教えて掲示板の質問

「母親の彼氏、自分の居場所がわからない」に関する質問

  • 受付終了

びこさん

行き場のない感情を誰かに相談したくてこちらに投稿させていただきます。
混乱や不安がひどく、長文乱文になる事をお許しください。
わたしは大学2年生の19歳の女です
わたしの両親はわたしが小学3年の頃に離婚しました。原因は父親が仕事が立ちいかなくなった事が原因で精神を病んでしまい暴力を振るうようになったからです。離婚してからは割と良い関係が続いていたと思います。その数年後父が自殺しました。母からは心臓発作と聞かされていましたがネットで悪意ある人に遺書を晒されていたのを見つけたのです。
それからは母親が祖父母の助けを借りながらも精一杯育ててくれました。母親と一緒に過ごしてる時間が1番幸せで1番安心できる時間でした。しかし数日前母に早く良い人を見つけて一緒になりなさいと言われたあと、良い人と出会ったと急に明かされました。しばらく恋する乙女のようにその人の事を惚気られて唖然としたまま固まってしまいました。今まで理想の母だった人が急にただの女になってしまったのがショックでしょうがないです。「お母さんはあなたの足かせになりたくないの」「早く良い人を見つけて幸せになって」そう言われましたが私には「早く男と一緒になりたいから出て行け」そう言われているようにしか思えず、また、相手の男はバツイチの子持ちで年末1週間旅行と称して男の家族と共に過ごしていたというのも捨てられた感と失望を感じました。でも今まで頑張ってくれた母親に幸せになって欲しいと思えない自分も醜くてつらいです。
恥ずかしながら私は今まで彼氏がいた事がありません。正確にいえば数人と恋愛関係になりましたが向こうの気持ちがこちらに向いた途端信じられないくらいの生理的嫌悪感に襲われてメアドや電話などを着拒にするという行動をしてしまいます。そんな性質もあって一生結婚はできないとも思っています。
ずっと親の脛をかじっていくつもりもありませんが急に出てきた母親の彼氏という存在に居場所を取られてしまうようで葛藤しています。不眠が続き何気ない時にふとその事実が蘇って嫌悪感に悩まされます、こんな事ならいっそ死んでしまいたい。死んだら何も考えなくてよいし母も何にも縛られずその男とその男の連れ子と幸せになれるんだと真剣に考えてしまいます。
こうして文にしてみると気持ち悪いほど自分勝手でこんな不必要な娘を育ててくれている母に申し訳ないです。
目を通していただきありがとうございました。

違反報告

2017年1月28日 02時23分

教えて掲示板の回答

カウンセリングルーム中村

びこさん
初めまして、カウンセリングルーム中村の代表宮﨑康子です。

今の状況お辛いですね。
それは貴女が幼少の頃に、辛い体験をなさったので生きる力をそがれているからです。

私は貴女に、機能不全な家族の中で育った人の集まり、ACA(アダルトチャイルド・アノニマス)のミーティングに出ることをお薦めします。

アダルトチャイルドとは、機能不全家族のなかで育った人のこと、アノニマスとは匿名の、つまり本名を名乗らなくて良いという意味です。

ここは、貴女と同じ幼少期に辛い体験をした人の集まりですから、びこさんも心置きなくご自分の体験を話すことが出来ますし、またここで回復した先輩たちの話を聞いて参考にすることもできます。

人間は自分のありのままの気持ちを話すだけでも、随分スッキリしますし、同じ辛さを抱えた人たちと交流することで、孤独な気持ちからも解放されます。

是非ネットでACAを調べてご覧になって、お近くのミーティング場に通って下さい。

必ず癒されることと思います。

違反報告

2017年2月5日 12時26分


カウンセリング・コーチング INCANTO

びこさん、はじめまして。
カウンセラー・コーチの小椋文美子です。
このサイトへのご相談ありがとうございます。

>行き場のない感情を誰かに相談したくてこちらに投稿させていただきます。 混乱や不安がひどく、長文乱文になる事をお許しください。わたしは大学2年生の19歳の女です。 わたしの両親はわたしが小学3年の頃に離婚しました。原因は父親が仕事が立ちいかなくなった事が原因で精神を病んでしまい暴力を振るうようになったからです。離婚してからは割と良い関係が続いていたと思います。その数年後父が自殺しました。母からは心臓発作と聞かされていましたがネットで悪意ある人に遺書を晒されていたのを見つけたのです。

=いろいろと、精神的ショックが重なりましたね。お辛かったことでしょう。


>それからは母親が祖父母の助けを借りながらも精一杯育ててくれました。母親と一緒に過ごしてる時間が1番幸せで1番安心できる時間でした。しかし数日前母に早く良い人を見つけて一緒になりなさいと言われたあと、良い人と出会ったと急に明かされました。しばらく恋する乙女のようにその人の事を惚気られて唖然としたまま固まってしまいました。今まで理想の母だった人が急にただの女になってしまったのがショックでしょうがないです。「お母さんはあなたの足かせになりたくないの」「早く良い人を見つけて幸せになって」そう言われましたが私には「早く男と一緒になりたいから出て行け」そう言われているようにしか思えず、また、相手の男はバツイチの子持ちで年末1週間旅行と称して男の家族と共に過ごしていたというのも捨てられた感と失望を感じました。

=そうでしたか。びこさん、それはとてもさみしいですよね。
 

>でも今まで頑張ってくれた母親に幸せになって欲しいと思えない自分も醜くてつらいです。

=びこさん、まずご自身の気持ちをそのまま受け入れてください。醜いなんて思わないでください。自然に湧いてきたお気持ちをまずに紙に書き出してみてください。紙に書き出すことで、自分の思考パターンがわかってきます。パターンさえわかれば、前向きな気持ちに持っていく修正は簡単になってきます。


>恥ずかしながら私は今まで彼氏がいた事がありません。

=彼氏がいないということは、恥ずかしいことではありませんよ。大丈夫です。


>正確にいえば数人と恋愛関係になりましたが向こうの気持ちがこちらに向いた途端信じられないくらいの生理的嫌悪感に襲われてメアドや電話などを着拒にするという行動をしてしまいます。そんな性質もあって一生結婚はできないとも思っています。

=「一生結婚はできない」というのは思い込みです。自分の考え方を変える(パラダイム転換)ことをすれば、結婚したいのならできます。


>ずっと親の脛をかじっていくつもりもありませんが急に出てきた母親の彼氏という存在に居場所を取られてしまうようで葛藤しています。不眠が続き何気ない時にふとその事実が蘇って嫌悪感に悩まされます、こんな事ならいっそ死んでしまいたい。死んだら何も考えなくてよいし母も何にも縛られずその男とその男の連れ子と幸せになれるんだと真剣に考えてしまいます。

=今死ななくても、人間は必ず死にます。
 そして、自分がひとりでいられる強さを知れば、お母様への執着がなくなり、心を自由にすることができます。私が作った動画です。これを繰り返し観てください。
・ひとと比べない: https://youtu.be/NPD1U0emJHM
・ひとりでいられることの強さ: https://youtu.be/L-02k_du60I


>こうして文にしてみると気持ち悪いほど自分勝手でこんな不必要な娘を育ててくれている母に申し訳ないです。 目を通していただきありがとうございました

=びこさんは、お母様思いで、まじめな方なんですね。同じ環境におかれた人でも、びこさんとは全く違う考え方をする人もいますよ。本当に考え方次第です。不必要と思ってしまっているのも、びこさんの思い込みですよ。
お母さんの恋愛感情を、1~2年もすれば落ち着きます。これはホルモンの影響だからです。ですから、お母様も老いていけば、いずれはまたびこさん(娘)への思いが強くなってくるでしょう。
私自身考えが、とってもネガティブな人間でした。そんな私が作った動画を他にもご紹介します。 私の場合、まず、ひとと比べずひとりでいてもいいんだと思えたときに変わりました。そして、考え方次第で人はどんな風にも変われる、不可能を可能に変えられるということを知りました。
・ネガティブなことを言わない: https://youtu.be/vG0c_E2v9Dw
・不可能を可能にする: https://youtu.be/v-7fDJhjZzQ
・傷ついた心を解放する: https://youtu.be/cCV59FH2GcA
これはトレーニングです。
繰り返し動画を観て考え方を変えてみてください。必ず人はよく変われます。
びこさん、私はびこさんを応援しています!^^

電話やメール、スカイプでのセッションも行っております。お気軽にご相談ください。
今回はご相談ありがとうございました。

カウンセリング・コーチング INCANTO
小椋 文美子
TEL070-3130-4567
URL : http://fumikoogura.com/
動画 : https://www.youtube.com/channel/UCMc2tjJYkGryZ3IVBkycirw
ブログ: http://ameblo.jp/fumikoogura
ココナラ:
https://coconala.com/pservices/188844

違反報告

2017年2月5日 08時42分


はじめまして^^ストレスフリーカウンセラーの
村井剛(むらいたけし)と申します。
この度は、メッセージ頂き本当にありがとうございます。

メッセージを読ませて頂きました。

今までお母さまに寄り添っていたのに、急に突き放させるのは辛いですよね・・・
しかしお母さまも女性です。
好きな人ができたら夢中になるのは、仕方ないことだとは思いませんか?

しかし大学までは面倒みてほしいですよね・・・

彼氏を見つけるのも大事です。
その手順としてまずあなた様が、自分自身を好きになりませんか?
自分を好きになれば間違いなく人生変わります。
自分を好きになるには、自分に小さな約束事をしてそれを必ずやりとげることです。
これを繰り返していけば自分を好きになり自己否定をすることがなくなります。
一度お試しください。

よろしければ、あなた様の現状を正確に
把握して早急にカウンセリングを行いたいと考えています。

私のカウンセリングにおける価値観は、下記の通りです。

1.クライアント様をうつや憂鬱状態から守る
2.相互にストレスのない関係を保つ
3.クライアント様の人生を良くする
4.クライアント様がいやされること
5.約束はお互いに守ること
6.クライアント様を正確に分析すること

ご納得頂けたら下記の携帯又はホームページに問い合わせください。
お待ちしております。
通常60分10800円ですが、初回のみ3000円としております。
この機会に、お悩み解決できるようにお手伝いしたいと考えております。

人間関係研究所オフィス村井 代表:村井剛 

電話番号:090-6767-3700

ホームページは、こちらです→https://goo.gl/cY7465

違反報告

2017年2月1日 21時47分


心理カウンセリングルーム「My essence Cafe」

びこさん、こんにちは。心理カウンセラーの高橋と申します。
お気持ちを拝読させていただきました。

お母さんにパートナーができたことで、孤独と不安の中で自分の気持ちと戦っているのですね。とっても辛くて、怖いですよね。そして寂しかったですね。


びこさん、どんな気持ちが沸き起こっていても、それがびこさんの真実です。心の叫びです。間違いではありません。

いくつになっても親は親で、今まで通りにそこに在る存在だと信じています。
びこさんの揺れる不安な気持ちは、当然の感情ですよ。

あなたはあなたのままで素晴らしい人です。
必要だから、この世に生まれてきたことに違いありません。
親不孝かなと感じていらっしゃるようですが、そんなことはないと私は思います。
子どもが親に頼って、愛を求めて…それはとても大切な感覚です。

びこさんが子ども(親からみての子ども)であることはいくつになっても、真実です。


淋しいんだな。
不安を感じているんだな。
どうしていいか分からないんだな。
助けて欲しいんだな。
居場所がなくて心細いんだな。
お母さんに裏切られたと感じてるんだな。


ひとつひとつの気持ちを感じてくださいね。
そして否定する必要もありません。

ご自分の気持ちに気づいて、感じてあげることが、びこさんには大切なことのように思います。

それから、ひとつひとつの気持ちと向き合って、その気持ちをどうしたらいいかを見つけていきましょう。



違反報告

2017年2月1日 11時25分


カウンセリングスペース ヒーリングフォレスト

はじめまして、びこさん。
お悩みの書き込み、ありがとうございました。
つらい想いをされていますね。

年令的な事を考えればそろそろ自立の道を歩んでも良いのかな、と思います。
お母様への依存的な部分も見受けられますので、そういう時期に差し掛かって来ている、と考えていく事をお勧めします。

居場所はびこさん自身がこれから作っていけば良いんです。
自分が自分らしく居られる場所、そのままの自分で居られる場所を自分で見つけていく、そうしていく事によってお母様への想いも少しづつ変わってくると思います。

違反報告

2017年1月31日 11時20分


カウンセリングホーム ~友~

こんばんは。カウンセリングホーム〜友〜の友恵です。
私は投稿を閲覧し、両親に対する愛情が深いのではないかと受け取りました。確かにまだ19歳なのですから、一般常識的には当たり前の事です。
私の家は機能不全家庭ですが、19歳の時は孤独感、寂しさを抱えても両親の事はそれが当たり前の家庭だと思っていたので、嫌な気持ちを抱きませんでした。
その後、親と離れ1人暮しをしながら、同じ悩みを抱える仲間との交流が増えた時に感じた事、学んだ事は、たとえ家族であろうとも「人は人、自分は自分」という考え方です。
そういった考え方をしていかないとやりきれなかったからです。
お母様は、私と年齢は変わらないかと存じます。
数年経てば、初老です。女性としての人生歩ませてもらえませんか?
そして、自分は自分の人生、やりたい事があるにせよないにせよ、自分の人生歩んでみませんか?
お父様の件はお察し致します。お父様の件に関してはじっくり時間をかけて何かしかの手助けは必要ではないかと存じます。
日記などをつけてみてはいかがでしょうか?
今日1日過ごした経過でも、時折思っていることが書かれているかもしれませんね。

違反報告

2017年1月30日 22時44分


マインド・レスキュー『シェーズ』

びこさん、はじめまして。

私は大阪で『決定力』カウンセラーをしている井手耕心です。
どうぞよろしくお願いいたします。

大好きなお母さんとの距離感がわからなくなって苦しくなったんですね。

お母さんが新しく彼氏を作ったことへの嫉妬や びこさんの幸せを願っての発言が
邪魔に思われてるのではないかという不信感を生み出しているのですね。
お母さんとの関係や異性の人に対する感覚など、心の中がグチャグチャになって
苦しくなってしまっているんですね。
生きていること自体が辛くて、そんな自分の存在がお母さんに対して
申し訳ないと思ってしまうんですね。
本当にお母さん想いの優しい方ですね。

心に複数の荷物を抱えたままでは前に進みにくいですね。
心の中を整理して、笑顔と自信を取り戻しましょう。
信頼できるカウンセラーのカウンセリングを受けることを検討してみて下さいね。
よろしければ私のホームページをご覧になってみて下さい。
びこさんの心を軽くするためのヒントがきっと見つかりますよ。
ホームページはコチラからご覧になって下さい。
http://www.chaise.jp

心が苦しくなったら私にメッセージをください。
メールでのご相談は何回でも完全に無料ですからご安心ください。

びこさんは自分勝手な人ではありません。
大切なお母さんが びこさんだけのものでは無くなることへの不安が、
心を不安定にしているのです。
心の問題は正しい心理学(心理療法)で完全に解決します。
もう、一人で抱え込まないでくださいね。

びこさんからのメッセージをお待ちしています。

違反報告

2017年1月30日 19時28分


更生塾


はじめまして、びこさん。

更生塾の齋藤です。



まず初めに、びこさんの良いところを挙げてみます。

お母さんが精一杯育ててくれたと思っているところ。
今までは、理想の母だったと思っているところ。
お母さんが幸せになって欲しいと思えないと思っていること。
自分勝手な私を育ててくれたことを感謝していること。

これだけの気持ちがあれば、十分ですよ。

お母さんは、自分の幸せ「も」大事、自分が幸せな気持ちでいるからこそ、
娘(びこさん)に幸せになって欲しいのです。

なので、「早くいい人を見つけて幸せになって」と
お母さんが言った言葉の中には、
びこさんも本当に幸せになって欲しいという思いと
お母さんがびこさんと幸せを共感したいという思いが強いと思います。

びこさんは、お母さんが大好きと思うので、
びこさんが大人になり、大好きなお母さんを応援することができたら、
お母さんも、今以上に、びこさんの幸せを願うと私は思います。

そして、そこで大人になれたびこさんには必ず、良い人が現れるとも思います。

タイミングもあると思います。
もし、今びこさんに良い人がいたならば、
お母さんのことも応援できたかもわかりません。

誰でも、本当の父親ではない人と自分のお母さんが一緒に居る事は
嫌な気分になります。

しかし、お母さんが選んだ人がどんな人なのか?

(母親の彼氏)の事をもっと知ってあげると、

びこさんの気持ちが変わっていくかもわかりませんよ。




違反報告

2017年1月30日 18時07分


『ユトリロの庭』カウンセリング

びこさん、こんにちは。『ユトリロの庭』カウンセリングです。
このサイトを通じて、さまざまな生きづらさを抱えるご本人とそのご家族のカウンセリングをさせていただいております。
 ご家族との辛い思い出、いまの苦しみはいかほどでしょうか。
きっと子供の頃から本当の悲しみや辛さを誰とも分かち合えず、小さな胸の中に秘めて来られたのではないでしょうか。びこさんご本人すら、意識できない、意識しないようにしなくてはならないほど。
 そして、苦楽をともにし、ささえあってきたと思っているお母様に新しいパートナーが出来たとき、いいようのない寂しさ、虚無感や孤独感…様々な感情が湧いてこられたことでしょうね。
 お父様のことがあって以来、子供のあなたにとって理解困難な悲しい出来事は、みな、自分のせいにする癖ができてしまったのかもしれません。
 あなたはご自分を責めるあまり、自分自身を愛するとか、幸せになりたいという、誰もが求めていいはずのもの、感じていいはずの感情まで、おしころしてしまったか、諦めてしまったのかもしれませんね?
 自分のような女を愛する男はおかしい、と感じてしまう、と言われるとどう思いますか?家庭の幸せに懐疑的で、幸せが壊れるのが怖いから、そんな目に遭うくらいならはじめから幸せなんていらない、と思っていると言われたら、どうでしょうか。
 あなたは幸せになっていい、自分を愛しなさいなどと言うつもりはありません。
 いまのあなたの、ありのままの気持ちを私に分かち合って頂けたら、それだけで嬉しいです。
 よろしければ、メールを下さい。お電話でもけっこうです。一度私と話してみませんか?
お待ちしています。

違反報告

2017年1月30日 17時53分


中村メンタルクリニック関連施設こころと生活の相談センターこもれび

トラウマ(心の傷)を感じます。
お父様の死や、母との愛情の喪失体験から
心の傷を感じます。
その傷がうずいた時、精神的に不安定になる可能性はあります。

”向こうの気持ちがこちらに向いた途端信じられないくらいの生理的嫌悪感に襲われてメアドや電話などを着拒にするという行動”

この行為がそれの可能性があります。
トラウマの影響から上記のような行動化に至った可能性があります。

人に対する不信感も
父にまつわる事柄から起こっている可能性もありますね。

母からの見捨てられ感も
トラウマがなんらか影響して
愛情の喪失体験と感じ、
母を手放しに応援してあげられない可能性があります。

精神科通院というより
心理カウンセリングで
自分の心の底にどんな傷があるのか?
を感じて、それを受け入れる必要があるかもしれません。

中村メンタルクリニック関連施設こころと生活の相談センターこもれび

<担当> 大坪

<ご予約番号> 0586-23-0601

<営業日時> 月・水・金:9:00~18:00

          木:9:00~13:00

          土:9:00~17:00

          日:第2、4、5 9:00~13:00

<定休日>  祝日、第1・第3日曜日ホームページ

<ホームページ> http://www.nakamura-mental.com/original8.h

違反報告

2017年1月30日 17時36分