教えて掲示板の質問

「自己不信に悩んでいます」に関する質問

  • 受付終了

らんらんさん

こんにちわ、らんらんです。
初めての相談で分かりにくい所があると思いますがよろしくお願いします。

家族は別居中の父と母、兄が二人と妹がいます。
長男は成績優秀で冷たい所があるけど家族のことを大切にしてくれます。
次男は優しくてコミュニケーションがとても上手で雰囲気が悪くなっても直ぐによくしてくれます。
妹は可愛げがあり、社交性がとても高いです。
それに比べると僕はどれも劣っていてよく叱られています。
子供っぽくて鈍臭く、面倒くさがりでコミュニケーションが下手くそで家族には迷惑ばかりかけています

挙げ句の果て、今全く自分を信じることができません。
さらに僕のことを考えてくれている家族のことも疑ってしまっています。

僕はこれからどうしていったらいいか分かりません。
何だか自分が継ぎ接ぎだらけの欠陥品だと思えて正直死にたいです。
どうしたらいいですか

違反報告

2017年2月18日 03時05分

教えて掲示板の回答

初めまして、らんらんさん。
くれたけ心理相談室の渡辺です、宜しくお願い致します。

初めてのご相談をこの場でお伝えしてくださった事、感謝しています。
とても勇気の要るご判断だったと思います。

らんらんさんはご自身に自信を持っていない部分が多いのかな…と感じました。
でも、ご相談してくださった文章を読んでみると、らんらんさんもご家族のことを大切になさっている印象です。
というのも、ご兄弟の良い所をしっかりと把握されていらっしゃいますよね。
こういう部分ってきっと、誰かに"言い聞かされている"のではなく、らんらんさんがご自分で"感じている事"だと思います。

ご自分に自信を持っていない方は、身の回りの人の良い所を見つけるのが上手だったりします。
言い方を変えれば、身の回りの人の良い所がはっきり分かるからこそ、ご自分の良い所を見つけられずに焦ってしまったり、劣等感を抱いてしまう場合もあります。

でも、必ずらんらんさんにも良い所、家族にプラスになっている部分がありますから、諦めないでくださいね?
ご自分を信じることが出来ないのも、らんらんさんに自信が備われば、必ず払拭出来ます。

私も諦めずに、らんらんさんを応援しています!

違反報告

2017年2月21日 15時38分


お礼コメント

応援すると言ってくれてとても嬉しいです。
少しずつでも自信をつけていきたいです。
アドバイスありがとうございました。 m(_ _)m

2017年2月21日 17時59分

心の相談室「春風をさがして」

私は貴方のような悩みの方の相談によくのりますが、その方たちの劣等感は思い込みの強い人がなるものです。私も同様で悩みました。

多くは経験不足でドジにみえるのだけです。が、そんなことは心配する必要はありません。
必要性を認識すればすぐ上手くなります。そのような方ばかりなのです。

ここで、らんらんさん貴方は、他人の長所と自分の弱点を比較されておられますが、これは貴方の悪い癖ですから、この癖をやめることです。

ですが、やりたければ、自分の長所と兄弟の短所を比較するといいでしょう。

自分に自信を持ちたいなら、仕事なら人に負けないように実績をつくるべきです。
一っだけでも人に負けないようなものをもっと、自信をもって世を渡ることができるでょう。

その為には、地道にコッコッと目標に向かってください。

私のHP「人生支援の精神療法」を参考にしてください。

違反報告

2017年2月20日 21時27分


お礼コメント

全てにおいて自分の短所と他人の長所を比べるのは確かに 良くないと分かりました
HP見ました。迷ったらやるの精神はとてもいいものだと思いました。
アドバイスありがとうございました。 m(_ _)m

2017年2月20日 21時41分

HIRAC(ヒラク)

らんらん さん

HIRAC(ヒラク)Mini Salon 担当の渡辺と申します。
らんらんさんの投稿を拝見致しました。

3人のご兄妹よりも、
ご自分が劣っているとお感じなんですね。
これから自分がどうしていけばいいのか分からず、
死にたいと思われる程なんですね。

周りに比べて自分は劣っていると思うとツライし、
本当にきついことですよね・・・
らんらんさんは、長い間、
そんな思いを抱えてこられたのでしょうか。
苦しかった思いが、伝わってきます。

投稿を拝見していて、
らんらんさんの今の状態は、
「自分はダメ、自分以外の人は皆OK」
という「心のクセ」になっていらっしゃるように
お見受けします。

必要以上に他者と自分を比較して、
常に自分の無力さを感じるている状態です。

ひょっとすると、
この「心のクセ」を変化させていくことで、
らんらんさんの心の回復が図れるかもしれません。

例えば、らんらんさんは、
「子供っぽい」
「鈍臭い」
「面倒くさがり」
「コミュニケーションが下手くそ」
「迷惑ばかりかけている」

このようにご自分を評価されていますが、
これらは、どなたかから、言われた言葉ですか?
周りの人全員から、そう言われますか?

「迷惑ばかりかけている」のは、
具体的に、どんな状態を指しますか?
らんらんさんが「迷惑だ」と思っていることは、
ご家族にとって、本当に迷惑なことなのでしょうか。

いかがでしょうか。
詳しくお話をお聴きしていない段階では、
様々な判断は難しいですが、
ひょっとすると、
らんらんさんは、ご自分の「思い込み」によって、
ご自分の価値を低く見積もっていらっしゃる可能性も、
考えられます。

この点について、らんらんさんはどのようにお感じになるでしょうか。

自分の「心のクセ」を変えていくのは、
簡単ではありません。
それでも、心理カウンセラーと協力することで、
それを可能にすることができます。
お近くでカウンセリングを受けてみることも、
ぜひ検討されてはいかがでしょうか。


この投稿を拝見していて、
ご兄妹のことを、とても前向きな優しい表現で
語っていらっしゃるらんらんさんを、
私は、とても優しい方だなと感じました。
そんなご兄妹と同じように、
らんらんさんご自身にも、優しい言葉を
かけてあげられたら、
きっと、「心のクセ」は変わっていきます。

たとえ家族兄妹でも、
人は人、自分は自分、過度に比べる必要はありません。
らんらんさんも、皆と同じように、
「OKな存在」なんですよ^^
絶対に、欠陥品なんかじゃありません。

参考にして頂ければ嬉しいです。

らんらんさんのこれからを、応援しています!

違反報告

2017年2月20日 18時39分


お礼コメント

回答の中の「自分はダメ、自分以外の人は皆OK」の部分は強く思っていることなのでこのことを当てたことはとても驚きました。
自分の評価もほとんどが誰かから言われたことでは無いと分かりました
アドバイスありがとうございました。m(_ _)m

2017年2月20日 19時10分

心理カウンセリング らしんばん座

らんらんさん、こんにちは。
カウンセリングルーム「らしんばん座」と、申します。

らんらんさんは、ご自分が他のご兄弟と比べて取り柄が無く、ご家族に迷惑ばかりかけていると思っているのですね。

そうですね。ご自分で見た自分の印象は、「継ぎ接ぎだらけの欠陥品」に見えてしまうのですね。
でもそれは、らんらんさんご自身が、そうだと思いたくて、そのようにらんらんさんを見てしまっているのです。

本当は、らんらんさんにも、もっと別の面があります。
今はそこに、目が行っていないだけのことです。むしろ、無意識的に見ないようにしていると言っても良いと思います。

確かに、他のご兄弟に見られる、成績が優秀だとか、コミュニケーションが上手だとか、可愛げがあるという事は、その人の優れた点です。
しかし、人の優れた所というものは、こう言った物だけではありません。

例えば、らんらんさんが感じている、「子供っぽい」という所は「無邪気で純粋」と、「鈍臭い」は「慎重で確実」と言い換える事が出来ます。
だから見方を変えると、短所だと思っていた面も、実は長所だったりします。
表面的には呑みこみは悪いけど、自分のやり方で、しっかりと物事を自分の物にしていく。これが、らんらんさんの生き方なのだと思います。

だから、らんらんさんは、欠陥品などではありませんよ。
他のご兄弟には無い長所を、らんらんさんは持っているのだと思います。
ご家族も、きっとらんらんさんのそのような所を、頼りにしていると思いますよ。

違反報告

2017年2月20日 17時02分


お礼コメント

短所を長所に置き換えるのはとても難しいことだと思いました。
でもそういったことから変えていけばいいのだと分かりました。
アドバイスありがとうございました m(_ _)m

2017年2月20日 17時12分

追加コメント

らんらんさん、ご返信ありがとうございました。

>短所を長所に置き換えるのはとても難しいことだと思いました。
そうですね、置き換えるというよりは、「言い換える」という捉え方です。

「私はこういう人間だ」という考えは、自分に対する捉え方の結果です。
それは、らんらんさんの、自分に対する見かたの癖になっているものです。

それは、或る人からこう言われたとか、いつもこう言われ続けているなどして、徐々に思いこみになって、最後には癖になってしまいます。
でもそれは、らんらんさん本当の姿かというと、必ずしもそうであるとは限りません。
自分で自分を、決めつけない事が大切です。

2017年2月20日 19時18分

Freedom Counseling School

はじめまして、

コメント拝見しました。

「自己不信に悩んでいます」とのご相談ですね、

家族の中の「役割」を考えてみると良いと思います。

「トラブル・メーカー」と言いますが、家族の中で両親に何とか

愛情をもらいたい(関心を向けたい)子供の心は、色々な方法で

親に気に入られようと必死にその「役割」を演じます。

上の兄弟は「ヒーロー」であったり、末っ子の妹は「マスコット」で

あったりです。

あなたは子供ながら上や下に負けない役割をもらうために、

「トラブル・メーカー」や「自分が重荷を背負う役」などを選んだのだと

思います。

そこから抜け出すためには・・・今までやってきた「役割」を止めることです。

そして、「家族のために犠牲にはならない!」と宣言することです。

カウンセリングを受けるとその心のからくりがわかるようになります。

そして、心を学んでください。苦しみから解放されるために!!



ご依頼はメールフォームをご利用ください。

http://form1.fc2.com/form/?id=667526

参考まで

違反報告

2017年2月20日 16時23分


お礼コメント

家族の中にも役割があるとは知りませんでした。
確かに家族の中で僕は「トラブルメーカー」だったと思います。
だからできるところから役割を変えていきたいです。
アドバイスありがとうございました。m(_ _)m

2017年2月20日 16時36分