教えて掲示板の質問

「寂しさ」に関する質問

  • 受付終了

マリオさん

1人でいることに耐えられず、焦燥感や寂寥感から相手をしてくれる男性を求めてしまいます。誰かを好きになっても自分が愛される事には抵抗があって好きだと言われても相手を信じることができません。男性に依存するのをやめたくて趣味を探してみても何にも興味が無く無気力で打ち込めないです。この日々湧き上がるどうしようもない寂しさは一体どうすればよいのでしょうか、一生埋まることが無いのでしょうか?もう既にたくさん遊んでしまっているし今更まともで純粋な恋愛に憧れることもおこがましいのではと思ってしまいます。わたしは一生幸せなれないのでしょうか。

違反報告

2017年2月17日 12時49分

教えて掲示板の回答

R Lab of the hypnosis - アール・ラボ -

マリオさん。はじめまして。

大阪市のカウンセリングルーム アールラボです。

寂しさに耐えられず、苦しんできましたね。

今の状況を変えよう、依存しないようにしようと
いろんなことを頑張ってきたんですね。

それでも、日々寂しさばかり湧き上がってしまい
変わりたいと思えば思うほど辛かったことと思います。

寂しさ、焦り、他人からの好意を信じれないのは
不安から来ることが多いですよ。

一人でいることで自分が必要とされていないのではないか、
自分は他人から好意を向けられていい人間ではない など、
不安の原因は様々です。

そして、その原因がわからないまま何かをしようとすると
わからないからこそ不安が大きくなり、余計に苦しんで
しまうこともあります。

寂しさや焦りが強くでてしまう原因を見つけていくことでも
改善への一歩に繋がりますよ。

どうしてもわからない時は、私たちもお手伝いさせて頂きます。

マリオさんの悩みの原因を見つけ、
どうすれば寂しさに苦しまないようになれるかを
一緒に考えていくのが私たちカウンセラーですよ。

マリオさんは幸せになって良いのですよ。
一人で苦しまず、人に頼っても大丈夫ですよ。

いつでもご相談くださいね。

*☆*。大阪市淡路のカウンセリングルーム
   R Lab of the hypnosis - アールラボ - 。*☆*
     http://sub.r-lab.co/
 ※メール相談も受付中:rlab.of.the.hypnosis@gmail.com

違反報告

2017年2月22日 22時47分


カウンセリングルーム中村

マリオさん  初めまして  「カウンセリングルーム中村」の代表宮﨑康子です。

成育歴が書いてないので良く分かりませんが、他の方々も書いていらっしゃる様に、恐らく子供の頃の満たされなかった欲求がそういう形で現れて来ているのでしょう。

寂しさから、次々と男性を求めてしまうマリオさんは、セックス依存症です。

ですからそういう人たちの集まり、SA(セックス・アノニマス)のミーティングにお出になることをお薦めします。

アノニマスというのは、名前を名乗らなくて良い、という意味です。

ここにいらっしゃれば、同じ悩みを抱えた人ばかりがいますから、マリオさんも心置きなくご自分の話が出来ますし、また回復した先輩方の話を聞くことが出来て、連帯感が生まれ孤独から解放されます。

SAのミーティングは全国各地で開かれていますから、ネットでお住まいの近くのミーティング場を探していらっしゃれば良いでしょう。

参加費は無料ですが、場所代、お茶代として、ご自分の無理のない金額を献金する必要があります。

マリオさんのお幸せをお祈り申し上げます。

違反報告

2017年2月21日 16時32分


初めまして、マリオさん。
くれたけ心理相談室の渡辺です、宜しくお願い致します。

男性を求める時、そして求めた直後、こころの中に隙間を感じませんか?
ぽっかりと穴が開いたような感覚…虚無感という表現も出来ますが、きっとマリオさんがご自身で"虚しさ"を感じていると思います。
男性を求めてしまう孤独感には何かしらきっかけはあるとも思いますので、そのきっかけを見つけることも、とても大事になってきます。

その虚しさを減らし、少しでも前向きになるには、こころのカウンセリングが必要かも知れません。

幸せに権利などは存在しないと考えています。
誰も幸せになる事が出来ますから、遅い早いもきっと存在しないと思うのです。
なので、マリオさんも必ず幸せになれます!

寂しさはコントロールする事も出来ますから、諦めずに幸せになれる方法、探してみましょう。
こころから応援しています!

少しでもお力添え出来る事がありましたら、当サイトの"問い合わせフォーム"からお待ちしております。
マリオさんは一人ではありませんよ、必ず前を向けます。

違反報告

2017年2月21日 14時53分


HIRAC(ヒラク)

マリオさん

HIRAC(ヒラク)Mini Salon 担当の渡辺と申します。
マリオさんの投稿を、拝見致しました。

寂しさが日々湧き上がってくるのですね・・・
焦燥感や寂寥感を埋めようと色々取り組まれている一方で、
相手を信じられなかったり、興味が続かなかったりして、
この寂しさを一体どうすれば良いのか、
ずっとこのままなのだろうかと、思われているのですね。

投稿を拝見していて、
思い通りにいかないもどかしさや
ちょっと、諦めに近いようなニュアンスも、
私には伝わってきました。

今回のマリオさんの投稿だけでは断言できませんが、
他のカウンセラーさんもおっしゃっている通り、
何か(誰か)に依存をしたり、
愛されることに抵抗を感じたり、
どうしようもない寂しさを感じたり、というのは、
マリオさんの、幼少期からのご両親との関わり方や
環境も含めたご経験が、
強く影響している可能性があります。

ですので、もし、マリオさんがその寂しさを
克服したいと思われるのであれば、
小さい頃からの様々なご経験を、
心理カウンセラーにお話しして頂くことで、
解決に繋げていけると思います。

ただ、これは非常に時間がかかると言われています。
長年積み重ねてきたものは、数日で克服できるほど、
簡単ではない場合が多いのです。

ですので、まず、
私がマリオさんにお伝えしたいのは、
「人は誰でも、生まれながらにして、
自分を幸せにする力を持っている」
という意識を、持って頂きたいということです^^

「純粋な恋愛に憧れることがおこがましい」
「私は一生幸せになれないのか」

絶対に、そのようなことはありません。
少なくとも、心理学ではそう捉えます。

人は誰でも「今ここ」から、
自分の人生を変えることができるというのが、
心理学の考え方です。
マリオさんも、そうなんです^^

マリオさんは、もし、奇跡が起こって、
毎日感じていらっしゃる寂しさが消え去ったとしたら、
どんな良いことがあると思いますか?
マリオさんが憧れる「純粋な恋愛」とは、
具体的にどんなイメージですか?
幸せになって、どんなことが出来ると思いますか?
一度、じっくりと、ご自分の心に問いかけて
みることをお勧めします^^

その上で、お近くの心理カウンセラーと協力しながら、
少しずつ、幼少期からのご経験と向き合い、
心を癒し、ありのままのご自分を受け入れる作業を
進めていかれる、というのはいかがでしょうか。

参考にして頂ければ嬉しいです。

マリオさんのこれからを、応援しています^^

違反報告

2017年2月18日 16時33分


心の相談室「春風をさがして」

マリオさん、貴方は幸せになれる機会が訪れたと考えるべきです。この苦しみは貴方に生きるチャンスを与えてくれているととらえることです。

何故なら、苦しみは貴方に今までの生活と考えが誤っていると教えているのです。
貴方はそれを理解し、行動しなければ、死ぬまで貴方が今思うように、なっていくと思います。

立ち直る力があるから、悩むのですそして心配するのです。

そのような人を多く救ったと、自画自賛しておりますが、私のhp「人生支援の精神療法」を参照して、気づくことがあれば、連絡ください。
メールは無料です。

違反報告

2017年2月17日 22時11分


ファミリーカウンセリング高尾

マリオ 様
こんにちは、はじめまして 
たぶん、幼い頃のご事情が原因でしょう。このままでは、とても心配ですね。
諦めずに、カウンセラーの力を継続的にお借りすれば、改善すると思います。

違反報告

2017年2月17日 21時50分


ピュアティケア

マリオさん、こんにちは。

ピュアティケア旭相談室の長と申します。お悩み拝読させていただきました。

男女関係では埋まることのない焦燥感や寂寥感ということですね。

だとしたら、親子関係、あるいは友達関係に何か問題があったのかもしれませんね。

>どうしようもない寂しさは一体どうすればよいのでしょうか

人間だからそういう時もたくさんありますよ。

でもあえて言うなら、求めることをやめましょう。

人に何かを求めるのではなく、人に何かを与えることです。

>もう既にたくさん遊んでしまっているし今更まともで純粋な恋愛に憧れることもおこがましいのではと思ってしまいます。

たとえ、真っ黒になってしまったシャツでも洗濯すればきれいになります。

心のパイプに泥が詰まっていたなら、きれいな水を流してあげれば良いのです。

あなたのこれからの人生、これまで積んできたものより多くの「善」を積んでください。

マリオさんの心はまだまだすさんではいませんよ。

>わたしは一生幸せなれないのでしょうか。

いいえ、安心してください。マリオさんには輝く未来と幸せがまっています。

全てはマリオさん次第です。

応援しております。

違反報告

2017年2月17日 15時55分


カウンセリングルーム・エンパシー

人生は諦めなければ、可能性はあります。
つまずいても諦めなければ、何度でもやり直せます。

自分の中にある満たされない心、大人になれない子供のような心を満たしてあげることが必要です。

あなたの中の満たされない心は、過去の親子関係、特に子供の頃の親子関係が原因になっている可能性があります。



親の愛で満たされない心は、ご自分では気付かなくても無意識に親の愛情を求め続けます。

あなたの心の奥底にまるで愛をほしがる乳飲み子のような大人になれない自分、傷つき成長を止めてしまった自分、母の愛を求め続ける自分がいます。

依存を解決するにはその大人に成りきれずにいる自分、傷つき愛を求めてインナーチャイルドを癒し、親との未完のわだかまりを解決してインナーチャイルドを大人に成長させてあげることが必要です。

傷ついた子供の時代にさかのぼり、自分の中の傷つき大人になれずにいるインナーチャイルドに出会い、心の傷を癒し、大人になる手助けをしてあげると自然にそれまでのわだかまりが消失して心が満たされます。

わからない点は、何でもお問い合わせください。

違反報告

2017年2月17日 14時24分


マインド・レスキュー『シェーズ』

マリオさん、こんにちは。

私は大阪の梅田で『決定力』カウンセラーをしている井手耕心と申します。
どうぞよろしくお願いいたします。

マリオさんからいただいた、お悩みのメッセージを読ませていただきました。

1人でいることに耐えられないほどの寂しさに苦しんでいらっしゃるんですね。
寂しさから相手をしてくれる男性を探してしまうんですね。
自分自身が次々に相手を変えてしまうから相手のことも信じられなくて、
結局また別の相手を探す繰り返しなんですね。
ずっと寂しさを我慢してきたんですね。辛かったですね。

心を正しくケアしてください。
心をごまかして別の趣味を探しても興味は湧かないし、
仮に興味を持てても続きません。
心の中に強くてしなやかな軸をつくれば、
寂しさから人に依存することはなくなります。
本当のマリオさんを愛して、大切にしてくれる人との恋愛ができる人になります。

すべての人は未完成です。ですから ずっと成長できます。
「今更…」なんていうことはありません。

そしてすべての人は幸せになるために生まれてきました。
もちろんマリオさんもそうです。
大切なのは正しい決意と行動です。行動(実践)しないままでは何も変わりません。

よろしければ私のホームページをご覧になってみて下さい。
マリオさんの心を軽くするヒントがきっと見つかりますよ。
ホームページはコチラからご覧になってください。
http://www.chaise.jp

心が寂しくてしんどい時は私にメッセージをください。
メールでのご相談は何回でも完全に無料ですから、安心して何回でもどうぞ。
ide@chaise.jp までメッセージをください。

(このアドレスをフィルターから解除しておいてくださいね。24時間以内に返信がない場合はメールのフィルター設定を見直してください)

自分のことが嫌いだと思ったままの毎日は苦しいですね。
もう、一人で悩まないでくださいね。
なりたい自分になるための具体的な方法があります。
笑顔と自信を取り戻して、幸せな人生をつかみましょう。

マリオさんからのメッセージをお待ちしています。

違反報告

2017年2月17日 13時58分


Freedom Counseling School

はじめまして、

コメント拝見しました。

「寂しさ」とのご相談ですね、

何を求めているのか?

きっと、一時の快楽のためだけではなく、

そこに存在を探す時、もしなければ虚無感があらわれると思います。

純粋なゆえに自分自身を苦しめ、幸わせの名のもとに自分を遠ざけてしまう。

御自身の養育歴を振り返り、過去の整理をしながら自分の満たされない

満たされなかった部分を埋める作業が必要かと思います。

ご相談はメールでどうぞ!

メールフォームをご利用ください。
http://form1.fc2.com/form/?id=667526

参考まで

違反報告

2017年2月17日 13時56分


カウンセリングスペース ヒーリングフォレスト

はじめまして、マリオさん。
お悩みの書き込み、ありがとうございました。
独りが耐えられないようですね。

自分が愛されることに抵抗があるという事は、自分で自分を愛していない、信じていないという事になります。
なので、男性に依存し、そこで存在価値や存在意義を求めているんですね。

自分を信じ、自分を大切に出来る人は精神的に「自立」出来ています。
寂しくても自分は大丈夫、と思えるんですね。

年令的にもまだまだこれから、純粋な恋愛も出来ます。
まずは自分を大切にして、自分を認めてあげるところから始めてください。

違反報告

2017年2月17日 13時25分