教えて掲示板の質問

「あがり症」に関する質問

  • 受付終了

ハルヒさん

私は小学校5年生の頃から人前でのスピーチでは手足が震え身体が熱くなり、上手く話せないという症状に悩まされています。
また、電話をする時、たとえ相手が友達でも異常な量の手汗が出てしまいます。
中学校に入ってからは授業中に指名されて簡単な問題に答えるだけでも自分が当たると分かるとドキドキして、手汗が止まらなくなり、口の中が乾き、ノートをとろうと思ってもとれなくなってしまいます。
また、これも中学校からなのですが、人前でのスピーチや発表では声が震えたり、上手く息が吸えなくなってしまったり、真面目にしなければいけないのに緊張のせいかテンションがおかしくなり、にやけが止まらなくなってしまったりします。
あと関係あるか分かりませんが、自分の意見を言おうとすると涙が出てしまいます。特に大人の男性はただたわいもない話をするだけでも涙が出てきます。

これはあがり症なのでしょうか?あがり症以外に何か原因があるのでしょうか?
また、どうしたら治りますか?

違反報告

2017年2月5日 16時32分

教えて掲示板の回答

カウンセリング・コーチング INCANTO

ハルヒさん、はじめまして。
カウンセラー・コーチの小椋文美子です。
ご相談ありがとうございます。

>私は小学校5年生の頃から人前でのスピーチでは手足が震え身体が熱くなり、上手く話せないという症状に悩まされています。

=潜在意識の中に、人前にでるときに「手足が震え身体が熱くなり、上手く話せない」という情報がインプットされています。まずは、この私が作った動画をみてくださいね。
・潜在意識について: https://youtu.be/tq0MbM_o7WE


>また、電話をする時、たとえ相手が友達でも異常な量の手汗が出てしまいます。 中学校に入ってからは授業中に指名されて簡単な問題に答えるだけでも自分が当たると分かるとドキドキして、手汗が止まらなくなり、口の中が乾き、ノートをとろうと思ってもとれなくなってしまいます。また、これも中学校からなのですが、人前でのスピーチや発表では声が震えたり、上手く息が吸えなくなってしまったり、真面目にしなければいけないのに緊張のせいかテンションがおかしくなり、にやけが止まらなくなってしまったりします。あと関係あるか分かりませんが、自分の意見を言おうとすると涙が出てしまいます。特に大人の男性はただたわいもない話をするだけでも涙が出てきます。これはあがり症なのでしょうか?あがり症以外に何か原因があるのでしょうか?また、どうしたら治りますか?

=直りますよ^^。
 というのが、私がハルヒさんと全く同じように、緊張し、脚はがくがく振るえ、言葉が出なかったからです。
トレーニング(リハーサル)を何度もするのです。
自分がなりたい自分が、きちんと描けていません。あなたがなりたい姿のモデルになるような人はいますか?そもそもスピーチや人と話したことのある回数はそんなにたくさんありますか?ないでしょう?場数といいますが、場数を踏む数が多いほど人は慣れます。
最初は誰でも緊張します。ハルヒさんの場合は、そのときの失敗経験が潜在意識に落ち込んでいます。

私と一緒に克服トレーニングをしてみませんか???^^
ハルヒさん、私はハルヒさんを応援しています!^^
初回15分程度は無料です。よかったら、お気軽にご連絡くださいね。

電話やメール、スカイプでのセッションも行っております。お気軽にご相談ください。
今回はご相談ありがとうございました。

カウンセリング・コーチング INCANTO
小椋 文美子
TEL070-3130-4567
URL : http://fumikoogura.com/
動画 : https://www.youtube.com/channel/UCMc2tjJYkGryZ3IVBkycirw
ブログ: http://ameblo.jp/fumikoogura
ココナラ:
https://coconala.com/pservices/188844

違反報告

2017年2月13日 08時00分


カウンセリングルーム中村

ハルヒさん

初めまして。

カウンセリングルーム中村の代表、宮﨑康子です。

ハルヒさんの症状は対人恐怖という症状です。

これには日本古来の神経症の治療法、森田療法が良く効きます。

対人今日の方は日本にはとても沢山いらっしゃいます。

私も不安神経症、特に乗り物に乗るのが怖いという症状でしたが、森田の集談会(古い日本語でミーティングのことです)に出続けた結果、今では新幹線でも飛行機でも乗れるようになりました。

集談会は全国各地で開かれていますから、ネットでお住まいの近くの集談会を探して参加なさることをお薦めします。

お一人でそういう所へ行かれるのが気後れなさるのであれば、森田の事務局「生活の発見会」に電話してごらんになるのが良いでしょう。

ここでは電話相談もやっています。
電話番号は03-6661-3800です。

初心者の方には特に親切に対応してくれます。

それも出来ないとお思いでしたら、私のカウンセリングルームにご連絡下さい。

ホームページをお読みになって、ご検討をお願いします。

私のホームページは「カウンセリングルーム中村」で出てきます。

よろしくお願いします。

違反報告

2017年2月11日 10時40分


自分の言いたいことが言えない、緊張して汗がでてくるなどの身体症状があるなどで悩んでいるとのことですが、昔からそのようなひとたちがたくさんいます。
まだ若いから、思い通りにいかなくて思い悩むのは当然ですが、それらにあまり惑わされないように、振り回されないようにしましょう。
また、「コミュニケーション能力」などという最近のはやり言葉に惑わされ、底の浅いスキルを身につけようなどと思わないようにしましょう。
あがり症だとしても、治す必要はありません。
汗をかいてもいい、ドキドキしてもいい、あがってもいい、口が渇いてもいい、どもってもいいのです。
大事なのは、たどたどしくてもいいから誠実に話す。事実を話す。人を傷つけないように話す、優しく穏やかに話すということです。

違反報告

2017年2月8日 13時53分


はじめまして^^ストレスフリーカウンセラーの
村井剛(むらいたけし)と申します。
この度は、メッセージ頂き本当にありがとうございます。

メッセージを読ませて頂きました。

人前で話をするのは、練習しかないです。
しかし自分の意見をいおうとすると涙がでるというのは
心にブロックがあると考えられます。

小学校に上がる前くらいに何かショックをうける出来事はありませんでしたか?

よろしければ、あなた様の現状を正確に
把握して早急にカウンセリングを行いたいと考えています。

私のカウンセリングにおける価値観は、下記の通りです。

1.クライアント様をうつや憂鬱状態から守る
2.相互にストレスのない関係を保つ
3.クライアント様の人生を良くする
4.クライアント様がいやされること
5.約束はお互いに守ること
6.クライアント様を正確に分析すること

ご納得頂けたら下記の携帯又はホームページに問い合わせください。
お待ちしております。
通常60分10800円ですが、初回のみ3000円としております。
この機会に、お悩み解決できるようにお手伝いしたいと考えております。

人間関係研究所オフィス村井 代表:村井剛 

電話番号:090-6767-3700

ホームページは、こちらです→https://goo.gl/cY7465

違反報告

2017年2月7日 22時33分


心の相談室「春風をさがして」

ご心痛のここと同情しますが、実は私もそのような時代を通り過ぎて、今日まで来たと思います。私の友達もあがり症で困っておりました。また、スピーチの時に膝が震えると悩んでいる友人もいました。

その人達は、今では何の問題なく生活できるようになりました。

なぜ、苦しいのかは貴方は人前で格好良くありたいという、願いが強いのです。
そして、あがる人は人間として劣っていると、あがっているとスピーチができないと思っているのでしょう。

大きな考えの間違いと行動の間違いが、感情のクセを作ったようです。
治り方法は苦しくても、話す目的を知り、一生懸命の話すことで、治ってい行きます。
多くの人が、治り、社会で活躍しえいます。

結論をお伝えしたので、私の事業になりませんが、私の苦し時代を思い出し書きました。
心配することはありません、実行すれば、治ります。

私のHP「人生支援の精神療法」を参照してください。

違反報告

2017年2月7日 22時05分


ファミリーカウンセリング高尾

ハルヒ 様 こんにちは、はじめまして 

病名はともかくとして、ハルヒさんの症状は、多くの方が多少とも悩んでいる内容です。
ですから、カウンセリングをお受けになれば、比較的に容易に改善できると思います。

違反報告

2017年2月7日 20時25分


アロマ&ハーブスクールなだ

上級心理カウンセラーのなだです。

あがり症は辛いですよね。私もかつては酷いあがり症でしたので、お気持ちは痛い程理解できます。そのあがり症だった私も、今では数十人の受講生の前でも普通に話が出来るまでになりました。

あがり症を克服した道程の詳細は、長くなりますので個別にご説明させていただきたいと思います。
よろしくお願いいたします。

違反報告

2017年2月7日 16時30分


Freedom Counseling School

はじめまして、

コメント拝見しました。

「あがり症」とのご相談ですね、

実際にお声を聞いてみませんとわかりませんが・・・

練習することによって克服できます。

人が気になってしまう状態ですと普通ではない態度を取ったり、

良く見せよう、うまくやろうっと力以上に頑張ろうとすると

逆にあがってしまうようです。

一度、ご連絡いただけましたらあなたに合った練習法を

ご伝授します。

メールフォームにてご連絡ください。
http://form1.fc2.com/form/?id=667526

参考まで

違反報告

2017年2月7日 14時30分


総合セラピールーム:ヒーリング・スウィート

お悩みお読みいたしました。

小学校5年生の頃に何かございませんでしたか。

心因性のあがり症だと思われます。

★あがり症がたった5回のセッションで改善されました。
 カウンセリング 催眠療法 体験談
http://ameblo.jp/kokoroni-hanao-z/entry-12198696977.html

こちらの記事が参考になるかもしれません。

違反報告

2017年2月7日 14時30分


カウンセリングスペース ヒーリングフォレスト

はじめまして、ハルヒさん。
お悩みの書き込み、ありがとうございました。
緊張は誰でもするものです。

ただハルヒさんはそれが人よりも強く出てしまうようですね。

失敗することが怖いとか、間違ったことを言ってしまわないかとか、それで人に嫌われてしまわないかとか、そういうことがココロの中にありませんか?

その辺りのココロの動きや根底にあるものを見つめていくと、問題は解消していけると思います。

カウンセリングやセラピーを試してみるのも良い方法です。

違反報告

2017年2月7日 14時23分