教えて掲示板の質問

「人が怖い」に関する質問

  • 受付終了

なゆたさん

中一の時クラスに仲のいい子がいなく孤立していました。
孤立だけではなく女子達にハブられ陰口を言われ
あることないことを言われしんどかったです。
元の性格からか人にあまり好かれるタイプではないのですが。
唯一のよりどころが部活でした。
バドミントンをしています。
バドは好きで仲のいい子が何人かいて良かったです。

今のクラスは仲のいいこがいて毎日が充実しているのですが
今度は部活で陰口を言われているような気がして、
部活のメンバーみんなで遊ぶ時も私は呼ばれない
私の性格が悪く嫌われてるんだなと思うと
部活に行きにくくなってしまいました。
部活で仲がよかった子とは同じクラスなのですが
その子はみんなと仲がいいので話しかけづらく、、、
部活に行きづらくなっても
それは私が勝手に思っているだけなので
部活に行かないとサボりだと言われます。
心の整理ができてなくてつらいです。
学校に行けば部活に行かなければならない、
バドは好きなので、
やめたいけどやめたくない
簡単にやめられたら、諦めがついたら楽なのになと思います。


あやふやに何故かずっと私の頭の中には
死にたいという思いがあります。
いつでもです。
でも、勇気がなくて死ねないです。
そんな自分も嫌です。
自分が嫌いです。
部活の子達にあうと気まずいという思いがあります。
担任の先生も私のことを理解してくれてないのに
理解しているというので嫌です。
部活の子達から嫌われているかもってだけ
でこんなに悩む自分も嫌です。
人が言っていることを信じられない。
疑ってしまう自分が嫌です。
みんなに嫌われる自分が嫌です。
変わりたいと思います。
簡単に変われるわけないです。

嫌で嫌で仕方ないです。
死にたいです。
今死んでも後悔はないです。
早く死にたい。




人が怖いです。
会いたくないです。
学校行きたくないです。
親が許してくれません。
人からすればくだらないことです。
そんなくだらない事悩んでるなんて知られたくないです。
でも、考える時間が欲しいです。

違反報告

2017年1月30日 22時56分

教えて掲示板の回答

カウンセリング・コーチング INCANTO

なゆたさん、はじめまして。
カウンセラー・コーチの小椋文美子です。
こちらのサイトへのご相談ありがとうございます。

>中一の時クラスに仲のいい子がいなく孤立していました。 孤立だけではなく女子達にハブられ陰口を言われあることないことを言われしんどかったです。

=ハブられ陰口を言われたとのことですが、何か理由は思い当たりますか?


>元の性格からか人にあまり好かれるタイプではないのですが。

=ご自身の性格のどのあたりが、あまり好かれないとお思いですか?


>唯一のよりどころが部活でした。バドミントンをしています。バドは好きで仲のいい子が何人かいて良かったです。

=それはよかったですねぇ^^。そしてスポーツをすると、それに集中することができますからね。


>今のクラスは仲のいいこがいて毎日が充実しているのですが、今度は部活で陰口を言われているような気がして、 部活のメンバーみんなで遊ぶ時も私は呼ばれない。私の性格が悪く嫌われてるんだなと思うと、部活に行きにくくなってしまいました。 部活で仲がよかった子とは同じクラスなのですが、その子はみんなと仲がいいので話しかけづらく、、、 部活に行きづらくなっても、それは私が勝手に思っているだけなので、部活に行かないとサボりだと言われます。 心の整理ができてなくてつらいです。

=なゆたさんがおっしゃっているように、思い込みです。
 相手は自分が思っているほど、なゆたさんのことを気にしていません。気にしている、思い込んでいるのは、なゆたさん自信です。
思い込みについてよくわかる動画をつくりましたので、観てください。
・ネガティブなことを言わない: https://youtu.be/vG0c_E2v9Dw
・ひとと比べない: https://youtu.be/NPD1U0emJHM
・ひとりでいられることの強さ: https://youtu.be/L-02k_du60I


>学校に行けば部活に行かなければならない、バドは好きなので、やめたいけどやめたくない。簡単にやめられたら、諦めがついたら楽なのになと思います。

=気持ちを切り替えてみてください。
・人はいつでも(生まれ)変わることができる: https://youtu.be/GCss4NMGJdk


>あやふやに何故かずっと私の頭の中には死にたいという思いがあります。いつでもです。でも、勇気がなくて死ねないです。そんな自分も嫌です。 自分が嫌いです。

=そう思ってしまうのは、思春期の世代の特徴です。これから先に楽しいことがまっていますよ。死にたいなんて思わずに、自分の特技や楽しいことに夢中になってみてください。
・不可能を可能にする: https://youtu.be/v-7fDJhjZzQ


>部活の子達にあうと気まずいという思いがあります。 担任の先生も私のことを理解してくれてないのに理解しているというので嫌です。 部活の子達から嫌われているかもってだけ でこんなに悩む自分も嫌です。 人が言っていることを信じられない。 疑ってしまう自分が嫌です。みんなに嫌われる自分が嫌です。 変わりたいと思います。 簡単に変われるわけないです。

=嫌われている、理解してくれない、人を信じられない、変われるわけがない…
 全てなゆたさんの思い込みです。


>嫌で嫌で仕方ないです。 死にたいです。 今死んでも後悔はないです。 早く死にたい。

=せっかく生まれてきたのに…だめですよ、そんなこと言っては。
 嫌だと思うことにフォーカスしすぎなのです。
 楽しいことに目を向けてみてください。

<例1>雪が降った日
○うわぁ~、雪だ!真っ白できれいだねぇ~
×最悪、寒いし、どこにも出かけられない

<例2>何かに失敗したとき
○これも経験だね、次はうまくいくように、別の方法を考えてみよう!
×あぁ、また失敗。なんで私はいつもこうなんだろう…

脳は、焦点を当てた(フォーカスした)もの、問いかけをしたものに対して、行動します。ですから、後ろ向き(ネガティブ)なことを考えたり、想像するだけで、全身の細胞に、後ろ向きな答えを出すように命令します。

なゆたさん、どんな人生にしていきたいですか?
私と比べて、とてもお若く、可能性は無限大∞ですよ^^。楽しい人生にしていきましょうよ。

実は、私自身考えが、とってもネガティブな人間でした。そんな私が作った動画を何度も観てください。これはトレーニングです。 繰り返し動画を観て考え方を変えてみてください。必ず人はよく変われます。
なゆたさん、私はなゆた さんを応援しています!^^

電話やメール、スカイプでのセッションも行っております。お気軽にご相談ください。初回の簡単なご相談(15分程度)は無料ですよ。今回はご相談ありがとうございました。

カウンセリング・コーチング INCANTO
小椋 文美子
TEL070-3130-4567
URL : http://fumikoogura.com/
動画 : https://www.youtube.com/channel/UCMc2tjJYkGryZ3IVBkycirw
ブログ: http://ameblo.jp/fumikoogura
ココナラ:
https://coconala.com/pservices/188844

違反報告

2017年2月7日 10時30分


はじめまして^^ストレスフリーカウンセラーの
村井剛(むらいたけし)と申します。
この度は、メッセージ頂き本当にありがとうございます。

メッセージを読ませて頂きました。

あなた様は、今までの経験の中で自分が嫌いになってますよね?
自分自身が嫌いだと自己否定に入り他人も信じられなくなります。
しかし今からでも自分を好きになることはできます。
自分を好きになれば間違いなく人生変わります。
自分を好きになるには、自分に小さな約束事をしてそれを必ずやりとげることです。
これを繰り返していけば自分を好きになり自己否定をすることがなくなります。
一度お試しください。

よろしければ、あなた様の現状を正確に
把握して早急にカウンセリングを行いたいと考えています。

私のカウンセリングにおける価値観は、下記の通りです。

1.クライアント様をうつや憂鬱状態から守る
2.相互にストレスのない関係を保つ
3.クライアント様の人生を良くする
4.クライアント様がいやされること
5.約束はお互いに守ること
6.クライアント様を正確に分析すること

ご納得頂けたら下記の携帯又はホームページに問い合わせください。
お待ちしております。
通常60分10800円ですが、初回のみ3000円としております。
この機会に、お悩み解決できるようにお手伝いしたいと考えております。

人間関係研究所オフィス村井 代表:村井剛 

電話番号:090-6767-3700

ホームページは、こちらです→https://goo.gl/cY7465

違反報告

2017年2月1日 22時19分


中村メンタルクリニック関連施設こころと生活の相談センターこもれび

自分が劣っていて
皆に嫌われている感触

この状態は確かに辛いですよね。
特に過去に嫌われた
という経験をもっていると特に

未来も嫌われる

と未来予想図をしてしまう自分がいる。
そんな自分も嫌なんだろうが、
そうなってしまう自分もいる。

どんどんと
悪循環に入っていってしまっているかもしれません。

人を信用できないと
人に打ち明けられない。

そうすると自分で回答を出さないといけないけど
悩んでいる自分が
前向きな回答なんてなかなか出せるものではありません。

まず
嫌われたと思う経験はあれど
その後、自分で自分を悪い方向に思い込んでしまったこと
が辛い気持ちになる要因であります。

この思考回路(スキーマ)とどう向き合うか?
が解決のテーマだと思われます。

自分の中でグルグル考えても
悪い答えから逃れることはできません。

専門家(心理カウンセラー)を信頼して
専門家に心を開いていくところから
スタートしてみましょう。

中村メンタルクリニック関連施設こころと生活の相談センターこもれび

<担当> 大坪

<ご予約番号> 0586-23-0601

<営業日時> 月・水・金:9:00~18:00

          木:9:00~13:00

          土:9:00~17:00

          日:第2、4、5 9:00~13:00

<定休日>  祝日、第1・第3日曜日ホームページ

<ホームページ> http://www.nakamura-mental.com/original8.h 

<心が辛い時に見るサイト> http://ameblo.jp/kokorogarakuninaru/

違反報告

2017年2月1日 12時45分


カウンセリングホーム ~友~

こんばんは。カウンセリングホーム〜友〜の友恵です。
就寝時間でしたら、申し訳ありません。
私も人間の世界は嫌いです。何故かというと、言葉を話せる得している動物だからです。
私は某精神科医の院長にこの自論について話しを聞いて頂いた事があります。
先生は「人間が嫌いになりましたか。しかし、人間に生まれた以上人間の良い部分を考えてみたらどうですか?」とお言葉を頂きました。
確かに、人間でなければバトミントンは出来ないかもしれませんね(o^^o)
私は特に人を好きになる必要性もありませんし、嫌いになる必要性もないと思います。
人が怖いという観念は潜在意識の中で人にどう思われているかという思い感じたりしてはいませんか?そうは思われていなかったら、申し訳ありません。
ただ、生きるということは命を大切にすることだと私は思っております。
生きづらさを感じてしまうから、死にたいと私は思った経験はあります。
自分の価値を下げないで下さい。自信なんて持たなくてもいいから、命の重さや大切さ、産まれてきた事に感謝する気持ちをどうか心の隅でいいので持ち続けてみてはどうですか?

違反報告

2017年1月31日 21時55分


ベレッツア

初めまして。

ベレッツアの高橋です。

ちょうどなゆたさんくらいの子供がいます。

僕はお父さんくらいの年齢かな?

バドミントン、好きなことがあるんだね。

僕は中学生の時弓道部だったんだ。
そして、なゆたさんと同じように弓道は好きだったけど、回りの人とは上手くいってなかったんだ。

いつも、一番しんどい掃除をさせられ、冷たい水を使って洗濯糊を溶かし、破れた的を一人で修復していたんだ。

でも、本当に弓が好きで、必死に練習した。

朝も始発で学校の道場に行って練習、夜も最後まで残って練習。

そうしたら、自然と的に当たるようになったんだ。

練習のお陰だね。

学年で誰にも負けないようになり、クラブ内でも敵がいなくなった。

他校との試合でも負けなし。

すると、自然に周りが寄ってきたんだ。

今まで、人間関係的に敵だった人がね。

その時、僕は、相手を受け入れてあげたんだ。

そこからは、立場が逆転。

僕は、人をいじめるのは嫌い。
だから、とことん優しくしたあげた。

そうしたら、相手が自然に僕の言うことを聞いてくれるんだよね。

人間てこんなに変わるもんなんだ、って面白かった。

それが高じて、今、催眠療法を扱う仕事。

なゆたさん、

人が怖いなら、会わなければいい。

自分の感情は、自分の防衛本能。

傷つけられるから、会いたくないってなゆたさんの心が叫んでいるんだよ。

だから、悩まなくていい。

人に会いたくないなら会わなくても生活できる。

バドミントンが好きなら、おもいっきりやってみたらいい。

学校が嫌いなら、バドミントンのスクールなんかで楽しんだらいい。

そうして、大好きなことで一番になってみて。

自然に周りが変わってくるから。

世の中にはまだまだ楽しいことが一杯ある。

同じ死ぬのなら、今、嘆きの淵に沈んで自ら死んでしまうより、人生を楽しみ尽くしてから、死んだ方が得だよ。

もし、それでも納得できないなら、一度僕の仕事、催眠の手伝いをしてみない?

違反報告

2017年1月31日 20時09分