は、生まれてからずーっと同じ調子なので、そのことに気付けません。


しかし、精神科等のお医者さんでは、一人あたりの患者さんにかけてくれる時間が少ないので、原因究明が出来ないのです。



そこで、催眠療法の出番です。

ラディアンスの催眠療法は、一日かけてじっくり問題解決します。



まず、普通の意識状態で、子供の頃の話を聞きます。

そして、次に催眠の状態で、子供の頃に意識を戻します。
これを「年令退行療法」と言います。

催眠状態は、子供の意識と大人の意識が同居しているので、
これまで当たり前だと思っていたことの中に、問題点があることを発見できます。


これも、ラディアンスの特徴なのですが

年令退行療法の後は、自宅で自己催眠をする事ができるようになります。
自分のペースで出来るので、安心です。

毎日30分間の自宅での自己催眠で、自分のパターンに気付き、
子供の頃に出来てしまった心の傷を癒やし、
現在の行動パターンも変化させることが出来ます。

すると、生きるのがとても楽しくなり、希望も湧いてきます。

詳細は、下記へ
催眠療法の1日コースか、2日コースがお勧めです。
焦らずじっくり問題解決できます。

http://www.radiance.gr.jp/service/hypnosis/



違反報告

2017年3月7日 13時50分


日本ヒーリングセラピー科学研究所 東京本部

初めまして。宜しくお願いします。
(1)人と話すのが苦手
これは、多くの人が悩んでいることであり、普通のことと思います。でも、あなたの理想の対応としては、もっと上手に話したいのですね。だから、理想と現実のギャップに苦しくて、泣けてくるのだと思います。可能であれば、人との話し方の本を読んだり、話し方の訓練をすると、少し改善するかもしれません。
(2)とっさに返す言葉が浮かばなくて笑って済ませる。
これは、正常で適切な行動と思います。笑顔で対応されているので、どんな人に対しても優しく接することのできる思いやりのある方だと思います。でも、あなたの理想の対応としては、異なるので、ギャップがあるのですね。そして、そのギャップが苦しいのですね。「なんでいつもすぐ笑うの」とおっしゃった方は、自分の期待と異なる反応をあなたがされたため、そのようなことをおっしゃったのだと思います。100%他人の期待に応えることなど不可能です。あなたが悩むことはありません。
(3)お店の予約をするとき
紙に書いて練習してから掛けるんですね。素晴らしいことだと思います。私も難しいときは何度も練習しますよ。全く正常で誠実な行為です。
(4)会話力の原因を知りたい。
文面からは、倒れたことが関係していると考えているんですね。もっと幼い頃に何かありませんでしたか?もしかすると記憶には既にないかもしれません。原因を追究するにはもっと情報が必要ですが、学校に関係するようですね。あまり原因を追究することに労力を傾けるのはお勧めしません。
(5)外食で気分が悪くなる
もしかすると、あなたは自分の理想がとても高い人かもしれません。潔癖な人にとって、食べるという行為は、排泄と同様、恥ずかしい行為に匹敵します。自宅では食べられるのであれば、問題ありません。私も立食パーティなどではほとんど食べません。BMI値は正常ですか?正常なら今のままで問題ありません。
(6)眠気が強く長い
眠りが浅いのかもしれません。眠るときの環境は問題ありませんか?音や光やにおいなど5感に刺激があると、良質な眠りが得られません。自分なりに改善してみても効果がないようであれば、睡眠障害の一種で、サラリーマンの7割が睡眠障害です。できれば、専門の病院で、寝つきの良くなる薬と眠りを深くする薬を処方してもらってください。軽い運動も毎日こころがけてください。私は毎日30分ウォーキングしています。鍼灸治療も試してみてください。
(7)外で気を張って、家でくたくた
当然の状態です。みんな同じです。おそらく、あなたは家に帰ってきても何か立派なことをしなければならないと感じているのではないでしょうか。これまでのお話を見ていて、あなたは自分に対する理想がとても高くて、でも現実とのギャップに苦しんでいるように思います。もしかすると、ご両親から、幼い頃、過剰な期待をかけられませんでしたか?
(8)対処法
あなたは、十分正常な状態だと思います。でも、あなた自身はもっと理想の自分になりたいんですね。
正常な人を治すことはできませんが、正常なあなたを理想のあなたに近づける処置が必要だと思います。

違反報告

2017年3月7日 13時06分


カウンセリング・コーチング INCANTO

まなさん、はじめまして。
昨年の年始に札幌と小樽に遊びにいきました、カウンセラー・コーチの小椋文美子です。
こちらのサイトへのご相談ありがとうございます。

>人と面と向かって話すときに、とくに怒られているわけでもないのに泣けてくるので困っています。いまは社会人ですが記憶に残っているのは中学3年生ころからだったと思います。また、人と話すのが苦手で親しい人とは普通に話せますが会社の人などに話し掛けられると、とっさに返す言葉が浮かばなく「はい」「そうですね」などしか言葉がでてこなく昔から笑って済ませることが多くなり「なんでいつもすぐ笑うの」と言われたこともあります。なのでお店を予約するさい電話などするときは紙に書いて何度も練習してから掛けます。よく、原因は昔をさかのぼったら出てくると聞きますが自分で思いあたることは小学6年生ころ家の階段をのぼるだけで息切れ動悸がしたり(いまはしない)初めて学校で倒れました。 高校生のときバイト中にも一度倒れました。立っているのが辛く感じていました。このとき病院にも行きましたが、なんともないと言われました。また学校給食などは食べるとお腹が痛くなり食べることができませんでした。いまも外食などをすると家では絶対食べられる量も食べられず一瞬気持ち悪くなるときがあります。

=そうですか。立っているのが辛い、給食を食べられない、外食も一瞬気持ちがなる…それでは、周りの人がどう思っているか、いろいろな人のことを気にしてしまっているかもしれませんね。


>話しは変わりますが眠けがすごく10時間以上寝てるときもあります。 寝ないと次の日もたないと思うとやりたいこと、やらなきゃいけないこともできませんし、 外では気を張っているので家に帰ってくるとなにをするにもだるく横になっている時間が多いです。これらを治したいとずっと思っています。


=私が取り扱ったケースで、やはり、まなさんのように、とにかく涙が出てきて、泣いてしまうという女性がいました。
いろいろなシーンを想定して、話すトレーニング(ロールプレイ)を繰り返し行ったところ(リハーサル)、彼女は泣かないようになりました。 私とトレーニングを行ってみませんか?^^


ひとまず、私が作った動画を繰り返し観ていただき、セルフトレーニングをしてみてください。まず、ひとと比べずひとりでいてもいいんだと思えたときに変われます。

・ひとと比べない: https://youtu.be/NPD1U0emJHM
・ひとりでいられることの強さ: https://youtu.be/L-02k_du60I

そして、考え方次第で人はどんな風にも変われる、不可能を可能に変えられるということを知ってください。

・ネガティブなことを言わない: https://youtu.be/vG0c_E2v9Dw
・不可能を可能にする: https://youtu.be/v-7fDJhjZzQ
・傷ついた心を解放する: https://youtu.be/cCV59FH2GcA

これはトレーニングです。
繰り返し動画を観て考え方を変えてみてください。必ず人はよく変われます。

まなさん、私はまなさんを応援しています!^^

電話やメール、スカイプでのセッションも行っております。お気軽にご相談ください。
今回はご相談ありがとうございました。

カウンセリング・コーチング INCANTO
小椋 文美子
TEL070-3130-4567
URL : http://fumikoogura.com/
動画 : https://www.youtube.com/channel/UCMc2tjJYkGryZ3IVBkycirw
ブログ: http://ameblo.jp/fumikoogura
ココナラ:
https://coconala.com/pservices/188844

違反報告

2017年3月7日 11時34分