教えて掲示板の質問

「トラウマについて」に関する質問

  • 受付終了

cool_japanさん

妻に子供の虐待で離婚を迫られている者ですが、妻のことで質問があります。
子供をげんこつしたときに、妻がかなりビクついていました。げんこつをするたびに妻はビクつきます。また、私の顔が怒っているようで怖いと言います。これは何かを原因にしたトラウマでしょうか。ちなみに妻は境界性人格障害があります。

どうか助けてください。

違反報告

2017年2月13日 19時36分

教えて掲示板の回答

カウンセリング・コーチング INCANTO

cool_japanさん、はじめまして。
カウンセラー・コーチの小椋文美子です。
こちらのサイトへのご相談ありがとうございます。

>妻に子供の虐待で離婚を迫られている者ですが、妻のことで質問があります。子供をげんこつしたときに、妻がかなりビクついていました。げんこつをするたびに妻はビクつきます。

=cool_japanさんがお子さんにげんこつをされるんですね。
 奥様は、お子さんがげんこつで殴られているのがとても怖いのでしょう。
 だからビクついているのだし、
 お子さんに対する虐待だと感じられているのではないでしょうか。


>また、私の顔が怒っているようで怖いと言います。これは何かを原因にしたトラウマでしょうか。ちなみに妻は境界性人格障害があります。

=境界性人格障害でなくても、子どもにげんこつをする人に対して、恐怖をおぼえたりする人はいるかと思います。トラウマとかトラウマでないとかいう話ではないかと思います。
これは私からの提案ですが、げんこつとか怒ることをやめるだけで、離婚を求められなくなるかもしれません。しばらく我慢してみませんか?


cool_japanさん、私はcool_japanさんを応援しています!

電話やメール、スカイプでのセッションも行っております。お気軽にご相談ください。
今回はご相談ありがとうございました。

カウンセリング・コーチング INCANTO
小椋 文美子
TEL070-3130-4567
URL : http://fumikoogura.com/
動画 : https://www.youtube.com/channel/UCMc2tjJYkGryZ3IVBkycirw
ブログ: http://ameblo.jp/fumikoogura
ココナラ:
https://coconala.com/pservices/188844

違反報告

2017年2月20日 14時29分


お礼コメント

回答ありがとうございます。彼女のなかでは離婚は決定事項であり、いくら私が同意しないといっても、即調停に持ち込むようです。また、引っ越しの準備もしています。ちなみに、げんこつは確かに悪いことです。回数が少ないから問題ないとか、手加減しているから大丈夫とかではないと理解しています。ただ、こう書くと妻のせいにしているようですが、妻から私に対する暴言がひどく、それでも私が何も言わずに堪えているのです。そこに子供の問題行動がくると手を上げてしまいます。最近では、これでは私自身もまずいと思い、アンガーマネージメントの講習を受けました。これで、大丈夫ということはないでしょうが、何とか努力をして、子供に手を上げないようにしたいのです。それでも、妻は子供に暴言を吐いていても、彼女の中では私がそばにいるから暴言を吐くんだとか、躾の一環だと言います。彼女の父親も妻の言動を注意することがあります。それでも、イライラするのも、夫源病になったのも、暴言を吐くのもすべて私が悪いのですから、耐えられません。医者に行こうと言っても、問題があるのは私であって、彼女ではないと主張しますからね。しかも、義父からは子供への虐待がひどいから離婚しなさいですから、最近では、夫源病の診断書を医者からもらおうとしたところ、診断書は出してもらえなかったとか、ただのストレスだったとか抜かすから、もう最低です。夫源病になったのは私のせいだとさんざん言ってですから、頭に来ます。それでも耐え忍んでいます。それでも、子供のために、妻のためにと思ってやってきました。周りに相談しても、離婚したらどうだろうということを言われます。でも、妻は頑張り屋で、頑固なところもありますが、芯が強いところにひかれます。
変なことを書いてしまいましたが、頑張ります。

2017年2月28日 20時38分

heart カウンセリング

もちろん子供が悪いことをしたからげんこつをしたのですよね?
アザを作るとか、タバコの火をつけるとか、ご飯を食べさせないとかでなく父親の威厳として叱ったのでは無いですか?

違反報告

2017年2月15日 19時17分


お礼コメント

回答のようなことはありません。確かにげんこつは私に問題があります。単身赴任で久しぶりに帰ってきたのに、私の母、姉のことを何年にも渡って私をなじり、私の行動で気に食わないことがあれば、常識がない、バカじゃないの、考えろなどの暴言を吐きます。でも、私は過去に妻がキレて何度か刃物を出したことがあり、それが嫌で、言い争いことを避けてきました。それで自分が久しぶりに帰ってきたのに文句ばっかりか、もう少し穏やかに話してほしいのにと思っているところに、子供のちょっとし行動(私の股間を蹴る等)するときにげんこつをしてしまいます。それが毎日続くわけではありません。もちろん、げんこつ自体はとても悪いことです。今までやってきたことを反省、後悔はできるが、弁明はできません。ただ知りたいのは妻に何かトラウマがあり、げんこつ、妻の父が怒鳴るときにビクついていたので、なにかトラウマがあるんじゃないかと思っている次第です。ちなみに、この症状はここ最近の話です。

2017年2月16日 22時33分

メンタルカウンセリング SUPICA

はじめまして!メンタルカウンセリングのスピカです

誰にとっても 誰かが大声をあげたり こぶしを振り上げれば怖さを感じます 

もし 奥さんが過去に同じような事を体験していたら尚更です


あなたは 〈げんこつをするたびに〉と書かれていますが 頻繁にお子さんを げんこつ しているのですか?

なぜ げんこつ なのでしょう?

あなた自身 何か抱えているのでしょうか…


それから 奥さんの障害について そして奥さん自身を理解されてますか?


よろしかったら 詳しく聞かせてください http://supica918.jimdo.com

違反報告

2017年2月14日 22時50分


お礼コメント

回答ありがとうございます。「げんこつするたび」と書いて頻繁にというイメージを与えましてすいません。げんこつする理由は、妻からの不適切な叱責等(私の家族のこと、私のおかしたミス等)により、子供が行う行動で、げんこつをしてしまします。もちろんげんこつ自体はよくないことです。妻が私にストレスを与えるからという言い訳はしたくありません。私が妻の言葉を受け流せないのが問題です。また、私の「誰々は~あるべき」という領域が狭しので、怒ってげんこつするのです。今まで行ってきた行為を反省、後悔はできても、言い訳はできません。

最後に妻を理解するという行為は、最近までしてきませんでした。こんなことがあってから、考えるようになりました。

2017年2月16日 23時21分

カウンセリングホーム ~友~

こんばんは。カウンセリングホーム〜友〜の友恵です。
よろしくお願い致します。
境界性パーソナリティ障害は神経症又は統合失調症、どちらの症状か分別出来にくいクライアントさんに使われている言葉ではないかと、私も勉強不足なので誤りがあったら申し訳ありません。
先ずは、奥様のご病気を主治医から説明を受けた上で奥様への対応、お子様への対応手段をお聞きになられてはいかがでしょうか?
虐待にあたいする、げんこつなのかどうかという点が不明ですね。
私も幼い頃、父からしつけと称する殴る蹴る暴行、学校の先生からも、そういった行為を受け、暴行に関しては心的外傷ストレス障害のようになっていて、男性に手を挙げられるとフラッシュバックを時折起こす事もあります。
最近では歳のせいか、逆の立場を考えると、殆どの男性はまず仕事の愚痴を家庭内でこぼす方は私の周りではいませんね。
ですから、疲れている時に子供がうるさいと逆にまたストレスを抱えてしまうケースはよくありがちな所だと思いますし、やはり困っている時はかかりつけのお医者様に個別で奥様の事を聞いてからのカウンセリングだと存じます。
残念ながら、境界性パーソナリティ障害や社交性不安障害などの診断名はネットの世界ではメジャーかもしれませんが、精神医学の世界ではあまりメジャーとは言いにくい部分はあると思います。ですので、主治医にご相談されてからのカウンセリングが適切な判断かとおもわれます。

違反報告

2017年2月14日 22時00分


お礼コメント

回答ありがとうございます。けがを与えるようなことにはなっていません。蹴ることも絶対にしません。1発げんこつをします。ただ、虐待に値しないにしろげんこつを含む暴力はやってはいけないという認識はあります。自分が弱いだけです。私の「妻は、子供は~あるべき」という部分が小さく、妻にきつく当たられると耐えられず、子供の問題行動に対してげんこつをしてしまいます。これだけ読むと妻からのストレスでとういうふうにとらえられますが、あくまで私の精神力の弱さからくるものです。いろいろ書きましたが、妻になにかトラウマ的ななにかがあるのではないかと思い、ここに書かしてもらいました。

2017年2月18日 10時20分

癒しの moon rabbit

境界性人格障害をもつ人は常に不安や恐怖を抱えています。
何か原因はあると思うので、否定せず
まずは受け入れてあげる事が大切です。


子供さんに、なぜげんこつなんですか?
何かしたから、げんこつなんですか
なぜげんこつを頻繁にするのですか?

奥さまは旦那さんが子供が可愛くないのかと思ってるのかも知れません。

違反報告

2017年2月14日 21時05分


お礼コメント

確かにげんこつは私に問題があります。単身赴任で久しぶりに帰ってきたのに、私の母、姉のことを何年にも渡って私をなじり、私の行動で気に食わないことがあれば、常識がない、バカじゃないの、考えろなどの暴言を吐きます。でも、私は過去に妻がキレて何度か刃物を出したことがあり、それが嫌で、言い争いことを避けてきました。それで自分が久しぶりに帰ってきたのに文句ばっかりか、もう少し穏やかに話してほしいのにと思っているところに、子供のちょっとし行動(私の股間を蹴る等)するときにげんこつをしてしまいます。妻の言動によりストレスがたまるという言い訳もしたくありません。あくまで、私の「~あるべきだ」という領域が狭いので、げんこつをすると思われます。また、毎日続くわけではありません。もちろん、げんこつ自体はとても悪いことです。今までやってきたことを反省、後悔はできるが、弁明はできません。確かにげんこつは私に問題があります。単身赴任で久しぶりに帰ってきたのに、私の母、姉のことを何年にも渡って私をなじり、私の行動で気に食わないことがあれば、常識がない、バカじゃないの、考えろなどの暴言を吐きます。でも、私は過去に妻がキレて何度か刃物を出したことがあり、それが嫌で、言い争いことを避けてきました。それで自分が久しぶりに帰ってきたのに文句ばっかりか、もう少し穏やかに話してほしいのにと思っているところに、子供のちょっとし行動(私の股間を蹴る等)するときにげんこつをしてしまいます。それが毎日続くわけではありません。もちろん、げんこつ自体はとても悪いことです。今までやってきたことを反省、後悔はできるが、弁明はできません。ただ知りたいのは妻に何かトラウマがあり、げんこつ、妻の父が怒鳴るときにビクついていたので、なにかトラウマがあるんじゃないかと思っている次第です。ちなみに、この症状はここ最近の話です。ちなみに、この症状はここ最近の始まりました。子供はかわいいです。この前も妻に怒られた子が泣いていたので、抱きしめて言葉をかけてあげました。それにより、今まで妹に怒っていたのがなくなりました。でも、それが功を奏したとは思っておりません。

最後に境界性人格障害を否定していません。あくまで、個性だと思っています。世の中にはふつうの人でもキレるひとはいます。白か黒でしか判断する人もいます。

2017年2月16日 22時46分

心理カウンセリング らしんばん座

cool_japanさん、こんにちは。
カウンセリングルーム「らしんばん座」と、申します。

奥様が、どのような時のcool_japanさんを見て「怒っているようで怖い」とおっしゃったのか、文面だけでは分かりかねますので、推測範囲でお話させていただきます。

心理学には、「投影」と言う現象があります。
これは自分の気持ちの中に、何か自分自身認める事が出来ないような感情があった時、自分ではなく目の前の誰かが、その感情を持っているように見えてしまう現象です。

例えば、いつも怒っているので、cool_japanさん苦手に感じている人がいる場合、たいがい怒っているのはcool_japanさんご自身です。
cool_japanさんは、自分が怒っている事を認めていないので、怒りと言う感情を、無意識に否定しています。
しかし、怒りと言う感情はある、自分は怒る事が出来ない。そこで、他の誰かが怒っている事に「してしまう」という現象です。

一概に言う事は出来ませんが、奥様がcool_japanさんが「怒っている」と感じているのは、実は奥様の怒りの投影かもしれないとも言えます。

しかし、前後を総合すると、投影よりも以下の事が言えます。
奥様は、cool_japanさんがお子様をげんこつする時にビクついているという事ですので、人が暴力をふるわれる所を見る事に、恐怖感を持っているのではないかと思います。
全くトラウマが関係ないとは言い切れませんが、cool_japanさんの暴力的な行為が、奥様にとって耐えがたい物になってしまっていると、言うことは出来ます。
ともあれ、お子様に対する虐待は、良いことではありません。
「暴力的な行為を行う人」という印象が、奥様をして「怖い人」と言わしめてしまうのかもしれません。

違反報告

2017年2月14日 19時33分


オフィス素晴瑠

一般的にいえば育った家庭の中で厳格な親や家族に育てられた場合に
境界例の症状が現れることもあるようです。

殴られ続けた反応として防御反応を取っている訳です。
トラウマというより当たり前の反応です。

過去の幼少期の体験から記憶を再生して、その過去に戻ってしまっている
わけです。

子供の虐待という事ですがそれは誰が虐待しているのでしょうか?
ご本人であればご本人にも同様の体験があると思われます。

違いは、支配する側か支配される側になるかという違いです。

虐待は連鎖しますからご本人が家族の為に何が出来るのかという事になります。

違反報告

2017年2月14日 19時17分


お礼コメント

え~と、どこにも虐待とは書いていませんが、確かにげんこつ自体はよくない行為です。また、妻からのストレス(私の家族のことで、私のミスのことを、不適切な表現でなじる)があるからといって、げんこつは許される行為ではありません。反省、後悔はできても、言い訳はできない行為です。また、妻の言葉を受け流せるようにしなければならないと感じています私の「妻は~あるべき」の領域が狭いだけです。それに対して子供がちょっとした問題行動を起こした時にげんこつが出てしまいます。頻繁ではありません。あざもできません。

2017年2月16日 22時57分

お礼コメント

それと、げんこつするのは私(質問者)です。

2017年2月16日 23時10分

お礼コメント


すいません。虐待はどこにも書いていないと言いましたが、間違いです。著しい虐待の事実はないと思っていますが、私が妻から虐待で離婚を迫られています。ただ、妻も子供に対する暴言がひどいと思っています。お互いに罵り合ってるように読み取れますが、お互い不適切な行為と思われます。

最後に、私も虐待の連鎖を止めたいと思います。妻に対してもやめてほしいです。

2017年2月16日 23時32分