教えて掲示板の質問

「DVと共依存なのか、自分の甘えなだけなのか…。」に関する質問

  • 受付終了

雪さん

初めまして。6年付き合っている彼がいます。

3年ほど前に彼と婚約をした後に彼の浮気が発覚して、その後よりを戻し、また、3年たって浮気をされてしまいました。それでも離れれない自分がいます。

彼はパニック障害をもっていて、私がいないとダメだといっています。

必要とされたいという欲求が昔から自分には強く、そのせいで彼から離れがたいと思っている、酷いことされても、つい、尽くしてしまうというスパイラルを繰り返しています。


彼に直接手を上げられたりはないのですが、彼は思うとおりに行かないと壁をけったりして暴れます。そのせいか、最近は大きな物音をするだけで心臓が飛び跳ねるかのようにドキッとしたりします。
少しすると「ごめんね?」と優しい声であやまってきます。自分は、私のためにやったことを理解してもらえなくてイラだったんだ、と言ってきたりします。

彼が怒ってるときは本当に怖くて死にたいって思ってしまいます。それが過ぎたらだんだんその気持ちは薄らぎますが。。彼の行動や好きって言ってくれる言葉を100%信じることができず、常に頭にもやがかかってるような状態で生活しています。

それでも一緒にいるときに楽しい時もあるし・・、諦めて結婚してしまったほうが楽なのか、とか考えてしまっています。
今も一緒に住んでいて、夜中にパニック発作で起こされたりすると、自分がどんなに落ち込んだりしてても彼の面倒を見てしまいます。
機嫌が悪くなるのが怖いのです。

また、性的な干渉はまったくなく、それが自分を必要とされてないんではないかと強く不安になるときもあります。
(幼少時に家族に性的虐待をうけてた経験からそうなってるんだとおもいますが・・)

周りの人にはあきれられていなくなってしまっているし、一人になったら経済的にも不安になってしまいます。自分自身もストレスで体を壊していて、仕事をはじめれる自信もなくなってます。

また、幼少時に家族から性的な虐待を受け続けていたこともあり

自分がどうしたいのか、わからなくなっているのも、カウンセリングでどうにかなりますでしょうか。。
すごく、生きずらいです。・・まとまっていなくてすみません。

違反報告

2017年1月26日 21時58分

教えて掲示板の回答

heart カウンセリング

お悩み拝見しました。
が…。やっぱり貴方と同じく私もDVだと思います。
DVの人は結婚しても直りません。
いくらあなたが彼氏さんの事を思っていても一生DVから離れられないと思います。
経済的不安はあっても楽になると私は思います。

違反報告

2017年2月3日 10時16分


DV夫からふわっと脱出したい
と心から願っている貴女を
自分らしく輝けようにサポートする
DVふわっと脱出コーチ 篠川 敦人です。

雪さん、
他には相談しづらいナイーブなお話を
お話くださりありがとうございます。
また、彼との問題を何とかしたいと
勇気を振り絞ってくださり、ありがとうございます。

彼との関係に気苦労が絶えない中で、
雪さんは辛抱強く耐えていらっしゃいますね、
またとても熱心に勉強されていらっしゃいますね、
とても素晴らしいです。

雪さんがおっしゃっているように、
(精神的な)DVと共依存に当たります。

これは、
家族からの性的虐待を受けたことがある
とのお話がありましたが、
この体験が影響して、
その後の人間関係(特に親密な関係性)に影を落とすのです。

なので、
脅しているように聞こえるかもしれませんが、
何らかの対処をしなければ、
彼との関係を切ることを選んだとしても、
この先も彼と似たような男性と出会い、
同じ苦しみを味わってしまいます。

このようなことからも、
今回のことを機会にご相談されると良いと思います。
そうすることで、
モヤモヤしたものが整理されていき、
楽になっていくと思います。

また現実的なアドバイスになりますが、
彼のパニック障害は、
雪さんの課題ではなく、
彼自身の課題なので、
少し距離を取った方が良いと思います。
それは、
別れることができればそれに越したことはないですが、
すぐに別れろということではなく、
クリニックに任せるということです。

その代わり、
雪さんは、
ご自身でできる対処を
少しずつ取っていって欲しいと思います。

ご参考になれば幸いです。

また、
一月限定になりますが、
メールコーチングが
通常2往復8800円のところ、
無料で受けられるので、
合わせてご検討下さいませ。

それでは、
雪さんのこれからの人生が
幸せとなりますように…

▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△

★1月限定メルマガ特典プレゼント★
通常2往復8800円のメールコーチングが
無料で受けられます!!!!

メルマガ【DVふわっと脱出コーチング】のご登録はこちら。
「DVから抜け出したい」
「もう一刻も早く幸せになりたい」
そんなあなたへ!!!!

先ずは、ご登録を!!

無料講座に今すぐ登録する
(3秒で登録できます)
  ⇩  ⇩
DVからふわっと脱出のドアをまず「ノック」してください!!
https://48auto.biz/iyashi88/registp.php?pid=2
▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△

違反報告

2017年1月30日 17時00分


はじめまして^^ストレスフリーカウンセラーの
村井剛(むらいたけし)と申します。
この度は、メッセージ頂き本当にありがとうございます。

メッセージを読ませて頂きました。

彼氏のDVに、依存しているのかもしれませんが
あなた様がまずどうしたいかですよね?

あなた様が本当にどうなりたいかを一度考えてください。

よろしければ、あなた様の現状を正確に
把握して早急にカウンセリングを行いたいと考えています。

私のカウンセリングにおける価値観は、下記の通りです。

1.クライアント様をうつや憂鬱状態から守る
2.相互にストレスのない関係を保つ
3.クライアント様の人生を良くする
4.クライアント様がいやされること
5.約束はお互いに守ること
6.クライアント様を正確に分析すること

ご納得頂けたら下記の携帯又はホームページに問い合わせください。
お待ちしております。
通常60分10800円ですが、初回のみ3000円としております。
この機会に、お悩み解決できるようにお手伝いしたいと考えております。

人間関係研究所オフィス村井 代表:村井剛 

電話番号:090-6767-3700

ホームページは、こちらです→https://goo.gl/cY7465

違反報告

2017年1月29日 15時32分


池袋カウンセリングルーム フェリシテ

池袋カウンセリングルームフェリシテです。http://felicite-c.com

お付き合いして6年、3年目で婚約、浮気、そしてまた浮気。
パニック障害で、一人で生活させるのは忍びない。
ご自身も、彼といて怖い、一人で生活できるか自信がなくなってきた。

なんとも、不安でお辛い様子が伝わってきます。

でもね。

結婚は、寄り添うためであっても、お互いが寄りかかるためではないんです。
大人同士、一人で立てる人同士が、協力しあってより良い家庭を生み出すためにするものではないでしょうか。

メールでは、お互いに依存していて、より良い環境に向かっているようには、残念ながら感じられません。雪さんも、だからこそ、迷いがあって投稿されたのでしょう。

一度、生活を分けてみてはいかがでしょうか?
同居を解消して、それでも「あなたが」彼を本当に必要で愛おしいと思えるか、確認してはいかがでしょうか。
2ヶ月か3ヶ月でいいと思います。

パニック障害は大変と思いますが、あなたがいるという事より、彼がクリニックで主治医とともに治療するべき案件です。彼はあなたを、むしろパニックのはけ口にしていませんか。
本来、その混乱は彼氏が自分で抱える自我を持つ必要があるのです。本当に厳しいことを言うようですが、現状が続いても、本当に「結婚してよかった」といえるのか、疑問です。

私はむしろ、ご自身が家族から性的な虐待を受けていたと記載があったので雪さんの方が緊急案件と思います。それに関して、カウンセリングなどをうけていますか?

まずは、ご自身をいたわってください。各地に「男女共同参画センター」というのがあるので、web検索して、問い合わせてください。無料の相談もあると思います。
一人で悩むより、なんらかの助けになると思いますよ。

あなたは幸せになる権利があります。
あきらめないでくださいね。
体は大切に。


違反報告

2017年1月28日 22時45分


ファミリーカウンセリング高尾

雪 様 こんにちは、はじめまして 

大変お辛い家庭環境で過ごされたご様子で、それが原因ですから、
もちろん、カウンセリングで改善できます。
むしろ、カウンセリング以外に改善の方法はありません。
諦めずに、カウンセラーを探してください。

違反報告

2017年1月28日 22時01分


カウンセリング・コーチング INCANTO

雪さん、はじめまして。
カウンセラー・コーチの小椋文美子です。
このサイトへのご相談ありがとうございます。

>初めまして。6年付き合っている彼がいます。3年ほど前に彼と婚約をした後に彼の浮気が発覚して、その後よりを戻し、また、3年たって浮気をされてしまいました。それでも離れれない自分がいます。

=浮気されても離れない理由は何でしょう?考えてみましょう!


>彼はパニック障害をもっていて、私がいないとダメだといっています。

=浮気をするのに???


>必要とされたいという欲求が昔から自分には強く、そのせいで彼から離れがたいと思っている、酷いことされても、つい、尽くしてしまうというスパイラルを繰り返しています。

=雪さん、そんな男と別れた瞬間に、素敵な男性と出会えます。
 浮気もしない、パニックも起こさない、そして雪さんを愛してくれる男性です。


>彼に直接手を上げられたりはないのですが、彼は思うとおりに行かないと壁をけったりして暴れます。そのせいか、最近は大きな物音をするだけで心臓が飛び跳ねるかのようにドキッとしたりします。

=そんな男性と一生添い遂げるつもりですか?
 雪さんは、たびたび、心臓が飛び跳ねるほどドキッとしないといけないんですよ。


>少しすると「ごめんね?」と優しい声であやまってきます。自分は、私のためにやったことを理解してもらえなくてイラだったんだ、と言ってきたりします。

=DVの典型ですね。そんな人と、一生を共にするんですか???
 そんな風にあやまられてもまた、あの、心臓が飛び跳ねるほどドキッとしないといけないんですよ。その繰り返しです。


>彼が怒ってるときは本当に怖くて死にたいって思ってしまいます。それが過ぎたらだんだんその気持ちは薄らぎますが。。

=雪さん、あなたの人生を、一本の映画だと思ってください。
 彼と結婚して「彼が怒ってるときは本当に怖くて死にたいって思ってしまいます」というセリフを繰り返し話している映画になりますよ。ハッピーエンドにならない映画でいいのですか???


>彼の行動や好きって言ってくれる言葉を100%信じることができず、常に頭にもやがかかってるような状態で生活しています。

=雪さんの直感は当たっていますよ!その直感を信じてください。浮気されて、DV受けて…雪さん、あなたはわかっているはずです。


>それでも一緒にいるときに楽しい時もあるし・・、諦めて結婚してしまったほうが楽なのか、とか考えてしまっています。

=それは、絶対にやめた方がいいと、想像はできませんか???さきほどの映画の話です。彼と結婚して「彼が怒ってるときは本当に怖くて死にたいって思ってしまいます。でも楽しいときもあるし…だから諦めようかと」というセリフを繰り返し話している映画はハッピーエンドにならないと思います。どうでしょうか。


>今も一緒に住んでいて、夜中にパニック発作で起こされたりすると、自分がどんなに落ち込んだりしてても彼の面倒を見てしまいます。機嫌が悪くなるのが怖いのです。

=うわぁ!私だったら、絶対耐えられない。
 雪さん、自分を大切にしてください。客観的にみて、雪さんその人生が素晴らしい人生ですか?もっと、気楽に、楽しく過ごせる人生をみなさん生きていますよ。


>また、性的な干渉はまったくなく、それが自分を必要とされてないんではないかと強く不安になるときもあります。 (幼少時に家族に性的虐待をうけてた経験からそうなってるんだとおもいますが・・)

=え?浮気ってどういうことですか?他の人と性交渉をしているということですよね。それで、雪さんとは性交渉はない…と。もう、おかしな関係ですよ。さっさと別れるべきですよ。
 

>周りの人にはあきれられていなくなってしまっているし、一人になったら経済的にも不安になってしまいます。自分自身もストレスで体を壊していて、仕事をはじめれる自信もなくなってます。また、幼少時に家族から性的な虐待を受け続けていたこともあり自分がどうしたいのか、わからなくなっているのも、カウンセリングでどうにかなりますでしょうか。。すごく、生きずらいです。・・まとまっていなくてすみません。

=できれば、私のカウンセリングを受けていただきたいです。
 楽で、楽しい人生に必ずする自信がありますから。

動画を公開しています。ご覧になってくださいね。
・ひとと比べない: https://youtu.be/NPD1U0emJHM
・ひとりでいられることの強さ: https://youtu.be/L-02k_du60I

考え方次第で人はどんな風にも変われる、不可能を可能に変えられるということを知りました。
・ネガティブなことを言わない: https://youtu.be/vG0c_E2v9Dw
・不可能を可能にする: https://youtu.be/v-7fDJhjZzQ

これはトレーニングです。
繰り返し動画を観て考え方を変えてみてください。必ず人はよく変われます。
・傷ついた心を解放する: https://youtu.be/cCV59FH2GcA

雪さん、私は雪さんを応援しています!^^


電話やメール、スカイプでのセッションも行っております。お気軽にご相談ください。
今回はご相談ありがとうございました。

カウンセリング・コーチング INCANTO
小椋 文美子
TEL070-3130-4567
URL : http://fumikoogura.com/
動画 : https://www.youtube.com/channel/UCMc2tjJYkGryZ3IVBkycirw
ブログ: http://ameblo.jp/fumikoogura

違反報告

2017年1月28日 19時58分


メンタルケアルームBeーハート

はじめまして、メンタルケアルームBe-ハートの瀧口です。

文面を読ませていただきました。

幼少時の虐待、お付き合いされている彼の浮気や暴れる行為などたいへんおつらいお気持ちかと思います。
直接の暴力行為はないとのことですが、壁を蹴る、怒鳴る、大声をあげるなどは相手に恐怖心を与えますので虐待行為の一種です。
これら浮気や暴れる行為などが継続しているのに別れらないのだとしたら彼との関係は共依存関係になってしまっている可能性があります。

共依存はある種の補完関係といってもよいでしょうか。

一方は世話をされることで充足感を得る、もう一方は世話をすることで自分は必要とされる人間だと確認し充足感を得る。
そういう関係です。

そして、この関係はかならず破たんします。

暴力行為など(暴れたり脅すような行為も含みます)は通常エスカレートしていきますし、自分だけでは止められないからです。

ご質問の「自分がどうしたいのか、わからなくなっている」のもカウンセリングでどうにかなるかとの点につきましては一定の順序と期間、療法やカウンセラーとの相性など条件はありますが、カウンセリングで改善できる核心部分といってよいでしょう。
ただ、幼少期の虐待にまでさかのぼり、家族関係などの問題も含めるとなるとある程度長期間になる可能性があります。
どの程度まで踏み込むのか、彼との関係性の改善を優先するのかなどでもカウンセリングの進め方は変わりますし、うまくいくかどうか成否にも関わってくるかと思います。
またあくまで限られた情報からの印象ですが、カウンセリングを進める過程において彼との関係性、そして雪さんご自身の心理面などサーフィンのように微妙なバランスを保っていくというような難しさがあるかもしれません。

まずは彼の問題(パニック障害)は、彼の問題であり、雪さんの問題ではない。そのことを自覚するよう努めることかと思います。(すぐにできない場合にも手法はいくつかありますが詳しい情報がありませんので、ここでは控えさせていただきます。)彼が雪さんがいないとダメだと言っていたとしても、です。

文面だけでの判断となります。誤解や間違い等ありましたらお許しください。
雪さんがより良い状況になられることを願っております。

違反報告

2017年1月28日 17時40分


初めまして24時間カウンセリング
メンタルサポータ―・マインドブロックバスター大山桃子です。

拝見させていただきました。

あなたの人生でこれまでに起きた事はあなたが悪いからではありません。
あなたは何も悪くないのですよ。
あなたが本当にこの状況から抜け出したいと思うのであれば状況を変える事は出来ます。
本来の『私』に戻るお手伝いは出来ますよ。

もう何も我慢することはないのですよ。
今迄よく頑張ってきましたね。
一人で恐かったね。
一人でよくこれまで耐えて乗り越えてきましたね。



違反報告

2017年1月28日 17時02分


メンタルカウンセリング SUPICA

はじめまして!

メンタルカウンセリングのスピカです 


今の状況 あなたは幸せですか?

この先もずっとこの状況でいいのですか?


自分の気持ちや考えを よく見つめ整理をしてみましょう 

彼の為でなく まず自分の為を思って!


ところで彼のパニック障害は 医療機関で治療を受けてますか?

気になったので…

http://supica918.jimdo.com 自分をよく見つめて下さいね 

よかったらその後の経過を教えてください  

違反報告

2017年1月27日 23時51分


お礼コメント

こんばんは、回答ありがとうございます。

気になった、とのことなので...

彼のパニック障害は、メンタルクリニックに通い投薬治療をずっと受けています。
...が、私個人としては、パニック障害というよりは不安障害なのではないかなと思ってます。
(彼のパニックの対処を考えるため色々調べた結果ですが...)
カウンセリング等は受けていないようです。

2017年1月28日 02時42分

カウンセリングホーム ~友~

こんばんは。初めまして。カウンセリングホーム〜友〜の友恵です。
大変な思いされ、お察しします。
ほぼ友人などに、ご相談されても離れなさいと言われていませんか?
実は私も長年、今に至っても離れられないというより、今では離れてはいけないと思っている彼がいます。彼も以前は「死ね、殺すぞ、クズ」毎回3拍子揃いの言葉しか言えない人でした。かれは精神科にも通っていますがおそらく発病してから精神科医との信頼関係が出来ていない状況だと考えられます。
私の話しよりも先ずは、その彼が精神科のご病気かという事が問題であります。精神科のご病気である場合は、この先一緒にいるならば共依存の世界で生きていかなくてはいけないという覚悟を決めて下さい。覚悟が決められない以上、離れるのも覚悟の一つです。
時間は数年以上かかると思っていただけると話しは早いです。
自分が何かしかの治療、カウンセリングもそのひとつにあたります。治療を受け自分自身が知識を兼ね揃えた上で成長していかないと、彼自身も辛い思いされると私は思います。
焦らなくて、大丈夫です。自問自答して、ゆっくり自分がどうされたいのか考えてみてはいかがでしょうか?

違反報告

2017年1月27日 18時07分


月の森カウンセリングルーム

雪さん、はじめまして。
月の森カウンセリングルームの小川です。
ご相談を読ませていただきました。

幼少期のご家族からの虐待に始まり、
現在も、モラハラ傾向の彼氏のお世話をされているとのこと。
心の休まることがないまま、今まで過ごされてきたのですね。

ご相談の文面だけでは正確に判断することはできませんが、
ご自分でもお分かりのように、精神的DVと共依存の関係が、
彼との間に成立しているように感じました。

また、6年という長い期間の中で、
ご自分が本当はどうしたいのか、本来の自分は何なのか、
雪さんご自身が見失っていらっしゃる可能性も感じます。

彼への恐怖心や同情、ご自分の自信喪失や自己評価の低さなど、
本当に生きづらい中での毎日だと想像できます。

カウンセリングは、ご自身の今後を、
カウンセラーと一緒に考えていく場でもあります。
ばらばらになっている思考を、まとめていくためのお手伝いも、
カウンセリングの中で行っていけると思います。

ぜひ、お近くのカウンセラーにご相談いただければと思います。
当方も埼玉県ですし、午前3時までやっておりますので、
どうしても苦しい夜など、ご連絡いただければと思います。


------
月の森カウンセリングルーム
小川みずき
http://カウンセリング.net/

違反報告

2017年1月27日 17時02分


ラディアンス

こんにちは
彼のような方は、なんと、世の中に50人に一人の割合でいます。

実は私も同じような相手で悩んでいました。

そして、今の職業に就いて、心理学をしっかり学んだところ、二人が一緒にいても決して幸せにならないどころか、周りまでも不幸にしていくことに気がつき、離婚しました。
再婚して、今はとても幸せです。

下記のホームページに詳細を記載しました。
http://www.radiance.gr.jp/mm/mm0158.htm

参考にしてください。

違反報告

2017年1月27日 15時41分


マインド・レスキュー『シェーズ』

雪さん、はじめまして。

私は大阪の梅田で『決定力』カウンセラーをしている井手耕心です。
どうぞ宜しくお願い致します。

雪さんからの お悩みのメッセージを読ませていただきました。

6年お付き合いされている彼がいらっしゃるんですね。
その6年間の間にわかっているだけでも2回浮気をされてしまったんですね。
パニック発作を起こす彼に寄り添い支えてあげたいと思う雪さんは
本当に心の優しい方ですね。

彼から直接手をあげられたことがないとのことですが、
思い通りにならないと壁をけったり大きな音を立てるのはモラハラです。
雪さんは既に大きな音を聞くたびに心臓が飛び跳ねるかのような想いを
されています。

まずは心の中を整理しましょう。
今までのこと。今のこと。これからのこと。
彼と居ることが雪さんの幸せなのでしたら問題はありません。
ですが、違う道を選んだ方が雪さんにとって幸せなのかもしれませんよね。
雪さんが言われるように共依存の状態だと私も思います。
当然、お互いにとって良くないです。
漠然とした不安を抱えながら、我慢や辛抱を重ねる毎日は本当に辛いと思います。
なりたい自分になるための具体的な方法があります。
1人では見つけられない答えでも心の専門家と一緒なら見つかります。
心の問題は正しい心理学(心理療法)で完全に解決できます。

よろしければ私のホームページをご覧になってみて下さい。
雪さんの心を軽くするヒントがきっと見つかりますよ。
ホームページはコチラからご覧ください。
http://www.chaise.jp

心がしんどい時は私にメッセージをください。
メールでのご相談は何回でも完全に無料です。
ホームページの無料ご相談フォームからメールを送ってください。
メールではお話がまとまっていなくても大丈夫です。
しっかり読ませていただいて、返信いたします。

心理カウンセラーとクライアントの関係はアスリートとコーチの関係に似ています。
アスリートのトレーニングメニューを作ったり、フォームやペースを
チェックするコーチのように心理カウンセラーはクライアントの心に寄りそい、
全力で支えます。

これから幸せに向かって生きていくためにも笑顔と自信を取り戻しましょう。
根性論や精神論ではなく、科学的で具体的な方法を実践することで変われます。
自分の人生や心の在り方を自分で決定する『決定力』を身につけませんか?

雪さんからのメッセージをお待ちしています。

違反報告

2017年1月27日 15時36分


カウンセリングルーム・エンパシー

あなたの優先順位は、彼が一位で自分は2位以下になっているようです。
そして、自分を犠牲にして彼の為に尽くしてしまうタイプだと思います。

そうしなければ、あなたが自分自身の価値を見出せないのです。
彼と別れられない理由は、彼の中にあなたの心の中にある共通のものを感じているからです。

彼を見捨てることは、すなわち自分自身を見捨てるようで辛いのです。
カウンセリングを受けてください。そして、もっと生きやすくなってください。

まず、自分を知ることから始めましょう。あなたの自我状態がわかる心理テストを受けてみませんか?無料で結構ですので是非ご連絡ください。

ご連絡は、mental@r-empathy.comjまでお願いします。

違反報告

2017年1月27日 15時24分


カウンセリングルーム・エンパシー

あなたの優先順位は、彼が一位で自分は2位以下になっているようです。
そして、自分を犠牲にして彼の為に尽くしてしまうタイプだと思います。

そうしなければ、あなたが自分自身の価値を見出せないのです。
彼と別れられない理由は、彼の中にあなたの心の中にある共通のものを感じているからです。

彼を見捨てることは、すなわち自分自身を見捨てるようで辛いのです。
カウンセリングを受けてください。そして、もっと生きやすくなってください。

まず、自分を知ることから始めましょう。あなたの自我状態がわかる心理テストを受けてみませんか?無料で結構ですので是非ご連絡ください。

ご連絡は、mental@r-empathy.comjまでお願いします。

違反報告

2017年1月27日 15時21分


カウンセリングスペース ヒーリングフォレスト

はじめまして、雪さん。
お悩みの書き込み、ありがとうございました。
つらいところですね。

内容を拝見していて、これは典型的な共依存かな、と感じました。
このまま結婚されても、その先は見えていると思います。

彼のパニック障害は彼自身が自分で何とかすべきことです。
雪さんはその世話のためだけに一緒にいるのでしょうか?

結婚とは、諦めてするものではないですよね?
今のようにココロが弱った状態で人生の大きな決断をするのも、非常に危険な事です。

子供の頃のこともあるようですので、まずは雪さん自身がしっかりと自分を見つめるために、カウンセリングやセラピーを受けられることをお勧めします。

そこから自分がどうしたいのか、どう生きたいのかを考える方が、雪さん自身にとっても良いことだと考えます。

違反報告

2017年1月27日 15時11分