教えて掲示板の質問

「すぐ泣くのと過度に自己嫌悪してしまうのを直したいです」に関する質問

  • 受付終了

梨さん

こんばんは。
ここ一年くらいずっと表題の内容で悩んでいます。

本当にちょっとしたことで怒ったり泣いたりしてしまい、そのことで周囲に迷惑をかけてしまっているなと感じます。周りの人から冗談でも否定的な言葉を投げかけられると責められたと感じてしまい、怖くなって、その反射で泣いたり怒ったりしているのだろうと自分では考えています。
例えば「なんで今日中にこれやってくれなかったの」みたいなことを親に言われたり、「片付けるのが遅い」と彼氏に言われたりしただけで泣きそうになります。
また、馬鹿にされたと感じた時も、冗談だとわかっていてもすぐに涙が溢れてしまい、コミュニケーションも円滑にできません。「お前馬鹿だなー笑」というような彼氏とのやり取りでもたまに泣いてしまいます。

自分では、おそらく幼少期にいじめられ相談した先生にも拒絶されたことで自己否定感を抱えるようになり、自己否定感から過度の負けず嫌いが生まれ、他人に肯定されていないと気が済まないのだろうと推測しています。
が、こう考えていることやそれを他人に話すこと自体も、他人に肯定されたいだけなのでは?それは生来の性格なのでは?わたしの性格がいけないのでは?と考えてしまい、尚更泥沼にはまってしまいます。まず落ち込んでいる自分にも、次にそれの原因を見定めようとしている自分にも自己嫌悪を感じ、そもそも過去のいじめだってわたしが悪かったんだとかそういう形で様々なことで自己否定を繰り返してしまいます。その後自己否定をする自分にさらに自己嫌悪を感じて気分がどん底に落ち込むこともあります。

ここに書くのも、聞いてもらって満足したいだけで変わる気なんてないだろってわたしに言ってくる自分との戦いを繰り広げながら書いています。

このことが影響して、人付き合いがとても苦手だったり、周りから非常に扱いにくい子だと思われているのではないかと言う気がして尚更周囲との壁を作ってしまいます。頻繁に泣いて迷惑をかけてしまっている親や彼氏にも申し訳ないです。
自分が結構会話の中で他人に突っ込んだり冗談を言って笑いを取ることを無意識にやってしまうので、それを後から振り返って自分だったら泣いちゃうなとか思うと落ち着いて喋るのも難しいです。
毎晩死にたい気持ちを抱えていますが実行に移せずいまに至っています。

このようなことをカウンセラーさんに相談したこともあるのですが、かなり流暢に話していたらしくつらいと感じているとは思われなかったようです。そのことで尚更自分が周囲に肯定されたくて過度に自分を哀れに見ているような気がして耐えられず、行くのをやめてしまいました。

だけどやっぱりどうにか変わりたいし人付き合いも出来るようになりたいです、彼氏や親にも迷惑かけないようになりたいです。でもどこから着手したらいいのかわかりません。自己否定をやめようとしたこともありますが自分が正しいと思うことでいまより一層傲慢になるような気がして怖くなり結局自己否定のループに戻ってしまいました。泣くのをやめようとしたこともありましたが気がついたら泣いてしまっていてそれも無理でした。
助けてください。このままではまともに生きていけない気がします。

違反報告

2017年1月25日 04時36分

教えて掲示板の回答

カウンセリングルーム そらいろ 小田原ルーム

梨さん初めまして、カウンセリングルームそらいろ 小田原ルームの田代と申します。どうぞ宜しくお願い致します。

ご相談を拝見させて頂き、なにか自分のことや思いを人に肯定されたいと思うことが悪いことと感じているところはないでしょうか。

自己承認欲求は誰しもが持っていることで、自分のことを相手に受け止めてもらいたいというのは、自然なことですよね。
これを心のどこかで悪いことだと感じていると、人とコミュニケーションをとった時に
嫌悪感や、自己否定感が無意識のうちに増していき、辛さの蓄積となってしまいます。

自分のことを受け止め肯定してもらい、自己受容感を高めていくことが今はいいのではないでしょうか。
これは梨さんが話されている内容とは反対のことになってしまいますが、
梨さんの中にある形成されている心のクセや考え方の、
自分を肯定してもらうことが悪いこと、といった考え方を変えていくために、
少しづつ受け止めてもらえたという安心感を感じてみて下さいね。

本来自己承認欲求は、生育環境の中で自然と身につけ満たされていくことですが、
それができにく環境もあったことだと思います。

これから満たされなかったものを満たし始めてみてくださいね。
自己承認欲求を満たすことで、自分に自信が生まれ、自己否定感が減り、自己肯定感が増していきます。
この自己肯定感は、自分は今のままでいいんだという安心感、今のままでも愛されている、このような感覚です。

人から否定されたと思われる言動に対しても、抵抗が付き、怒りや悲しみといった感情が適度に出されていけるようになります。

梨さんはご自身がここに書いた相談を、聞いてもらい満足したいだけと話されていますが、それでいいのだと思いますよ。
満足をして自分を満たしていくことで、梨さんが変わっていく。
そこは否定的に捉えないでくださいね。

否定的に捉えてしまうと、自分の行動に対して、負の感情の連鎖となってしまい辛さとなってしまいますから。
自己承認欲求を満たしていくことで、梨さんが変わっていきますよ。

違反報告

2017年1月27日 17時54分


マインド・レスキュー『シェーズ』

梨さん、こんにちは。

私は大阪で『決定力』カウンセラーをしている井手耕心と申します。
どうぞよろしくお願いいたします。

梨さんからいただいた、お悩みのメッセージを読ませていただきました。

ちょっとしたことでも過剰に反応してしまい怒ったり泣いてしまうことで、
周囲の人との関係に疲れてしまうんですね。
小さい頃にいじめられ、相談した先生に拒絶されたことで自分を責めることが
習慣化してしまったのかもしれません。
自己嫌悪感が自己否定を招き、生き辛いと感じながらの毎日は苦しいですね。
頭ではわかっている事なのに感情に振り回されて苦しんでいらっしゃいますね。
自分のために決めたことでも、そうすることで得られる結果に疑問を抱いて、
また悩んでしまう負のループにはまっていらっしゃいますね。

なりたい自分になるための具体的な方法があります。
根性論や精神論ではなく、科学的で具体的な方法です。
今の自分を許し、心に余裕を持つことで
周囲の人とのつながりを大切に生きられるようになります。
よろしければ私のホームページをご覧になってみて下さい。
梨さんの心を軽くするヒントがきっと見つかりますよ。
ホームページはコチラからご覧ください。
http://www.chaise.jp

心がしんどい時は私にメッセージをください。
ホームページのご相談フォームからのご相談は何回でも完全に無料ですので、
安心してメッセージをくださいね。

正しい心のケアとメンテナンスで心の問題は完全に解決します。
もう、一人で抱え込まないでくださいね。
すべての人は未完成ですから、今の状態が梨さんの完成形ではないんです。
変わりたいと思う気持ちがあれば人間は変われます。
思考の癖が治れば性格も変わります。つまり人生が変わるという事です。
過去に起こったことは変えられません。
ですが未来は「今」の積み重ねです。
「今」を変えることで、未来は変えられるんです。
笑顔と自信を取り戻して幸せになるために大切なことは決意と行動です。

梨さんからのメッセージをお待ちしています。

違反報告

2017年1月26日 14時28分




直ぐに泣いてしまうのは、感受性が鋭く繊細。
心が弱く、敏感であるとか表現されますね。

人間は悲しみ・恐れ・怒り・喜び・慮る
五つの感情があります。

直ぐに泣いてしまうのは、少しでもキツイと感じる言葉を
受け入れる心の耐性が出来ていないからです。

例えば梨さんと同じ言葉を言われても全く気にしない、
動じない人は沢山いますし、冗談で返せる人もいます。

幼少期のトラウマがあるようですが、その頃から
否定される事を恐れ、どこかにプライドみたいなものが
あるかも知れません。内観法などお薦めします。

また泣くことで彼氏の態度が悪くなる訳ではないようです。
可愛いと思ってくれているかも知れません。

「お前馬鹿だなー」の言葉もストレートに受け取らず、
冷静に洞察できるようなるといいですね。
相手は悪気がある訳でないですから。

次回からは冗談で返せば関係も楽しく上手く行きますよ。


違反報告

2017年1月26日 11時46分


カウンセリングスペース ヒーリングフォレスト

はじめまして、梨さん。
お悩みの書き込み、ありがとうございました。
自分の事を客観的に見られていますね。

これまで総統に色々な事を我慢し続けてきた結果が、今のような状態を作り出しているように感じます。

これまで独りで頑張り過ぎてしまったんでしょう。

まずは自己否定感を無くして行く事です。
このためにも、梨さんが自分自身を「好き」になれるようにしていく事が大切ですね。

周りの誰かのために何かをするのではなく、自分のために物事をするようにしていきましょう。

違反報告

2017年1月26日 10時31分


はじめまして^^ストレスフリーカウンセラーの
村井剛(むらいたけし)と申します。
この度は、メッセージ頂き本当にありがとうございます。

メッセージを読ませて頂きました。
あなた様は、今までの経験の中で自分が嫌いになってますよね?
自分自身が嫌いだと自己否定に入り他人も信じられなくなります。
しかし今からでも自分を好きになることはできます。
自分を好きになれば間違いなく人生変わります。
自分を好きになるには、自分に小さな約束事をしてそれを必ずやりとげることです。
これを繰り返していけば自分を好きになり自己否定をすることがなくなります。
一度お試しください。

よろしければ、あなた様の現状を正確に
把握して早急にカウンセリングを行いたいと考えています。

私のカウンセリングにおける価値観は、下記の通りです。

1.クライアント様をうつや憂鬱状態から守る
2.相互にストレスのない関係を保つ
3.クライアント様の人生を良くする
4.クライアント様がいやされること
5.約束はお互いに守ること
6.クライアント様を正確に分析すること

ご納得頂けたら下記の携帯又はホームページに問い合わせください。
お待ちしております。
通常60分10800円ですが、初回のみ3000円としております。
この機会に、お悩み解決できるようにお手伝いしたいと考えております。

人間関係研究所オフィス村井 代表:村井剛 

電話番号:090-6767-3700

ホームページは、こちらです→https://goo.gl/cY7465

違反報告

2017年1月26日 10時15分


ファミリーカウンセリング高尾

梨 様 こんにちは、はじめまして 

先生にも拒絶された、とのことですから、心の傷が残っているのでしょう。
カウンセラーにせっかくご相談されたことがあるのに、適切な対応をしていただけなかったご様子で、お辛かったですね。
医者もそうですが、カウンセラーも選ぶ必要がありますので、諦めずに、適切なカウンセラーを探しましょう。

違反報告

2017年1月25日 22時39分


総合セラピールーム:ヒーリング・スウィート

お悩み、お読みいたしました。

>でもどこから着手したらいいのかわかりません。自己否定をやめようとしたこともありますが自分が正しいと思うことでいまより一層傲慢になるような気がして怖くなり結局自己否定のループに戻ってしまいました。

自己肯定とは、傲慢になることではなく、

自分を好きになる事です。

自分を好きになる事で人を好きになる事です。

過度に自己嫌悪している状態ですから、

難しいことかもしれませんね。


なぜ、過度に自己嫌悪してしまうのか。

原因は幼少期~のトラウマのようですね。

カウンセリングでお話をして落ち着かれたら、

ヒプノセラピーでトラウマから解放される事で、

本当の自己肯定が出来るようになります。

再び同じ考え方に戻らないように、

認知行動療法を行う事も大事だと思います。


お問い合わせはお気軽にどうぞ。

対面やスカイプで各種悩み事、トラウマ改善
カウンセリング&ヒーリングと催眠療法、認知行動療法。
埼玉県草加市 総合セラピー・ルーム「 ヒーリング・スウィート」
厚生労働省認定相談機関
認定心理カウンセラー
総合セラピスト 栗原 涼
1セッション90~120分 7800円~
http://healing-sweet.net/ryou/index.html

違反報告

2017年1月25日 22時30分


カウンセリングホーム ~友~

こんばんは。カウンセリングホーム〜友〜の友恵です。
先ずは、自己肯定感の高い低いに関しては、グループセラピーをお勧めします。ネットなどでは自己肯定感とは自分に自信があるかないかと掲載されていますが、答えはフィフティー/フィフティーだと思っています。
自己否定することに悩み苦しみ、変わりたいという想いは内容を拝見しきちんと伝わっていますよ。
私が冒頭でグループセラピーをお勧めしたのは自分だけではないと認識して欲しいと考えているからです。ありのままの自分は愛するにあたいする人間だと感じられるようになった時からスタートだと思ってみてはいかがでしょうか?
グループセラピーが苦手であれば、カウンセリングに挑戦を再開してみるのもひとつの手段ではあります。但し、カウンセリングの先生も人間ですので、自分が成長出来る先生と絶対巡りあえるとは限りません。
変わりたい自分がいるのですから、螺旋階段を登ることを想像しながら繰り返し繰り返しでも10年後には成長していたりするので、まずは第一歩めを踏みだしてみてはいかがでしょうか?

違反報告

2017年1月25日 20時58分


心理カウンセリング らしんばん座

梨さん、こんにちは。
カウンセリングルーム「らしんばん座」と、申します。

周囲から肯定されたいという気持ちを持つのは、人間として当然の欲求ですよ。
人は周囲から肯定されて、初めて人間関係を築く事が出来ます。だから、周囲から認められるようにふるまう事は、極当たり前のことです。

梨さんは、今までずっと、たった一人で頑張って来たのですね。
そして、ずいぶん深く、自分で自分を見つめて来たのですね。
ご自身の事を、とてもよく観察していらっしゃいますね。そしてとても良く、周囲の人の事を考えていらっしゃいますね。

おそらく梨さんは、人間関係を、「勝ち負け」で捉えてしまっているのだと思います。
だから、人から否定的な言葉を投げかけられると、「負けた」ように感じてしまって、泣いたり怒ったりしてしまうのだと思います。
逆に、梨さんが「勝って」しまうと、人に迷惑をかけてしまうような気がして、人づきあいが苦手になってしまっているのだとも思います。

人間関係と言う物は、「勝ち負け」ではありません。
「取った、取られた」ではなくて、「分け合う」事だと思います。

そんな梨さんの性格を、無理に変える必要はありません。
変わろうと思うと、自己否定をする事になるので、かえってストレスになってしまって、上手くは行きません。
捉え方を変えるだけです。

人に否定されても、梨さん自身は無くなってしまうわけではありません。
「自分が正しい」と思うのではなくて、自分を認めるようにしてください。

違反報告

2017年1月25日 19時25分