教えて掲示板の質問

「試験に行き詰まり、悩んでいます」に関する質問

  • 受付終了

ぐりさん

近々大きな試験を控えているのですが、合格する気がしないです
これを落とすと規定で大学をやめなくてはいけないため、いやでも自分の状況が母に伝わってしまう恐怖があります
合格する気がしない理由としては留年2年目で1年目に落とした科目を何一つとれていない事、十分な時間をとって勉強に励んでいたがいまいち集中できない事(集中できてないことが分かっていたのでさらに時間を増やしたが無駄だった)、去年は出来た試験や面接が今年の試験では出来なくなっていた事などです
留年2年目で自分には合っていない、やめたほうがいいかもしれないと訴えたのですが冗談だとあしらわれてしまいました
留年を含め在学6年目で学費も相当かかっているため、自分からは強く言えず引き返すことができない状況だったというのもありますし、引き返せないなりに自分では頑張っていました
いつからか3年間ほぼ毎日30分~1時間ほどやっていた趣味も急にやめてしまいました
留年しだした3年前ほどから寝つきが悪く遅い時で4時 起きるのはとても遅く10時過ぎが多いです
何もしないで布団にいると周りの物がとてつもなく大きく感じるような不安感が大きくなるので眠くなるまでPCの前にいることが多いです
講義は午後が多かったため頑張って出てはいました
ここ最近では気分の落ち込みが特にひどく夜になると涙が止まりません、 昼間はリビングでは比較的元気に振る舞えているのですが昼間でも自分の部屋にいると多少落ち込みます
急にひどくなった心当たりとしては、去年にあった大きな試験で失敗し、つい最近、教授と面接した際に「努力が足りない」など指摘され、今までの自分をすべて否定された気持ちになったことが大きいと思います
帰り道、ショックすぎて車を運転しながら涙が止まらなかった、家にまっすぐ帰れなかったので人目につかない駐車場で気持ちが落ち着くまで過ごしました
環境は母と2人暮らしで最近は心配をかけたくないため隠れて夜にほぼ毎日部屋で泣いています
特にここ2日でひどくなっていて、3時間もペンを握ったままノートに1文字も書けないんです
腹違いの兄姉がいるのですが2人は立派に就職していて仲はとても良いです
自分一人で勝手に劣等感を感じてしまっています
母になぜ自分の子だけと失望されないかという大きな不安があります
階段を上っているとき、包丁を持ったとき、風呂に入っているとき、ふと「今~すれば死ねるんじゃないか」と思うことが多いですが行動には移せないです
母を一人にしてはいけないという気持ちが大きい分、自分だけになったらおそらく死ぬことに躊躇いがないと思います
失敗すれば大学中退になるので将来への不安が大きいです、合格しなければ未来がないことは分かっているのですがもう手が動かない状況です
病院にはいきたくないですが、いったほうがいい状況なのかわかりません
昼間は比較的元気でいられるからただ勉強のできない自分が甘えてるだけなのではないかとも思うこともあります
どうしたらいいか完全に行き詰ってしまいました 自分はこの先どうすればいいのでしょうか

違反報告

2017年1月23日 00時32分

教えて掲示板の回答

はじめまして^^ストレスフリーカウンセラーの
村井剛(むらいたけし)と申します。
この度は、メッセージ頂き本当にありがとうございます。

メッセージを読ませて頂きました。
大きな試験に合格する気がしないと言われていますが
誰がそういってますか?

多分誰もいっていないですよね?
あなた様の思い込みであり勝手に作り出した妄想です。

あなた様は、今までのご経験で自分を嫌いになってますよね?
しかし今からでも自分を好きになることはできます。
自分を好きになれば間違いなく人生変わります。
自分を好きになるには、自分に小さな約束事をしてそれを必ずやりとげることです。
これを繰り返していけば自分を好きになり自己否定をすることがなくなります。
お試しください。

よろしければ、あなた様の現状を正確に
把握して早急にカウンセリングを行いたいと考えています。

私のカウンセリングにおける価値観は、下記の通りです。

1.クライアント様をうつや憂鬱状態から守る
2.相互にストレスのない関係を保つ
3.クライアント様の人生を良くする
4.クライアント様がいやされること
5.約束はお互いに守ること
6.クライアント様を正確に分析すること

ご納得頂けたら下記の携帯又はホームページに問い合わせください。
お待ちしております。
通常60分10800円ですが、初回のみ3000円としております。
この機会に、お悩み解決できるようにお手伝いしたいと考えております。

人間関係研究所オフィス村井

代表:村井剛 

電話番号:090-6767-3700

ホームページは、こちらです→https://goo.gl/cY7465

違反報告

2017年1月26日 09時51分


カウンセリング

簡単に回答致します。
恐らく病院に行けば精神病のらく印を押され抗うつ薬などを処方されるだけでしょう。貴方は根本的な解決を望んでいそうで実はそこに蓋をずっとしているだけです。大学を卒業出来ればそれでお母さんや周囲に認められるのですか?就職の話が一切ありませんが、次はその不安ですよね?就職しても多分本当に大学を出てこの仕事をつくべきだったのかと悩み後悔するでしょう。
それらの根本原因は全て貴方が周囲の期待に応えようと無理をしているからです。優しく言えば期待に応えて頑張って無理して来た人ですが、大事な自分の人生を人にまかせて怠けてきたとも言えます。
答えを誰かに貰わないと何も進めないんでしょう。
先ずは試験に受かるべきです。その後就職するかはどうか大いに悩むべきです。もし試験に落ちても大丈夫です。自分の人生を考える時間が増えるだけだからです。
いずれにしても試験に受かりその時間を勝ち取るか負けたまま手に入れるかだけの違いです。
最後にもう一度言います。貴方の問題は貴方の人生を自分で決めていないのが問題です。

違反報告

2017年1月24日 22時54分


ファミリーカウンセリング高尾

ぐり 様 こんにちは、はじめまして 

タイムリミットが近いご様子なので、それまでに解決するのは、難しいかもしれませんが、たぶん、焦りのために、堂々巡りになっているのでしょう。
とてもデリケートな問題なので、今後のこともありますから、病院よりも、カウンセラーの力をお借りした方が良いと思います。

違反報告

2017年1月24日 22時07分


カウンセリングホーム ~友~

こんばんは。初めまして。カウンセリングホーム〜友〜の友恵です。
今回は勇気を持って投稿した自分を褒めてあげましょう。そして、今の自分が折り返し地点だと考えてみてはいかがでしょうか?
私も只今、某資格試験の勉強をしており、資格受験の手前で不合格の通知ばかりですよ。ただそこでネガティヴになるかポジティブになるかという所が問題です。私の場合は一旦ネガティヴ思考に陥り、そのうち怒りという感情が芽生えペンを握ります。
問題の課題を作っている人間は同じ人間です。ただ、課題を作る才能がたけている人間ではないでしょうか?
努力と才能は位置づけられる所がある為に人間はそこで傲慢になったりする生き物だと私は考えています。考える思考が高い人間程、集中力は弱まりますし、希死念慮というものが生まれる存在だと考えております。
周りが焦らせているのか?自分がお金もかかるし迷惑をかけていると焦らせているのか?後者ならば焦る必要はないかと存じます。睡眠も6時間取れていれば充分ではないでしょうか?
寝たい時に寝て、勉強に集中出来そうな時に机に向かうくらいの気持ちで肩の力を抜いてみましょう。
自分の人生の中で無駄な事はないと私は思っております。
死んでしまったら終わりです。悲しむ人間もいるでしょうし、生きていく事が大切だと思っています。
先ずはリラックスして、話しを聞いてもらえる人に吐き出してみてはいかがでしょうか?

違反報告

2017年1月24日 20時13分


初めまして ぐりさん(^-^)


新川みのりと申します。


今、すごくお辛いのですね。

ぐりさんにとっては、話し辛い事まで書き込んで
ご相談下さり、本当にありがとうございます。

ご相談できた瞬間から、
ぐりさんの人生は動き出しています。

辛い想いを話して下さって
本当にありがとうございます。


私は、大学に行けませんでした。
理由は、お金がなかったからです。


ぐりさんのお年頃には、
父の病気から始まり、辛い事もいっぱいありました。

今のぐりさんの様な身体の状態にもなりました。

苦しくて、自分だけがダメ人間になったかのようで、
毎日出来ない自分を責めて責めて、
頑張りすぎて疲れはてて、
死も何度も考えました。

本当に辛かった。


でも、
今は好きな仕事をしています。

あの頃とは違う未来ですが、
あの頃描いていた幸せよりもずっとずっと幸せです。

私はぐりさんの身体の状態の時に、
初めてカウンセリングを受けました。

正直、病院やカウンセリングに行く事自体が
【自分はダメな人間だ】【自分は弱い人間だ】
と言われている様な気がして、ものすごく抵抗がありました。


でもね、今、あれはスタートだったと思います。


人には誰でも、弱くなる『時期』があります。


それは、ぐりさんの様に早く来る人もいれば、
40~50歳の頃に来る人もいる。

『時期』なのです。

そんな時は、誰かに頼ってもいいのですよ(^-^)


お母様に心配させたくないのですね。

でも、今、子の母である私は、

私の事を思って、子どもが辛い気持ちを我慢している事が
1番辛いです。
もっともっと、頼って欲しい。

でも、どうしても話せないのなら、
専門家の方にお話しを聴いてみる方がいいかも知れません。


今までたくさん、頑張ってきてくれてありがとう(^-^)
話してくれて、ありがとう(^-^)


こちらに相談出来た自分を、誉めてあげて下さいね(^-^)


少しでも、楽になる事を祈っています。

違反報告

2017年1月24日 15時26分


カウンセリングスペース ヒーリングフォレスト

はじめまして、ぐりさん。
お悩みの書き込み、ありがとうございます。
つらい毎日を過ごされているようですね。

内容を拝見して感じたのですが、ぐりさんは何のために勉強しているんでしょう?
誰のために学校に行っているんでしょう?
誰のために生きているんでしょう?
全てぐりさん以外の「誰か」のためになっていませんか?

恐らくこのあたりの事が、ぐりさんを悩ませているのではないかな、と考えます。

カウンセリングやセラピーは効果があると思います。

違反報告

2017年1月24日 15時01分