教えて掲示板の質問

「上司が怖い、仕事を辞めたい」に関する質問

  • 受付終了

匿名さん

大小関わらず、ミスするたびに上司から長時間にわたって叱責を受けます。
人格に関わる内容や、価値観の強要、電話により休日にも関わらず叱責を受けます。
お前のような考え・行動では成功出来ない、人に迷惑をかける、幸せになれない、そういった内容を強い口調で1日に何度も言われます。
周りの人はパワハラだと言いますし、私もそう思います。正直もう辞めたいです。
しかし、上司への恩もあったり、自分のことを思って言ってくれていること、お客様には迷惑をかけたくない、そもそも自分が仕事を出来ない、ミスが多いのが原因であることを考えると、言いだせません。
どうすればいいのでしょうか

違反報告

2017年1月8日 21時03分

教えて掲示板の回答

スピリチュアルケアカウンセリング

初めまして、作家の古畑 時雄(ふるはた ときお)と申します。
まず、ご質問を要約させて頂きご回答させて頂きす。


【質問】

大小関わらず、ミスするたびに上司から長時間にわたって叱責を受けます。
人格に関わる内容や価値観の強要、電話により休日にも関わらず叱責を受けます。

お前のような考え方や行動では成功出来ない...
人に迷惑をかける...
幸せになれない...

そういった内容を強い口調で1日に何度も言われます。
周りの人はパワハラだと言いますし私もそう思います。
正直もう辞めたいです。

しかし上司への恩もあったり、自分のことを思って言ってくれていることやお客様には迷惑をかけたくない。
そもそも自分が仕事の出来ないミスが多いのが原因であることを考えると、言いだせません。

どうすればいいのでしょうか?

【回答】

上司から受けるあなたへの叱責がパワハラかどうかについては、この文面からでは何とも分かりませんが、上司があなたに対する行動を変えることはできないと思います。

変えることができるのは、あなた自身のあり方や物の捉え方だけです。
周りの人は、上司からあなたに対する行動に対してパワハラと言っているようですが、パワハラかどうか決めるのは受け取り側のあなたの問題です。

上司に対して恩があると書かれていますが、具体的には書かれていないのでよくわかりませんが、あなたは上司の全てを否定している訳ではないのですよね。
ではあなたが今後どうするかは、あなたの問題になってきます。

上司と今後もうまくやって行きたいのか、また仕事を辞めて上司と別れたいのか...
何度も言うようですが、変えられるのはあなた自身のことについてです。
今の会社で仕事を続けるのであれば、自分の上司とどの様に付き合っていくかもう一度見つめ直してみて下さい。

応援しております。

違反報告

2017年1月14日 22時18分


カウンセリングルーム そらいろ 小田原ルーム

初めまして、カウンセリングルームそらいろ 小田原ルームの田代と申します。
どうぞ宜しくお願い致します。

ご相談を拝見させて頂き、とても辛い状況にいることをお察しします。
ご自身のミスに対してアドバイスや叱責を受けてしまうことは、仕事上あることもありますが、それが行き過ぎている場合には、相手の成長を望んでのことには至らないと感じています。

ご相談者さんは自分のミスに対して、お客様に迷惑をかけたくないと思っていますよね。ミスを生かしたり、ミスをしたことに対し、ご自身でも改善していこうとお考えがある中で、人格に関わる内容や、価値観の強要がはたしてご自身のためを思って言っていることでしょうか。
それは相手の成長を望んでいることよりも、上司の不満やストレスのはげ口になっている可能性もありますよね。
行き過ぎている行為の中で、自分のためにと思って言ってくれていると感じていると辛さしか残っていきませんよね。

仕事を続けていくか、辞めるという選択肢をとるのかとても悩むところもあることかと思います。
周りの方の見解もパワハラだと思っている対応を上司がしていることもありますしね。
そして恩を感じている気持ちがある中でご自身も葛藤があることかと思います。

ではなぜその上司が行き過ぎてしまう行為を取るのかということを考え、相手の心理的背景や状況が少しでも理解できると、相談者自身の受け取り方も少し変わってくるかもしれませんよね。

憶測になりますが上司の方は自分に自信のない部分もあり、人から認めてもらうために相手に価値観の強要をしてみたり、話をしている内容がじつはご自身の中にある劣等感だとしたら生きずらさを感じている可能性もあります。
それを埋めようとするために、人に対して無意識のうちに過剰な対応をとることもあります。

相手の心理的背景を考えて、だからといって相談者さんの辛さが変わることはないかもしれませが、上司からの叱責に対し、ご自身の中で自分にとってのためになる話か、生かしていけるアドバイスなのかということを分けて捉えられるようになるかもしれません。
そうなれば辛さの軽減や、自分を成長できるための体験へと変わってくるかもしれませんよね。
ただ我慢をしすぎることは心の状態にとってマイナスに働いてしまいますので、時には離れてみることも必要ではないかと思っています。

違反報告

2017年1月14日 20時01分


R Lab of the hypnosis - アール・ラボ -

はじめまして。

大阪市のカウンセリングルーム アールラボです。

お悩み拝見しました。
正直に言い出せず、苦しみましたね。

辞めたいと思いながらも、上司が期待するような人間に
なれない自分が悪い・自分がもっと頑張るべきだ、と
ご自分に言い聞かせてきたのではありませんか?

でも、頑張ろうとすればするほどミスが増えたり
苦しいと思うことも増えていませんか。

人には、環境を変えたくても今の環境に留まろうとする
心の機能があります。
それが例え、毎日叱責される環境であってもです。
これは不安から来ることが多いです。

今の状況、不安になっている原因を整理していくことでも
改善の一歩に繋がり、自分がどうすれば良いか気付ける
こともありますよ。

また、今あなたの行動を制限している原因をみつけ
あなたが本当にやりたいことを実現するための
サポートするのが私たちカウンセラーの務めです。

一人で頑張ろうとしなくても良いのですよ。
いつでもご相談くださいね。

*☆*。大阪市淡路のカウンセリングルーム
   R Lab of the hypnosis - アールラボ - 。*☆*
     http://sub.r-lab.co/
 ※メール相談も受付中:rlab.of.the.hypnosis@gmail.com

違反報告

2017年1月14日 18時37分


こんにちは。
スピリチュアルな観点から、お答えいたします。

そして、まず、絶対的に受け入れていただかなければならない真実というものが存在しています。

それは、どんなことも自分の身におきることは自分の意識が作っています。それは、良いことも、一見、悪いこともすべてです。

そして、それを受け入れると、自分の人生に何が起きても変えていくことができます。もちろん、やる気になれないことや、どうしても無理と思うこともあらわれます。そのときはスピリチュアルカウンセラーに相談されることをおすすめいたします。

では、質問の内容についてお答えいたします。

現実が、仕事をやめられないことから、あなたの深い意識のなかでは、このままでよいという願望があります。
上司にひどく扱われたいとも思っています。

そんなこと望んでないよと思うかもしれません。

でも、それが真実です。

なぜそう願うのか。あなたの過去世において、あなたが誰かに今の上司のように言葉や態度でひどく人を傷つけた経験がおありのようです。それは、あなたの深い意識のなかで、自分はひどい人間だから、同じように傷つけられれば許されるのではないか…と願っているのです。その願いが、現実としてあらわれているということ。

でも、それをかえるには、あなたが、思い出してみようとして、リラックスしながら思い出してみましょう。
そのとき、ひどいことを言ったことを、心から謝ります。そのときの相手の幸せを祈ります。
徹底的にできたら、現実が、変わっていきます。

そして、日常では、あなた自身や、その上司、周りの人の幸せを望みましょう。きっと、現実がかわります。


違反報告

2017年1月14日 12時55分


はじめまして^^うつ病撲滅カウンセラーの村井剛(むらいたけし)と申します。
この度は、メッセージ頂き本当にありがとうございます。

メッセージを読ませて頂きました。
自分が仕事ができない、ミスが多いと自己否定に入るとパラハラを肯定して
しまい自分自身を追い詰めることになります。
まずは、自己否定を止めてください

よろしければ、あなた様の現状を正確に
把握して早急にカウンセリングを行いたいと考えています。

私のカウンセリングにおける価値観は、下記の通りです。

1.クライアント様をうつや憂鬱状態から守る
2.相互にストレスのない関係を保つ
3.クライアント様の人生を良くする
4.クライアント様がいやされること
5.約束はお互いに守ること
6.クライアント様を正確に分析すること

ご納得頂けたら下記の携帯又はホームページに問い合わせください。
お待ちしております。
通常60分10800円ですが、初回のみ3000円としております。
この機会に、お悩み解決できるようにお手伝いしたいと考えております。

人間関係研究所オフィス村井

代表:村井剛 

電話番号:090-6767-3700

ホームページは、こちらです→https://goo.gl/cY7465

違反報告

2017年1月13日 16時37分


ファミリーカウンセリング高尾

匿名 様 こんにちは 初めまして

お仕事を辞めるにしても、辞め方を考えないと、後に引きずってしまいますので、カウンセラーの力を借りた方が良いと思います。

違反報告

2017年1月13日 14時33分


心理セラピスト&マインドブロックバスター

はじめまして。心理セラピストの鈴鹿さと子です。


上司からの叱責、非常にお辛いですね。


この場合、上司に自分の気持ちをつたえるということも大切ですが、恐怖心が勝っている今の状況だと行動レベルの対策は、おそらくうまくいかないであろうと思います。



なぜ叱責されるのか。パワハラを受けるのか。この根本の見直しが必要です。


これは、あなたがお仕事でミスしてるからでも、あなたが悪いからでも、あなたが思ったことを伝えられないからでもありません。



いわゆる自己肯定感が低い状態が引き起こしていることなんですね。


自己肯定感が低いと、「私はダメな人間です。叱ってください。ダメだししてください。私を否定してください」と、自分から無意識に周りへメッセージを送るので、それを上司が無意識に受け取り、あなたのメッセージの通りに叱責・ダメ出しをしてくれてしまっているんです。


あなたから上司に「叱ってください」とメッセージを発しているだなんて、ちょっと信じられないかもしれませんが、真実です。。


あなたの思い込み・心の在り方通りに周りは動いてくれるのです。


私はダメな人間だ。という思い込みは、別の言い方をすると「私は重要な存在ではない。」「何かができる自分には価値があるけれど、ありのままの自分には価値がない」こんな根本のビリーフ(思い込み)からきています。


残念ながら上司は変えられませんが、あなたのビリーフが変わり、心の在り方や発するメッセージが変わると上司の態度も必ず変わってきますし、あるいはもっとあなたに合った職場がやってくると思います。


あなたは理不尽に叱責される、ダメな人ではありません。

とても価値がある素晴らしい存在です。そこに気がつけるような心理セラピー・カウンセリングを受けてみることをオススメします。

違反報告

2017年1月13日 13時27分


「あおぞら」人生相談&心理カウンセリング

「私達は悩み苦しみの完全解決をモットーとしています」
「たんに慰めや気休めで終わる対応はいたしません」

    心理カウンセリング&人生相談「あおぞら」
     の院長の松下愛ノ助です。

私たちの相談ルームはお悩みの完全解決、完治を目指しておりますので
少々貴方様に辛口の事を申し上げるかもしれませんが、ご容赦下さい
 
 <貴方様のご相談の大切な部分だけ抽出してみました>

1、大小関わらず、ミスするたびに上司から長時間にわたって叱責を受けます。
人格に関わる内容や、価値観の強要、電話により休日にも関わらず叱責を受けます。

2,お前のような考え・行動では成功出来ない、人に迷惑をかける、幸せになれない、そういった内容を強い口調で1日に何度も言われます。
周りの人はパワハラだと言いますし、私もそう思います。

3,正直もう辞めたいです。
しかし、上司への恩もあったり、自分のことを思って言ってくれていること、お客様には迷惑をかけたくない、そもそも自分が仕事を出来ない、ミスが多いのが原因であることを考えると、言いだせません。
どうすればいいのでしょうか


まず先に申し上げて、貴方様の「上司への恩もあったり、自分のことを思って言ってくれていること、お客様には迷惑をかけたくない、そもそも自分が仕事を出来ない、ミスが多いのが原因であることを考えると、言いだせません。」.

貴方様の現在の状況はご自分が遺伝で引き継がれた、不安気質が元で、自ら作ってしまった「他者依存性が高い」性格から来ているものと思われます。

対人不安症の特徴は
「予測できなかった状況が起きる事」が「キッカケ」になり、不安な気持ちが湧き起こり、本当の自分の正直な気持ちとは違う、相手に合わせようとする、他者依存性の強い対応をしてしまう、と考えて良いと思います。

対人不安症の原因は脳とか神経の異常が原因ではありませんので、安心して下さい。

(対人不安症の治療や他者とのコミュニケーション能力の課題改善と克服のための方法)

精神科や心療内科の病院などに行くと、他者とのコミュニケーション能力の悩みや対人不安症の悩みの場合でも社会不安障害や社交不安症と診断され、薬による治療をされるのが一般的になっていると思います。

いくら抗うつ薬や抗不安薬、精神安定剤などの薬を飲んで強制的に不安や緊張を感じにくくしても、こういう治し方では根本的な治療にはなりません。

他者とのコミュニケーションや対人不安症の症状に悩んでいる時は、緊張や不安、症状を感じてしまい。
これを異常なものとか、恥ずかしいことと考え、排除しようとしてしまいます。

そうすると、ますます緊張や不安、症状を強くしてしまうという「悪循環」に陥っているものなのです。

ですから、まず、今は、他者とのコミュニケーションや対人不安症に悩んでいる最中だから緊張や不安、症状を感じて当然なんだと受け止めるようにしていくのが第一歩になると思います。

そして、その上で、目の前の「なすべきこと」を1つ1つ、きちんとこなすようにしていくと良いのだと思います。

しかしこの方法が良いと分かっていても中々自分で自然に実行できない方が多いようです。

私たちの相談ルームでは「 他者とのコミュニケーションや対人不安症の症状に悩んでいる為、職場や学校又は家庭で、人と自然に親しい関係や信頼関係を築くことができません」という一種の対人不安症の方の

悩みの完全解決には
60分間の「 他者とのコミュニケーション能力アップ・対人不安症改善トレーニング」を3~5回行ってほとんどの方が、見違えるような改善を遂げられています。

私どもの相談ルームでは、毎月10名様位「他者とのコミュニケーション能力アップ・対人不安症改善トレーニング」を
直接ご来院の方法又は電話やスカイプにて実践的な講習を受けられ、見違えるようにコミュニケーション能力を高め自己成長されます。


貴方様もこの機会に「他者とのコミュニケーション能力アップ・対人不安症改善カウンセリングと実践的なトレーニング」を受けられ今後の人生にお役立ていただいた方が良いのではと思います。

何故かと申しますとこのままの状態では、職場での信頼関係や親しい関係もを築くことができにくくなる危険性があります。

営業職やお客様との対応する必要が有る窓口業務、物販業、あるいは飲食業などのサービス業などコミュニケーションスキルが高いか低いかでストレスや成果が全く違ってきます。

私どもの相談ルームでは「対人不安症や他者とのコミュニケーション力」を改善、解決したいと思われる方のご相談を受けた場合、まずすべての症状やお悩みの原因を明確にする、4つの診断をして出た診断結果に基ずいた改善、解決する「他者とのコミュニケーション能力アップ・対人不安症改善トレーニング」を行っています。

実践トレーニングの主なものは下記の通りです。

下記の職場や家庭(夫・子供)等で人間関係を上手に築く為に絶対必要な3つの
コミュニケーション能力

1、学校や家庭で職場での人間関係を上手にスムースに運ぶための方法として
基本的な「人の話を上手に聞いて相手の気持ちや感情や人柄を把握する力」
リスニングスキル

3、「相手との会話で、相手の意見や気持ちを肯定しながら自分の気持ちや意見を
率直に伝える力」アーサーションスキル

3「相手と自分の考えや希望が異なる場合、相手の気持ちを尊重しつつ、
 お互いが満足できる案にまとめる力」ネゴシエーションスキル

この講習は電話又は直接1回~3回の講習で驚くほど
向上しますので、どうぞご連絡下さ為。(080-3397-2297あおぞら迄)

(現在解決のプランに基ずきワクワク楽しみながらチヤレンジ
せれている元悩み相談の当事者の方々がたくさんおられます。
事例をご紹介します)


改善、解決の為のカウンセリングと施療の流れをご紹介します。

そのカウンセリングの流れをご紹介します。

▼まず性格診断を行います。
人が通常持つ性格は13種類の内のいづれかの性格です。あなた様がどの性格かを知る必要があります

あなた様の大切な方を取り巻く環境の全てをお聞きします。認知総合アセスメントです
 
あなた様の現在、過去で心に引っかかっている、すべてを思い切りお話していただき
心の中にある荷物を全部おろして、軽くなっていただきます。
生活の中のすべての(事実)を探り出すために貴方の大切な方の心情を共有し認知致します

・次に貴方様の気質の把握と分析

 同じ出来事でも「苦しむ人」もいるし、「苦しまない人」もいる。その違いは何なのか。私たちは父母をはじめ先祖から驚くほど多くの気質を引き継いでいます。

顔や声、体格だけではなく心の感じ方をDNA.遺伝子の形、脳の伝達物質の作用の仕方など,何を引き継いでしまっているかを明らかにします。

 
私たちはこの世に誕生し,幼児期から少年少女期までの間に驚くほどたくさんのしつけ、刺激や虐待やイジメ、トラウマ等を父母やそのほかの近親者、学校や幼稚園の同級生、教師、先輩、部活の指導者などから影響を受けてしまいます。
また逆に溢れるような愛に満たされその良い影響も受けて育ちます。

その影響があなた様の性格として形成されてしまいます。
性格はその方が育っていく過程でその方の命を守るのに必要だったものなのです。
その方の性格の全てをまず明らかにします。

性格(癖は)ある意味その方の心の傷を深くしない為、またはその方の命を守るために必要だったとも言えます。

性格のほとんどはその時代で生きる為に自分を守るために発現します。
そして自分が自己成長したりすると性格は変わっていきます。

そして様々なストレスや人間関係の構築に対する対応力の診断分析も重要です

 私達人間は生きてる限り毎日のように様々の出来事やストレスに遭遇します。次つぎ起こる出来事や「ストレスをさばく知恵や方法を身に付けているか、いないかでストレスの蓄積度に違いが出、悩み、苦しみの深さ、大きさが変わってきます。
いわゆる自己成長です。

貴方様のストレスの対応力を診断で明らかにできます。

・心傷体験(トラウマ)の確認影響分析
 
貴方様がお母様のお腹の中、さらに幼児期、少年少女期に起きた心傷体験(トラウマ)は放置しますと
一生涯影響を受けてしまいます。

そのトラウマをカウンセラーがその方との会話で掘り起し、その影響を明らかにすることもできます。

トラウマは貴方様が実際体験されたものだけではありません。
祖先のどなたかが、体験された事も私達はDNA,遺伝子で引きつきます。


それと大切な事は貴方様が人生で何を大切に生きていきたいか、ご自分の心に眠っている自己価値観を明らかにすることも貴方様を、大人に成長させます。


貴方様の心の奥にある魂が望む、生きる為の方向性を知る、自己価値観を18項目の質問と60の言葉の選択方式で明らかになります。

自己価値観診断で価値観やどんな事がご本人にとって大切なのか、何が向いているのか、どんな事を大切に生きていけば良いのかを明確に知ることが出来ます。

もし将来転職される際に自分に合った仕事はどんな仕事かその方が知って置きたいと思っておられた場合、天職(本当の自分い合った職業)も、カウンセラーが一緒の作業で明らかに出来ます。

「対人不安症に繋がる」性格の改善や気質の発現の抑制、トラウマの削除などすべて心理療法で解決ℳ改善できます。

安心してご相談にお越しください。(お電話でも結構です)

この行程をを踏まれて貴方様が本当の自分を知られることは、将来かなり役立つと思います。

どうぞ気軽な気持ちでカウンセリングの扉を開いてみてください。

貴方様のお悩みを完全解決させるために、一度、根本的解決のカウンセリングを
お受けになる事をお勧めします。

直接面談方式又はスカイプや電話でのご相談もお受けしています。お気軽にご連絡ください。

お問い合わせ・ご予約 電話番号 080-3397-2297

メールの場合 no0109ai@yahoo..co.jo です。

ホームページアドレスはhttp://www.ai-aozora.com/
どうぞお気軽にご連絡ください。必ず貴方のお悩み完全解決サポートさせていただきます。
   
 カウンセリング及び人生相談のご予約は]
ホームページのご予約コーナ―からどうぞ。
      
 カウンセリング&人生相談「あおぞら」
          院長 松下愛ノ助

違反報告

2017年1月13日 13時14分


ベレッツア

私も以前の職場でそうなったことがあります。

みんなの前で罵倒されたり自分を否定されたり、つらいですよね。

方法は二つあると思います。

仕事を辞めるか、上司に態度を改めてもらうか。

貴方自身がどちらを取りたいかで対策、方法は変わってきます。

どちらも正解であるし、どちらも間違ってもいます。

質問者様の捉え方ひとつでどうなるかは変わってきます。

あなたの人生は貴方が決めるべきです。

他人に決められた人生を歩くのは、今以上に厳しい道になりますよ。

決まったら、教えてくださいね‼

違反報告

2017年1月13日 12時33分


匿名さん
こんにちわ。

心の休憩所 上原と申します。

匿名さんが受けている上司からのパワハラは
本当にお辛い事とお察しします。
私も同じ経験をしているので、匿名さんの気持ちはよくわかりますよ。

ですがここで少し考えてください。
上司への恩もあると言うのはわかりますが
だからと言って、パワハラをしてもいいのでしょうか?
モラハラをしてもいいのでしょうか?

上司の方だって人間ですから
匿名さんの気持ちを伝えなければ伝わりませんし
「自分のことを思って言ってくれている」と考えていても
言い方があると思います。(上司から匿名さんに対する伝え方や言い方等)

ご自分の心や体調を崩してまで
私は我慢する必要はないと思いますよ?

確かにお仕事をしていると
みなさん人間なのでミスはあります。
多くても少なくても
大きくても小さくても

でもそれとこれとは別です。

しかし、自分の気持ち・思いを伝える事によって(勇気は必要ですが)
上司の方の対応が違ってくると言う事も
考えられます。

まずは勇気を出して、自分の思いを伝え
それでも変わらないと言う事であれば
ご自分の気持ちに、素直になってもいいと思いますよ。


----------------

心の休憩所 上原

casuaroom@gmail.com

----------------

違反報告

2017年1月13日 11時59分


カウンセリングスペース ヒーリングフォレスト

はじめまして、匿名さん。
お悩みの書き込み、ありがとうございました。
つらい気持ちが伝わって来ました。

匿名さんがその上司さんからの叱責を本当に「自分の事を思って言ってくれている」と思えるようでしたら、ここに書き込まれたような想いを上司の方に伝える事をしてみるのも良いと思います。

とても勇気が必要な事ですが、自分の素直な想いを伝えることが出来れば、上司さんとの関係も変わるかも知れません。

違反報告

2017年1月13日 11時51分


マインド・レスキュー『シェーズ』

匿名さん、はじめまして。

私は大阪の梅田で『決定力』カウンセラーをしている
井手耕心と申します。
どうぞよろしくお願いします。

貴方からのお悩みのメッセージを読ませていただきました。

職場の上司の方からのパワハラに苦しんでおられるんですね。
仕事を辞めたくても上司の方への恩や想いもあり、
ご自分ができないことへの罪悪感もあり辞められないのですね。
貴方は責任感や正義感のとても強い方ですね。

ミスを無くし叱責を受けないようにして
気持ちを高めるための方法はあります。
仕事にやりがいを感じながら、自信を取り戻す方法です。

まずは今の疲れた心を癒して、具体的な行動で変わりませんか?
よろしければ私のホームページをご覧ください。
貴方の心を軽くするヒントが見つかりますよ。
ホームページはコチラからご覧ください。
https://www.chaise.jp

一人で抱え込んでいたら苦しいですね。
心がしんどい時は私にメッセージをください。
メールでのご相談は何回でも完全に無料です。

明るい未来が見えてこない毎日は辛く苦しいですね。
過去は変えられませんが、未来は今の積み重ねです。
今を変えれば、思い通りの未来を創れます。
一緒に今を変えませんか?

貴方からのメッセージをお待ちしています。

違反報告

2017年1月13日 10時17分


お悩み相談室 発芽塾(はつがじゅく)

拝読しました。
あなたの思いを、その上司に素直に伝えてください。
あなたを壊してダメにする目的でやっているわけでは
ありませんから、その上司も考えられると思います。
離れるのではなく、その上司に近づいて、もっと
意思の疎通を図ってください。
必ずできます。

違反報告

2017年1月13日 10時09分