教えて掲示板の質問

「理由はないけど不安です。」に関する質問

  • 受付終了

さらさん

結婚2年目のパート主婦です。子どもはいません。

お見合いに近いかたちで結婚したので
正直、主人に大きな愛情はありません。
ただ、家族として大事にしようとは思っています。
子どもも出来れば良いのだろうと思う程度で、
特別に欲しいと望む気持ちもありません。

結婚してから友人関係も変わり、
以前のように出かけることや、
連絡を取合う頻度もかなり少なくなりました。
また直近で、
ある友人から嫌がらせを受けました。
思いもよらない出来事だったので、
交友関係はごく少なくしようと思っているところです。


朝起きて、パートに出かけ、帰って食事の準備をする日々です。
特別に大きな悩み事はなく、主人も理解がある方かと思います。
外から見れば、幸せな毎日だと思います。

しかし何故か、気持ちが不安になります。
特に忙しい訳ではないのに、日々疲れを感じます。
この先このまま、この生活が続くと思うとうんざりします。

若い頃は刺激が欲しく、色々なことに挑戦しようとしてましたが、
今はそんな気力もありません。

これは、うつ病なのでしょうか。
何か解決策はあるのでしょうか。


違反報告

2017年2月16日 10時52分

教えて掲示板の回答

心の相談室「春風をさがして」

サラさん、貴方の苦しみは分かる気がします。
私は何も楽しくなくついに、医者でうつと診断され少しの期間薬を飲みました。

しかし、私のHP「人生支援の精神療法」を参照してくだされば分かりますが、生活に目標を失ったときに、空しくなります。

 しかし、うつの可能性もありますので、精神科に掛かることをお勧めします。

問題ないとなれば、生活の中で目標、やりたいことを見つけて動くことをお勧めします。
貴方の生き方が問われているかもしれません。
いずれにせよ、規則正しい生活で改善してきます。

HPをみて、質問だあればご連絡ください。

違反報告

2017年2月17日 21時46分


うつ病かも知れないと思い悩む前に、生きていれば色々な困りごと、苦悩に繰り返し出会うのが当たり前だという事実をしっかりと認識しておくことが第一です。
自分ではっきりと意識しているかどうか、いつもそう感じているかどうかという違いはあるにしても、ダレだって、ふと我に返ると空虚な不安感に襲われるものです。
若ければ若いなりに、高齢になったら高齢になったなりに。
まだまだ若いのではないですか。「若いころは。。。色々なことに挑戦しようとしてましたが、今はそんな気力もありません」などと達観する前に、もっといろいろな勉強をし、人生経験をしたのちに、改めて自分の人生のあり方について考えるのがいいでしょう。
前向きに生きていかないと、気持ちが落ち込んでしまい、空虚さに振り回されてしまい、その枠から脱出することはできません。
普段から、日常の生活を規則正しく心さわやかに、冷静に正しく見る眼でものごとを見ていくように心がけていれば、空虚さ・不安感に惑わされないようになります。
前をさえぎる霧のなかで少しずつ前に歩いていく。ときどき霧が晴れる。すると前が見えて明るくなる。
しかしまた霧が出て前が不透明になってくる。またひたすら前に歩いていく、ということの繰り返しで生きていくしかないと割り切ることが心を軽くすると思います。

違反報告

2017年2月17日 10時58分


中村メンタルクリニック関連施設こころと生活の相談センターこもれび

このような事例は弊カウンセリングルームの
クライエントの方でもいらっしゃいます。


★恋愛結婚ではなくお見合い結婚。

★結婚により環境の変化あり。

★特に大きな愛情があるわけではない。

★大きな希望や目標があるわけでない。

★子供の欲求もあるわけではない。

★ただ何の変哲もない安定した刺激のない日常が続いている。

★友人関係が結婚前とは変化がある。


などなどの様々な要因が
心の行先を見失い、
少しずつ心労になり
ストレスの加算により
うつっぽくなっていると思われます。

うつ状態なのか
うつ病なのか
適応障害なのか
は対面したいと判断はできませんが、
すくなくとも文章上の感触と
上記のような事実関係から
うつっぽく
なっていると思われます。

SSRIなどの抗うつ薬で楽になることもありますが、
根本解決は
”心の整理、洞察と解釈、ストレスの発散”
が必要となります。

この作業はぜひ信頼できるカウンセラーさんと
二人三脚で行ってください。

友達や親類の自分よがりなアドバイスや、
偏った励ましには
あまり傾倒しないでください。
逆に自分の心が混乱することがあります。

中村メンタルクリニック関連施設こころと生活の相談センターこもれび

<担当カウンセラー> 大坪(MASA)

<ご予約番号> 0586-23-0601

<営業日時> 月・水・金:9:00~18:00

          木:9:00~13:00

          土:9:00~17:00

          日:第2、4、5 9:00~13:00

<定休日> 祝日、第1・第3日曜日

<料金> 初回5000円 2回目以降4000円/60分    

<ホームページ> http://www.nakamura-mental.com/original8.h 

<心が辛い時に見るサイト> http://ameblo.jp/kokorogarakuninaru/

<心理相談ポータルサイト> http://www.kaunse-navi.com/map/detail/id/3507/

<twitter> https://twitter.com/komorebi230601

<ラジオ:i-wave(FMいちのみや)にゲスト出演しました> http://xfs.jp/3sdiJF

(近日スカイプカウンセリング開始予定)

違反報告

2017年2月17日 09時08分


カウンセリングルーム・エンパシー

意識と無意識の比率は1対9と言われています。

無意識の中にあるものは、意識ではわからないことが多いです。

あなたの深層心理を探ってみたいと思います。

回答の一環ですので料金はかかりません。

よかったら、mental@r-empathy.comまでご連絡ください。

違反報告

2017年2月17日 07時39分


総合セラピールーム:ヒーリング・スウィート

お悩みお読みいたしました。

>気持ちが不安になります。
>特に忙しい訳ではないのに、日々疲れを感じます。
>この先このまま、この生活が続くと思うとうんざりします。

お話しをしてみなければ正確な事は分かりませんが、

現状に満足していない事がストレスとなり、

うつ状態なのかなと思います。

うつ病ではないと思います。

自分の生活に何が欠けていて満足できないのか、

あるいは、人間関係の問題なのか、

何かしらの問題がストレスとなり、

うつ状態になっていると思われます。

うつ状態の改善には、

まず問題の根本原因をみつけることからです。


お問い合わせはお気軽にどうぞ。

対面やスカイプで各種悩み事、トラウマ改善
カウンセリング&ヒーリングと催眠療法、認知行動療法。
埼玉県草加市 総合セラピー・ルーム「 ヒーリング・スウィート」
厚生労働省認定相談機関
認定心理カウンセラー
総合セラピスト 栗原 涼
1セッション90~120分 7800円~
http://healing-sweet.net/ryou/index.html

違反報告

2017年2月16日 22時43分


心理カウンセリング らしんばん座

さらさん、こんにちは。
カウンセリングルーム「らしんばん座」と、申します。

理由は無いけど、不安になってしまうのですね。
この先このまま、この生活が続くと思うと、うんざりしてしまうのですね。

どう見ても穏やかな生活で、特に大きな悩みも無く、外から見れば幸せな毎日なのですね。
しかし若い頃は、刺激を求めていろいろと挑戦していた。

おそらくさらさんは、自分の外に、刺激を求めながら生きて来たのではないかと思います。
自分が今持っているものでは満足できずに、足りない物、足りない物を求めてしまうといった感じで。
それが今、外に刺激を求める事が出来なくなって、ぽつんと置いて行かれたような感覚なんだと思います。

そうですね。
今、さらさんは、言わば変革の時期に来ているのではないかと思います。
外に刺激を求める時期を過ぎて、自分の内側に、何か満たす事の出来るものを見つける時期に、来ているのかもしれません。

この、不安な気持ちを、じっくりと感じてみてください。
何かヒントになるような言葉やイメージが、現れてくるかもしれません。

もちろんこの作業は、一人で行うのは、なかなか難しい作業です。
カウンセラーや、心理療法士の手助けを得ながら行う事が効果的です。

カウンセリングを受けてみて、その中で「不安な心」の正体を探ってみる事を、お勧めします。

よろしかったら、ご連絡ください。

====================================================
カウンセリングルーム「らしんばん座」
EMail domo_aritatto@ojisantherapist.la.coocan.jp
http://ojisantherapist.la.coocan.jp
====================================================

違反報告

2017年2月16日 19時31分


心理セラピスト&マインドブロックバスター

はじめまして。心理セラピストの鈴鹿さと子です。


理由はないけど不安になったり、忙しいわけでもないのに疲れたり。。


鬱かどうかは、文章だけですとわかりませんが、「若い頃は刺激を求めて色んな挑戦をしようとしていた」とありますから、以前から生きている感覚が薄かったのかもしれませんね。


生きている感覚が薄い方は、ジェットコースターやバンジージャンプ、スリルのあるものなど、刺激の強いものが好きな傾向があります。


あるいは、人生を波乱万丈にして刺激的にする方もいます。


強い刺激でないと、生きている感覚を感じられないので、そういう刺激の強いものや人生を無意識に選ぶんですね。


生きている感覚が薄い。


生きている意味がわからない。


消えてしまいたい。


自分なんていなくてもいいのではないか。


あるいは、


愛情や人の温かさを感じたことがない。信じられない。


愛する・愛されるという意味がわからない。など


もしも、当てはまるような感覚があったとしたら、そこと向き合っていかれると良いのではないかと思います。


ご相談者さまに必要なのはお薬ではなく、心の土台作りです。


心理療法で、人の温かさや愛情を受け取ったり、生きている感覚を取り戻されることをまずされると良いのではと思います。


すると、今の症状もなくなっていくだけでなく、ご主人ともより良好で幸せな関わり方ができてくるはずです。

違反報告

2017年2月16日 18時10分


ファミリーカウンセリング高尾

さら様

初めまして こんにちは
たぶんご自分を見失っていることが原因の一つだと思います。状況から考えると、お一人で考えるのではなく、カウンセラーの力をお借りした方が良いと思います。

違反報告

2017年2月16日 17時56分


マインド・レスキュー『シェーズ』

さらさん、こんにちは。

私は大阪の梅田で『決定力』カウンセラーをしている井手耕心と申します。
どうぞよろしくお願いいたします。

さらさんからの、お悩みのメッセージを読ませていただきました。

とくに理由もなく襲ってくる不安感に苦しんでいらっしゃるんですね。
疲れていると感じて、気分も上がらない毎日なんですね。

さらさんの症状は病院に行かれると「軽いうつ状態」という診断をされ、
精神安定剤などを処方されるケースです。
脳に直接作用する薬ですが、全員に効くわけではありません。
約、60%の人にしか効かないというデーターもあります。
効き目より依存や副作用のリスクの方が高いです。

ストレスが心を苦しめています。
ストレスの元を見つけて消すことで心の健康は取り戻せます。
笑顔を自信にあふれる毎日になるということです。
早めに心のケアをして下さい。
これからお子様を授かって、子育てする毎日になるかもしれません。
心に重い荷物を抱えたままでは辛い毎日になってしまいます。
なりたい自分になるための具体的な方法があります。
もう、一人で悩まないでくださいね。

よろしければ私のホームページをご覧になってみて下さい。
さらさんの心を軽くするためのヒントがきっと見つかります。
ホームページはコチラからご覧になってください。
http://www.chaise.jp

心がモヤモヤして苦しい時は私にメッセージをください。
メールでのご相談は何回でも完全に無料ですから安心してくださいね。
ide@chaise.jp までメッセージをください。
24時間以内に返信がない場合は迷惑ボックスやメールフィルターを
チェックしてください。

ハッキリとした根拠のない漠然とした不安を抱えたままの毎日は辛いですね。
心を正しくケアして、幸せな人生をつかみましょう。
大丈夫ですよ。心の健康は取り戻せます。

さらさんからのメッセージをお待ちしています。

違反報告

2017年2月16日 17時11分


Freedom Counseling School

はじめまして、

コメント拝見しました。

「理由はないけど不安です。」とのご相談ですね、

結婚生活は毎日単調な繰り返しです。

それが普通だと思います。

結婚しある程度の時間に余裕が出来ますと、過去の未処理の問題が

出てくることもあります。

カウンセリングで心の整理をし、ステップアップしてください。

真面目な方のようですから、少し遊び心もお持ちになると良いと思います。

カウンセリングのご相談はメールフォームをご利用ください。
http://form1.fc2.com/form/?id=667526

参考まで

違反報告

2017年2月16日 16時50分


カウンセリングスペース ヒーリングフォレスト

はじめまして、さらさん。
お悩みの書き込み、ありがとうございました。
少し心配な状況ですね。

特に思い当たることはないけれど、何故か不安になる。
疲れややる気のなさというのも気になります。

この内容だけではこれ以上のことは言えませんが、何かココロの中に溜まっているモノがあるのだろうと考えます。

心療内科等を受診してみる、或いはカウンセリングやセラピーを受けてみる事をお勧めします。

違反報告

2017年2月16日 16時46分