教えて掲示板の質問

「彼のことで、どうすればよいか悩んでいます。」に関する質問

  • 受付終了

ひなさん

私には、一年付き合っている34歳の彼がいます。付き合い初め、ドタキャン、すっぽかし、音信不通などあり、一度別れたのですが、私から連絡をとり戻りました。けど、その後も彼女がいたり(その後彼女とは別れたので、ちゃんと付き合ってほしいと言われました)嘘がひどかったりで、離れると言っては、謝ってきて戻るを何回も繰り返しています。後、6月くらいから急に、何か食べさせてと、外食代やら、デート代が私になり、お金も貸してと言うようになりました。金額は指定してこないので、一万だったり、数千だったりです(トータルで5万くらいです)一度も返してもらったことがありません。10月に、彼のスマホから、女の人からLINEがきました。私彼女だけど、あなたと同じこと言われてるよ、彼は今私の家で寝てるからと。なので私は、さようならをしたのですが、彼から呼び出され、あれは、友達と友達の彼女が送った。離れたくない、ずっと一緒にいてほしい、変わるからと言われ、また戻りました。12月の20日ころに、彼の家の電気が止まったと言って2日ほど仕事を休んでいたので、私は、自分の家に彼を招きました。色々ありながらも仲良くしていたのですが、年末に何やら電話をしていて、聞くと家賃滞納していて、1ヶ月分だけでも払わないと出ていかないとだめだと言うので、初めは無視していたのですが、最終的に家賃を立て替えました。(彼が家にいる間は、タバコ代、お昼ご飯代千円毎日渡してました。今も千円貸してとか言ってきます)年初めに自分の親に借りて返すと言うので待ってましたが、結局は未だに返してもらえずです。彼は、情けないのは、わかっている、けど、変わるから、変わりたいと思っているから、側にいてほしいと言います。支えてほしいと。彼は、色々な女の人に、お金借りたりしています。今は、返し終わったと言いますが、嘘だと思います。今は、実家に頭下げて実家にいると言うのですが、本当に実家にいるのか、正直わかりません。女のところかもしれません。家には週一で泊まりにきます。彼は信じて、大丈夫だからと言うのですが。後、10月くらいから、わたしを噛むようになりました。普通に話してる時に急にです。痣ができるくらい噛むのです。最近は、もっと強く噛むようになり、歯形くっきり腫れてすごいです。私は、こんな彼でも好きなので支えてあげたいのですが、回りは、それは暴力だと言います。私は、利用されているだけだと。もう自分では、どうしたらいいのか、わからないのです。

違反報告

2017年2月1日 20時13分

教えて掲示板の回答

カウンセリング・コーチング INCANTO

ひなさん、はじめまして。
カウンセラー・コーチの小椋文美子です。
こちらのサイトへのご相談ありがとうございます。

>私には、一年付き合っている34歳の彼がいます。付き合い初め、ドタキャン、すっぽかし、音信不通などあり、一度別れたのですが、私から連絡をとり戻りました。けど、その後も彼女がいたり(その後彼女とは別れたので、ちゃんと付き合ってほしいと言われました)嘘がひどかったりで、離れると言っては、謝ってきて戻るを何回も繰り返しています。

=そんな、信用できない彼と続けたいと思っていらっしゃいますか?


>後、6月くらいから急に、何か食べさせてと、外食代やら、デート代が私になり、お金も貸してと言うようになりました。金額は指定してこないので、一万だったり、数千だったりです(トータルで5万くらいです)一度も返してもらったことがありません。

=男性として、それでいいのでしょうか。ましてやひなさんの彼氏ですよ。お友達やご両親に胸を張って、紹介できる男性ですか???


>10月に、彼のスマホから、女の人からLINEがきました。私彼女だけど、あなたと同じこと言われてるよ、彼は今私の家で寝てるからと。なので私は、さようならをしたのですが、彼から呼び出され、あれは、友達と友達の彼女が送った。離れたくない、ずっと一緒にいてほしい、変わるからと言われ、また戻りました。

=嘘をつく彼氏のことを信用できますか?どうしても彼氏と離れられない理由があったら、教えてください。


>12月の20日ころに、彼の家の電気が止まったと言って2日ほど仕事を休んでいたので、私は、自分の家に彼を招きました。色々ありながらも仲良くしていたのですが、年末に何やら電話をしていて、聞くと家賃滞納していて、1ヶ月分だけでも払わないと出ていかないとだめだと言うので、初めは無視していたのですが、最終的に家賃を立て替えました。(彼が家にいる間は、タバコ代、お昼ご飯代千円毎日渡してました。

=どうしてそんな男性と離れないのですか?あなたはいつまでそんなことをするつもりですか?男性は女性を守るために、体ががっしりしていて、力があるのです。
そんな頼りない男と、どうして離れないのですか?

 
>今も千円貸してとか言ってきます)年初めに自分の親に借りて返すと言うので待ってましたが、結局は未だに返してもらえずです。彼は、情けないのは、わかっている、けど、変わるから、変わりたいと思っているから、側にいてほしいと言います。支えてほしいと。彼は、色々な女の人に、お金借りたりしています。今は、返し終わったと言いますが、嘘だと思います。今は、実家に頭下げて実家にいると言うのですが、本当に実家にいるのか、正直わかりません。女のところかもしれません。家には週一で泊まりにきます。彼は信じて、大丈夫だからと言うのですが。後、10月くらいから、わたしを噛むようになりました。普通に話してる時に急にです。痣ができるくらい噛むのです。最近は、もっと強く噛むようになり、歯形くっきり腫れてすごいです。私は、こんな彼でも好きなので支えてあげたいのですが、回りは、それは暴力だと言います。私は、利用されているだけだと。もう自分では、どうしたらいいのか、わからないのです。

=ひなさん、あなたは嘘をつかれて、都合よく利用されていますよ。それに早く気がついてください。どうしてそんなに好きなのですか?
こんなダメ男と別れない理由を知りたいです。

私が作った動画です。ひなさんが変われるきっかけがあるかもしれませんから、必ず見てください。
・ひとと比べない: https://youtu.be/NPD1U0emJHM
・ひとりでいられることの強さ: https://youtu.be/L-02k_du60I
・恋愛について: https://youtu.be/a7XlCbCIr8Y
ひなさん、私はひなさんが彼氏とわかれて、もっと素敵な人と出会えると信じています!^^
電話やメール、スカイプでのセッションも行っております。お気軽にご相談ください。
今回はご相談ありがとうございました。

カウンセリング・コーチング INCANTO
小椋 文美子
TEL070-3130-4567
URL : http://fumikoogura.com/
動画 : https://www.youtube.com/channel/UCMc2tjJYkGryZ3IVBkycirw
ブログ: http://ameblo.jp/fumikoogura
ココナラ:
https://coconala.com/pservices/188844

違反報告

2017年2月8日 21時16分


池袋カウンセリングルーム フェリシテ

池袋カウンセリングルームフェリシテです。

「情けないのは、わかっている、けど、変わるから、変わりたいと思っているから、側にいてほしいと言います。支えてほしいと。」

あなたは聡明な方です。彼の言っていることが、本当は現実的ではなく、恐らく実行されないことがわかっているのですね。

彼は、現実検討力が低いと思われます。彼はその時は本当にできる、やろうと思っているのでしょう。意思はもしかしたら本当にあるのかもしれません。
でも、実行に移せるだけの能力はないのでしょう、残念ながら。

1年のお付き合い。女性関係もお金もだらしがない。仕事はしているのかもしれませんが。
彼との関係に未来はあるとお考えですか?
でも、その一方で、彼のいない生活に耐えられないということがあるのでしょうか?

一緒に考えましょう。

電話・スカイプでのご相談も受け付けております。

http://felicite-c.com

違反報告

2017年2月4日 18時54分


Lady Bird ~総合カウンセリングサービス~

こんにちは。
読ませて頂きました。
彼のことが本当に好きなんですね。
後彼の
が色々言っていることを信じたいと思う気持ちの方がきっと強いのですね。
でも本当に彼のことが大事で大好きならば彼の嘘のない本当の現実を知った方がいいと思います。
全て事実がわかっつ上で今後彼とのお付き合いを考えた方がいいかと思います。
お互い嘘のないお付き合いが一番いいかと思います。

『宜しければ、当事業所ホームページをご覧頂いたのち

担当は私が承りますので


【レディーバード michiko】


から、その後の経過やご様子などをご連絡戴ければ幸いです(^_^;)

改善に向けて進まれる事、心より願ってます。』

違反報告

2017年2月4日 16時09分


カウンセリングスペース ヒーリングフォレスト

はじめまして、ひなさん。
お悩みの書き込み、ありがとうございました。
そろそろはっきりさせた方が良い時期ですね。

内容を拝見する限りでは、共依存関係に陥っていると考えられます。
このまま関係を続けて行っても、彼の行為はエスカレートするだけだと思います。

ひなさん自身が「それでも良いから彼と一緒に居たい」と思われるのならともかく、現在の関係に少しでも不安を感じているなら、しっかりと離れる決意をされた方が、ひなさん自身のためにも良いと考えます。

その上で、ひなさん自身のココロとしっかり向き合ってこれからどう生きていきたいのかを見つめてみる事をお勧めします。

違反報告

2017年2月3日 09時14分


はじめまして^^ストレスフリーカウンセラーの
村井剛(むらいたけし)と申します。
この度は、メッセージ頂き本当にありがとうございます。

メッセージを読ませて頂きました。

あなた様は、彼が好きで変わってほしいのですね・・・・
しかし彼は自分を変えることができない・・・

彼をカウンセリングしてくれる人を探してはどうですか?
彼がそこまでしてほしくないと言うなら別れるべきだと考えます。

よろしければ、あなた様の現状を正確に
把握して早急にカウンセリングを行いたいと考えています。

私のカウンセリングにおける価値観は、下記の通りです。

1.クライアント様をうつや憂鬱状態から守る
2.相互にストレスのない関係を保つ
3.クライアント様の人生を良くする
4.クライアント様がいやされること
5.約束はお互いに守ること
6.クライアント様を正確に分析すること

ご納得頂けたら下記の携帯又はホームページに問い合わせください。
お待ちしております。
通常60分10800円ですが、初回のみ3000円としております。
この機会に、お悩み解決できるようにお手伝いしたいと考えております。

人間関係研究所オフィス村井 代表:村井剛 

電話番号:090-6767-3700

ホームページは、こちらです→https://goo.gl/cY7465

違反報告

2017年2月3日 00時41分


ファミリーカウンセリング高尾

ひな 様 こんにちは、はじめまして 

ひなさんが、彼氏のために、何とかしてあげたいというお気持ちがあるので、今後どうするかについて、なかなか決断できないご様子ですね。
そういう場合には、今後もお二人の関係で、いろいろあるでしょうから、まずは、お一人で悩まずに、継続的にカウンセラーとご相談しながら、一つずつ解決していかれることをお勧めいたします。

違反報告

2017年2月2日 22時18分


マインド・レスキュー『シェーズ』

ひなさん、こんにちは。

私は大阪の梅田で『決定力』カウンセラーをしている井手耕心です。
どうぞよろしくお願い致します。

ひなさんからの、お悩みのメッセージを読ませていただきました。
年下の彼から依存され信じられなくなって、
彼を支えているご自分のことも分からなくなってしまっているんですね。

お金のことや女性のことなど複数の問題を抱えながらも、
彼を愛している自分に疲れてしまったんですね。

周囲の人が言うように、やめた方がいいとは思うけれど
簡単にやめられないことって誰にでもあります。
彼と別れた方がいいのはわかるけど、別れた後の人生が不安なんですね。
彼とのお付き合いをどうするかという問題よりも、
ひなさん自身が変わる必要があると感じていらっしゃるのではありませんか?
ひなさんの幸せなこれからの人生のためにも、心に強い軸を作りましょう。
自分の心に軸がある人は他の人からの言動に心が惑わされることはありません。
恋愛に限らず、人間関係に深く悩むことはなくなります。

信頼できる心理カウンセラーの心理カウンセリングを受けることを
検討してみて下さい。
心の苦しみは、正しい心理学(心理療法)で完全に解決します。
なりたい自分になるための具体的な方法があります。
根性論や精神論ではなく、科学的で具体的な方法です。

よろしければ私のホームページをご覧になってみてください。
ひなさんの心を軽くするためのヒントがきっと見つかります。
ホームページはコチラからご覧になって下さいね。
http://www.chaise.jp

心がしんどい時は私にメッセージをください。
メールでのご相談は何回でも完全に無料ですから安心してくださいね。

彼のことを信じたい気持ちに正直に生きることが、ひなさんの幸せですね。
ですが、自分自身を客観的に見れないと疑惑は心の中で膨らみます。
愛している人を信じきれないままの毎日は苦しいですよね。
疲れ切ったひなさんの心を癒して、強い心を持つために行動してください。
このままではお金だけではなく、ひなさんの大切なものが どんどん失われます。
正しい心のケアをして下さい。

心が沈んでいると体の抵抗力も低下します。
寒い日が続きますので、身体を冷やさないように気をつけて下さいね。

ひなさんからのメッセージをお待ちしています。

違反報告

2017年2月2日 16時37分


お礼コメント

回答ありがとうございます。彼は、家庭環境が複雑で、悪さがすぎ、中学一年で叔父さんのところに預けられているのです。けど、少年院に入ったりで悪さが増し、高校受験の時に悪い友達と縁を切るのを条件に大阪に戻されて、けどやはり悪さがすぎ、3ヶ月で父親が退学届けを出し、また叔父さんのところに戻されて、30歳の時に、また戻されて今にいたるのです。
彼が母親に送るメールも、何か変な感じなんです。お母さんごめんなさい。情けなくてごめんなさいって感じなんです。
彼の両親からの手紙を見てしまったのですが、両親が家賃を何ヵ月も立て替えていること、彼が自殺未遂をしていたこと、自己破産していたことなど、何とか立ち直れないものでしょうかと言う内容を見てしまい、彼は、いつもふざけているけど、何かしら闇を抱えているのではないかと心配で仕方ないのです。私が側にいることで何かが変わればと思ってしまうのです。
どうしたらよいのでしょう。離れた方がいいとは思ってます。けど、って気持ちもあり、もうどうしたらいいのか、本当に苦しくて仕方ないです。

2017年2月2日 21時51分

ピュアティケア

ひなさん、こんにちは。ピュアティケア旭相談室の長と申します。

お悩み拝読させていただきました。

彼との関係を「もう自分では、どうしたらいいのか、わからない」のですね。

周りは「暴力だ」「利用されているだけだ」と言い、だから別れた方が良いとアドバイスするのでしょう。結局、だまされ傷つくのはあなたの方なんだからということだと思います。

一方、ひなさんのお気持ちは「こんな彼でも好きなので支えてあげたい」のですね。

つまり周りは「別れろ」、あなたは「別れたくない」という、この食い違いから「どうしたらいいのか、わからない」という混乱に陥っているのではないでしょうか。

「どうすればいいのか」ということに対しての、私の個人的な意見ですが、今の関係がお二人の人生にとってプラスになるならばそれで良いと思います。

では、お二人の人生にとってプラスというのは、何をもってプラスだといえるのでしょうか。

プラスというのは、支えあっていくことでしょうか。人間的成長でしょうか。経済的、精神的豊かさなのでしょうか。

文章からの推測なので誤解や間違いがあれば大変申し訳ありませんが、今の状態では彼は自立どころかなんの成長もできようにみえます。

彼の中でこのままではいけないという自覚があったとしても、その気持ちをいくら言葉で表現をしたとしても、行動からはやはり意識が低いとしかいえません。

あるいは意識の問題ではない要因がある可能性もあります。

彼の自立を妨げている原因はなんなのかを追究し適正な改善をするという行動をしないと、言葉だけでは何も変わりません。

今の彼の状態は、彼の人生はもちろん、付き合っていくのであれば、ひなさん自身の人生にも大きな影響を与えることでしょう。

ひなさんの人生というドラマの中に登場する彼という人物は、あなたとどのような関わりをもち、どのような結末をむかえるのでしょうか。

そのシナリオを考えるのはひなさん自身です。どのようなシナリオを希望しますか。

それを現実のものにするために必要なことは何ですか。

その答えはひなさんの心の中にちゃんとありますよ。


ひなさんの人生と彼の人生が共に豊でありますように。

応援しております。


違反報告

2017年2月2日 16時20分


お礼コメント

回答ありがとうございます。彼は家庭環境が複雑で、悪さがすぎ、中学一年で叔父さんのところに預けられているのです。けど、少年院に入ったりで悪さが増し、高校受験の時に悪い友達と縁を切るのを条件に大阪に戻され、高校に入ったのですが、やはり悪さがすぎ、3ヶ月で父親が退学届けを出し、また叔父さんのところに戻されているのです。30の時にまた大阪に戻され今にいたるのです。彼が母親に送るメールも、何か変な感じて、お母さんごめんなさい。情けなくてごめんなさいって感じなんです。
彼の両親からの手紙があり、見てしまったのですが、両親が家賃を何ヵ月も立て替えていること、彼が自殺未遂をしていたこと、自己破産していたことなど書いてあり、何とか立ち直れないものでしょうかと書いてあり、心配で仕方ないのです。私が側にいることで何かが変わればと思ってしまうのです。けど、しっかり考えてみたいと思います。

2017年2月2日 22時18分

ひなさん、こんにちは。内容を拝見しました。

彼の理不尽な行動をおかしいと感じつつも、それを許してきたということですね。
そして、今も、ひなさんは彼のことを全く信じられないし、痣ができるほど嚙まれても、彼を支えたいと思っているのですね。

これは共依存関係というものに、なっている可能性があります。
連日ちょうど、共依存に関するブログを書いていたのでよろしければご覧ください。

http://ameblo.jp/jibun-tanoshimu/

もし、それにあてはまるとしたら、ひなさんが彼の理不尽な行為を許したり、言うことを聞いてしまうことは、お互いのためになりません。
痣ができるほど嚙まれるのも、殴られて痣ができるのと同じだと思いますよ。


ひなさんの彼に対する気持ちはひなさんにしかわかりませんが、
ひなさんの思い描く幸せを考えたときに今の彼はそこにいますか?
理想の彼になった姿ではなく、今の彼の行為や態度で考えてください。
彼の言うことではなく、やっていることを冷静に見ましょう。


好きという気持ちは、真実を曇らせてしまうことがあります。
一番近くにいる私が一番彼のことをわかっている。。。と勘違いし
周りの人が心から心配してくれるアドバイスを聞けなくなってしまうことが
あります。

まずは、一人の時間をつくり、自分の幸せについてじっくり考えてみてはいかがでしょうか?

違反報告

2017年2月2日 14時51分


お礼コメント

回答ありがとうございます。
彼は家庭環境が複雑で、悪さがすぎ、中学一年で叔父さんのところに預けられているのです。けど、少年院に入ったりで悪さが増し、高校受験の時に悪い友達と縁を切るのを条件に大阪に戻され、高校に入ったのですが、やはり悪さがすぎ、3ヶ月で父親が退学届けを出し、また叔父さんのところに戻されているのです。30の時にまた大阪に戻され今にいたるのです。後彼の両親からの手紙があり、見てしまったのですが、両親が家賃を何ヵ月も立て替えていること、彼が自殺未遂をしていたこと、自己破産していたことなど、何とか立ち直れないものでしょうかと書いてあったのを見てしまい、彼はいつもふざけているけど、何かしら闇を抱えているのではないかと心配で仕方ないのです。私が側にいることで何かが変わればと思ってしまうのです。知り合いに共依存してると言われ、私もそれなりに調べたのですが、確かに私は、そうなっているのかもしれません。
彼のためにも自分のためにも、しっかり考えてみたいと思います。

2017年2月2日 22時13分

月の森カウンセリングルーム

ひなさん、はじめまして。
月の森カウンセリングルームの小川です。
ご相談を読ませていただきました。

お付き合いをしている彼に、お金を無心されたり、
浮気をされたりということを繰り返しながらも、
なかなか見捨てることができず、
これからどうしていいのかとお悩みなのですね。
相手のある問題ですから、おひとりでどうにもならない部分もあり、
とても苦しい状態なのだと感じます。

別れたり、よりを戻したりを繰り返している中で、
ひなさんご自身は、彼との関係性に対して、
どのようにお考えになっているでしょうか。

「こんな彼でも好きなので支えてあげたい」とありますが、
何があっても支えてあげたいというくらい、
思い詰めていらっしゃるのでしょうか。
そのあたりの、ご自分の感情と、いま一度しっかりと
向き合ってみることが大切かもしれません。

そのとき大切なことは、
「彼が、こう変わってくれれば」
という条件を付けずに考えるということです。
現状の彼に対して、ご自分はどう感じているのか。
ご自分は、どうしていきたいと思っているのか。
この部分をきちんと考えると、答えは出てくると思います。

恋愛ですから、どのような結論にいたったとしても、
多少の後悔は残るものだと思います。
しかし、1年後、3年後のご自分がどうありたいかを考え、
結論を出していくことも、とても大切なことです。

ひなさんが、ご自分で出された結論に対して、
自信と責任をもって前に進まれるよう、応援しております。


------
月の森カウンセリングルーム
小川みずき
http://カウンセリング.net/

違反報告

2017年2月2日 14時06分


お礼コメント

回答ありがとうございます。
初めは、謝ってきたし、私も好きだから戻るって感じだったんです。けど今は、彼は家庭環境が複雑で、悪さがすぎ、中学一年で叔父さんのところに預けられているのです。けど、少年院に入ったりで悪さが増し、高校受験の時に悪い友達と縁を切るのを条件に大阪に戻され、高校に入学したのですが、やはり悪さがすぎ、3ヶ月で父親が退学届けを出し、また叔父さんのところに戻されて、30歳でまた大阪に戻され今にいたるのです。後、彼の両親からの手紙があり見てしまったのですが、両親が家賃を何ヵ月も立て替えていること、彼が自殺未遂をしていたこと、自己破産していたことなど書いてあり、何とか立ち直れないものでしょうかと書いてあったのを見てしまい、彼は、いつもふざけているけど、何かしら闇を抱えているのではないかと心配で仕方ないのです。私が側にいることで何かが変わればと思ってしまうのです。
けど、今一度よく考えてみたいと思います。

2017年2月2日 22時07分

カウンセリングルーム・エンパシー

ご相談内容を拝読しました。
お二人が愛情で繋がっていれば、与え合う関係です。

反対に、依存で繋がっている関係は奪い合う関係です。
また、一緒にいるのが「楽」か「苦」かの違いもあります。

あなたが彼と別れられない理由が、彼への依存だとしたら 「見捨てられ不安」が要因になっていると思います。

つまり、彼を見捨てることは自分自身を見捨てるような感じがして別れられないということです。あなたは、優先順位が自分では泣くな、彼になっていると感じます。

あなたが、自分を犠牲にして彼に尽くことでしか自分の存在感を見出すことが出来ないとしたら、その歪みは修正する必要があると思います。

「都合の良い女」で終わりたくなかったら、冷静に自分と向き合ってください。
あなたが、本当に幸せになるための生き方をお勧めします。

ご不明な点がありましたら、遠慮なくmental@r-empathy.comまでご連絡ください。

違反報告

2017年2月2日 12時58分


お礼コメント

回答ありがとうございます。確かに私は、彼を支えてあげたいと思ってはいますが、彼に見捨てられるのがこわいだけなのかもしれません。
けど、彼は家庭環境が複雑で、悪さがすぎ、中学一年で叔父さんのところに預けられているのです。けど、少年院に入ったりで悪さが増し、高校受験の時に悪い友達と縁を切る条件で大阪に戻され、けどやはり悪さがすぎ、3ヶ月で父親が退学届けを出し、また叔父さんのところに帰され、30の時に、また大阪に戻され今にいたるのです。後、彼が母親に送るメールも、何か変な感じて、お母さんごめんなさい。情けなくてごめんなさいって感じなんです。
彼の両親からの手紙を見てしまったのですが、両親が家賃を何ヵ月も立て替えていること、彼が自殺未遂をしていたこと、自己破産していたことなど、何とか立ち直れないものでしょうかと書いてあったのを見てしまい、彼は何か闇を抱えているのではないかと心配で仕方ないのです。私が側にいることで何かが変わればと思ってしまうのです。
けど一度じっくりよく考えてみたいと思います。

2017年2月2日 22時00分