教えて掲示板の質問

「死にたくなるような衝動を治したい」に関する質問

  • 受付終了

、さん

はじめまして。

最近何をしようとしてもやる気が起きなく、
『なんとなく嫌だな、死んでみたいな』と、思うことが多くなってきました

死にたいなんていったって、怖いんですが、、、。

なんとなく死にたい。
っておもったときに唐突に死にたくなるケースもあって……

その時はどうやって死のうかなぁ、なんて考えてしまうことも。

中学時代は直ぐに人に吐けてたのですが、高校に入ってから
突然人が怖くなり、そういった内容は吐けずにいて。
ネットにこもって逃げて。其処で愚痴を吐くも楽になれず寧ろ辛くなる一方で。


家にいるのも辛く、
『お前がいると胃に穴が開く』
『いうことが聞けないのは必要無い』
とかとか……。
稀に殴られたり……

いま、高校生なんですけど、
学校でも良く『無理にキャラ作らなくてもいいんだよ』
とか、カウンセラーに言われ。
作ってる感覚は無いのですが……。
そのことを深く考えすぎたせいか最近自分の性格が分からなくなってきて。
なんとなーく、辛いと言いますか。

乱暴に書いてしまって申し訳ないのですが、
この、後ろ下がりの死にたくなるような衝動等を治すことは可能なのでしょうか。?

違反報告

2017年2月6日 18時36分

教えて掲示板の回答

カウンセリング・コーチング INCANTO

質問者さん、はじめまして。
カウンセラー・コーチの小椋文美子です。
このサイトへのご相談ありがとうございます。

>はじめまして。 最近何をしようとしてもやる気が起きなく、 『なんとなく嫌だな、死んでみたいな』と、思うことが多くなってきました。死にたいなんていったって、怖いんですが、、、。なんとなく死にたい。っておもったときに唐突に死にたくなるケースもあって……。その時はどうやって死のうかなぁ、なんて考えてしまうことも。 中学時代は直ぐに人に吐けてたのですが、高校に入ってから突然人が怖くなり、そういった内容は吐けずにいて。ネットにこもって逃げて。其処で愚痴を吐くも楽になれず寧ろ辛くなる一方で。

=質問者さん、10代後半ということで、せっかく健康に生まれてきたのに、死にたいと思うのはもったいないことですよ。
楽しみを見つけてみるのが一つの方法ですよ。ご自身が好きなこと、楽しみは思いつきますか???


>家にいるのも辛く、 『お前がいると胃に穴が開く』 『いうことが聞けないのは必要無い』とかとか……。 稀に殴られたり……

=これは、ひどいですね。どなたがおっしゃっているのですか?
 お話を聞いてあげたいです。


>いま、高校生なんですけど、 学校でも良く『無理にキャラ作らなくてもいいんだよ』
とか、カウンセラーに言われ。 作ってる感覚は無いのですが……。そのことを深く考えすぎたせいか最近自分の性格が分からなくなってきて。なんとなーく、辛いと言いますか。 乱暴に書いてしまって申し訳ないのですが、
この、後ろ下がりの死にたくなるような衝動等を治すことは可能なのでしょうか。?

=素直な、ありのままの自分でいられると楽なんですけどね。
死にたくなる衝動は、直りますよ^^
まず、その衝動は、思春期にはよくある思考なのです。ですから、そこに引っ張られないでください。

私自身、質問者さんのように、考えがとってもネガティブな人間でした。そんな私が作った動画をご紹介します。
私の場合、まず、ひとと比べずひとりでいてもいいんだと思えたときに変わりました。
・ひとと比べない: https://youtu.be/NPD1U0emJHM
・ひとりでいられることの強さ: https://youtu.be/L-02k_du60I

そして、考え方次第で人はどんな風にも変われる、不可能を可能に変えられるということを知りました。
・ネガティブなことを言わない: https://youtu.be/vG0c_E2v9Dw
・不可能を可能にする: https://youtu.be/v-7fDJhjZzQ
・傷ついた心を解放する: https://youtu.be/cCV59FH2GcA
これはトレーニングです。
繰り返し動画を観て考え方を変えてみてください。必ず人はよく変われます。

質問者さん、私は質問者さんを応援しています!^^
初回15分程度は無料です。よかったら、お気軽にご連絡くださいね。

電話やメール、スカイプでのセッションも行っております。お気軽にご相談ください。
今回はご相談ありがとうございました。

カウンセリング・コーチング INCANTO
小椋 文美子
TEL070-3130-4567
URL : http://fumikoogura.com/
動画 : https://www.youtube.com/channel/UCMc2tjJYkGryZ3IVBkycirw
ブログ: http://ameblo.jp/fumikoogura
ココナラ:
https://coconala.com/pservices/188844

違反報告

2017年2月13日 08時18分


カウンセリングルーム中村

死にたい気持ちにお困りなのですね。

今はそのような気持ちを治す良いお薬が出ていますから、精神科の医者の所に行かれる事が良いでしょう。

そして服薬と同時にカウンセリングを受けられて、ご自分の頭の中を整理することも必要です。

東京にお住まいですから、たくさんのカウンセラーさんがいらっしゃる筈です。

お近くのカウンセラーさんを探して、そこに行かれる事をお薦めします。

違反報告

2017年2月11日 10時56分


スピリチュアルケアカウンセリング

初めまして、スピリチュアルケアカウンセラーです。
宜しくお願い致します。

早速ですが本題に入らせて頂きます。
まず、貴女は「10代後半 ・女性」で「高校生」であると書かれておられましたね。
ひとによって人生観と言うのは大きく違うもので、また価値観も違います。ここからは私の予想ですが、中学生から高校生ぐらいの人生観や価値観と言うものがひとに寄って物凄く違う頃だと私は思うのです。

今まで皆んな一緒に行動していたひと達が、自分の気の合う仲間同士でグループを作り、そのグループにも派閥みたいな力関係や軋轢(あつれき)、そして中にはどのグループにも入れない・打ち解けることのできないひとが出てくる頃だと思います。

それは年頃ですので当然そういった事が起こって来ると思うのですが、ではその時あなたがどのグループにも入れない状態に陥ったとき、どうするか考えてみてください。

私はこう思うのです、自分を押し殺してまで仲間(グループ)に入れて貰うのが正解なのか。もしくは、自分の世界観や感情を大切にしたいと思うのかどちらをあなたが選ぶかです。

自殺したくなる時があると書いてありましたが、それは自分の感情(無意識のこころ)と頭の考え(思考)が同じ方向を向いていないので、自分を消し去りたい・いなくなれば楽だろう…
とお考えになられているのではないでしょうか?

私は無理に自分のこころを押し殺してまで、無理に仲間(グループ)に入る必要は無いと思います。まだ貴女は10代後半です。
人生の苦しさや楽しさ、そして喜びも悲しみもこの先永遠に続き、私たちは生きている限りそれに向き合って行く必要があります。

少し話が大きくなりすぎましたが、最終的にどうしたいか決めるのあなた自身なのです。その為には、自分は何が得意で、何が苦手なのか自分自身で自分のことを知る必要があると思います。

私はよく言うのですが、自分をコントロールするのでは無く、マネージメントするのです。その意味は、自分の苦手な所を無理に良くしようとか直そうと言うより、いかにうまく付き合いマネージメントして行くかと言うことです。

そのためにも将来のために、今自分が何ができて何をしたいのか、そしてその得意とする部分をいかに将来に役立てられるかを考えるのが、私は学生中に見つけて欲しいと思います。

スクールカウンセラーのお話もされている他のカウンセラーさんがいましたので、私なりの考えを述べさせて頂きます。基本的にスクールカウンセラーは文科省や学校教育の中で活動しておりますので、立ち位置は学校側のスタンスなのです。

ですので、スクールカウンセラーさんの仕事は、問題のある生徒さんや不登校の生徒さんなどをいかに学校や教育機関に繋げるかという事が求められています。スクールカウンセラーさんは学校や支援学校などに行かせてナンボなのです。結局は、お財布を握っているひと寄り(学校や文科省側)になるのは当然と言えば当然なのです。

また、民間のカウンセラーさんにも相談されているようですが、自分の本心を話せないのは、貴方が悪いのでは無くカウンセラーさんがラポール(信頼関係)が築けていないと受け取ってください。往々にして、カウンセラーに話ができないのはクライエントさん側に問題があるように言うひと達がいますが、プロで心理カウンセラーをやっておられて、それをクライエントさんのせいにするのは、プロとしては失格だと私は思います。

何故、高いお金と時間をかけて相談しに来たクライエントさんに対して、カウンセリングがうまくいかないからと言ってクライエントさんにダメ出しするのか私には理解できません。そのようなことを言うカウンセラーがいたとしたら、プロでお金取ってカウンセリングをしてるのに、自分のスキルの無さや「寄り添い」「いたわり」と言った大前提を蔑ろにして、クライエントさんの話もちゃんと聴けずに「心理療法(ワーク)」を行おうと考えておられるカウンセラーさんがいたとしたら、私はラポール(信頼関係)が築けもせず、スキルやテクニックに走ろうとするひとが居たとしたら、カウンセラーの独りよがりのカウンセリングだと言います。

感情を扱うのに、スキルやテクニックだけで癒したり、改善させたりなどとても無理だと思います。それは結局、感情には感情でアプローチしないといけないと言うことです。ですので、感情の部分のラポール(信頼関係)が物凄く大切なのです。貴女が今カウンセリングを受けているカウンセラーさんに、あなはた信頼や信用ができますか?

もしできないのだとしたら、それはカウンセラー側の問題ですので、そのカウンセラーさんのカウンセリングはおやめになった方がいいでしょう。お金と時間が無駄になるだけです。カウンセラーさんに遠慮する必要はありません。他のカウンセラーさんを探した方が良いと私は思います。

私のクライエントさんにも、私のカウンセリングと相性が悪いなどあったら、何時でも辞めて良いように、最初のカウンセリング(インテーク面接)の際にお話させて頂いております。

すいません。長々と書いてしまいまして、何かヒントになればと思います。


スピリチュアルケアカウンセリング
http://www.companytank.jp/interview/201609/12611/

違反報告

2017年2月8日 21時16分


心の相談室「春風をさがして」

貴方の心は若き日の私のようであります。その衝動を抑えながら約30年かかりましたが、人生を歩む喜びを知りました。

私は、現実生活や過去の出来事を詮索し、アドバイスはしません。過去はどうであれ、これからの生活をどうするかが大事なのですから。

私のHP「人生支援の精神療法」を後で参照してください。

こういう観念が起きる時は、貴方は人生の岐路に立っていると、考えた方がいいとお思います。

ここでは、規則正しく生活すること、勉強をしつかりして、友達に認められるようになることです。

性格のこと、貴方は素直で純真な人です、これは文章を読んで感じました。
性格に自信をもつことですが、性格を生かすことをされていないのが、少し残念です。

また、性格は人生経験と共にいくらでも変化していきます、このことを忘れないように。

分からないことがあれば、連絡してくだい。無料にします。

違反報告

2017年2月8日 16時58分


はじめまして^^ストレスフリーカウンセラーの
村井剛(むらいたけし)と申します。
この度は、メッセージ頂き本当にありがとうございます。

メッセージを読ませて頂きました。

あなた様は、今までの経験の中で自分が嫌いになってますよね?
自分自身が嫌いだと自己否定に入り他人も信じられなくなります。
しかし今からでも自分を好きになることはできます。
自分を好きになれば間違いなく人生変わります。
自分を好きになるには、自分に小さな約束事をしてそれを必ずやりとげることです。
これを繰り返していけば自分を好きになり自己否定をすることがなくなります。
一度お試しください。

よろしければ、あなた様の現状を正確に
把握して早急にカウンセリングを行いたいと考えています。

私のカウンセリングにおける価値観は、下記の通りです。

1.クライアント様をうつや憂鬱状態から守る
2.相互にストレスのない関係を保つ
3.クライアント様の人生を良くする
4.クライアント様がいやされること
5.約束はお互いに守ること
6.クライアント様を正確に分析すること

ご納得頂けたら下記の携帯又はホームページに問い合わせください。
お待ちしております。
通常60分10800円ですが、初回のみ3000円としております。
この機会に、お悩み解決できるようにお手伝いしたいと考えております。

人間関係研究所オフィス村井 代表:村井剛 

電話番号:090-6767-3700

ホームページは、こちらです→https://goo.gl/cY7465

違反報告

2017年2月8日 16時51分


こんにちは、やすらぎメンタルカウンセリングの弘石あおいと申します。

メール拝見しました。


衝動を止めることは出来ると思いますよ。

ご自分の気持ちを整理することが大事だと思われます。

また、現在では寂しさが大きいのではないでしょうかに

そこから来るものが大きいと思われます。

メールなどなら、話せそうなら、無理にではないですが、メールでのやりとりなど、いかがでしょうか。

苦しくなったときでもそうでないときでも大丈夫ですよ。

もし宜しければメールでも、お電話でも下さい。



やすらぎメンタルカウンセリング
弘石あおい

違反報告

2017年2月8日 14時39分


ナチュラルリソース

こんにちは。心理カウンセリングのナチュラルリソースと申します。

『なんとなく嫌だな、死んでみたいな』と、思うことが多くなっているとのこと、
毎日生き辛く感じていらっしゃるのですね。思春期から青年期にかけては
このように感じる学生さんが、実は結構いらっしゃるのですよ。

今の状態は「スチューデンとアパシー」といったものに当てはまりそうですね。
このような心理状態の背景には、興味を傾ける対象が無かったり、人とのつながりが薄かったり、両親との関係に安心を感じられなかったり、必要以上に周囲の人のことが気になったり、などの原因が隠れているようです。

カウンセリングでは、このような状況が緩和されるように、原因を深く知って、状況改善のための行動を促すようなことを、互いに話し合ったりしていきます。

カウンセリングで、かなり改善されていくものですよ。

もし宜しければ当ルームにご連絡いただればと思います。
学生さんのカウンセリングは沢山行っております。

衝動が出て来る時に、少しでも気がまぎれるような楽しみを探す事ができるといいですね。

違反報告

2017年2月8日 13時58分


heart カウンセリング

死んではだめです。
生きて下さい。
心療内科に行ってみてはいかがですか?
一度ゆっくり話を聞いてもらった方がいいかも知れません。
貴方の心の寄り所を…。

違反報告

2017年2月8日 12時52分


Freedom Counseling School

はじめまして、

コメント拝見しました。

「死にたくなるような衝動を治したい」とのご相談ですね、

死への衝動は・・・「存在不安」が根底にあると思います。

親から~(養育者)などからの、否定的なメッセージによって

自分自身を追いつめている感じがします。

スクール・カウンセラーなども利用されていると思いますが、

「腹を割って話す」までの時間はありませんか?

もやもやした思春期の心はそこを通った人でないと共感性が生まれませんね!

学校におられるスクールカウンセラーに思春期の不安定な時期の解決法

など教えてもらうのも良いと思います。

誰も肯定的なことの励ましを言ってくれないのならば・・・

自分で自分を励ましてください。

毎日10回~~好きな言葉を繰り返してみる。

色々ありますが、あなたの死のイメージはどのような物なのか?

教えてください。

メールフォームをご利用ください。
http://form1.fc2.com/form/?id=667526

参考まで!

違反報告

2017年2月8日 11時27分


中村メンタルクリニック関連施設こころと生活の相談センターこもれび

日常生活の中に
辛いことがあるのでしょう。

しかし、その辛いことすら日常になってしまって
受け入れざるおえない場合、
無意識の領域に陰性感情(わるい感情)が溜まり込んで
死 という形で処理しようとしているのだと見立てます。

カウンセラーに話している
ような記述がありますが、
本当の心の底は話していないはずです。

カウンセラーに話す時、
本当に辛い話ができなくてはいけません。

話しているうちに感情がこみあげてきて
泣いてしまったり、怒ってしまったり、
本当の感情が戻ってくるような状態になった時、
はじめて話していることになり、
その感情が本当の貴方の感情なんです。

今は心の底(無意識)に本当の感情を隠しています。
その隠した感情が自分を死に誘おうとしています。

信頼できるカウンセラーに出会って、
心の底の本当の気持ちを話せることを祈っています。

中村メンタルクリニック関連施設こころと生活の相談センターこもれび

<担当カウンセラー> 大坪

<ご予約番号> 0586-23-0601

<営業日時> 月・水・金:9:00~18:00

          木:9:00~13:00

          土:9:00~17:00

          日:第2、4、5 9:00~13:00

<定休日> 祝日、第1・第3日曜日

<料金> 初回5000円 2回目以降4000円/60分    

<ホームページ> http://www.nakamura-mental.com/original8.h 

<心が辛い時に見るサイト> http://ameblo.jp/kokorogarakuninaru/

<ラジオ:i-wave(FMいちのみや)にゲスト出演しました> http://xfs.jp/3sdiJF

(近日スカイプカウンセリング開始予定)

違反報告

2017年2月8日 10時56分