教えて掲示板の質問

「友人との関わりについて」に関する質問

  • 受付終了

まっさるさん

大学1年の男です。
私は人とコミュニケーションを取るのが苦手で友人と呼べる人がほとんどいません。大学では授業で会った時に少し喋るぐらいの友達しかいません。しかも頭が真っ白になって何をしゃべっていいかもわからず気まずくなり、楽しいとは言えない感じです。もちろんLINEもするような関係じゃないし遊ぶなんてこともありません。
人と会っても気まずくなるし気を使うし辛いから友達を見つけても避けるようになりました。高校の時はなんとか頑張って友達が何人かできました。たまにLINEとかするのですがどのように返信したらいいのかわからず未読無視をしてしまいます。他の大学生は友達と楽しそうに遊んだりしゃべったりしてるのに自分は何をやってるんだろうと思って憂鬱になります。誰とも関わらずになんとなく大学に通って帰ってきてっていう生活を変えたいです。でも人と関わるのに恐怖心ではないですが避けてしまいます。どうしたらいいでしょうか?

違反報告

2016年11月18日 14時51分

教えて掲示板の回答

【駅至近 】Cocoloラーニングの青山カウンセリングルーム

はじめまして、大野良実と申します。

コミュニケーションが苦手で、誰とも関わることなく帰っている今の生活を変えたいと思ってるのですね。そして、どうしたらいいのかとお悩みなのですね。

どんな人もいつもそうなってしまう、そうしてしまう、変えたくても変えられないことを持ってたりするもので、そんな自分に気づいていないこともあったりするものです。だけど、今こうして変えたいと思える自分に気づいているならば必ず変えられます。

様々なアプローチはありますが、一つに、今の生活を変えるための目標をいくつか出してみた上で、その行動を妨げているものは何か、どのようなことがそうさせるのか、そこを少しずつ開放してあげることで行動にも変化が現れてくると思います。
こんなサポートにおいてこういった相談やカウンセリングを頼るのもおすすめします。

違反報告

2016年11月20日 21時38分


メンタルカウンセリング SUPICA

はじめまして!

メンタルカウンセリングのスピカです

今の状況を変えたいのですね! 

誰かと会話をする事に とても構えてしまうようです

ちょっと練習してみませんか?

http://supica918.jimdo.com こちらから連絡くださいね(*^-^*)

違反報告

2016年11月20日 17時59分


池袋カウンセリングルーム フェリシテ

池袋カウンセリングルームフェリシテです。

人と話すとき、緊張してしまうのですね。

いま大学に通っているのであれば、遠慮なく学生相談を活用してみてはいかがでしょうか?

無料ですし、繰り返し通う中で、なにかのヒントが得られると思います。

いま、学校には通えていて、頑張れているので、ゆっくりゆっくり進んでいけばいいのではないでしょうか。
学生相談も、そのヒントとして、行ってみるのもいいと思いますよ。

「困ったときは誰かに相談してみる」ということも、難しく感じるかもしれませんが、試してみても良いと思いますよ。

http://felicite-c.com

違反報告

2016年11月19日 22時36分


カウンセリング相談室【~優しい声に癒されて~】

~優しい声に癒されて~の森山礼子です。

人間としてとして、コミュニケーションは大切な事です。

少しずつ、慣れていく方法考えましょ。

話上手、聞き上手は、仕事の上でも大切な事。

自分が出来る事から前に進んでみましょうか。

無理しないで出来る事からです。

クリアした時、笑顔になりますよ。



違反報告

2016年11月19日 22時22分


憂うつの癒し屋

はじめまして、心理カウンセラーのヨナガマサアキと申します。
んんんんんんんんん・・・・・・・・・・
人との関わりって、本当に難しいですよね。
友だちがいないと、どうしても周りの同年代の人達と比べてしまいますよね・・・・
どうしたらいいのかな・・・・・・・・・
でも、まずは「挨拶」ではないでしょうか?
「おはよう」「こんにちは」~~これを徐々に自分から相手の目を見て言うようにすることです。
すべての人間関係はここからはじまると言っても過言ではありません。
次に「感謝」です。
なんでも「当たり前」と思わずに、感謝の心を持って「ありがとう~等」と言ってみて下さい。
最初は、対人間ではなく、お日様(明かりをくれてありがとうございます)、食事(頂きます、命を頂戴してありがとうございます)など、とにかく感謝の念を持つ習慣をつけましょう。
慣れてくれば、ご両親などにも範囲を広げて・・・・・・・・・・・・
んんんんんんんんんん・・・・・・・・・・・・
実は、ここなんですよね・・・・・・・・・・・
辛いさんが、今のような状態に陥った潜在的なものに、幼少期に親の言葉と態度が食い違っていたり(一種のトラウマ)するケースも有りうるのです。
このことは、心の奥底にいるものですから、気がつかないケースも有りうるのです。
ここで、私から提案できる「アドバイス」としては、
まずは、自分の主張を対面式で聴いてもらうことです。
まず、相手ですが、
保健所の精神保健福祉相談(心の健康相談)や精神保健福祉センターの相談員(精神保健福祉士など~一般的に予約制・電話のみもOK~無料)、カウンセリングのボランティア団体(通常、社会福祉協議会に登録されています~電話のみもOK~無料)、どうしても見つからない時には、電話やPCを使ったスカイプ(有料)でもギリギリセーフですので、このサイトなどで全国規模で探してみてください。
この手法は「傾聴カウンセリング的」なものとも呼ばれています。
「傾聴カウンセリング的」なもの効果としては、辛いさんが自分の心の中の秘めた思いを第三者に話す(外在化)ことによってカタルシス効果(心の浄化作用)が生まれ心がスッキリとすることがあげられます。
これにより、次第に辛いさん自身の現在位置(立ち位置)を確認して受け入れる(受容)ことで、次第に自分主導で変わっていく事(自己変容)ができるようになるのです。
対面式が大前提の「傾聴カウンセリング」が「心の煙突掃除」と言われる由縁がここにあります。
傾聴カウンセリングだけで良くなるケースが大部分ですが、
辛いさんの場合には、ここを足がかりとして次の認知行動療法→トラウマの治療へと移行して行く場合も考えられます。
そして、常に「謙虚」
大げさに言えば、出会う人のすべてが、自分の人生の「師匠」と思うのです。
嫌な部分は、反面教師という形で向き合ってみて下さい。
また、一人でも出来る心理療法としては、
@自律神経の安定のための「瞑想など」や、
@感情と行動が密接に関連していることを利用して、昨今カウンセリング効果も期待されている
掃除「~特に汚いところ、普段目が行き届かないところ」をおすすめします。
@出来事→感情(種類と強さを%で表す~不安:70%など)の日記をつけるのも、自分の考え方を整理し、考え方の癖を知る(客観性を育む)ためにはいいと思います~認知行動療法のデータにもなります。
わたしのHP:憂うつな心を癒やすカウンセリング心理学
http://sinrigaku.com
では「傾聴カウンセリング」
「トピックス・リスト」→「自動思考~認知の歪み」
「トピックス・リスト」→「トラウマの治療法」
「トピックス・リスト」→「アサーション・トレーニング」
「トピックス・リスト」→「人間関係12の手法&(ペース合わせ)と(リード)」
「トピックス・リスト」→「リラクゼーション(瞑想など)」などのお役立ち情報が掲載されておりますので、是非一読してみてください。
私は現在53歳で、うつ病歴31年です。
フロントページの右上の「プロフィール&伝えたいこと」がリンクされていますので、よろしければ、読んでみてください。

違反報告

2016年11月19日 15時18分


こんにちは。
あなたのような行動を取ってしまう人はとっても多いので安心してください。
これは、「嫌われたくない」という強い気持ちから、自ら起こしてしまう行動です。
周りの人たちがみんな悩みもなく楽しそうに生活しているように見えるかもしれませんが、その多くの人があなたと同じような悩みを持っていたり、他にも大きな悩みや恐れを持って生活しているのです。
もちろん中にはまったく悩まず、人生を既に謳歌している人もいるでしょう。
そんな人たちはどういう心持で生活しているのか?
それは「嫌われてもいい」です。
他人に嫌われたり、疎まれたり、ウザがられたり、イタいヤツと思われたり、引かれたり、キモいと思われたり、迷惑な奴だと思われたり、どう思われても気にしない、もしくはそんなことすら気にならない、自分は自分だからいいと思い生きている人たちです。
あなたはたぶん、他者からの自分の評価も気になると同時に、他者も評価してませんか?
「あんなやつになりたくない」「あいつうざい」「あいつなんか嫌い」
他者をそのように評価する人は、自分ももちろんそのように評価される対象だと思ってしまいます。

もし人生を楽しみたいなら、「嫌われてもいい!」と開き直ること。
そうすると、細かいことは気にならず、自分らしく生活をすることができるようになります。そして、不思議なことに、「嫌われる覚悟」を持つと、実は人は好かれるのです。
あなたが周りの人たちに抱いている感情。
「みんな楽しそうにしている」
それは、自分に素直に生きている人たちがあなたにとってそうやってキラキラ映るのかもしれません。
もちろん、あなたと同じように悩みはあるけど面倒な奴だと思われたくないから、悩みを隠して楽しそうに振る舞っているだけの人もいるかもしれません。

嫌われる勇気を持ち、自分らしく振る舞い始めると、周りはその変化にすぐ気づきます。そして、あなたのことをステキな人だと感じたり、うらやましいと思ったりするでしょう。
そこで妬みも生まれるかもしれません。
それは無視です。
あなたを楽しい気持ちにしないことは、無視していいのです。
あなたがどう考えたり思ったりするかということは、他人に迷惑をかけることではないのですから。

人生を楽しくするか否かは、すべて自分の心持だけです。

他人は楽しそうで、自分の人生は楽しくないと信じつづければ、
あなたの人生は死ぬまで楽しくはなりません。

違反報告

2016年11月19日 12時56分


カウンセリングルーム 小さな手 ~あなたとの繋がり~

はじめまして。
お悩み拝見させていただきました。

今までの長い学生生活の中、人とどう関わったらいいか1人で悩んでこられたんですね。
高校では、かなり無理されたのではないでしょうか。
でも、これは辛いさんにとって大切な日々だったと思います。

これからどうしたらいいのか、ですよね。
人と関わるときに、どんなことが不安に感じますか?
相手に自分がどう思われているのか不安に感じるのかなと勝手に想像させていただきましたが、これは相手も同じだと思うのです。
例えば、辛いさんがLINEした相手に未読無視をされたらどんな気持ちになると思いますか?

他の人が平気そうにしている会話や遊びでも、その人によっては真剣なことなのかもしれません。それはその人以外、誰にもわからないことだと思うのです。

私は会話は続かなくても挨拶するだけの関係も、とっても大切だと思います。
知ってる人なのに、知らないふりをして通り過ぎるのはもったいないかなと私は思います。
(でも自分にとって辛さの対象になる人に対しては無理は禁物ですし、別の話になります…)

辛いさんが今感じている辛さは、きっと軽くなります。
変わりたいと思ってらっしゃるからです。
この辛さから可能性は無限に広がっていくことを信じてください。

いつでも連絡お待ちしております。
http://anatatono-kizuna.jimdo.com/

違反報告

2016年11月19日 09時32分


Counseling_Zama

はじめまして。カウンセラーの熊山と申します。

自分以外のものになろうとする努力を手放すことです。
「他人に好かれよう」とか「自分をよく見せよう」とするのではなく、
あるがままの自分でいて下さい。

ありのままの自分を愛してください。
自分の神聖さを愛するのと同じくらい、自分の人間らしさも愛して下さい。つまり、自分の不安定感や否定的感情をも愛するのです。もし人を許せなかったり、自分に愛がないと感じたら、それらの感情をも愛して下さい。「自分の不完全さ」と呼んでいる部分を、すべて愛して下さい。それらを否定したり、憎んだりすることで、それらを変えることはできません。逆に、それらを愛することによって、変えることができるのです。つまり、自分の否定的感情を愛するにつれて、それらは肯定的表現へと進化していくのです。

自分の強さだけでなく、弱さも愛して下さい。というのは、これらの領域は進化するために、あなたの愛を最も必要としているからです。自分の否定的感情を愛するとき、あなたの世界は拡大し、選択の幅が広がります。

・自分を愛することは、今のありのままの自分を受け入れることです。
・自分を愛することは、罪悪感を捨てることです。
・自分を愛することのもう一つの特質は、許すということです。
そして、手放してください。
許し、手放すことによって、あなたの心は解放され、自由を獲得し、喜び、愛、平和を感じることができるでしょう。

ご参考になれば幸いです。

違反報告

2016年11月19日 08時44分


心の相談室「春風をさがして」

 貴方の悩みはよく分かります。
私の青春は楽しいの逆の虚しさが満ちていました。青春が楽しいと思ったことは一度もありません。青春が楽しい、美しいと言うのはドラマの見すぎと思っています。
 
 若いときの特徴は、能力が無いのに、体力はあることのみ、しいがて思えば、未来があるということだと思います。ですが、誰もがジレンマに陥っています。

 貴方には大きな考えの誤りがあります。騒いでいる仲間が友人と思っているのでしょう。ただ、虚しさを払うために、騒いでいるだけと思います。

 友人は苦しい貴方を支援してくれるもので、貴方も協力したいと考える関係の人なのです。
 気楽に友人になる人は気安く分れ行く人なのです。つまり、友人はつくるのではなくできてくるものなのです。私はそのように考えます。

 どうすればいいのか、まず貴方は学生であり、勉強が主になります、ここでしたい勉強をしつかり行うことです。そうすることで、仲間ができてきます。
また、分からないことがあれば、先生に聞きに行くことをお勧めします。そして、先生のゼミに入ることをお勧めします。

煩わしいことをさけるのは、誰でもあります。しかし、貴方の未来を拓くには、思い切って「エイ」とその中に飛び込みことです。これで、貴方の前途は開けます。この呼吸は習慣ですから実践してください。信じられない貴方がそこにいます。

私のHP「人生支援の精神療法」を参考にしてください。

違反報告

2016年11月18日 22時38分


「あおぞら」人生相談&心理カウンセリング

 心理カウンセリング&人生相談「あおぞら」
     の院長の松下愛ノ助です。

私たちの相談ルームはお悩みの完全解決、完治を目指しておりますので
貴方様に少々、辛口の事を申し上げるかもしれませんが、ご容赦下さい


貴方様の悩みの重点箇所です。

「他の大学生は友達と楽しそうに遊んだりしゃべったりしてるのに自分は何をやってるんだろうと思って憂鬱になります。誰とも関わらずになんとなく大学に通って帰ってきてっていう生活を変えたいです。でも人と関わるのに恐怖心ではないですが避けてしまいます。どうしたらいいでしょうか?」

<ご相談の内容をつぶさに読ましていただき、感想を申し上げます>
1、貴方は不安心か強い気質をご先祖様から遺伝で受け継ぎ、常に不安な気持ちや妄想が起き、
    それから逃れようと他者依存性の強い性格をご自分で作ってしまわれた状態です。

このままではうつ症にかかってそれが重くなると自立神経失調症が発症し不眠や過食拒食、倦怠感そ   
の他様々の身体症状が発症してしまう危険性があります。

人は「死んでしまいたい」ような悩みや苦しみに出会った時、
それから脱するためには、本当ある意味真正面から取り組まないといけない
時期が有るのです。

貴方はその時期に現在来ているのです。
だからこのようにご相談のメールを送信されたのです。

    悩み苦しみを解決する場合、対処療法(現在悩んでいる事だけの改善)では
    しばらくしていると又ほかの事で悩んだり落ち込んだりしてしまいます。
    悩み苦しみを根本的に解決すためには、原因を解決しないと
    再び元に戻ってしまします。

    その悩み苦しみを呼び起こす元(原因)は下記の6つのが原因となっている場合が
    ほとんどです。
   原因その1 貴方様の性格です。(性格は貴方様が誕生して育つ環境の中生きる延びる為
                   欲しいモノを得る為に自分で作る癖のようなもので39種)
   原因その2 貴方様の気質です。(気質は全て貴方様の父母及びご先祖からの遺伝(DNA/遺伝子)
                   で、引き継がれたものです。63種類あります)
   原因その3 貴方様の、脳に記憶されているトラウマも原因なる場合があります。
   原因その4 貴方様が心の奥に持たれる価値観に沿った生き方をしてない場合もそれが
         原因になります
   原因その5 貴方様が他人とのコミュニケーション能力である、「聴く力、相手に自分の思いや
         考えを率直に伝える力、相手と意見や考えが違う場合上手に話合いをして
         解決する力」が未熟な場合も原因になります。
   原因その6 日常的に起きるストレスをその日の内に解消する方法を知らない事も
         原因になります

    以上6つの原因はクスリでは症状は抑制出来ても、完全、完治、解決はできません。

貴方様の悩み苦しみは間違いなく心理療法で解決出来ると確信しています。
ご安心ください。

性格や気質の改善は
1、貴方が幼児から少年、少女期の間に、貴方が暮らしている様々な環境で
「なんとか生きる抜く為に」「何かを得たいために」自分で作ってきたものですから
 カウンセラーと一緒に新しい性格を追加します。

2、さらに貴方がご先祖から引き継いだ「不安気質」で悩みやすい性格は形成されます
    その気質が出ないように心理療法で解決できます。

3、そのほかに幼少期から青年期の間に起きた心が深く傷ついた出来事によっても形成される
     トラウマも心理療法で解消、改善できます。

4、さらに人は誰でも持っている「自己価値観」=「自分は何を大切に生きれ良いか」の
    その価値観と違う生き方されておられる場合カンセラーにサポートで正しく修正できます。
   
   以上のような流れで悩み苦しみの原因を改善して、すべてを解決していきます。


以上の方法でこれまで悩み、苦しまれて来られた多くの皆様方を救出させていただきました。

貴方様のお悩みを完全解決させるために、一度、根本的解決のカウンセリングを
お受けになる事をお勧めします。

直接面談方式又はスカイプや電話でのご相談もお受けしています。お気軽にご連絡ください。

お問い合わせ・ご予約 電話番号 080-3397-2297

メールの場合 no0109ai@yahoo..co.jp です。

ホームページアドレスはhttp://www.ai-aozora.com/
どうぞお気軽にご連絡ください。必ず貴方のお悩み完全解決サポートさせていただきます。
   
 カウンセリング及び人生相談のご予約は]
ホームページのご予約コーナ―からもどうぞ。
      
 カウンセリング&人生相談「あおぞら」
          院長 松下愛ノ助
       











違反報告

2016年11月18日 21時43分


総合セラピールーム:ヒーリング・スウィート

トラウマで頭が真っ白になり、人とうまく話せない

http://ameblo.jp/kokoroni-hanao-z/entry-12185749763.html

が参考になるかもしれません。

違反報告

2016年11月18日 19時28分


ファミリーカウンセリング高尾

はじめまして 
ファミリーカウンセリング米田です。
デリケートな問題なので、状況を詳しくお聞きしながら、丁寧に対応を考える必要があると思います。
まずは、費用や労力のご負担が少ないメールやLINEのご利用をお勧めいたします。

違反報告

2016年11月18日 19時01分


カウンセリングスペース ヒーリングフォレスト

はじめまして、辛いさん。
書き込まれたお悩み、拝見しました。
コミュニケーションがうまく取れないようですね。

これは以前からそういう状態だったことが伺えるのですが、何か人を避けるようになった原因のようなものは思い当たるでしょうか?

その辺りの事を自分で振り返ってみて、向き合い、そこからどうすれば良いかを
考えてみる事が必要かな、と思います。

これは独りでは難しい作業ですので、カウンセラーやセラピストを頼ってみる事も一つの方法ですね。

違反報告

2016年11月18日 16時17分



誕生時、誰もが母親からの分離のショックを経験します。
この時できるだけショックを回避する為、独自の反応をしています。

赤ちゃんながら、この世界は○○だと勝手に設定するのです。
これが思い込みの源になります。
それ以降は思い込みに沿って生きていきます。

例えば「この世界は自分を受け入れてくれない」
という思い込みを自分で創ったとすると、その通りの人生になります。
脳は五感によって、繰り返し学習すると強化されるので、
似たような場面で何度も人に受け入れてもらえない経験をすると信念化します。
信念化するとなかなか努力だけでは解除できません。

現実は自分で創っているといわれるゆえんです。

エモーションフリーを使えば、
原初の思い込みは、脳の仕組みに沿ってアプローチして解放するので、
不要な思い込みに沿って生きる必要性がなくなり、結果、現実が変わります。
現実が変わればかなり楽になるはずです。

違反報告

2016年11月18日 15時51分


初めまして、釘崎幸市と申します。
筑後市の駆け込み寺安心サロンにて気功整体師をしております。
本当に健康で居たい・本当に綺麗で居たい・本当に楽しい毎日を過ごしたい人の集いの場所。
自分の健康・家族の健康 自分の生活・家族の生活は自分達で守る時代になって来ているようです。
本当に正しい情報を入手し楽しい毎日を過ごしましょう。
駆け込み寺安心サロン:http://anshin-salon.com/

医療大麻CBDオイルで、癌・てんかん・認知症などの難病の治療をする欧米の医療機関。
日本では、CBDオイルを健康補助食品として輸入しております。

違反報告

2016年11月18日 15時44分


一緒にカウンセリングしましょう

自分と趣味が合う人を見つけると良いと思います。
高校生の時は友達ができたのだから大学でも友達をつくれると思います。
LINEを返すのも適当で良いので返してみましょう。
そこから人の輪ができて友達が増えるかもしれません。



違反報告

2016年11月18日 15時24分


こんにちは
メンタルコンサルタント本多誠です。

人との関わりは、いつになっても必要になります。
なので、練習して慣れてください。

親密さの始まりは、自己開示です。
まずは自分のことを洗いざらい話してしまいましょう。
それが会話のきっかけになります。

あとは興味のあることに質問をしていくだけです。

LINEなどでの無視はやめましょう。
スタンプでもいいので返してください。

相手の話を聞くことが重要です。
人間には、自己承認欲求があり
自分をわかってくれる人に好意を持ちます。
つまり、聞き上手は人から好かれます。

そのほか
たった2ヶ月で友達を圧倒的に増やす方法
内向人間が外向性を身につけるためのある方法
雑談を永遠に続けることのできるトーク術
など、ご興味があればHPよりご相談ください。

違反報告

2016年11月18日 15時18分


Freedom Counseling School

はじめまして、

コメント拝見しました。

自分の世界観を大切にされているのだと思います。

しかし、孤独からは身を守ることはできません!

色々な人間と出会い~話すことで、自分との違いや共感などを

楽しむことだと思います。

気の合う仲間を探すまたは、サークル活動など色々とグループがあると

思います。

あまり、苦手感を出さずにさりげなく、チャレンジしてみてください。

参考まで

違反報告

2016年11月18日 15時08分