教えて掲示板の質問

「人が怖い」に関する質問

  • 受付終了

ほしのさん

はじめまして。
投稿場所が間違っているかも知れませんが……。


現在高2の女子です。

最近、と言いますか2年程前から人と関わるのが怖くなりました。
ふしと言いますか、中3の時、「苛められるのが怖いから学校に行きたくない」
と、担任に相談したところ、
『苛められたくないなら学校に来なくていいよ』と、言われた頃位からです。
虐めと言えど給食を配って貰えない。( 亦は 箸を忘れた時担任に言っても「後で貸すから」
と、言われ待ってても貸してもらえなかった )
卒アル (クラスのポスター や 体育祭のフラック に) 名前を書いて貰えない
と、些細な事でした。
SCに相談しても「そんなの関係無い。クラスに戻らなきゃ」と、言われ相談室通いも赦されませんでした。
保健室通いをすれば。と思ったのですが養護の先生にも同じ事を言われてしまいました。
信用してた教頭も相手にしてくれず、虐められてる話を言えど、校長に伝わる事はありませんでした。
それ以来学校は行かず家に籠る日々。
テストも受けず、卒業式も出ませんでした。
結局、卒アルも写真愚か名簿欄にも乗らず(名前すら無し。)に卒業しました。
高校は、担任から私立を推奨されたのですが
「受けても落ちるし俺の評価が落ちるから私立にしてくれ」とのこと。
何処の担任も不登校且つ、馬鹿だとこのような事を言うのでしょうか……??


高校に入り、空気もがらりと変わり落ち着いて居たのですが
この頃から親に殴られる蹴られる等の日々が増えてきました。
泣けど「煩い」と言われ殴られ
痛いと言えど蹴られ殴られ。
高1の頭は学校が救いでした。

しかし、夏休みが明けた頃から学校に行きにくくなり
家に籠る日々が増えてました。
理由は、家と学校のギャップ等々です。
学校に居るときは無理にテンションをあげてみたり
家に居るときは全くしゃべらない。
其の頃『疲れた』が口癖でした。

この頃は本当に人と関わるのが嫌で
わざと人の嫌がるような行為をし、嫌われたり
等々してました。
人と同じ空間にいるの無理だったのを覚えてます。

いやいやながら、親に相談にしたのですが
「只の寝不足」と意味のわからない理由で〆られ
それに酷く泣いたのを覚えてます。

高1の2月位が一番酷く、
無意識にリストカットをしたり
説教で殴られた後に何度も戻したり
吐き癖が一時的に付き、食べ物全般受け付けない時期が有りました。

SCとはちょくちょく話してたのですが、怖くて。
無理に性格作って対話してました……。

……実は昔から人の顔色を伺い乍何かをする癖が有りまして
其の癖の所為で、ちょくちょく嫌な思いになったり……。

最近其れが物凄く強く、なんか色々と怖くて……。


夜、布団に潜り泣く日々が増えつつ、
気分の高飛車も可也激しく……。

人と関わるのが怖いのも最近出てきててバイトにも行きにくくなってて……。

保健室通いも養護の先生がちょっと苦手で怖く、
新しいSCに話掛けるのが怖く……。
学校に信用したい。と思える先生がいないし……
友達にも言いたくないし……
抑、言った所で何かしてくれるのかな、みたいな感じです……。

しかし、ネットでは気軽に話せて、結構楽になるんです……。
唯、言う場所が無い、と言いますか……。


だらだらとごめんなさい……。
あと、人が怖いって感情は治るんでしょうか……??

違反報告

2017年2月3日 02時37分

教えて掲示板の回答

カウンセリングルーム中村

初めまして、ほしのさん。

貴女のお悩みは対人恐怖と言います。

虐めから対人恐怖になる人は沢山います。

その上親御さんからのDVでは本当にお辛いことと思います。

その苦しさを話す場所がないのですね。

話すは離すに通じ、思い切り苦しさを吐き出すと、新しい力が湧いてくるものです。

私は貴女に、森田療法の集談会にお出になる事をお薦めします。

同じ苦しみを持った人が沢山います。

その中でご自分の苦しみを思い切り吐き出し、立ち直った先輩からのアドバイスを頂くことを続けて行くうちに、対人恐怖は段々に薄らいできます。

私は不安障害で乗り物に乗ることが出来ず、仕事にも差し支えたのですが、この療法によって今では海外旅行も平気になりました。

森田療法の集談会は、全国各地で開かれていますから、ネットで探してお近くの集談会にお出になると良いでしょう。

あるいは、初めて一人でそこへ行く勇気がなければ、私のカウンセリングルームにおいでになってもよろしいかと思います。

カウンセリングルームのホームページをご覧になってお決めください。

ホームページは「カウンセリングルーム中村」で出てきます。

違反報告

2017年2月5日 15時02分


ピュアティケア

ほしのさん、こんにちは。

ピュアティケア旭相談室の長と申します。お悩み拝読させていただきました。

よく勇気をだして投稿されましたね。

辛かったですね。苦しかったですね。よく耐えてきましたね。

>人が怖いって感情は治るんでしょうか……??

はい。治りますよ。ただすぐに治すことは難しいですね。

心の問題は、寝れば治るものでも、お薬を飲めば治るというものでもありません。

個人差もありますのでどのくらいというのも難しいですが、大事なのは治したいという強いお気持ちと、絶対治るという希望を持つことです。

その上で、ほしのさんに適した療法を行っていけば次第に良くなっていきますよ。

それにしても、

>『苛められたくないなら学校に来なくていいよ』と、担任に言われた。
虐めと言えど給食を配って貰えない。
SCに相談しても「そんなの関係無い。クラスに戻らなきゃ」と、言われ相談室通いも赦されませんでした。
養護の先生にも同じ事を言われてしまいました。
信用してた教頭も相手にしてくれず。

本来なら生徒の話しを親身に聴き、どうすれば良いかを一緒に考えてくれるはずの先生達が誰ひとりとして信頼できないというのは非常に悲しいことです。

>高校は、「受けても落ちるし俺の評価が落ちるから私立にしてくれ」と担任から言われた。

言語道断ですね。

悲しいとか残念とかではなく怒りすら通り越すレベルでしょう。

正直信じられない。そういうレベルの内容です。

>高校に入り、落ち着いて居たのですが、この頃から親に殴られる蹴られる等の日々が増えてきました。

なぜ親はあなたを殴る蹴るという虐待をしたのでしょう。

痛かったでしょう。ひどいことをされましたね。

ほしのさんの将来を考えますと、信頼できる人なり、行政や民間組織なりのサポ-トの元、家族関係や今後のほしのさん自身のことについて、適正な指導やサポ-トを受けることが望ましいのではないかと考えます。

しかし、ここですべてを判断し答えを出すことは無理があります。

もう少し情報がほしいので直接メ-ルをいただければ、詳しくお答えできます。

いつでも大丈夫です。

私はほしのさんの味方ですので、どうぞご安心ください。

メ-ルにて無料回答いたします。

応援しております。

違反報告

2017年2月3日 23時05分


こんにちは、やすらぎメンタルカウンセリングの弘石あおいと申します。

メール拝見しました。



投稿場所が間違っていたらなんて、いいんですよ。
ここに書いてもちろん大丈夫ですし、人に発信して良いんです。

良く書いて下さいましたね。
書いたことに安心しました。

勇気もいったと思います。
頑張りましたね。

ご家族とも関係がお辛いですね。

苦しいですね、早くそれをやめさせなければなりませんね。

苦しさを減らして、学校生活を送っていただきたいと思っています。

何でも、泣きたいときでもうわーっ!ってなったときでもいつでもいいです。

メールでなら、言えるのであればメールのみのやり取りも出来ます。

話せそうでしたらメールでもいいのでメールしてきてください。

もし、私でよければ言えるのでお話お聞きしますのでいつでもお電話下さい。

違反報告

2017年2月3日 17時09分


はじめまして^^ストレスフリーカウンセラーの
村井剛(むらいたけし)と申します。
この度は、メッセージ頂き本当にありがとうございます。

メッセージを読ませて頂きました。

あなた様は、今までの経験の中で自分が嫌いになってますよね?
自分自身が嫌いだと自己否定に入り他人も信じられなくなります。
しかし今からでも自分を好きになることはできます。
自分を好きになれば間違いなく人生変わります。
自分を好きになるには、自分に小さな約束事をしてそれを必ずやりとげることです。
これを繰り返していけば自分を好きになり自己否定をすることがなくなります。
一度お試しください。

あとは早急に、いじめられたブロックを外すことです。

よろしければ、あなた様の現状を正確に
把握して早急にカウンセリングを行いたいと考えています。

私のカウンセリングにおける価値観は、下記の通りです。

1.クライアント様をうつや憂鬱状態から守る
2.相互にストレスのない関係を保つ
3.クライアント様の人生を良くする
4.クライアント様がいやされること
5.約束はお互いに守ること
6.クライアント様を正確に分析すること

ご納得頂けたら下記の携帯又はホームページに問い合わせください。
お待ちしております。
通常60分10800円ですが、初回のみ3000円としております。
この機会に、お悩み解決できるようにお手伝いしたいと考えております。

人間関係研究所オフィス村井 代表:村井剛 

電話番号:090-6767-3700

ホームページは、こちらです→https://goo.gl/cY7465

違反報告

2017年2月3日 15時42分


カウンセリング・コーチング INCANTO

ほしのさん、はじめまして。
カウンセラー・コーチの小椋文美子です。
ご相談ありがとうございます。

>卒アルも写真愚か名簿欄にも乗らず(名前すら無し。)に卒業しました。
=これ、本当でしたら、大問題ですよ!
 今からでも、いいから告発した方がいいと考えます。
 というのも、ほしのさんの現状をつくっているのは、この中学生の頃の経験が原因だと思われるからです。担任だった先生は罪深いです。

人を怖いと感じることを克服することはできます。以下の動画を必ず何度も繰り返し観てください。
・ひとと比べない: https://youtu.be/NPD1U0emJHM
・ひとりでいられることの強さ: https://youtu.be/L-02k_du60I
・ネガティブなことを言わない: https://youtu.be/vG0c_E2v9Dw
・不可能を可能にする: https://youtu.be/v-7fDJhjZzQ
・傷ついた心を解放する: https://youtu.be/cCV59FH2GcA

これはトレーニングです。
繰り返し動画を観て考え方を変えてみてください。必ず人はよく変われます。

ほしのさん、私はほしのさんを応援しています!^^

電話やメール、スカイプでのセッションも行っております。お気軽にご相談ください。
今回はご相談ありがとうございました。

カウンセリング・コーチング INCANTO
小椋 文美子
TEL070-3130-4567
URL : http://fumikoogura.com/
動画 : https://www.youtube.com/channel/UCMc2tjJYkGryZ3IVBkycirw
ブログ: http://ameblo.jp/fumikoogura
ココナラ:
https://coconala.com/pservices/188844

違反報告

2017年2月3日 15時38分


カウンセリングスペース ヒーリングフォレスト

はじめまして、ほしのさん。
お悩みの書き込み、ありがとうございました。
とてもひどい環境の中、毎日を過ごしておられるようですね。

これまでよく我慢して来られたと思います。

ここに書かれたことを、児童相談所や役所の福祉課等に相談されることをお勧めします。

そこでほしのさん自身がどうしたいか、これからどうなって行きたいのかなど、一緒に相談することが出来れば、今後の事も含めて道が見えてくると思います。

独りで何とかなる問題ではありません。
すぐに専門機関に行ってくださいね。

違反報告

2017年2月3日 13時11分


Withカウンセリングルーム

こんにちは。Withカウンセリングルームの白浜です。

ほしのさん、悲しい思いを一生懸命に耐えていたのですね。
書いて伝えることで、少しは楽になりましたか?

気持ちを吐き出すというのは、とても大切なことです。
メールや電話でのカウンセリングを受けてみてはいかがでしょうか。
人への恐怖心も、認めてもらうことで克服へつながります。

お力になれるようでしたら、ご連絡ください。
メール、電話相談は何回でも無料です。

違反報告

2017年2月3日 13時10分


月の森カウンセリングルーム

ほしのさん、はじめまして。
月の森カウンセリングルームの小川です。
ご相談を読ませていただきました。

中学生の頃から、人と関わることが怖くなったのですね。
不登校を克服して高校にかよわれているのに、
また、SCにも養護の先生にも話しづらくなり、
家でも、親御さんから暴力を受けているご様子。
どうしていいのか分からず、本当に苦しいと思います。
誰に何を話せばいいのか、混乱しているご様子がうかがえます。

ネットでは気軽に話せるということですので、
まずは、このようネット上での無料相談をご利用でして、
(できれば、継続できるものが望ましいですが)
ご自分のつらいお気持ちを吐き出す場を作ってください。

ひとりで抱え込んではだめですよ。

また、公的機関にも相談できる場所があると思いますので、
可能であれば、市役所などに問い合わせてみてください。

必ず、ほしのさんのお力になってくれる大人がいるはずです。
そういう人に出会えて、信頼関係が築けたとき、
人が怖いという感情は小さくなっていくはずです。


------
月の森カウンセリングルーム
小川みずき
http://カウンセリング.net/

違反報告

2017年2月3日 12時57分