教えて掲示板の質問

「自分を殺したい」に関する質問

  • 受付終了

ちょみさん

夜分遅くに失礼します。
21歳のフリーターです。しかし、先月オーナーの都合でバイトをクビになりました。彼氏と約1年間同棲しています。
私は小学生の頃から死にたいと思いながら生きてきました。
理由は当時はハッキリしていませんでしたが、今はあります。
やりたいことや欲しいものが全くありません。また、趣味や特技もないので、なんとなく死にたいです。追加要素としては、
次のバイトが見つからないこと、専門学校で挫けたことを引きずっていること、不器用で何も出来ないこと、夢がありそれに向かって日々頑張ってる彼氏に申し訳ないことです。
この数年間は未遂を何度かしていました。それでも生きていたのは、彼氏が私を必要としてくれたことだったのですが、
最近はそうでもなくなったようで、それに伴い死にたいという思いが強くなり、今は自分を殺したいです。人格が壊れるといいのですが、どうせなら私を傷つけたいです。口の内側を噛みちぎったり、顔を殴ったり、腕や足を爪でえぐる癖があります。寝る前のは自分を刃物で刺したり鈍器で殴るイメージが湧きます。
今まさにそのイメージがありまして、初めて苦しさを感じました。体調が悪くなってしまい、こちらに相談させていただきました。ぜひお話を聞かせてください。よろしくお願いします。

違反報告

2017年2月7日 02時27分

教えて掲示板の回答

心理セラピスト&マインドブロックバスター

はじめまして。心理セラピストの鈴鹿さと子です。


自分を殺したいという気持ちに行き着くまで、相当苦しかったことでしょう。


死にたいと思うのは、「死ぬこと=辛さから逃れられてラクになれる手段」、という紐付けがされているからです。(もちろん、無意識のレベルでです。)


そして、死にたいと思っている方のほとんどが、感情をガマンしたり・抑圧しています。

感情をかんじられないことが続くと、自分が今何を感じているのか、何がしたいのか、何が喜びなのかがわからなくなり、エネルギーも無くなっていくのですね。


心理療法を受けると、感情を感じられるようになり、生きるエネルギーが回復していきますから、ストレスに強くなっていきます。


辛さから逃れるために死を選択したがるのもなくなり、だんだんと幸せな方向へと歩き出していきます。


道は必ずありますからどうぞ諦めないでくださいね。


お薬は、辛さを一時的に和らげる対処療法でしかありません。根本的な解決を目指されるときは、お薬や傾聴カウンセリングではなく、心理療法で、死や生きることへの思い込みを変えていくことをオススメします。



自分を傷つけるイメージに苦しくなって体調が悪くなるということは、本当はそうしたくないということの現れではないでしょうか。


本当は、もっと違う方法や違う生き方があると、無意識でわかってるのだと思います。


自分を傷つけるイメージに苦しさを感じる。これはとても大切な感覚であり、重要な事実です。


死にたいと思っているのと同時に、本当は生きたいとも思っているんだ、という気持ち、認めてあげてくださいね。

違反報告

2017年2月8日 18時50分


はじめまして^^ストレスフリーカウンセラーの
村井剛(むらいたけし)と申します。
この度は、メッセージ頂き本当にありがとうございます。

メッセージを読ませて頂きました。

あなた様は、今までの経験の中で自分が嫌いになってますよね?
自分自身が嫌いだと自己否定に入り他人も信じられなくなります。
しかし今からでも自分を好きになることはできます。
自分を好きになれば間違いなく人生変わります。
自分を好きになるには、自分に小さな約束事をしてそれを必ずやりとげることです。
これを繰り返していけば自分を好きになり自己否定をすることがなくなります。
一度お試しください。

よろしければ、あなた様の現状を正確に
把握して早急にカウンセリングを行いたいと考えています。

私のカウンセリングにおける価値観は、下記の通りです。

1.クライアント様をうつや憂鬱状態から守る
2.相互にストレスのない関係を保つ
3.クライアント様の人生を良くする
4.クライアント様がいやされること
5.約束はお互いに守ること
6.クライアント様を正確に分析すること

ご納得頂けたら下記の携帯又はホームページに問い合わせください。
お待ちしております。
通常60分10800円ですが、初回のみ3000円としております。
この機会に、お悩み解決できるようにお手伝いしたいと考えております。

人間関係研究所オフィス村井 代表:村井剛 

電話番号:090-6767-3700

ホームページは、こちらです→https://goo.gl/cY7465

違反報告

2017年2月8日 16時55分


心の相談室「春風をさがして」

貴方は自分を消したいと考えておられるます、そのことはつまり、生きる意味がないと考えておられるからでしょう。
私HP「人生支援の精神療法」をあとで、お読みくださいね。

自分に疑問を持つと言うことは、貴方の生き方が、本来の自分の希望と異なっているからです。
 貴方は多分に気分が良いか悪いかの判断で生活されてきました。

その感情の下に、こうしたい、このように生きたい等の思いがあると思いますが、
そのことに目を向けなかたことと、自分を高めるための行動をしてこなかったことによる、空しさが、自分を殺したいという思いになったのです。

私はその思いを感じて約30年くるしみ、克服しました。
その経験からお話ししました。

貴方は21と若い、そして、多くの可能性をもっておられます。広い世界で活躍するチャンスはいくらでもあります。今のまま過ごされ、年を取られることを残念に思っております。

特技も趣味も自分で作るものです。が、貴方は自分のために勉強することです。
そのことで、こころは立ち直ります。

今後のことで、相談がありましたら、ご連絡ください。無料にします。
ご元気で

違反報告

2017年2月8日 16時29分


Freedom Counseling School

はじめまして、

コメント拝見しました。

「自分を殺したい」とのご相談ですね、

今の苦しみが伝わってくる内容ですが、

現在、病院には行かれていますでしょうか?

薬で情緒を安定させてから、カウンセリングを併用されることを

お勧めします。

あまり自分自身を追い詰めないでください。

時間をかけて心の問題の整理をすることで良くなります。

出来れば精神分析が出来るカウンセラーが望ましいです。

メールを頂ければご案内いたします。

メールフォームをご利用ください。
http://form1.fc2.com/form/?id=667526

参考まで

違反報告

2017年2月8日 15時15分


heart カウンセリング

お悩み拝見しました。
はじめまして。
バイトをクビになったのは貴方だけですか?何人か一緒にですか?

欲しい物ややりたいものが無いのは趣味興味がないと言う事ですよね。
それに趣味や特技がない人、
次のバイトが中々決まらない人、
不器用な人、
学校で挫けた人

沢山いますよね。

それでも貴方には彼氏と言う大切な人がいるでしょ。

違反報告

2017年2月8日 14時56分


こんにちは、やすらぎメンタルカウンセリングの弘石あおいと申します。

メール拝見しました。


苦しいですね、今、すごく気持ちが疲れちゃってますね。

今までも、辛くて疲れてたと思いますが、今、溜まって出てしまってますね。

あと、彼のことも大きいですね。

寂しさから、苦しいと感じてきたのではないでしょうか。

でも、ここにこう書けて良かったです。

勇気がいったんではないでしょうか。


自分を傷つけるイメージは、自分自身を責めているからだと思います。

申し訳なさからきているとしても、自分自身をそんなに責める必要はありません。

疲れてしまっているから、思考がそっちへいってしまっていますが、焦らず、ゆっくりと深呼吸して、落ち着いて考えてみてはいかがでしょうか。

発信することも大事です。

うわー、ってなったときでも、そうでなくても私でよければいつでもお話お聞きしますのでいつでもお電話下さい。

やすらぎメンタルカウンセリング
弘石あおい

違反報告

2017年2月8日 14時30分


中村メンタルクリニック関連施設こころと生活の相談センターこもれび

この文章をそのまま受け入れて解釈すると
境界性人格障害
の疑いがあります。

自分の中で様々な想いが揺れ動き
激しい衝動にかられ
理想と現実を行ったり来たりしながら、
時には見捨てられ不安になったり
欲求がかなわない時は自暴自棄になったり。

自分の人格に翻弄されている状態だと思われます。

精神科か心療内科で抗うつ薬(SSRI SNRI)を服薬しながら
カウンセリングを受けることをお勧めします。

カウンセラーが貴方の辛い気持ちを受け止めてくれます。

中村メンタルクリニック関連施設こころと生活の相談センターこもれび

<担当カウンセラー> 大坪

<ご予約番号> 0586-23-0601

<営業日時> 月・水・金:9:00~18:00

          木:9:00~13:00

          土:9:00~17:00

          日:第2、4、5 9:00~13:00

<定休日> 祝日、第1・第3日曜日

<料金> 初回5000円 2回目以降4000円/60分    

<ホームページ> http://www.nakamura-mental.com/original8.h 

<心が辛い時に見るサイト> http://ameblo.jp/kokorogarakuninaru/

<ラジオ:i-wave(FMいちのみや)にゲスト出演しました> http://xfs.jp/3sdiJF

(近日スカイプカウンセリング開始予定)

違反報告

2017年2月8日 14時23分