教えて掲示板の質問

「友達がいないのですが」に関する質問

  • 受付終了

しろうさん

友達がいないのですが

男性24歳です

小中高から今まで友達がいなく、現在もいません

最初は1人は人に気を使わなくていい、ケンカやイライラすることがなくていいと思ってました

ですが、最近外で楽しそうに話しているのを少しうらやましく感じて切なさを感じてます

ネットでも1人でSNSなどはやってなく、話し相手すら1人も全くいないです

それにコミュ障の人見知りなんでなんで自分からは恐くて話しかけられないです(ネットでも)

話しかけたら、「なんだコイツ」「話しかけてくんじゃねーよ」と思われてしまうんじゃないかと

いつも考えてしまいます

趣味や好きなものなどはあるのですが、何をどう話せばいいのかわからないですし

にわか程度の好きなので

バイトもしてたのですが、仕事場での人間関係が上手くいかなくて

2週間前にやめてしまい、今また何するか悩んでる所です

24歳という今更ですが、こんな自分でも友達はできるんでしょうか?

ネットでもいいので、話し相手が欲しいと思ってます

違反報告

2016年11月26日 05時15分

教えて掲示板の回答

カウンセリング相談室【~優しい声に癒されて~】

はじめまして。しろうさん。

~優しい声に癒されて~の森山礼子と申します。

正直、ネットでのコミュニケーションは自己満足になってしまいます。

それでも楽しんでいる人たちが沢山います。

私はそれも良い事だと思います。

先ずは私で良ければ相談にのりたいなと思いました。

http://yasashii-iyashi.jimdo.com/

yasashisa.moriyama@gmail.com




違反報告

2016年11月30日 16時38分


お礼コメント

返事遅くなってごめんなさい

メール送らせてもらいました

件名:しろう(友達がいないのですがの質問者)

というメールを送りましたので

2016年12月2日 09時32分

メンタルカウンセリング SUPICA

しろうさん はじめまして! 

メンタルカウンセリングのスピカです

友達が欲しいな!と思い始めたんですね(*^-^*)

そう思い始めた時から しろうさんは変わりつつあります

メールで会話のやり取りを練習してみませんか!


http://supica918.jimdo.com こちらに連絡くださいね(*^^*)

違反報告

2016年11月29日 22時22分


お礼コメント

返事遅くなってごめんなさい

メール送らせてもらいました

件名:しろう(友達がいないのですがの質問者)

というメールを送りましたので

2016年12月2日 09時31分

ファミリーカウンセリング高尾

はじめまして 
ファミリーカウンセリング米田です。
デリケートな問題なので、状況を詳しくお聞きしながら、丁寧に対応を考える必要があると思います。
まずは、費用や労力のご負担が少ないメールやLINEのご利用をお勧めいたします。

違反報告

2016年11月29日 07時03分


お礼コメント

自分の場合、まずそれをできる「人間」がこの世に1人もいないので。

2016年12月2日 09時33分

追加コメント

「この世に1人もいないので。」とのことで、私からの説明が不十分だったかもしれないので、誤解を受けられたかもしれません。もしそうなら、申し訳ありませんでした。
もちろん、まったく、見知らない人と、メールでやりとりすることは、大変に勇気のいることでしょう。でも、かならず、信頼できるカウンセラーはいますから、諦めずに探してくださいね。

2016年12月4日 16時11分

初めまして。

ネットで友達は作れませんが、知り合いは作れます。

友達と錯覚に陥っているだけで本来の友達ではありません。

趣味がにわか程度でも同じ共有出来る人と仲良くなり、親交を深めていくことで友達と呼べる人を作れるものです。

にわか程度の趣味でも突き詰めていけばたくさんの知り合いから友達と呼べる人が1人、2人と増えていくものです。

回答は友達は出来ます。

地球上には50億、60億人が同じ空気を共有しているから、世界に目を向ければ友達と呼べる人は作れます。

あとはご相談者の気持ちと行動次第です。

相手はご相談者から声をかけてもらえることを待っているかもしれませんよ

違反報告

2016年11月28日 12時52分


お礼コメント

どうせ無理なんで。

無駄な勇気だったんだなと思い知らされるだけなんで。

2016年12月2日 09時28分

しろうさん。
初めまして、フルムーンの小西です。
お友達がいないのですね・・・
淋しいですね・・・

でも、友達を作りたいというあなたのお気持ちは素晴らしいですよ!!
こうやってその為の方法を探ろうとしているでしょ?
しろうさんはとても前向きな方だと思いますよ。

質問の中に・・・
「趣味や好きなものなどはあるのですが、何をどう話せばいいのかわからないですし」と書いてありますが、
自分のことを話そうと努力するより、相手にインタビューでもするつもりで色々と質問してみたらいかがでしょうか?

例えば・・・
「出身はどちらですか?」
「どんなお仕事をされているのですか?」
「最近お仕事の方はいかがですか?」
「趣味はなんでしょう?」
等々
色々とインタビューしていると、相手が興味のあることが解りますよ。
それが解ったらその話を深めていく・・・

どうでしょうか?
一度チャレンジしてみてはいかがでしょうか?

どんな相手とでも最高の人間関係をつくれるようになりたければ、ご連絡下さいね。






違反報告

2016年11月28日 12時26分


お礼コメント

自分の場合、まずそれをできる「人間」がこの世に1人もいないので。

2016年12月2日 09時27分

カウンセリングルーム・エンパシー

ご相談内容を拝読しました。
あなたの願いが叶う方法をご教示したいと思います。

回答フォロ-ですので無料です。
よかったら、mental@r-empathy.comまでご連絡ください。

違反報告

2016年11月28日 11時50分


お礼コメント

返事遅くなってごめんなさい

電話恐いので、メールを送らせてもらいました

件名:しろう(友達がいないのですがの質問者)

というメールを送りましたので

2016年12月2日 09時25分

カウンセリングルーム 小さな手 ~あなたとの繋がり~

しろうさん はじめまして。
カウンセリングルーム小さな手のアキと申します。
お悩み拝見させていただきました。

とっても前向きな考えですね。
ネット上で発言してみるというのはいい考えかなとも思うのですが、その場によっては返事がきつい言葉で返ってくる可能性もあるので、どのコミュニティで発言するのかよく検討されたほうがいいのかなと思います。
他には地域のボランティア活動に参加してみる、習い事を始めてみるなど、直接の人との関わりに挑戦してみるのはいかがでしょうか。

お仕事を探すのも大変かとは思いますが、しろうさんはきっと前に進んでいけます。

話し相手が必要な時は、いつでも連絡お待ちしております。

違反報告

2016年11月28日 11時29分


お礼コメント

どうせ無理なんで。

2016年12月2日 09時23分

こんにちは、やすらぎメンタルカウンセリングの弘石あおいと申します。

お友達出来ますよ!
大丈夫です。

その意欲がある時点でもうすごいですよ。

悪い方に考えずに、思いきって話しかけてみましょう!

もし良かったら、お電話下さい。

やすらぎメンタルカウンセリング 弘石あおい

hiroishiaoi@gmail.com

違反報告

2016年11月28日 10時35分


お礼コメント

返事遅くなってごめんなさい

電話恐いので、メールを送らせてもらいました

件名:しろう(友達がいないのですがの質問者)

というメールを送りましたので

2016年12月2日 09時21分

初めまして、釘崎幸市と申します。
筑後市の駆け込み寺安心サロンにて気功整体師をしております。
本当に健康で居たい・本当に綺麗で居たい・本当に楽しい毎日を過ごしたい人の集いの場所。
自分の健康・家族の健康 自分の生活・家族の生活は自分達で守る時代になって来ているようです。
本当に正しい情報を入手し楽しい毎日を過ごしましょう。
駆け込み寺安心サロン:http://anshin-salon.com/
皆様ご存知でしょうか?医療大麻CBDオイルで、癌・てんかん・認知症などの難病の治療をする欧米の医療機関。
日本では、CBDオイルを健康補助食品として輸入しております。
医療大麻によって治療できる病気などは250種類とも言われています。 http://coco-sinsere.com/?p=545
CBDオイルを取り扱っている 株式会社ウェルビ―ング http://wellbeing.sc/

違反報告

2016年11月28日 10時27分


カウンセリングスペース ヒーリングフォレスト

はじめまして、しろうさん。
書き込まれたお悩み、拝見しました。
友達がいない寂しさを感じられているようですね。

人間関係の作り方というのは、人それぞれ違いますけど、人見知りという方でもお友達はいるモノです。

しろうさんも人見知りのようですので、まずはネット上でのお友達探しをしてみても良いと思います。

まずは「人見知り」の方々が集まっているようなネットコミュニティを検索されてみると良いのではないでしょうか。

想いが共有出来る相手がそこで見つかるかも知れません。
そこから少しづつ、リアルに向かっていけるとなお良いですね。

違反報告

2016年11月28日 10時14分


お礼コメント

返事遅くなってごめんなさい

自分が入れそうなところはどこにもありませんでした。

この質問をする前に検索してましたが、自分の入る隙間はありませんでした。

2016年12月2日 09時17分