教えて掲示板の質問

「負け組だと感じてしまう自分」に関する質問

  • 受付終了

hiroさん

私は小学生の頃からずっと同じクラスの異性や同性にいじめられて人間不信と男性恐怖症になりました。
中学から短大まで猛勉強したのにも関わらず短大で就職活動しても内定が一つも貰えず、内定が決まったクラスメイトから自分が内定が貰えない事を馬鹿にして笑っているとまで思えました。その頃は就職氷河期で正社員に就けない自分は誰からも必要とされていない悪い人間だと決めつけてしまうようになりました。未だに正社員ではなく、契約社員や派遣社員として働いています。
結婚も未だにしていず、10数年前に流行っていた30代を越えた独身女性は負け犬だとネットやテレビで見て、自分は結婚も出来ない人間失格だと思うようになりました。
今、将来を真剣に考えられる相手の方とお付き合いをしていますが、悩みを打ち明けたら弱い人間だと思われるのが嫌で彼の前では辛くてもクールに装っています。

ちなみに自分が自覚している性格は内気で打ち解けるのに時間がかかる、冗談が通じない、頑な、何でも白黒をつけてしまいます。
私が良い人間だと思うタイプは社交的で明るく、自己主張が強くてお笑い系な人なので、どれも当てはまらない自分は悪い人間だと思ってしまいます。

人生のレールを外れた自分は完全な負け組だと感じています。
いずれ彼との結婚も真剣に考えていて、ネガティヴな自分を変えたいです。
文章がめちゃくちゃでごめんなさい。

違反報告

2016年12月27日 07時53分

教えて掲示板の回答

カウンセリング・コーチング INCANTO

負け組人間様、はじめまして。
カウンセラー・コーチの小椋文美子です。
ご相談ありがとうございます。

>私は小学生の頃からずっと同じクラスの異性や同性にいじめられて人間不信と男性恐怖症になりました。

=それは、その間本当におつらかったでしょう。確かに、そういう状況だったら、誰でも人間不信に陥ってしまうと思います。
そこからどうやって抜け出すかなんですけれども、必ず抜け出すことができます。私も、小学校時代の2年間のきつい体罰のせいで、人の機嫌を伺う、目の動きを追うという癖がついていましたが、今ではすっかり治りました。


>中学から短大まで猛勉強したのにも関わらず短大で就職活動しても内定が一つも貰えず、内定が決まったクラスメイトから自分が内定が貰えない事を馬鹿にして笑っているとまで思えました。その頃は就職氷河期で正社員に就けない自分は誰からも必要とされていない悪い人間だと決めつけてしまうようになりました。未だに正社員ではなく、契約社員や派遣社員として働いています。

=負け組人間様は、私と同じ世代ですね。あの当時、私も専門学校に通っていましたが、本当に就職がなかったですね。私の同級生は、短大出身の子たちは、就職が決まっても消費者金融でしたよ。その他は、フリーターになっていました。
ですから、そのことを引きずる必要はありませんよ。
それに、現在は契約社員や派遣社員として働けている…ということで、素晴らしいじゃないですか。最近は人手不足なので、派遣社員の単価が上がっていますよね。正社員でもそこまで給料が高くない、そしてボーナスも当たり前ではなく、大きな会社もいつつぶれるかわかりませんよ。私は、昨年まで法律事務所に仕事に行っていましたが、超大手の会社から、不当な扱いを受けて、辞めたり、即日解雇で労働裁判を起こしている人をたくさん見てきました。今は本当に何があるかわかりません。
そういう時代なのでそこまで悲観する必要はありません。状況を変えられるのは、自分次第です。


> 結婚も未だにしていず、10数年前に流行っていた30代を越えた独身女性は負け犬だとネットやテレビで見て、自分は結婚も出来ない人間失格だと思うようになりました。

=私は現在東京で活動していますが、同世代の独身女性がバリバリ働いていて、趣味を楽しんだり…「東京はいいなぁ~」とつくづく思います。田舎の福岡では考えられません。


> 今、将来を真剣に考えられる相手の方とお付き合いをしていますが、悩みを打ち明けたら弱い人間だと思われるのが嫌で彼の前では辛くてもクールに装っています。

=装う…という言葉が気になりました。何でも話せる相手でないと、後々しわ寄せがきます。肩の力を抜いてみてください。


>ちなみに自分が自覚している性格は内気で打ち解けるのに時間がかかる、冗談が通じない、頑な、何でも白黒をつけてしまいます。私が良い人間だと思うタイプは社交的で明るく、自己主張が強くてお笑い系な人なので、どれも当てはまらない自分は悪い人間だと思ってしまいます。 人生のレールを外れた自分は完全な負け組だと感じています。いずれ彼との結婚も真剣に考えていて、ネガティヴな自分を変えたいです。 文章がめちゃくちゃでごめんなさい。

=”良い人間だと思うタイプは社交的で明るく、自己主張が強くてお笑い系な人”になろうと思っていますか?本当になりたかったら、なれるのです。
ネガティブな自分は変えられます!
負け組人間様に観ていただきたい動画があります。
人と比べない: https://youtu.be/NPD1U0emJHM
不可能を可能にする: https://youtu.be/v-7fDJhjZzQ


今回のご相談、ありがとうございました^^。
お電話でのセッションも行っております。お気軽にお問い合わせください!

カウンセリング・コーチング INCANTO
小椋 文美子
TEL070-3130-4567
URL : http://fumikoogura.com/
動画 : https://www.youtube.com/channel/UCMc2tjJYkGryZ3IVBkycirw
ブログ: http://ameblo.jp/fumikoogura

違反報告

2017年1月3日 16時47分


憂うつの癒し屋

はじめまして、心理カウンセラーのヨナガマサアキと申します。
負け組ですか・・・・・・・・・・・・
それは、いったい何と比べてなのか、
世間一般?
世間一般ってどのような状態?
統計学的に見て?
過去の自分と比較するのはいいのですが、それ以外のことと比較すると苦しみが生まれます。
負け組人間さんが、そう感じるのなら、私は54歳にもなって、30年以上の「うつ病」生活、
バツイチ、無職~~完璧な負け組ですね。
でもね、年を取っていくにつれ最期は「とんとん」で死ねれば、それでいいと思うようになるのです。
自分にとって都合の悪いことでも、どこかにその試練を与えられる意義を探し出します。
そうして何度も何度もそのことが腑に落ちるまで繰り返しました。
今では、私の中に「負け組」という意識が以前よりかなり減りました。。
参考までに・・・・・
>私が良い人間だと思うタイプは社交的で明るく、自己主張が強くてお笑い系な人
>どれも当てはまらない自分は悪い人間
本当にそうなのでしょうか?
白黒をつけないと気がすまない性格の影響はないのでしょうか?
認知連続法と言うものを試してみて下さい。
これは、その日に起きた出来事とそれに対する感情を%で記録するというものです。
記録の書き出しの感情の度合を100%にして、それを3ヶ月ぐらい続けて下さい。
感情の種類は、自己嫌悪、怒りなど今の負け組人間さんを困らせていることに絞って下さい。
ここで、常に100%でないということ、すなわちグレーゾーンがあることがわかり、
オール・オア・ナッシング(白黒のみ)が現実的でないことがわかります。
是非、試してみて下さい。

違反報告

2017年1月3日 03時46分


R Lab of the hypnosis - アール・ラボ -

はじめまして。

大阪市のカウンセリングルーム アールラボです。

ご自分を悪い人間だと思い続け、ずっと苦しんできましたね。
素の自分を知られることに大きな不安と恐怖もありませでしたか。

こちらで悩みを吐き出していただき、変わりたいと前向きに
行動されたこと、とても頑張りましたね。

ご自分を負け組だと感じたり、ネガティブな気持ちが大きく
なるのは、不安や恐怖からくることが多いです。

自分は誰からも必要とされない、本当の自分を知られたくない、
こういう考えはなくしたいのにどうしたらいいかわからない等、
不安や恐怖の原因は様々です。

ネガティブな気持ちが強くなった時こそ、どうしてこういう風に
考えてしまうんだろう?、自分は何を恐れているんだろう?と
客観的に観察してみることも改善への一歩に繋がりますよ。

少しずつ、視点を変え、視野を広げていくことで
変わっていくきっかけはたくさんみつかりますよ。

また、そのためのお手伝いをするのが私たちカウンセラーです。

どうすれば、ネガティブなご自分を変え、彼の前でも自分を装わず
自信を持ってより良い関係を築いていけるようになれるか、
一緒に考えていきませんか?

一人で全部頑張ろうとしなくて良いのですよ。
私たちで良ければ、いつでもご相談くださいね。

*☆*。大阪市淡路のカウンセリングルーム
   R Lab of the hypnosis - アールラボ - 。*☆*
     http://sub.r-lab.co/
 ※メール相談も受付中:rlab.of.the.hypnosis@gmail.com

違反報告

2016年12月29日 23時00分


はじめまして^^うつ病撲滅カウンセラーの村井剛(むらいたけし)と申します。
この度は、メッセージ頂き本当にありがとうございます。

メッセージを読ませて頂きました。

小学校のことに、いじめに合うと人間不信、男性恐怖症、自信喪失につながります。
これを改善するには、まず自分を好きになることです。
人は、なぜ自分を嫌いになるかというと自分に自信がもてなくなるからです。
では自信をとりもどすには、どうしたら良いかというと小さな目標を立てて
必ず実行して成果をあげることです、これを繰り返していけば
自分を好きになります。

小さな目標とは、漠然としていると思いますので
具体的な例を1つ挙げます

・英会話を1日30分聞く

こんなことで良いのです。
こんな小さなことでも積み上げていけば大きな自信になり
自分を好きになります。

あと良い人間のタイプ社交的で明るく、自己主張が強くてお笑い系な人と
いうのを強くイメージしてください。実際にいる身近な人や芸能人を
イメージしてもよいです。一度お試しください。

よろしければ、あなた様の現状を正確に
把握して早急にカウンセリングを行いたいと考えています。

私のカウンセリングにおける価値観は、下記の通りです。

1.クライアント様をうつや憂鬱状態から守る
2.相互にストレスのない関係を保つ
3.クライアント様の人生を良くする
4.クライアント様がいやされること
5.約束はお互いに守ること
6.クライアント様を正確に分析すること

ご納得頂けたら下記の携帯又はホームページに問い合わせください。
お待ちしております。

人間関係研究所オフィス村井

代表:村井剛 

電話番号:090-6767-3700

ホームページは、こちらです→https://goo.gl/cY7465

違反報告

2016年12月29日 16時18分


カウンセリングルーム・エンパシー

ご相談内容を拝読しました。まず私が感じたことですが、あなたには間違った価値観があるようです。

間違った価値観とは、自分自身に向けられる、「ねばならない」という発想を言います。

精神が健康であればあるほど、自分自身に対して、「ねばならない」と考えないものです。

例えば、「きちんとしているから成功する」という価値観は間違っています。

また、「学歴が高ければ人生の勝ち組になれる」という価値観もまちがっています。

「契約社員や派遣社員は負け犬だ」「30代を越えた独身女性は負け犬だ」と、あなたはどうしてそのように決めつけてしまうのですか?。

たとえ正社員でも、30歳前に結婚したとしても、運が悪ければ解雇や離婚ということもあるのではないでしょうか?

私の認知療法では、この間違った価値観に気づいてもらって正しく修正し、肩の荷を降ろしていただきます。

「学歴があれば成功する」「努力すれば成功する」「勉強すれば成功する」「強ければ成功する」という間違った価値観を、心理学的に思考の歪みと言います。

「人間万事塞翁が馬」のとおり、人の幸せや災いというのは予想ができないものなのです。

幸せだと思っていたものが不幸の原因になったり、不幸だと思っていたものが幸運を呼び込むことがあるのです。

希望というのは、今の状態が悪い中で持つものです。

自分が納得できない状態で面ね希望を持っている人は運を引き寄せて抜け出すことが出来ます。

試しに一度受けてみませんか?効果が実感できてあなたの人生観が変わると思います。

よかったら、mental@r-mpathy.comまでご連絡ください。

違反報告

2016年12月29日 14時49分


カウンセリングスペース ヒーリングフォレスト

はじめまして、負け組人間さん。
お悩みの書き込み、ありがとうございました。
とてもつらい日々を過ごされているようですね。

まず、他の先生もおっしゃっていますが「負け組人間」と名乗ることは止めましょう。
ココロでそう思っているだけで、実際の自分がそうなって行ってしまうことは良くあります。

人生のレールを外れた、とありましたが、まだ人生は終わっていませんよね?
今からいくらでも変えることは出来ます。

「悩みを打ち明けたら弱い人間だと思われる」という考えも止めましょう。
こうして「本当の自分」を偽ってしまうから、お付き合いそのものが苦しくなってしまうんですね。

大切な事は「今」をどのように過ごすか、です。
「今」を大切に生きるか、「見えない将来」ばかりを不安視して生きるのか、それはあなた次第なんです。

「今」の連続が「明日」になるんですよ。

違反報告

2016年12月29日 11時07分


カウンセリングルーム 小さな手 ~あなたとの繋がり~

はじめまして。
カウンセリングルーム小さな手のアキと申します。
お悩み拝見させていただきました。

学生の頃 とても辛い日々だったのですね。
文章を読んでいて、自分の力で辛い日々を乗り越え 次々に歩みを進めておられて、すごく頑張られたんだなと感じました。
結婚するか しないか…どちらが良いのかは本当にその人次第です。
結婚してもしなくても素晴らしい明日は待っています。
レールと表現されていますが、私は自分と同じレールは存在しない思うのです。
どんなことになっても 今の自分が その先の自分に必ずつながっているんです。
たとえ何かに失敗して辛い気持ちになることがあっても、それは次の自分へのステップになります。
白か黒を決める必要はありません。大丈夫です。どんな色でも素晴らしいのです。
ぜひ結婚を考えている彼に、ありのままの気持ちで接してみてください。

よろしければ、私に一緒に考えさせてもらえませんか?いつでも連絡お待ちいたしております。

違反報告

2016年12月29日 09時51分


ファミリーカウンセリング高尾

負け組人間 様 はじめまして 

今のご自分を責めていらっしゃるご様子ですが、実際には、人生は、マラソンのようなものです。今までが悪いと思えても、「終わりよければ全てよし」です。今まで、順調に見える方でも、事故や災害、病気にも襲われることがありますし、不幸に感じられる人生も、人生の後半で、幸せをかみ締めることも可能でしょう。
そのためには、負け組人間さんの場合、今のうちに、人間不信などを改善しておくほうが良いと思います。仮に、ご結婚できても、その後の夫婦関係や子育てで、ご苦労される恐れがあるからです。
その方法としては、状況から判断すると、カウンセラーの力を借りた方が無難でしょう。

違反報告

2016年12月28日 18時38分


お礼コメント

回答ありがとうございます。確かに人生は何が起こるか分からないものですね。まだ結婚の予定はまだありませんが、カウンセリングを検討してみます。

2016年12月29日 09時44分

Freedom Counseling School

はじめまして、

コメント拝見しました。

「負け組だと感じてしまう自分」とのご相談ですね、

感じてしまうのは、仕方のないことだと思います。

これから、あなたがご結婚を考えていらっしゃるのであれば、

結婚カウンセリング(独身用)をお勧めします。

自分自身の心の整理をしながら、結婚の準備をお手伝いします。

男性からすれば、何か引け目を感じている女性は魅力的にも見えます。

人生を考える時かもしれません!

カウンセリングをお勧めします。

参考まで

違反報告

2016年12月28日 17時12分


お礼コメント

回答ありがとうございます。独身用の結婚カウンセリングがあるのは知りませんでした。また検討してみます。

2016年12月29日 09時41分

心理カウンセリング らしんばん座

負け組人間さん、こんにちは。
カウンセリングルーム「らしんばん座」と、申します。

ご自身を、人生のレールから外れた、負け組人間だと思ってしまっているのですね。
しかし、そんなネガティブなご自分を、変えたいと思っていらっしゃるのですね。
そうですね。そう考えた時点で、負け組人間さんは、決して負け組人間ではありませんよ。

ご自身を負け組人間だと思っている基準は、すべて言ってみれば「世間一般の雰囲気」みたいなもので、これは唯一絶対のものではありません。
正社員でなくても、社員は社員です。雇用形態が、ここ10年程の間で、がらりと変わってしまった事が原因で、今ではむしろ派遣社員や契約社員として働いている人の方が、普通なくらいです。
結婚をする年齢と言ったものも、人それぞれであって、全ての人が何歳まで結婚しないといけないと言った基準はありません。
言ってみれば、負け組人間さんは、自分に都合の良い(?)基準を自分に押し当てて、無理やりご自分を「ダメ人間」だと思い込んでいるのです。

負け組人間さんが「良い人間」だと思っている、「社交的で明るく、自己主張が強くてお笑い系な」タイプと言うのは、テレビのバラエティー番組向けの人です。
確かにテレビでは、そのような人はもてはやされるでしょうが、現実がそんな人ばかりだったら、かなり鬱陶しくてしょうがない状態になってしまいます。

世の中には、負け組人間さんみたいな人が必要です。

負け組人間さんは、何でも白黒をつけてしまう癖が有るのですね。
それなら、ご自身が自覚している性格を、違った言葉で言い表してみてください。
「内気で打ち解けるのに時間がかかる」→「一度打ち解けたら、しょうがにわたってお付き合いできる」、
「冗談が通じない」→「まじめ」、「頑な」→「意思が強い」といった具合に。

特に先の見えない今のような時代には、人生のレールなどと言う物は、有りそうで無いような物です。
レールを外れた先に、何か思いもよらない良い物が潜んでいるかもしれません。

ネガティブなら、無理にポジティブに変えようとする必要はありません。
ネガティブである事を自覚しているのなら、むしろそれをひっくり返して行動する事も可能です。

違反報告

2016年12月28日 16時47分


お礼コメント

回答ありがとうございます。私より年上の親戚は皆、高校や大学を卒業後直ぐに就職、数年後に結婚と人生のレールから外れない人生を送っている為に、卒業後直ぐに就職出来ず未だに結婚も出来ない自分は人生のレールから外れたダメ人間だと思っていました。確かに今の職場でも自分以外にパート社員や派遣社員はたくさんいますし、社交的な人ばかりだと五月蝿いと思ってしまいますね。

2016年12月29日 09時39分


負け組人間 さんは人の言動に傷つき易く、いつまでも
忘れられない。
直球しか投げられない、真面目タイプでしょうか?

文章に “負け組”
     “悪い人間”
     “誰からも必要とされていない”
     “人生のレールを外れた”

これは全て自分で選び、拾い集めた言葉です。
自分で自分を悪い方に考え、自分で自分を陥れて
しまうのです。

このような受け身的な考えの持ち主を、周りは攻撃して
くるのです。
つまり、受け身であるので面白がられてしまうのです。

いまは結婚を考えお付き合いしている彼もいるようです。

悩みを打ち明ける雰囲気があれば打ち明けても良いと
思いますが、そうでなければ、今は結婚に向けて会話を
楽しみましょう。

人生どこで大どんでん返しを起こせるか?未知数ですよ。
女は結婚でそれが出来ます。

今は前を向いて、明るい家庭を夢見て下さい。

 “負け組”             いつか勝てる!
 “悪い人間”            良い人間になるぞ!
 “誰からも必要とされていない” 旦那に必要とされる!
 “人生のレールを外れた”    人生のレールに乗った!

すこし言葉を変えるだけで、人生良くなります。

違反報告

2016年12月28日 16時42分


お礼コメント

回答ありがとうございます。確かに自分の性格は真面目というより堅物な生真面目タイプに近いです。その為に冗談が通じなくて悪い事ばかり思ってしまうのだと思います。
今お付き合いしている彼との仲は順調なので、将来に向けて頑張っていきたいと思っています。

2016年12月28日 22時12分

マインド・レスキュー『シェーズ』

こんにちは、はじめまして。

私は大阪の梅田で『決定力』カウンセラーをしています井手耕心と申します。
どうぞよろしくお願いいたします。

あなたからのお悩みのメッセージを拝読させていただきました。

まず最初にお断りしておかなければなりません。
あなたは「負け組人間」なんかではありません。
そんな風に名乗る必要はありませんよ。
結婚を真剣に考えている彼に心配をされたり、
弱い人間だと思われガッカリさせるのが 嫌だと考えるあなたは心の優しい人です。

小学生の頃からずっといじめられてきたんですね。
誰も信じられなくなって、悲しくて寂しい毎日を我慢と辛抱を重ねて
生きてきたんですね。
就職の内定がもらえない時には、誰からも必要とされていないように思えて、
悲しい思いをされましたね。
ずっと一人で抱え込んできたんですね。

あなたの性格は「内気で打ち解けるのに時間がかかる、冗談が通じない、頑な、何でも白黒をつけてしまいます」ということですが、
「おとなしくて慎重で、真面目で芯が強い正義感の強い性格」だとも言えますよね。

あなたが勝ち組だと思う人になったら本当に幸せになれますか?
そんなことはありません。
あなたの強さや優しさは、このメッセージを読んだだけでもわかります。
ずっと一人で我慢や辛抱をしてきた心を正しくケアしてください。
笑顔と自信を取り戻して、彼との幸せな人生を手に入れてください。

なりたい自分になるための具体的な方法があります。
根性論や精神論では決して上手くはいきません。
よろしければ、私のホームページをご覧になってみて下さい。
あなたの心を軽くするヒントがきっと見つかりますよ。
ホームページはコチラからご覧ください。
http://www.chaise.jp

気分が沈んだ時は私にメッセージをください。
メールでのご相談は、誰でも何回でも完全に無料です。
安心してくださいね。

幸せになるために必要なのは決意と行動です。
正しい方法を実践すれば、自分が大好きになれますよ。

あなたからのメッセージをお待ちしています。

違反報告

2016年12月28日 16時26分


お礼コメント

回答ありがとうございます。マスコミの影響と冗談が通じない為に自分は負け組人間だと思い込んでいました。仮に勝ち組になっても幸せとは限らないのですね。
またカウンセリングを受けるかどうか検討してみます。

2016年12月28日 22時08分